2014年01月11日

「赤ヘル1975」

昨年末の広島凱旋ライブで帰省した時、広島駅の本屋でこちらを見付け、思わず購入した。
IMG_2724「重松清 赤ヘル1975」
言うまでもなくタイトルは「赤ヘル1975」
「赤ヘル」だと読者が絞られてしまうので、著者名の「重松清」を目立たせている
重松清といえば、テレビドラマにもなった「とんび」とかで有名だが、たしか岡山出身で、年齢は自分より一つ上と、県も世代も近いだけに、泣き所、笑い所が非常に近い。
岡山出身だけど、「とんび」の舞台は広島だったし、今回はさらに広島のど真ん中「カープ」で攻めてきた。
1975年、カープ初優勝のこの年、僕は小学校5年生だったので、重松氏は6年生だったはずだが、本書の登場人物たちは中学1年生。
本書は、カープ初優勝への軌跡を描いたドキュメントではなく、あくまで小説。しかし、きっちりと当時の広島の興奮を描いてくれている。
ルーツ監督、キックの宮、「そうそう、そんなことあったなぁ」と懐かしく思わせてくれるエピソードも盛り沢山。
街並の描写も本物を知っているだけに、超具体的に頭に浮かぶ。宇品港の近くのシーンなど、匂いまでしてくる
当たり前だが、広島弁は100%分かるが、方言って、文字だけだと一瞬、意味が分からなかったりするんよね。頭の中でイントネーションを付けて読み直したりするので、効率が悪かったりもする。『おいおい、これって、注釈付けないと広島県人以外分からんのじゃないん?!』と心配しながら、すべて理解できる自分が妙な優越感を抱いているのがおかしかったりする
ドキュメントではないのだが、カープの軌跡に関しては作り事はない。また、物語は子どもらとその家族のドラマなのだが、彼らを媒体に思いっきり「広島」を伝えている。
IMG_2726広島と言えば、原爆、カープ、宮島、お好み焼き、牡蠣、もみじまんじゅう等々、色々あるが(色々あると言いながら、メジャーどころはこれがすべてだろうが)、本書はこういったメジャーなアイテムと超マイナーな知識を交えながら、広島人のメンタリティーを見事に描いている。
お好み焼きや牡蠣を深く描くことはないが、原爆については、とてもきちんと描いている
原爆を描いていると言っても、人類にとっての原爆ではなく、広島人の中にどのように原爆が存在しているのかを描いている。
先に述べたように、重松氏は広島人ではなく岡山県出身だ。お隣の県ということで言葉も似ているし、文化的にも似ているところが多かったりするのかもしれないが、かといって岡山県人がカープファンとは限らない。いや、どちらかというと、「広島なんか応援するかい、阪神!阪神!」という方の方が多いんじゃないかと。実際、重松氏がカープファンかどうかは知らない。
ただ、カープのこともそうだが、原爆のことも、ある意味、広島人には描けない別のアングルが感じられ、ちょうど良い温度で「広島」を描いてくれていると思う。
Over 45の広島県人は「そうそう」と懐かしみながら、他府県人の方々は、旅行ガイドブックでは分からない「広島スピリット」を理解することができる一冊かと。

と、書いたけど、友人から「初優勝は六年の時じゃなかったっけ?」との指摘!
計算してみると、確かにそうだわ
と言うことは、重松氏は中一だったことになる。つまり、登場人物たちと同学年!
失礼いたしました^ ^


waits2 at 11:59コメント(2)トラックバック(0) | カープ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Roro   2014年01月20日 00:32
カープ初優勝の時 達ちゃんは 小学校6年ですよ。 たしか私は中学校3年だったから 違う?
2. Posted by Tatsuya   2014年01月21日 00:25
そうそう、6年じゃったわ。
なんでか、ずっと5年と勘違いしとった(^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年4月24日(月)
2017年5月19日(金)
ワンマンライブ!
2017年6月16日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ