2014年11月11日

偶然見つけた機能 #iPhone6

先月末にiPhone6に機種変更した。
ちょっとだけ便利な機能を発見したので、紹介しておこうかなと。

「そんなの知ってるよ」という方は笑ってください。
「へー、知らなかった」という方も笑ってください

さて、ご存知のように、iPhone6は大きくなった。
見易くなって嬉しいのだが、
左上のアイコンに親指が届かなくなってしまった...

IMG_0917

でも、大丈夫!
そんな時、ホームボタンを"ダブルタッチ"すればいいのだ!
注意:決して"押さないでください"!
指紋認証と同レベルの軽い"タッチ"を2回するだけ

IMG_0914

すると

IMG_0915

アイコンたちが4段分、下方向にシフトするのだ
これで指が短いあなたでも
余裕でアイコンに届くでしょう

IMG_0916

この"アイコンシフト"(勝手に命名)、まったく偶然に発見した。
iPhoneを落としそうになった時、偶然、ホームボタンに親指が2回タッチした。
「ふう、落とさなくて良かった
と思って画面を見ると
アイコンの数が半分に減っていたので目が点になった
一瞬、壊れたのかと思った
しばらくすると勝手に元に戻ったのだが
どうしてそんなことになったのか
どんな操作によってそうなったのか、分からなかった。
やがて、ダブルタッチにより下方向にシフトすることは分かったのだが...
それが何のための機能なのかが、分からなかった
やがて、
「あ指が届くようにか
と気付いた時は、かなり嬉しかった

おっと、こんなことで喜んでる場合ではない。
錦織くんが、もっと喜ばせてくれるはずだ
フェデラー戦が始まった
しょい


waits2 at 23:28コメント(0)トラックバック(0)スマホ | コンピュータ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ