2015年01月11日

ZAZ、一夜限りのプレミアムライブ!

昨晩は、念願のZAZのライブを観た。
IMG_4273会場は、恵比寿ガーデンプレイス内にある"ザ・ガーデンホール"。
「ちょっと待て!ZAZって誰だ!?そもそも読み方から分からんぞ!」
はい。ZAZとは、知る人ぞ知るフランスのシンガーで、「ザーズ」と読みます。
僕が彼女を知ったのは、たしか2011年にNHKのBSプレミアムで放送していた『Amazing voice (驚異の歌声)』という番組。
とにかく声が凄い。
リズム感、タイム感も抜群。
ルックスは、それほどでもない(失礼な^^)
が、その方が、本格派を感じさせるので、かえって良いのではないかと思ってしまう^^
たしか2012年の2月に来日したのだが、この時は既にチケットが完売。
同じ年の9月にも来日したのだが、ちょうどこの時は、自分のフランス旅行と重なり、まさにすれ違いで断念
それ以降、僕が知らないところで来日していたのかもしれないが、今回の来日を知ったのは、妻が受信したe+の会員宛お知らせメール。
受付開始直後に申し込んだからか、前から3列目の席をゲットすることができた!

さて、どんな歌声の持ち主なのか、言葉で説明するより聴くのが早いね。

この映像は2013年なので、多少はあか抜けているけど、2011年にテレビで見た時は、まだまだパリに出てきたばかりの田舎娘って感じだった。
もっとも、その時も、既にデビューはしていたみたいだけど
あの時は、ストリートでマイクを使わず歌っていたので、「鳴り」の良い街角を見つけて、「通る声」ではなく、「鳴る声」で歌っていた。
ジャンル的にはシャンソンやジャズに分類されるのかもしれないが、なんというか多分にロックスピリットを感じるんよね。
IMG_4254今回の来日は、今月28日にリリースされる新譜"Paris"のプロモーションなので、昨晩のライブは、通常のコンサートと少し趣きが違っていた。
演奏時間が1時間と短く、その分チケットも3,000円と格安で、ライブ前にはZAZのインタビュータイムが用意されていた。
もちろん、僕らが自由に質問できるわけではない^^
J-WAVEのナビゲーター"サッシャ"が司会として呼ばれていた。
サッシャさんはドイツ人なので通訳はできない。なので、石川さんというベテランっぽい通訳の方がいたのだが、序盤は小さい質問に対する、短い回答だったが、徐々に質問が複雑になり、回答が長くなっていったので、少しハラハラした^^
もちろん、フランス紙襲撃テロ事件についての質問もされた。
「これはフランスだけの問題ではなく、全世界的な問題で.....」(正確な文言は覚えておりませんm(_ _)m)。彼女の言う通り、表現の自由に対する蛮行は、フランスだけの問題ではない。大きな拍手が彼女に送られた。
さて、ライブ
今回のバンドは、先のYouTube動画にも映っているギタリストをはじめ、ドラム、ベース、アコーディオン(兼ピアノ)、トランペットの5人がフランス本国から来ていたようで、それに日本人のサポートのギターとサックス(兼ピアノ)の方が2人(3人だったかも^^)と結構な大所帯編成だった。
音はしっかり厚みがあったが、ZAZの声が邪魔されることはなかった。
3列目だと、マイクオフの時も生声がしっかり聴こえるんよね
さて、はっきり言いましょう!これまで僕が生で聴いたことがある女性シンガーで、ベストだったと思います
今現在、彼女を凌ぐことができる女性シンガーがいるとすれば....ADELEくらいか!?
いや、やっぱアニー・レノックスの方が凄いか。あー、どっちも生で聴いてみたい
IMG_4275もちろん、会場には新譜を予約するコーナーが設けられていた。フランス版は既にリリースされているので現物購入できるけど、日本版は予約だけ。特典として、サイン入り生写真がいただけるというので、予約した^^
今回、公演は昨晩だけではなく、12日の午後6時からタワーレコード新宿店(7Fイベントスペース)でミニ・ライブ&サイン会も催される模様。
なんとなく無料っぽい(CD予約が条件?)ので、バンドはベースとギターだけの可能性もある。もしかすると、入場制限があるかもしれないので、イベント開始時間より30分以上は前にかけつけておいた方が良いかと思われます。
興味のある方は、是非!
IMG_4276今回の新譜"Paris"はカバーがメイン。
「シャンゼリゼ」のような、超スタンダードナンバーがズラリ収録されているのだが、とても良かった!
「聴いたのか?」
はい!ライブ前に会場で新譜の音源が流されていたんだけど、本当に良かった
アレンジもちゃんと新しいアプローチがあり、「"フランスの新しいスタンダードはこれ!"そんな作品にしてやろうじゃないか!」(勝手な想像^^)というプロデューサー(なんとクインシー・ジョーンズ!)の気概が感じられた。
ちなみに、昨晩、一曲目に演奏した曲はこちら


このPVも良いけど、ライブの方が良かった、というか上手いんよね
グルーブ感も、えーい、いったれ!感も、録音より良い
スキャットのキレとか抜群
また、変にステージングが上手くないのも好感が持てた。
彼女の「とにかく気持ち良く歌いたい!」というプリミティブな欲求が伝わって来て、ええんよね。
ステージの頭、カンペを見ながら日本語でほんの少し挨拶をしたけど、その後のMCはすべてフランス語だったので、何を言っているのかさっぱり分からなかった
1000人弱の客席で、彼女のMCを理解していた方は、10人もいなかったのではないかと思う
ふーむ、どこに行ってもあのくらいフランス語で押し通すのかなぁ?
あ、PoetryとStand Up!、この2言だけ英語を話したか
ま、とにかく、良いライブだったし、勉強にもなったわぁ

さて、ライブの後は、フレンチな一日の仕上げとして、僕の友人がシェフとして働いているこちらのビストロで夕飯を頂いた。
IMG_4264IMG_4267
IMG_5085IMG_4268IMG_4269IMG_4270

いずれも美味しく頂きましたが、メインの豚肉は絶品だった!!!
また食べたい^^
そう言えば、お客さんで、とある俳優さんが来ていました。
さすが恵比寿。違うねぇ。

waits2 at 23:58コメント(0)トラックバック(0)コンサート | グルメ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
年末Special Recording LIVE!
2017年12月19日(火)


マンスリーライブ
2018年1月12日(金)

2018年2月20日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ