2014年06月23日

慰霊の日

6月23日は、慰霊の日。
昨年の追悼式典で、与那国町立久部良小学校一年生だった安里有生君が、自作の詩「へいわってすてきだね」を朗読する映像を見て、僕は「こゝろ」を作り、7月のライブで発表した。
当たり前だが、彼の詩に感動したのは、僕だけではなかった。
IMG_3405絵本作家の長谷川義史さんは、昨年9月に与那国島を訪れ、安里君と対面している。
記事によると、「恥ずかしがり屋の安里君とは二言三言しか言葉は交わさなかった。でも、平和であってほしいという願いは『話さずとも感じ合えた』」とある。が、二重カッコ以外は記者の補足で、安里君は単に戸惑ってただけだろう
それにしても、長谷川さんのような大物絵本作家が、同じ様に心振るわされていたのは、なんだか嬉しい。
あのくらいの年齢の子どもにしか書けない、まっすぐな言葉に感動し、「ありがとう」という気持ちで、僕は「こゝろ」を書いた。
そして、そこから先は大人の責任だと思っている。

戦後、憲法九条は、我々国民を守ってきてくれた。
しかし、今は、我々が憲法九条を守らなければならない事態に陥っている。
大昔から、「自らを守るため」、これを言い訳に、戦争は始められてきた。
集団的自衛権?
どれだけ戦争がしたいん?
ほんま、信じられん。

waits2 at 23:21コメント(0)トラックバック(0)ニュース | CD 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ