2016年05月08日

フライヤーできました!

6月のワンマンのフライヤーが届きました
絵描きじゃないけれど1今度の13日の金曜日のライブでお配りします!
1枚は強制的に
「もっと欲しい!」という方は、5枚、10枚、いや、お好きなだけ差し上げますので、お気軽にお声かけください

何気に、ニューアルバムの告知がありますねぇ。
タイトルらしき文言がありますぞ
そうです、ニューアルバムのタイトルは...
ドラムロール
「絵描きじゃないけれど」
です!
同タイトルの僕のオリジナル曲があるので、どう考えても、その曲は収録されていることでしょう
フライヤー上部の背景画は、アンリ・ルソーの「眠るジプシー女」でございます。
曲のモチーフなので
『え!?著作権的に問題はないのか!?』
はい。色々調べてみたところ、著作の保護期間は国によって異なりますが、大体30年から100年の間のようです。
アンリ・ルソーの母国フランスは70年(彼はフランスを出たことがない)。これに戦時加算(大体3794日)を加えたとしても、80年ちょっと。ルソーが亡くなったのは、1910年9月2日と100年以上前なので、著作権的な問題はないようです。
『しかし、この写真を撮った方の権利が関係してくるのでは!?』
と調べてみたところ、2次元の絵画の場合、撮影者に権利はまったく生じないようです。(機械のメカニズムを利用して被写体を忠実に再製することだけを目的とする絵の複製写真は、そこに新たな創作性がなく、著作物とは認めがたい、ようです)
立体の作品を撮影したものは、撮影する角度等にオリジナリティが生じる可能性があるが、絵画には描いた方にしか「私のもの!」と主張する権利は与えていないようです。
マナーとしては、作品のイメージを損なうようなことをしないことのようですね。
著作権の話が長くなってしまった^^
6月24日(金)ワンマンライブ、是非、いらしてください!


waits2 at 23:36コメント(0)トラックバック(0)ライブ告知 | 美術 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ