2016年02月06日

Golf7がやってきた

今日は納車日。
IMG_6131まずは、タイヤ館へ
Golf6にはかせていたスタッドレスタイヤを夏用タイヤと交換するため。
Golf7でも引き続き今のスタッドレスを使うことができるので、その準備だ!
一旦、帰宅し、荷物をゼーーンブ、取り出した!
と思っていたが、最終点検で、CDが入ったままだったりして
今回を機に、要らないものをたくさん捨てた

ということで、5年間お世話になったGolf6(伊豆が最後のドライブでしたね)の最後の写真と7の最初の写真
golf6Golf7

ちょっとシャープになった感じかね。
車幅は1cmだけ大きくなっているそうだ。
さて、カーナビは使い易いのかな?
CD、DVDはもちろん、SDカードのスロットが2つあるのが嬉しい
CDはあまり使わないんだろうなぁ。
ということで、Golf6で使っていたSDカードを早速再生
IMG_6140IMG_6144

ほう!再生中の音源のジャケットが表示されるじゃん!
アルバムの切り替えも、スマホみたくフリップ操作でできる
ええじゃん、ええじゃん!
さて、懸案のMirrorLinkはというと...
IMG_6142ダメでした。
そもそも、MirrorLinkは、Android系で、iPhoneは、CarPlayらしいのだが、なぜか6sだけ奇跡的に動くという噂が。
と言っても、これまで通り、BluetoothまたはUSB接続で、電話も、音楽の再生も問題なくできます。
画面サイズも前のcarrozzeriaより少し大きくなったかな。
ええじゃん、ええじゃん!

IMG_6151同じGolfなので、基本的には同じなんだけど、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)が大きく変わっていた。
以前は大きなレバーだったけど、今回から小さなスイッチになっていた。
小さいのは別にいいんだけど、慣れなきゃいけないのが、オートホールドという機能。
これをONにすると、ブレーキから足を離すと、自動的にパーキングブレーキがかかるという。
渋滞の時とか便利そう。
もう一つStat/Stopシステムという機能があって、これは車が停止すると、エンジンが停止するという機能。
いわゆる、お財布にも、地球にも優しい機能だ。
もちろん、再始動にキーを回す必要はない。ブレーキから足を離すだけで再始動してくれる。
簡単じゃん!
ところが、ここに、先のオートホールドという機能が絡んでくると難しくなる。
オートホールドをオンにした状態で、車が停止すると、エンジンが停止するまでは一緒なのだが、今度は、ブレーキから足を離しても、エンジンは始動しない。
そりゃそうだ。渋滞でブレーキを踏んでるのが面倒な方のための機能なのだから、足を離すとエンジンが始動するのでは困る。
では、どうやって始動させるのかというと、今度はアクセルを踏み込むと、エンジンがかかるのだ。
ふむ。理屈は分かる。
でも、運転って、ほとんど身体が反射的にやるものだから、染み込ませるまでが大変そう。

ちなみに、この花、ディーラーの方がトランクに用意してくださっていたもの。
いただいても、どう反応するのが正しいのか、ちょっとわからなかった^^
「三上様」
と書いてたらどうしようかと思った^^

waits2 at 22:53コメント(0)トラックバック(0)ドライブ | ショッピング 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)

マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ