2014年05月17日

今月の新曲は「絵描きじゃないけれど」

お疲れさまでした!
昨晩は、吉祥寺マンダラ2でのマンスリーライブでした。
IMG_4409セットリスト:
1.つかまえ手
2.酔いどれ男
3.グラデーション
4.アラン島へゆこう(DS)
5.スランチェ
6.Lady Madonna(Swing version)
7.絵描きじゃないけれど(新曲)

ということで、昨晩もポール来日を祝して、Lady Madonnaを歌わせてもらいました。
ただし、今回は少しリズムを4ビートっぽくして、とてもポールには弾けないピアノを大ちゃんに思う存分弾いてもらいました今日、国立競技場でポールのライブを観る予定だけど、Lady Madonnaに関しては、物足りなさを感じてしまうのではないかとちと心配そのくらい、いい感じで、面白い出来だったのではないかと
今回の"DS"こと大ちゃんセレクションは、「アラン島へゆこう」
今、調べてみたところ、最後にこの曲を演奏したのは、昨年6月のワンマンなので、ほぼ1年振り。密かに、『久しぶりに歌ってみたいな』と思っていたところに、大ちゃんから「今回のDSは"アラン島へゆこう"で」との申し出があったので、驚いた
元々がピアノとボーカルっぽい曲だけに、どんなアプローチになるのかドキドキだったんだけど、スローなテンポをさらにスローでいくという、まさに歌唱力が問われるアレンジ
たっぷりと、穏やかな、しかし実は力強い波のようなピアノが、幾度も幾度も押し寄せる。これに上手いこと乗っかれば極楽ということは分かっているんだけど、『滑り落ちたくない』という気持ちが強過ぎたのか?もう少し遊び心があっても良かったのでは?と自分としてはちょっと悔しいところも。ただ、頭の中で、アラン島へ行った時の風景を思い浮かべながら歌えたのは、幸せな瞬間だった。
ekakijaさて、今月の新曲は最後に演奏した「絵描きじゃないけれど」で、こちらが、昨晩、配布したフライヤー。
ご存知な方はご存知の(当たり前)、アンリ・ルソーの「眠れるジプシー女」でございます。
僕はこの作品を1985年にニューヨークのMoMAで初めてみたんだけど、その衝撃たるや、今でも鮮明に覚えている。絵自体は教科書か何かで見たことはあったけど、本物が持つ存在感は圧倒的で、絵を観て鳥肌が立ったという経験は、あの時が初めてだった。
この曲の歌い出し:
♩絵描きじゃないけれど キャンバスを買ったことがあるよ♩
何の脈絡もなく、この言葉とメロディが口から出てきて、この曲を作り始めたんだけど、それがどこに向かうのかはまったくわからない。完成まで、"いくつも案が浮かぶもボツ"、を繰り返し、最終的にルソーとこの絵にたどり着けたのは、嬉しかった
思うに、創作って、ゼロから作り始めはするものの、道なき道を突き進むというより、たどるべき道を探して、たどり着くべき場所まで"粘る"、という行為のような気がする。
もちろん、すんなりたどり着くことが出来る時もあれば、森に入って出てこれなくなる時もあるのだが
完成したのがライブの前日だっただけに、パフォーマンスとしては、メロディに歌詞を乗せて歌うだけで手一杯という感じだったんだけど、何回かやったリハよりも本番が一番良かったかと
それにしても、昨晩は、総じてクオリティが高かったんじゃないかと思う
自分の声もまずまず出てはいたけれど、それよりも大ちゃんのピアノが圧巻だった。
基本、大ちゃんは自分勝手な演奏はしないので、『あの演奏を僕が引き出すことが出来た』と物凄く都合の良い考え方もしようと思えば出来るが、そんなことが思えるような余裕はまったくなく「こんな良い演奏でつまらない歌は歌えんぞ」と、正直、あのピアノに歌わされていた
つまり、実際はまったくの逆で、大ちゃんに僕のパフォーマンスを引き出せてもらっていたのかなと
ただ、ここのところ、レコーディングもあったし、先週は"KING"でライブだったし、いつもより演奏をする機会が密にあったので、良くなるのは当たり前と思わねば
よーし、この勢いで、来月のワンマンは、ピシャーーーーーーリ!決めたいのぉ。
くれぐれも『ピークは5月だったね』と言われないようにせねば

さて、さて、今日は国立競技場でポール!
普通なら、指折り数えて待つところだが、ここのところ忙しかったので、「はい、おつかれさん、今日は楽しんで来なさい」といきなりご褒美をもらった感じ。
楽しんできます!

waits2 at 12:53コメント(2)トラックバック(0)ライブ感想 | アイルランド 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by お   2014年05月17日 22:18
ほんとにおっしゃるとおり、昨晩のライブはクオリティ高かったと思いますー。
なにせ前半「丸本スタンダード」とも言うべき曲が並んでいて。「アラン島へゆこう」は、PVなどで拝見した島の風景が思い浮かぶような演奏でした(^^♪
"ポールには弾けないピアノ"のLady Madonna(Swing version)楽しかった…。
と、うっとりしていた昨晩から一夜明け、本日まさかのポール公演延期が。丸本さんの身を案じて(?)ますが、無事に代替公演行けますように…。
来月ワンマンは聴く心をピュアにし、どんな曲も初めて聴くような心持で聴けたらいいな、と自分としては考えております。
2. Posted by Tatsuya   2014年05月18日 13:47
どうもです、「お」さん!
この年齢になっても、成長ってするんですよね^^
身長は1ミリも伸びなくても、歌もギターもまだまだ成長してくれそうです。
つまりは、成長の余地がまだまだあるということなのかもしれませんが^^
いずれにせよ精進を続け、6月に爆発させる予定です!
景気づけにポールに一発かましてもらいたかったのですが、肩すかしをくらいました(^^
月曜日、もちろん、行くつもりです!
果たして、今日の公演はどうなんでしょうね。
体調含め、心配です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)

マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ