2014年04月18日

また一緒に対バンしたいね!

お疲れさま!
昨晩は、吉祥寺マンダラ2で歌いました。
IMG_4354Set List
1.こゝろ
2.アヴァロン
3.トマトスープ
4.ハーフムーン(DS)
5.スーパーマン
6.クラウド(新曲)
7.Slainte(英語版)

昨晩の一曲目は「こゝろ」。
対バンの又吉康人くんと知念弘樹くんが共に沖縄出身ということで、初っ端に歌わせてもらいました
無事、歌詞を間違えることなく歌い終わり、最初のMCで、この週末に大ちゃんが沖縄に行く(遊びではなく)という話しをしていた時、可愛いお客さんが賑やかに登場
自分は子どもがいないからか、妙に子どもを尊敬しているところがありどうも子どもには甘く、『すべてを受け入れたい』という欲求と『喜ばせたい』という欲求を強く持ってしまうという弱点があるのです。
なので、「アヴァロン」はまだ良かったのですが、その次の「トマトスープ」、これを歌い始めた時に、やられました。
トマトスープの冒頭の歌詞をちょいと書くと:
人は何でできてるんだろう?
 幼い頃にもらった笑顔?
 それともいつかの夢のかけら?
 誰も知らない未来への希望?
と始まるのだが、「幼い頃にもらった笑顔?」と歌った瞬間、頭の中で、『あー、この子は今、それをたくさんもらったり、与えたりしてる真っ最中なんだろうなぁ』と想像してしまい、妙に込み上げてくるものがあって、案の定、上手いこと歌えませんでした
おそらく、自分以外の方々は、「おいおい、何があったんだ?」って感じだったのではないかと思うのですが、そういう事情だったのです
見えない風に吹かれて突然人がよろけてしまうように、空想力や想像力でも人はよろけてしまうのです
続いて、今回のDS「ハーフムーン」。
密かに『久しぶりに歌いたいな』と思っていたところに、大ちゃんから今月のDSは「ハーフムーン」という回答が返ってきたので、驚きました。
そして今回も楽しませていただきました
このDS(大ちゃんセレクション)コーナーは、ギターを弾きながらではなかなかできない微妙な表現・表情に挑戦できたり、曲の新しい解釈が発見できたり、また、ダンスで例えるなら(なぜダンス?w)、自分の手足の動きの残像を大ちゃんのピアノが描いてくれたりするので、本来なら平凡でつまらない動きにも意味が与えられ、まるでストロボライト(orフラッシュライト?)の中で踊っているような、不思議な楽しさが味わえるのです。
こりゃ癖になるわなぁ。大ちゃんに感謝。
「スーパーマン」は先月の新曲ですが、さっそくこれを「ドラえもん」に変更!する勇気はありませんでしたが、少しメリハリ大目のアレンジにしてみました。(ドラえもん?何の話し?はい、あの子から「ドラえもん」のリクエストがあったので
そして、今回の新曲は6曲目の「クラウド」。
英語のスペルは、cloudですが、crowdの意味も出てきます
どんな曲かと言うと....恥ずかしながら....おバカソングでございます
が、おバカソングこそ、歌詞を間違えてはいけないのに.....
以後、歌い間違えにも、滑舌にも気をつけるよう、精進いたしますm(_ _)m
最後はSlainte
英語バージョンでいきました。
そうそう、昨晩、又吉くん、アイルランドの映画『once ダブリンの街角で』のテーマ曲"Falling Slowly" を歌ったのでビックリ。ナイスセンスじゃね!
にしても、昨晩は良いライブだった。
あ、自画自賛の意味ではなく、又吉くんと知念くんのBoth of themね!
IMG_4340IMG_4359
二人とも、去年より歌&ギターの安定感&心地よさが、かなりバージョンバップしていた。
相変わらず、ルックスもハートも声も奇麗で、本当に気持ちがいいわ。
ライブの後、二人と話して、ますます意気投合
是非、また一緒に対バンしたいね

20140417ということで、4月のライブが終わったわけですが、来週はいよいよレコーディングに臨みます!
一週間前だというのに、まだ、どの曲をレコーディングするか確定しておりません
コンセプトも曖昧な状態なのですが、何かしら全体を包む、あるいは貫く何かが見つかるのではないかと、あれこれ夢想する時間もこれまた楽し、と考えております。
来月のマンダラ2のライブは5月16日(金)で、その翌日は、再来日するポールのライブを観る予定!そして、6月13日(金)はいよいよワンマンライブですが!!
その前に、突如、ライブが決まりました。
昨日印刷し、昨晩配布したフライヤーにあるように、5月10日(土)経堂のRock Bar "KING"で初ライブをすることになりました。
当初、有吉とのデュオを考えてたんだけど、残念ながら有吉の都合がつかず、『こりゃ再来月以降になるな....』と思ってたんだけど、ダメ元で大ちゃんにスケジュールが空いているか訊いてみたところ、なんと「空いています!」との返事が!土曜日なのに、奇跡!
ということで、急遽、来月10日、 歌うことになりました
会場:経堂Rock Bar "KING"世田谷区経堂1丁目5-6パルファム経堂B1F Tel: 03-5799-7460
開場:20:00
開演:20:30
チャージ:2,500円(1ドリンク込み)
この日は、カバー曲をたくさんやる予定です。
大ちゃんとカバー曲を人前でするなんて、しんちゃんの結婚式以来?
これまた楽しみだわ。

レコーディングする曲、カバーする曲、決めなきゃいけないことがたくさんあるけど、これまた楽しということで!
ぼんやりと見つめていた雲が、何かの形に見えてくるのを待ちたいと思っております。

カバーといえば随分前に録音したWhat a wonderful worldで作ったアラン島の写真のスライドショーが、今もまだアラン島のfacebookにアップされておりました。昨晩、知念くんと又吉くんと話してて、この話題が出てきたので、埋め込みアップしませう。


密かに、この間奏のピアノ、好きなんよねぇ。何回聞いても、いや、聞けば聞くほど、味が出てきて、飽きんのよねぇ。しかもこれ、我が家に大ちゃんが来た時、「"What a wonderful world" 弾いてみてよ」と楽譜も何もないのに、キーもその場で「Fで」とお願いして、「こんな感じでしたっけ?」と思い出しながら弾いてくれた、たった1回のお遊びテイクなのに...。おそらく本人は弾いたことも覚えてないかと


waits2 at 17:59コメント(2)トラックバック(0)ライブ感想 | アイルランド 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by お   2014年04月18日 20:44
「トマトスープ」冒頭でこみあげていた理由がここを読んでわかりました。それだけ純粋に歌詞を感じながら歌いこんでらっしゃる証明ですねえ。DSは久々な気がする「ハーフムーン」やっぱり深かった…。先月の新曲「スーパーマン」早速また聴けましてうれし。「クラウド」は、じっくり歌詞を聞きたい・読みたい感じがしました。
私いつもあくせくしていて、ライブの全出演者を聴かず引き上げてしまうことも多いのです。しかしゆえあって沖縄の空気感に浸っていたこともあって、昨夜はすべてお聴きする決意してました。充実していてとっても楽しかったです。知念さんのきれいなボーカル「てぃんさぐぬ花」特に聴けてうれしく。
丸本さんのライブはマンダラ2でしか体験したことがなく、しかもカバー曲はほとんど聴いておらずなので、ちょうど本日近隣に用事もあったので、早速経堂のお店の場所を自転車で下見して来ちゃいましたよ(笑)。どんな感じのライブになるのか楽しみです。無事に行けるようまたまた日々を精進潔斎(?)して過ごさねば。
What a wonderful worldは以前から「お気に入り」に登録してまして、先ほど少し久しぶりにお聴きしました。間奏のピアノ、私も大好きです。
2. Posted by Tatsuya   2014年04月20日 01:36
どうもです、「お」さん!
あの込み上げは、自分でも完全なる想定外で、どうにもコントロールできませんでした。
映像まで浮かんでしまったので、どうにもなりませんでした。
又吉くんも、知念くんも、本当に良いライブでしたよね。お値打ちな夜だったと思います!
なんと、既に下見を済ませたんですね!^^
気合いが入ります!
カバー曲、そういえば、昨年、Lady Madonnaとか、やりましたよね^^
かなり海馬が壊れているようです。
クラウド、今度歌う時は、もっと歌詞が聞き取れるよう、また、間違えないよう、頑張ります!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ