2014年07月30日

高速ドライブ

先日、久しぶりにドライブに出かけた
特定の目的地を目指して!というわけでなく、まだ走ったことのない2つの道路を走るために。
1つは、つい先日、中央道と東名をつなぐ区間が開通した圏央道。
IMG_4633調布インターから中央道に乗って、八王子ジャンクションから圏央道へ。
家を出たのが遅かったので(10時を過ぎていたかと)、ラッキーなことに下りの渋滞はかなり解消されていた。
八王子ジャンクションあたりではまだ天気が良かったので、奇麗な富士山が見られるだろうと期待していたのに、数時間後は霧?靄?雲?に阻まれ、富士山の姿はまったく見えなかった。
さて、圏央道、なるほど、見たことがない景色だ。新鮮。
IMG_4637IMG_4638

この写真はゴルフのショートコースっぽいのが写っているけど、この先はのどかな田園風景が広がっていた。
IMG_4634ナビを見ると、現在地が道ではない、山の中を示していた。早いこと地図の差分更新をせんといけんね
そして、予想通り、トンネルが多かった。
照明は、多分、LED。
従来のトンネルより、かなり明るく感じたけど、あれは照明だけのせいじゃなくて、内壁や路面に明るめの色を使用していたからではないかと。

さて、東名を名古屋方面に向かい、もう1つの走ってみたかった道が見えてきた。
shintoumeiheそう、新東名高速道路。開通は2012年(多分)なので、既に2年以上経っているのに、まだ走ったことがなかった
ま、昔は広島まで車で帰ってたりしたけど、ここ数年は、せいぜい伊豆くらいまでしか車では出かけなくなったので、新東名、使わんわなぁ。
「おいおい、でも、そのまま行くと、新東名じゃなくて、東名に入るぞ!?」
お!気付いていただけましたね
今回、圏央道と新東名を走ることが目的だったんだけど、さすがにどこも寄り道しないのはつまらないので、楽しげなサービスエリアはないかとネットで調べてみたところ「NEOPASA駿河湾沼津」が良いという情報をゲットした。しかも、"下り"より"上り"の方がオススメ度が高いようなので、上り方面に向かうため、あえてここは東名を進んだのです!
IMG_4647IMG_4653

東名の良いところは、こういった海岸線があるところ。でも、こんなに海が近いと、天候が荒れると、すぐに通行禁止になりそう。
さて、清水ジャンクションが近づいて来た。
IMG_4658IMG_4665

ここから新東名に連絡できるんだけど、このルート、かなり無駄な距離を走ることになる。下の道を通れば、もっと近距離で済むんだろうけど、知らない下の道を通るより、渋滞さえなければ、高速の方が早いだろうと
IMG_4667IMG_4676
さて、到着しました。
IMG_3508こちらが「NEOPASA駿河湾沼津(上り)」。外観は、地中海の港町をイメージしているんだとか。
IMG_4687
2階のテラスから海が見えるというので登って見たんだけど、残念ながら天気が悪くて....
IMG_4696建物の裏手の山側も、晴れていたら富士山が見えたのかもしれないが...残念

IMG_46931階は、一般的なサービスエリアと同じ雰囲気だけど、2階には「リサとガスパール」のカフェがあったりする。店内にあったモニタで、彼らのアニメーションが上映されていた。ご存知の方はご存知でしょうが、フランス生まれの彼ら、犬のようで、犬じゃない!?..だって、この二人、犬に向かって「私たちが言うことが分かるのねお利口さん」とのたまっていた
そうそう、このサービスエリア、一般道からもアクセスできるので、近隣の方々も気軽に遊びに来ているようだ。
いいなぁ。あ、別にここに頻繁に来たいという意味ではないよ。実は、我が家から結構近いところにジブリ美術館があるんだけど、その中に「麦わらぼうし」というカフェがある。美術館はいいから、カフェだけ普段使いさせてもらいたいんだけど、そこへは入館者しか入れないのだ。ジブリ美術館もこのサービスエリアを見習って、カフェだけ一般開放してくれんかのぉ
IMG_4706あ、そうそう、先に「1階は一般的なサービスエリアと同じ」みたいなことを書いたけど、失礼しました、嘘です。普通じゃなかったわ1階の売店の奥に、マグロの解体ショーをやるコーナーがあるのだ
人だかりがあったので「何なのかな?」と思っていたら、「カランカラーン」と鐘が鳴り響いたかと思うと、解体ショーが始まった。自分はそれほど興味はなかったが、皆さん、真剣に見学していた。

食堂のメニューもお土産物も、海鮮物が美味しそうだったなぁ
地元で獲れた野菜や、伊豆産のわさびも美味そうだった
地元と言えば、こんなUFOキャッチャーがあった。
IMG_3515そうよね、「ちびまる子ちゃん」の舞台は清水だったね。
サービスエリアは、地元の名物を総動員させるので、彼らにも出動依頼が届いたのだろう。
このUFOキャッチャー、2階のトイレの前に置かれていたんだけど、そうそう、僕は利用しなかったけど、妻の話によると、ここのトイレ、相当豪華だったみたい。
「プレミアムトイレ」と呼ばれる女子トイレのパウダールームは、“お姫様の部屋”をイメージしているんだとか。うーむ、ここで「見てみたい」と書くと変な意味にしかならんなぁ....

やたら、このサービスエリアを持ち上げるようなことを書いたけど、別に僕はこのSAに何の恩義もない。
残念ながら今回のドライブ、ここしか見所がなかったので
やっぱドライブは晴れた日じゃないといけんね

waits2 at 19:45コメント(0)トラックバック(0)ドライブ | 遊び 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ