2016年05月03日

ついさっき、録ってきたよ!

やってきました深夜レコーディング
IMG_6826曲数は7曲。
まずは一気に7曲録り、少しモニタリングをしてから、また一気に7曲録りました。
今回は、すべての曲を2テイクずつ録った後、どちらも不満があった曲をさらに録る、という方式で挑みました。
メドレーではないものの、ほとんど、ライブのような感覚で、間違ってもそのまま録り続ける。
入り損ねて「もう一回!」というのが、何回かありましたが(すべて僕のせい^^)、基本、途中で間違えても最後までいきました。
ファーストテイクならではの新鮮さと、2回目の「今度こそ!」という心意気と、どちらかの良さが出るに違いない!という試み。

どんな曲を録ったかは、さすがにまだ内緒ですが、常連の皆様の「あの曲とあの曲は入ってるな」という読みは、かなりの確率で当たっているんじゃないかと思います。
しかし、中にはまったく予想外の曲もあるんじゃないかと思います。
IMG_6829IMG_6832

今回、2テイク目の演奏の方が良かったのが多かったのではないかと思いますが、もちろん、3、4回目が良かったというのもあります^^
すべて録った後、ラフミックスを聴いたのですが、「この曲はこのテイク、あの曲はこっちだね」、と、ほぼ大ちゃんと意見が合ったので、これから家で聴いて「どっちが良いか分からない」と悩むことは少ないかと思います。
今回はコーラスをまったく録らなかったので、後日の正式ミックスの時までに準備せんといけんわ。
レコーディング、もちろん大変ではあるのですが、滅茶苦茶楽しい作業でもあります!
やっている途中でメキメキ良くなっていく曲もあって、楽しかったなぁ。
大ちゃんのピアノ、どのテイクも、輝く瞬間があるので、一つに絞るのが勿体ないような気がする。
あのシーンは、こっちのテイクで!ここはあのテイクで!と、可能だったら混ぜ込みたいくらい!
ただ、どの曲もドンカマ(メトロノーム)なしなので、それも難しいんよねぇ。

35851これから数日間は、ラフミックスを聴き倒すことになりそう。
そうこうしている内に今月のライブも近づいて来ているし、ジャケットやライナーのデザインもまだ出来てないしで、やらなきゃいけないことだらけ。
ま、何はともあれ、深夜にもかかわらず、感動の演奏をし続けてくれた大ちゃん、お疲れ様&ありがとうございました!
そして、僕のわがままなお願いをすべて受け入れ、対応してくれたエンジニアの水谷さん!ありがとうございました!!
また、よろしくお願いします!!

waits2 at 06:35コメント(2)トラックバック(0)音楽 | CD 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by お   2016年05月03日 20:07
一気に7曲録る、って素人なりに想像しても、ハードそうな気がしまして。
そんなこんなをすべて乗り越えた、作品の完成を心から楽しみにしております(^^♪
2. Posted by Tatsuya   2016年05月04日 01:04
どうもです、「お」さん!
はい、頑張りました&頑張ってくれました!
まだまだラフミックスしか聴いてないので、本式ミックスが僕もとても楽しみです!
おっと、ライブも近づいてきた^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年11月21日(火)


年末Special Recording LIVE!
2017年12月19日(火)


マンスリーライブ
2018年1月12日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ