2015年12月30日

今年生まれた曲たち大集合!

さて、なんとか年賀状を書き終えたということで、今年生まれた新曲たちを、毎月配布したフライヤーと歌詞のワンフレーズと共に振り返ってみたいと思います。

20150121Fifteen20150223Photographer1月"Fifteen"
カープがどんなに弱い時も、結局、毎月歌い続けました。
今年は、ラグビー日本代表の大活躍もあったので、まさに"15"の年でしたね。
このタイトルにして大正解でした
好きなところで生きる。生きろ!

2月「フォトグラファー」
セバスチャン・サルガドにインスパイアされて書いた曲。
初の縦置きのフライヤー。
義理の甥っ子が撮った写真を使わせてもらいました。
サルガドみたいな眼差しで生命を見つめにゆけ

2015032520150423
3月「むかし話」
一度しか歌ってないなぁ。
いつかまた挑戦せねば。
身寄りのないその女の子は 緑の指を持っていた

4月「コバルトブルー」
大学時代の友人とその娘の関係を描いた曲。
想定以上に良い曲に仕上がった
ヤングなセンスの僕のシャツ 洗濯物を分けられた

2015052820150626flyertitle
5月「八月の空」
物騒な空気に触発されて書いた曲。
八月の空はどこまでも青かった もう騙されるのはごめんだ

6月「カノープス」
久保田さんにいただいたカノープスの写真
感謝感謝
傘のない雨の日や誰もいない理科準備室より あなたがいない世界の方が怖かった

2015072220150820stray
7月「オペラ歌手」
今から9年前、当時13歳だった東田直樹くんが書いたエッセイ「自閉症の僕が跳びはねる理由」に触発されて書いた曲。ちょうどこの頃、テレビで『表参道高校合唱部!』というドラマをやっていた。そのドラマで、合唱部の部員たちも、緊張をほぐすため飛び跳ねていた。
この曲もたしか一度しか歌っていない。
これは絶対また歌いたい。
君は知っている世界の美しさを 自分を好きになれたから

8月「STRAY」
短めの曲を書き始めた最初の曲。
これは結構歌った。
野良猫が振り返り歌うのさ

20150918blade20151020
9月"BLADE"
これも1回しか歌っていない?
今も頭の中でトンビが飛んでいるぞ。
見えない力がどこかでうごめいてても 負けるな

10月「楽しい日々」
アヴィニョンにあったメリーゴーランド。
この曲は複数回歌っているはず。
明日があるから生きてるわけじゃない あなたといるのが楽しいからだ

20151127gargoyle20151221
11月「ガーゴイル」
聖者はどこだ

12月"C'EST LA VIE"
最後はフランス尽くしでしたね。
C'est la vie, C'est la vie 君の涙が美しい理由は
 C'est la vie, C'est la vie 小さな虹がそこにあるから

今年生まれた曲の中で、2回以上歌ったことがあるのは、Fifteen、フォトグラファー、コバルトブルー、STRAY、楽しい日々、の5曲のみ。
Fifteenは12回、じゃなくて13回も歌っているのに、なんと不公平な
振り返ると、色々な情感を抱きながら今年を生きていたのだなぁと。
来年はどんな曲が出来るんじゃろうね。
良い年にするぞ!

waits2 at 01:20コメント(2)トラックバック(0)音楽 | お気に入り 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by お   2015年12月30日 08:20
しみじみ振り返らせていただきました。
今年もいろんな曲が、そしていろんなことがありましたね。
来年も日々を大切にしていきたいです。
またよろしくお願いいたします。
2. Posted by Tatsuya   2015年12月30日 09:34
どうも、「お」さん!
ありがとうございます。
今年もお世話になりました。
来年もこのペースで頑張っていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ