2016年04月14日

今月の新曲は「おたまじゃくし」

遅くなりました。
さて、昨晩のセットリストです
IMG_6638
1. マイノリティ
2. こゝろ
3. スマイル
4. おたまじゃくし(新曲)
5. 羽黒トンボ
6. C’EST LA VIE(DS)
7. Fifteen
アンコール:スランチェ

それでは、恒例のセルフ解説

1. マイノリティ
以前、大ちゃんがDSでやってくれたアレンジを基調とし、ギターを添えて歌いました。
とても良かったのではないかと思います!
イントロのピアノどんなものが出てくるのか、僕はもちろん、大ちゃんですら予測できないので、ワクワクします
間違いなく大ちゃんが弾いているのですが、何かに弾かされてる感が、ええんよねぇ!
水面にポツリポツリと小雨が降ってきて、小さな波紋が広がっているところに、風が吹き込んできたり、葉っぱが落ちてきたり、水面下の魚の腹がキラッと光ったり、そんな風に音が重なっていって、楽しかったわぁ
とっても気持ち良く歌わせてもらいました。

2. こゝろ
IMG_6684対バンの中川樹海さんが三線弾き語りだったので、この曲を一緒に演奏&歌って欲しかったのですが、初対面だけに、お願いする勇気がありませんでした^ ^
しかし、後でお話ししたら、逆に彼女の方が「一緒に演奏させてください!」と申し出る勇気が出せなかったことを悔やんでいたようです。
いつか実現できればなぁと思っております!

3. スマイル
メドレーで歌うつもりでしたが、カポの位置を変えないといけなかったので、少し話しました
ここのところSmileとのマッシュアップが多かったので、とってもシンプルに感じました^ ^
いつもより落ち着いた印象に感じたのですが、それもマッシュアップでなかったからなのでしょう。

4. おたまじゃくし(新曲)
IMG_6674今月の新曲です。
作っている時、どうしてこんな曲を書いているのか分かりませんでした。
MCでも話したのですが、おそらくNHKの合唱コンクールの課題曲を提供したアーティストたちを紹介する番組を見た記憶があったのですが、おそらくそれに触発されて、中学生や高校生に送るような曲を作ったのではないかと思われます。
NHKに頼まれてもいないのに^ ^
この曲は、自分でもどう演奏したいのかよく分かっていなかったところがあったのですが、そのパートを大ちゃんが解明&分かりやすく教えてくれました
そのお陰で、なんとか頭では理解することはできたのですが、そのリズムを身体の方に染み渡らすことができなかったので、本番で、そのパート、見事に、とちりました^ ^
うううう悔しい!
次回やるときは、必ず成功させるぞ!flyer0413
ちなみに、今回のフライヤーの背景画像。
「おたまじゃくし」ということで、楽譜の画像を使用しました。
ご覧のように、市販のものではなく、大ちゃん手書きの譜面です!
僕の「ワスレンサンナ」という曲の楽譜を、以前、僕がiPad miniを購入したての時に、「どんな風に見えるか試しに撮影してもいい?」と撮らさせてもらったのですが、今回はそれを使わせてもらいました!
ここは曲のどの部分なのか、僕には分かりません。大ちゃんのみぞ知る

5. 羽黒トンボ
当初、歌う予定ではなかったのですが、「おたまじゃくし」が来たので、川辺の生き物つながりということで歌うことにしました。
でも、よく考えたら、「おたまじゃくし」と来たなら、「カエルのお嬢さん」をやるのが自然じゃったね^ ^

6. C’EST LA VIE(DS)
IMG_6627今月のDS!
楽しく歌わせてもらいました!!
シャンソン風ということで、語るように!表情豊かに!をテーマに頑張りました。
しかし、大ちゃんのピアノの表現の幅の方が遙かに豊かだったかと
そうそう、これは申し訳ないことをしたんだった。
ピアノ間奏の長さを勘違いしてしまい、大ちゃんに多大な迷惑をかけてしまったのでした。
恥ずかしいことに、リハでも同じ間違いをしたんだった....
情けなや&大ちゃん、堪忍ね^^

7. Fifteen
IMG_6642IMG_6648 昨年は、毎月歌ったこの曲。
昨シーズン、カープが単独首位に立ったことは一瞬たりともなかったのに^ ^
IMG_6658先月、マンダラ2のスタッフの方に、
「もう"Fifteen"はやらないんですか?」
と尋ねられました。
「そうですねぇ。去年、散々歌いましたからねぇ。ま、もしも、カープが首位に立ったら歌ってもいいかなと思っています」
と答えたのですが、なんとライブ前日に首位に立ったではないですか!!(3チームの同率首位ですが)
これはまさに「歌え!」という命令でしょう
熱唱させていただきました
ちなみに、昨晩、カープは試合が雨で中止だったのですが、巨人がヤクルトに勝利していたので、僕がFifteenを歌っていた時は、既に2位だったようです
黒田のタオルを貸してくださったSさんはその事実を知っていたらしいのですが、それを僕が知ったら「やっぱりやめます」と言い出しかねないので、黙っておくことにしたそうです。
感謝感謝
何も知らなかった僕は、とっても気分良く歌うことができました

アンコール:スランチェ
IMG_6633やらせではなく、本当のアンコールをいただきました
心優しいお客様ばかり
前奏は大ちゃんのピアノで
いつもより、さらにゆったりと
アンコールって、本当に不思議なんよね。
それまでどんなに力んでいても、ほんと、リラックスして歌えるんよねぇ。
フィギュアスケートで言うところのエキシビジョンみたいなものなのでしょう。
本当にリラックスして、思い切り歌う喜びをかみしめながら、たっぷりと歌わせてもらいました!!

あらためまして、昨晩、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
15フラッグをご用意してくださったOさん、静岡からいらしてくださったYさん!
超上級常連のY夫妻、昨年末から連続皆勤し準レギュラーとなってきたまっちゃん&急遽7月に対バンすることとなったお友達!黒田のタオルを貸してくださいましたS様^^
本当にありがとうございました!!!
今年は6月24日(金)に、ワンマンライブを開催いたします!
都内の方々、他府県の皆様方、是非是非!遊びにいらしてください!!


waits2 at 23:55コメント(4)トラックバック(0)ライブ感想 | リアルライブ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by や   2016年04月15日 16:25
丸本さん いいライブでした!丸本さんの正面で見てましたので変幻自在のボーカルの魅力をこれでもか!という感じに浴びてきました。広島ファンの熱い方もいらして盛り上がりましたねえ 竹内さんは相変わらず見た目は冷静に演奏は熱く、デュオというより二人バンドという演奏のがっぷりよつを感じました。新曲から羽黒トンボの流れはとても良かったです。
またどこかで聴きに行きたいと思っています!
2. Posted by お   2016年04月15日 22:13
みずみずしい前奏から始まった今月のライブ、大変楽しみました。
中沢樹海さんとの「こころ」での共演、また期待するものが増えちゃいました。
新曲は青春の香りが…テーマソング感もあり、またお聴きしたいです。
C’EST LA VIE(DS)で自然に起こる手拍子や、いつも初めてのお客様も協力して下さるFifteen、あったかく、さわやかな時間をありがとうございました。
3. Posted by Tatsuya   2016年04月15日 23:02
どうもです、「や」さん!
ありがとうございます!
「二人バンド」。素晴らしいネーミングですね^^
たしかに、二人なのでデュオとは言うものの、感覚的にはまさにバンドだと思います。
羽黒トンボ、当日になって、新曲の後に急に歌いたくなりまして...やはり、歌いたい時が歌うべき時なんだと思います。
是非、また、遊びにいらしてください!!
全力で歌いますので!^^
4. Posted by Tatsuya   2016年04月15日 23:11
どうもです、「お」さん!
いつもいつも、ありがとうございます。
Fifteen、まわっているのは、「お」さんのバッグは四次元ポケット!?^^
感動もんです!
新曲、毎月書けるのは、「今月はどんなかな?」と期待してくださる方がいらっしゃるからこそでございます!
自らを追い込みながら、これからも頑張って書いていきますので、楽しみに聞いてくださいませ^^
ギリギリまで待つしかない大ちゃんには申し訳ない限りでございますが^^
GWの録音頑張ります!
ありがとうございました!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年5月19日(金)
ワンマンライブ!
2017年6月16日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ