2016年02月14日

一泊二日で広島

大切な用事があり、この土日、広島に帰省していた。
懐かしい友だちとも再会でき、とても良い時間を過ごせた。
imageただ、絶対に笑ってはいけないシチュエーションで、僕は大変なミスを犯してしまったのだった。
友人と横に並んならんで座っていたのだが、ふと友人の足元を見ると、どうも見なれない靴を履いている。

それは靴ではなく、靴下だった。
友人だけではない。自分以外、全員、靴下だった
土足厳禁
ヒー
既に御焼香が始まっている。
こうなったら「靴に見えますが、上履きです!」という顔をして御焼香するしかない!
問題は、笑い上戸の喪主、およびご家族が気付かないでいてくれるかどうか
『気付かないで!』心から願った。
後で、喪主に話したところ、本人も、同じく笑い上戸のお姉さんも気付かなかったのだが、奥さんは気付いたらしく、一人驚き&笑いを堪えていたらしい。
悪い事をした。

良い事もした。
IMG_6248広島へ向かう新幹線での出来事。
千鳥足のおっちゃんが、僕の横を通り過ぎる時、お尻のポケットから何かを落とした。
白いプラスチックのような物で、結構大きな音がしたのに、おっちゃんは気付かず、ずんずん進んでいく。
気付かなかったことに驚いた僕は、思ったより大きな声で「あっ」と声を発した後(恥ずかしい^^)、席を立ち、その白い物体を拾って、おっちゃんに手渡した。(最近、よく拾い物をしてる)
その白い物体は、歯ブラシだった。
正直、持ちたくなかった
おっちゃんは、感謝しながら洗面所の方へ、相変わらずの千鳥足で歩いて行った。

しばらくしておっちゃんが戻ってきた。
何かを探してる風だったが、分からない。
で、ようやく気付いたのが、そのおっちゃん、僕の真後ろに座っていた方で、東京駅で乗った時から友人三人でお酒を飲んでくったちゃべってた、うるさい御一行の一人だったのだ。
やがて、「さっき歯ブラシを拾ってくれました?」とおっちゃんが僕に話しかけてきた。
どうやら、おっちゃん、誰が歯ブラシを拾ってくれた人かを探していたようなのだ。
「あ、はい」と言うと、「御礼に」と缶コーヒーを差し出してきた。
自分が飲んでた缶コーヒーよりひと回り大きい缶コーヒーだった。
僕は「いえいえ、飲んでるのがありますので」と丁重に断った。
悪い人ではないのだ。
『缶コーヒーをくれる代わりに、静かにしてください』と言いたかったが、さすがに言えなかった

IMG_6252IMG_6265

広島滞在中は、友人にすっかりお世話になった。
IMG_6256IMG_6258

サンキュー、浩

waits2 at 23:18コメント(0)トラックバック(0)広島 | 友達 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ