2014年09月05日

広島帰省プチ初づくし

今回の帰省(8月30日〜9月2日)、小さな初めてなことが沢山あったので、書き留めておこうかなと
いつもは新幹線だけど、今回は珍しく苦手な飛行機
羽田空港でLadureeのワゴンを発見パリのお店に行ったことがある!ただそれだけで自分の店のような親近感を抱いてしまう田舎者
IMG_3648IMG_3756

いやー、便利だわタッチアンドゴー
事前にiPhoneのPassbookに登録しておけば、チェックインの2時間くらい前から、「いつでもワンタッチで呼び出せますぜ」状態でスタンバっていてくれる。荷物を預ける時も、手荷物検査の時も、搭乗する時も、画面をスライド表示して2次元バーコードをスキャンするだけOK
もしも使用前の2次元バーコードをこんな風にアップしたら、誰でも成り済ましで乗れてしまうのだろう

それにしても、飛行機は速い。広島までの所要時間は、一応、1時間20分となっているが、実際に飛んでる時間は50分くらいじゃないのかなぁ。

ホテルのチェックインまで少し時間があったので、荷物だけ預けて、茶の環へ
IMG_3656IMG_3657

茶の環でお土産を買ったことは何度もあるけど、2階の喫茶に入ったのは初めて。美味しかった
これらの写真、僕はiPhoneでパチリだけど、妻の隣の席にいた男性は、一眼レフの凄いカメラで超真剣な面持ちで撮っていた
原爆ドームに近いからか、異様に外国人客が多かった。だからというわけではないが、久しぶりに原爆ドームを見に行くことに
IMG_3673本通りのアーケードを抜けたらすぐの記憶だったけど、見当たらない。『いや、すぐそこにあるはず』と思って歩くと、記憶通り、すぐそこにあった。手前にあった樹木の葉が元気良く生い茂っていて見えなかっただけだった。
原爆ドームって、いつも「あれ?思ってたより小さい」という印象がある。が、近づいていくと、予想より大きい感じがする。(そんなこと思うの自分だけか^^)
高校の時、名前は忘れたが、酔っぱらってドームの中に入って大の字に寝たことがあるという武勇伝?を授業中、余談で話してくれた社会(政経?)の先生がいた。「原爆ドームは正円じゃなくて楕円なんよ」と妙に熱く語っていたが、なるほど、たしかに楕円だ。

IMG_4784

そうそう、木定楽器、本通りの北側と記憶してたんだけど、南側だった。僕の記憶違い?それとも、移転したのかな??
IMG_3675IMG_3677

IMG_3679ホテルに戻る途中、袋町小学校の平和資料館を覗いてみた。これまで何度も前を通り過ぎていたけど、入ったのは初めて。
ホテルにチェックインし、前日のライブのブログをアップして、しばし休息。
ちなみに、上のビルが並んだ写真は、平和大通りから南側の市内の景色。なので、向こうに見える山々は、瀬戸内海に浮かぶ島々。どれが似島で、どれが江田島か、分かるのは島の者だけか
この日の夕飯は、稲荷町にあるこちらの中華屋
姉貴と姉貴の次男と僕と妻の4人でたらふく食べて.....いくらだったんだろうごちそうになったので分かりませんが美味しかった。どうも、ごちそうさまでしたこの翌日、姉貴と次男は土砂災害のボランティアに行き、ここで摂取したカロリーをすべて汗にかえたはず。自分はすべて脂肪に....申し訳ないm(_ _)m

この後、いったんホテルに戻り、島の幼馴染みの浩や宇根くんの家族と合流してカラオケへ
IMG_3680IMG_3687
IMG_3698羽田から乗った飛行機の中で♩ありのままで〜♩という子どもらの歌声が聴こえていたが、予想通り、この子たちも熱唱
大人たちは大人の話しで盛り上がっているのだが、歌い終わったらちゃんと拍手をしないといけないので、意外に忙しい子どもたちは気まぐれなので、時に大人たちにマイクを回したりする。
「達也、ビリー・ジョエルの"This Night"を歌うてや」とのリクエスト(子どもらからではない)を受け、歌ったところ、なんと100点をゲット!
下の子のリョウマは、これまで何度も会ったことがあるのに、2年振りくらいだったからか、僕のことをまったく覚えていなかった。なので「今夜は忘れられない夜にしちゃるで」と言いながら中央通りの横断歩道を一緒に渡ったのだが、ここぞとばかり、「どうじゃリョウマ〜!100点とったおじさんで〜、忘れんさんなよ!」(「マスヤ味噌よ」とは言わなかった)と、忘れられない夜にしてやった
子どもたちが帰った後、今度は島の同級生のお店"Antique"へ
IMG_3703IMG_3707-1
IMG_3704そう、ここは、昨年の暮、大ちゃんと一緒に広島凱旋ライブをやったお店!と言いたいところだけど、実は今年に入って場所を移転していたので、僕がここを訪れるのは初めて。満員御礼状態だったので僕らはバルコニー席で歓談。
閉店間際にようやく人が少なくなったところで店内をパチリ見え難いけど、上の写真の右手の中央あたりに大ちゃんも弾いたあのアップライトピアノも健在です
この後は、これまた島の後輩が経営しているお店へ移動し、結局、朝まで前日ライブだっただけに、ホテルに戻ったらバタン

翌朝(31日)アンデルセンでブランチ
本通りで「ひつじ」の文字を見つけたので、つい(8月の新曲「羊飼い」がまだ僕の頭の中で鳴っている)
IMG_3713IMG_3714

IMG_3711IMG_3716レンタカーを借りるため路面電車に乗って広島駅へ
カープ電車だからだったのかな?優先席の案内や忘れ物をしないよう注意を促す車内アナウンスが、カープの堂林やマエケンだった

IMG_3764そうそう、駅に行く前、丸善で時間をつぶしていた時、妻が「かがくのとも」のバックナンバー「はぐろとんぼ」の特集を発見!前から探してて、吉祥寺の本屋では「取り寄せになる」と言わたんだけど、さすがは丸善!
この後、母が住む安芸高田市へ移動したのだが、そこのコンビニの店内にいきなり羽黒トンボが飛び込んできたその時、店内に居合わせた子どもらが「わ!なんだ?」「捕まえろ!」「殺せ!」とか言ってて、ビックリした子どもなので「捕まえろ!」は分かるが、「殺せ!」はないだろう
IMG_4798←こちらの本物の羽黒トンボは、翌朝(1日)母の家の庭で撮ったもの。
夏を演出してくれました。

さて、この日は江田島へお墓参り。
30日に飲んだ宇根くん夫妻と宇品で合流し、まずは昼食31号線沿いにあるてんぷら屋さんへ行ったのだが混んでいたので、そのまま江田島を右手に見ながら南下し、呉市内へ。
宇根くんが「ここの冷麺が美味しいんよ」と連れて行ってくれたのが珍来軒
IMG_3722IMG_3719

誰もが知ってる超有名店みたいだけど、僕は初めて。いや〜、美味しかった
『冷麺?きっとあんな感じなんだろうな』と予想してたのと全然違う、平打ち麺とピリッと辛味が効いたオリジナルの「呉冷麺」だった盛りは大と小があるのだが、小でも十分な量。
なんでも、珍来軒の先代が「冷麺に中華そばの麺を使うと、それは冷麺ではなく単なる冷やし中華そば」だったら!と作り上げたのがこの「平打ち麺」なんだとか冬でも楽しめるこの冷麺が誕生したのは1955年だそうだ。10分くらい並んだけど、これは並ぶ価値あり!ほんと、美味しかった
IMG_4800IMG_4801

呉らしい景色を眺めながら、第二音戸大橋へ
今調べてみたところ、この橋が開通したの2013年3月だった。ということは、去年も通れたということ!?去年も見えたけど建設中だと思ってた...ということで初。
IMG_3723IMG_3727

BlogPaintこの橋の凄いところは、呉市内からのアプローチ!元祖音戸大橋(向こうに見える赤い橋)は、橋までの道がとにかく狭く、盆正月は必ず大渋滞が出来る。橋にたどり着いても、橋の上までぐるぐるのろのろ回転しながら登らなければならないので、これまた渋滞の原因となっていた。
しかしこの第二音戸大橋は、トンネルを抜けて山の上まで一気に登るバイパスでアプローチできるので、本当にあっという間に渡ることができるのだ
ま、平清盛がこの瀬戸を開かなきゃ、こんな苦労することもなかったのだが

さて、これで江田島に渡ったのかというと、そうではない。ここはまだ倉橋島ここからさらにもう一つ早瀬大橋という橋を渡って江田島へ。
IMG_3730IMG_4813
天気が良ければ橋の上からの景色、奇麗なんだけどなぁ。この日は大潮だったのか、水位が高く、海面が道路のすぐそこにあった。IMG_4814

IMG_4815IMG_4822

IMG_0850この日走ったルートは、大体こんな感じ(青線)。
海岸線を呉まで南下し、第二音戸大橋を渡って倉橋島へ。そこから早瀬大橋を渡って江田島に入るのだが、僕が生まれ育った切串があるのは島の最北端なので、渋滞なしで順調に走っても1時間半くらいはかかる。広島市内の宇品港へはフェリーで25分(高校はこれで通学)だけど、車だとちょっとしたドライブじゃもんね。
お墓参りをした後、宇根くん宅を訪れた。中学生の頃、毎日の様に入り浸っていた家に、何十年振りかで入って感激今リフォーム中なので、完成したらまた皆で集まりたいのぉ。
宇根くんのお母さんと僕の母親も超久しぶりに再会。母親同士ならではの懐かしい話しをすることができたみたいで、少しだけ親孝行が出来たような気がしたが、それもこれも全部宇根くんのお陰^^
帰りは広島市内ではなく天応へ渡るフェリーに乗った。
所要時間は15分くらいで車両運賃は1800円くらいなのかな?まさに時間をお金で買う感じ。
この後、宇根くんの子どもらと合流したのだが、その時、リョウマは、「100点のおじさん!」としっかり覚えていてくれたま、一昨日会ったばっかりなので、忘れる方が難しかろう
いやー、楽しくて有意義な一日をありがとう>宇根くん夫妻

翌日(2日)、広島空港へ行く途中、小谷サービスエリアで呉冷麺を発見!
新発売という文字に釣られ、自宅用のお土産として購入。夕飯で食べたけど、かなりお店に近い味が再現されていたかと
ちなみに、〆は、広島空港でお好み焼き。
IMG_3739IMG_3742

IMG_3751写真は飛行機からの富士山。
そうそう、8月30日に広島へ向かう機内では、離着陸時、電子機器はすべて使用禁止だったが、9月1日からスマホの使用制限が緩和されるというニュースの通り、この日は「機内モードなら使用できます」というアナウンスが流れていた。
いやー、何度も帰省しているけど、今回の帰省は、初めての事が多かった。
書かなかったけど、羽田空港近くのパーキングを使ったのも初だったし、Laduree、茶の環の喫茶フロア、袋町小学校、老四川、カラオケ100点、Antique新店舗、Carp電車、日産レンタカー、珍来軒、第二音戸大橋、機内モードOK等々、プチ初が盛り沢山な帰省だった。

waits2 at 18:00コメント(0)トラックバック(0)広島 | 帰省 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)

マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ