2016年09月29日

問題はなかったのでお代はいただけません

ギターの調子があまりよろしくないので、表参道にあるリペアショップで診てもらうことにした。
IMG_7918IMG_7917

以前、フレットの打ち替えの時にもお世話になった松下工房。
マグネットピックアップの「P−90の音が小さくなっているような気がするのですが」と症状を説明し、その場で色々チェックしてもらったところ、「特に問題はなさそうですよ」との回答。
実は僕のCF-100Eには、P-90以外にピエゾピックアップも取り付けていて、P-90とのバランスをとるための小さなミキサーがサウンドホールから見えるところに設置してある。
今回、診てくださった方は、以前リペアしてくださった方と同じ方で、内部を見ている内に思い出してくれた模様。(まるでお医者さんじゃね。持ち主の顔より患部で思い出す!)
IMG_7920IMG_7921

特にいじっていなければ、変わるわけがないのだが、中のコントローラーをドライバーで回して確認してもらった。
恥ずかしながら、4つあるコントローラーが、ぞれぞれどういった役割のものかよく分かっていなかったので、それも確認してもらった^^
4つの内、2つはP-90とピエゾのそれぞれのボリュームで、残りはそれぞれのトーンコントロールであることが判明。
これまで、トレブルが高すぎたのをプリアンプで補正してきたのだが、このミキサーでどう調節すれば良いかもようやく把握^^
少しジャックのガリが出ていたので、接点復活剤でクリーニングしてもらったところ、なんとなくパワーも戻ったような印象
まさか、まさかの、たったそれだけの原因だった可能性あり!?
いずれにしろ、「問題はないみたいですよ」と工房の方。
ジャックをクリーニングしてもらい、ミキサーのコントローラーを確認してもらい、「問題はなかったのでお代はいただけません」と、まるでギターを始めたばかりの中学生に対するくらい心優しい対応をしてくださいました。
感謝感謝
ギター弾きの皆様、何かあった時は頼りになりますよ松下工房


waits2 at 02:03コメント(0)トラックバック(0)楽器  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ