2015年10月20日

ZT Lunchbox Acoustic

先週の火曜だったか、水曜だったかに、届きました!!!
「何が?」
こちらが
IMG_5071「ランチボックス?変わった弁当箱だなぁ」
いえいえ、こちらはランチボックスという名前のギターアンプです。
ZT Amplifiersというシリーズの1つで、正式名称は、Lunchbox Acoustic。
3年くらい前にその存在を知り、「いつか欲しいなぁ」と思っていたのですが、遂にゲット!
7月の広島凱旋ライブの時に用意するつもりが買いそびれ、来月の新潟ライブに備え、購入しました
「え?新潟の会場にはPAがないのか?」
いえいえ、会場となる"器"にもPAはちゃんとあります。が、これを用意しておけば、モニタとして使えるので、音のバランスが取りやすいかなと!
万が一、PAが使えないという事態に陥ったとしても、これがあればギターとボーカルの2つの入力を別系統で鳴らすことができるので、電気さえあれば、怖いものなし
「ほう、では、かなりデカイんだろうね」
いえいえ、それが物凄く小さいんです^^

IMG_5072ご覧のように、192(高さ)×250(横)×196(奥行き)と、超コンパクト。
しかし、この小ささで、なんと出力は200W!!
「ほう、200W!!ってそんな凄いのか?」
そうですねぇ、昔のステレオのスピーカーって直径30cmくらいあったと思いますが、あれで50Wくらいだったと思います。それの4本分と考えるとかなりでかいでしょ?
とはいうものの、スピーカーの直径が小さいので、音の広がりはないと思われるのですが、ボリュームを上げても、音割れの心配はないと思うので、使えるのではないかと期待しています
「なるほど、しっかり下調べしてるではないか
いえいえ、それがそうでもないんです^^
3年くらい前に、初台のリペアショップのマスターが言った「このアンプ、いいよ」という言葉を鵜呑みにしただけです。
というのも、その店には、修理待ちの楽器と中古ギターしか置いてなくて、新品の商品はこのZTアンプだけだったのでした。
商売っ気のなさそうなマスターの言葉だけに、「間違いなかろう!」と信じたのでした

さて、それでは、ツマミ系統を見てみましょう!

IMG_5073IMG_5074

ご覧のように、ゲイン、ベース、トレブル、リバーブすべてが2系統マイク入力は標準ジャックだけでなくキャノンジャックもあり、嬉しいことにファンタム電源もサプライしてくれます
つまり、マイマイクのゼンハイザーe965(コンデンサーマイク)が使えるというわけだ
と・こ・ろ・が・
コンデンサーマイクを接続したところ.......鳴らない
それではと、ギター用のダイレクトボックスを接続したものの、電力が供給されていることを示す緑のランプが点灯せず
『これは初期不良に違いない』と、翌日電話で問い合わせてみたところ、「ランチボックスが供給するファンタム電源の電圧は12Vなんです」との回答。
ガーーーーン
ゼンハイザーも、ダイレクトボックスも、48V対応なんよねぇ...ダメか....
「マイクによっては、12Vで鳴るものもあったりしますよ」というので試してみたところ、かすかに鳴っていたはいたのだが、小さ過ぎて使えまい

ということで、少し残念なところもあったけど、これは自分の事前チェックが甘かったせいなので、仕方がない

新潟ライブ用だけど、今日のマンダラ2のライブでもギターモニタとして使ってみようかぁ
ということで、本日(20日)、マンダラ2で歌います!
会場:吉祥寺Manda-la2
開場:18:30
開演:19:30
チャージ:2,200円+drink
出演:丸本達也(Vo&G)
  :竹内大輔(Pf)
僕らの出順は3番目なので、21時少し前くらいのスタートかと。
是非、是非、遊びにいらしてください!

waits2 at 01:05コメント(0)トラックバック(0)ショッピング | 音楽 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ