2016年08月04日

DMR-BRW510

やはり、お気に入りの映画や番組をこのまま失ってしまうのはあまりに残念ということで、こちらを買った。
IMG_7359そう、ブルーレイハードディスクレコーダー。
以前から我が家にもあったのだが、いかんせん型が古過ぎて、データ移行に対応していなかったのだ。
いつか新しいのを買おう!と思っていたが、どの機種が良いか分からない上、特に差し迫ったニーズがなかったので、延び延びになっていたのだが、今回ほど相応しいタイミングはないとの判断から購入を決めた。
どの機種にすべきかも、データ移行に対応している機種ということで調べてみると、簡単に候補を絞ることができた
しかし、あんまり高価な場合諦めようと思っていたが、なんと3万円台であるではないか!!
嬉しい!
火曜未明にネットで注文し、昨日届いた。
諸々の設定を済まし、いざダビング!

IMG_7364ダビング先のリストの中にちゃんとBRW510がリストされている!
問題はどのくらい時間がかかるかだ。
試しに、5分くらいの番組をダビングしてみた。
「ダイビング中」という表示はされるが、進捗状況を示すバーはないので、どのくらいかかるか分からない。
ふと見ると終わっていた。
早い。2分もかかっていない。
ま、5分のデータだもんな。
では、20分の番組を試してみた。
気がつけば、5分くらいで終わっていた。
ほう!かなり早い。
では、と2時間くらいの映画をやってみたところ、さすがに10分では終わらなかったが、20分はかからなかったと思う。
これは使える!!
元々のデータがDRモードではなく2倍モード(?)だったのでデータサイズが小さかったというのもあるのだろうが、予想より遙かに短時間で出来る模様!
もしかすると、番組再生の長さだけ時間がかかるかもしれないので、「これだけは残したい」という作品10本くらいに絞っていたのだが、これならかなりの数を取り込めそうだ。
嬉しい誤算がいっぱいだ!
IMG_7363もちろん、そのダビングしたデータをブルーレイに落とすこともできる。
設置場所は、かなり薄いので、こんな風にテレビの下に収まってくれた。
やはり、同じPanasonic系でまとめると色々と都合よく出来てるようだ。
外出先からの録画予約はもちろん、地上波やBSの視聴や、録画した番組もiPhoneやiPadで観ることができる。
今年1月に買ったテレビ(Viera)でも出先視聴はできるのだが、外付けハードディスクがSeeQVault™対応製品だからなのか、録画予約が出来なかった。
このSeeQVault™対応というハードディスク、結構くせ者で、同メーカーであれば別の機器に接続しても初期化を強制されることなく使えるらしいのだが、倍速録画ができなかったり、外出先からの録画予約が出来なかったりと、便利なようで不便のような、まだまだ改善の余地がある規格かと。
と言うことで、今回のカードパキリ事故で、新機器を買う事になったりもしたが、色んな意味で良かったかなと。
明日もたくさんダビングだ。

waits2 at 00:54コメント(0)トラックバック(0)ショッピング | テレビ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ