2015年02月11日

初TAU体験

昨日は自分の誕生日だった。
お祝いするため、銀座にある広島のアンテナショップTAUを訪れた。
IMG_4308-1IMG_4315
TAUの読み方は、"ティ・エイ・ユウ"ではなく、"タウ"。
"届く"という意味の広島弁。
手が届くとかの"届く"。ボールを投げて届かない時も、"たわんで〜"とか"たわせや〜"と言ったりするが、荷物が届かない時に"まだたわんで"とは言わない
ちなみに、広島弁の"タウ"のアクセントはウの方にあるが、TAUの場合、タにつけて読んだ方がよかろうかと
たしか、広島のアンテナショプは以前新宿南口にあったが、何年か前に銀座に移転したようだ。
先日、ライブで常連のOさんに薦められ、初来店。
今年はカープが活躍する予定なので、密かにここもホットなスポットになるだろう
店内には、広島産の食べ物やお酒、熊野筆、カープ&サンフレッチェグッズを販売するお店の他、お好み焼き屋さんやレストランもある。
正直、お好み焼きを食べたいところだが、一応、誕生日なので、もうちょっとリッチにいこうということで、地下1階にある瀬戸内ダイニング遠音近音(Ochikochi)へ行くことにした。
が、予約を入れるため、お昼に妻が電話をしたのだが、忙しかったのか誰も出ず、夕方、再度電話してつながったものの、満席との回答
ガーン
遠音近音に行く事を思い付いたのが前日の夜遅くだったので電話できず、当日予約でもなんとかなるだろうと期待していたのだが、やはり休日前のディナータイムは難しかったようだ...。
妻とは現地で待ち合わせることになっていたので、一足先に向かっていた僕は丸ノ内線の中で"満席"を知らせるメールを読んでショック
が、しかし、遠音近音の他にもう一つ、Paccioというイタリアンバールがある。
IMG_4309「お魚&江田島バール」と、銀座のど真ん中に"江田島"の文字が踊る
かつて、江田島といえば海軍だったが、最近は牡蠣のイメージが強くなっているんよね。
たしかに、都内のスーパーとかで「江田島産カキ」の文字を目にする機会が増えている
"広島産カキ"ではなく、"江田島産カキ"と謳うことでプラスのイメージが与えられているかどうかは不明だが
ちなみに、読み方は「えだじま」ではなく「えたじま」と濁らない。
妻が到着するまで、僕は一人で店内を物色
"黒田グッズ"を期待してカープグッズ売場を見ていたのだが、でも、ないだろうなぁ....
あった
IMG_4310
しかし、これはカープ女子用のTシャツで、このピンクの15は僕には厳しかろう
自分と同年代っぽいおっさんが、一人で、平静を装いながらも、僕と同じようにドキドキワクワクしながらグッズを物色していて、「お!KURODAだ」と一瞬ときめくものの、手を伸ばせない、という方が何人もいて、微笑ましかった。
妻と合流し、いざ"Paccio"へと階段を上り、「予約をしていないのですが...」と恐る恐る訊ねたところ、またしても満席
「えー、わざわざ江田島から来たんでーー」
とは言わなかったが、かといってそこまで残念な気持ちでもなかった
それより、休前日にしっかり満席であることの方が喜ばしかろう。
ここなら、今度、銀座に遊びに来た時にフラリと来ることが出来そうだし。
それより、遠音近音が満席だったことの方が残念だった。
が、ま、これもまたいつかの楽しみにしようて。
と、余裕があったのは、手ぶらで帰るわけじゃないからだ
IMG_4335カープカレンダー
実を言うと、自分の部屋用の今年のカレンダーを買いそびれていて、買わなきゃ、買わなきゃと思っていて....
おかげで、迷わず買うことができた
気になるのは、もう過ぎてしまった1月。
誰の写真かな?と確認してみると
IMG_4338マエケンじゃった
考えてみれば、そうよね。
もしかすると、マエケンが載っているカレンダーはこれが最後かもしれないので、1月にもってくるのは当然かと
一人で写っているのは1月のマエケンだけで、他の月は大抵3人ずつ写っている。
また、下のカレンダーの日付の蘭に、ポツポツと選手の名前が書かれている。
IMG_4339どうやら、その選手の誕生日のようだ。
2月8日は福井の誕生日。
僕の誕生日2月10日は、空欄。
しかし、来年のカレンダーには、ここにある選手の名前が入る。
その選手とは、黒田博樹だ。
そう、僕と黒田は同じ誕生日なのだ
黒田が誕生したのは1975年2月10日。
昨日でちょうど40歳で、僕より11下。
そして、カープファンならピンとくるでしょう、1975年はカープ初優勝の年。
カープ、ドジャース、ヤンキースで活躍してきた黒田だが、実はまだ優勝の経験がない。
今年、優勝を初体験します
さて、祝いのsupperはお鮨になりました。
IMG_4320IMG_4321
IMG_4322IMG_4324
IMG_4326IMG_4327
IMG_4325IMG_4319
IMG_4318IMG_4317
板さんに撮影の許可はもらいましたが、お鮨は出されたらすぐに食べるのが礼儀というプレッシャーで、いくつか撮り損ねました
一応、ケーキも買って帰りました。あ、それと、TAUでこれも
IMG_4331IMG_4340

waits2 at 15:00コメント(2)トラックバック(0)銀座 | お店 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by お   2015年02月11日 20:18
1日遅れになってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!(黒田氏と同じ日だったのですね。)これからもますますすてきな唄、楽しみです。最近公開中の映画「忌野清志郎ロックンロールショー」を観て来たのですが、30代の頃もすてきですし、50代になってからがこれがまたすてきでした。唄は、その年代ごとに味わいがあるものですよね…。
TAU、自分も1回しか行けてなく、お食事処含め、また寄ってみたいです!そして「江田島」の読み方を「えたじま」だと知りました、今までごめんなさい。
2. Posted by Tatsuya   2015年02月12日 00:25
どうもです、「お」さん!
TAUを教えていただき、ありがとうございました!
お陰様で、広島を堪能させていただきました^^
清志郎は、特別ですよね。彼は、なんというか、心の奥に抱えていた「覚悟」が違っていたと思います。
彼の言葉の力も凄いですが、全身全霊から溢れているものがあったので、多くの方が心を揺さぶられたのでしょうね。
僕も、年齢に相応しい、良い歌が唄えるよう精進したいと思います!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ