2016年11月01日

日本シリーズロス

2016日本シリーズロス
終わったばかりで残念な気持ちがまだ強く残っているが、この余熱が残っている今だからこそ、少しクールダウンしてきた今だからこそ書ける感覚をとどめておくことにする。
シリーズを振り返る、と言っても、試合内容を語ろうというわけではない。
51248768_238681351248768_2386836

まずは嬉しかったこと
カープと日ハムファンが楽しんだのは当たり前だが、どうやらそれ以外のチームのファン、さらに、特に野球が好きでもないという方々、つまりは"野球が嫌い"という人以外のほとんどが、このシリーズに興味を持っていたことが嬉しかった
注目を集めた要因は、やはり黒田と大谷だろう。
51248768_238712351248768_2387181
カープファンにしてみれば、対戦相手が『ソフトバンクじゃなくて日ハムになったのね』という感覚だったし、日ハムにしてみれば『本当はカープなんかより巨人とやった方が盛り上がるんだがなぁ』と思っていたかもしれない。
ところが、カープと日ハムのファンでない方にとっては、シリーズ前に引退を表明した生きる伝説黒田と二刀流165kmの新星大谷の対決は、千代の富士と貴花田の対決を彷彿とさせるところがあったようだ。
たしかに、新旧の2大スターだわなぁ。
他のチームにはおらんもんなぁ。
そりゃ注目を集めるわなぁ。
テレビだけでなく、ネットでも特にどちらのチームのファンでもないのに「今年の日本シリーズは面白い」といった言葉が多く見られた。「来年もこの両チームに期待したい」といった言葉もあった。
6試合の内サヨナラが2つもあって、そりゃ盛り上がるわなぁ。(両方日ハムだけど
51248768_238724651248768_2387449

51248768_238756551248768_2388187

残念だったこと
言うまでもなく、第7戦が実現できなかったこと。
大谷を第6戦ではなく第7戦にという栗山監督の起用は、カープと日ハムファンよりも、それ以外の方々の興味を大いに惹いた。
なので、第6戦で決着がついてしまった時、カープファンだけでなく多くの方々が残念と感じていたみたい。
日本シリーズ第7戦で黒田と大谷が投げ合うって...ほんま想像しただけでワクワクする。
51248768_238827851248768_2388510
51248768_238852351248768_2388533

そんな夢のような対決を演出しようとした栗山監督に「エライ!」と言いたい一方で、台無しにしたカープの継投ミスは本当に残念でならない。
カープファンとしては「なんしょんならぁ」だったが、今や世間一般の方々に対して、『うちのカープが申し訳ないm(_ _)m』と代わりに謝りたいような気持ちだ
そんな日本中が注目するゲームでプレイできてれば、選手たちは大いに自信がつき、さらに輝きを増しただろうに...
栗山監督も優勝監督インタビューで「実感がわかない」と答えていたが、天王山は本来この日でなく翌日のつもりだったので、気持ちと頭の整理ができなかったのだろう
51248768_238847351248768_2387956
一つ気を遣うところがあるとすれば、6戦の先発に指名された増井投手の心境だろうか。
「当て馬じゃん」と腐ってしまう可能性もなくもない。
ところが、実はシリーズ前から大谷は初戦の後は6戦ではなく、できれば7戦でいきたい事情があったらしいので、事前に増井と大谷には伝えていたようだ。
第7戦が実現していれば、後々まで語り草になる素晴らしい対戦だったのになぁ。
日本シリーズって、よく"プロ野球12球団の中でこの2チームだけが試合をしている"といったような形容を耳にするが、これは日本中の注目を集めているという意味だけでなく、普段は別の場所で試合をしている他のプロ野球選手たちも、このゲームを観ているということを意味している。
現役のプロが現役のプロに見られている中でプレイするのだから、そりゃ気合いが入るわなぁ。
ただでさえ注目を集める試合の中で、さらに夢のような第7戦が...
あー、返す返すも、勿体ない勿体ない
51248768_238870151248768_2388718
51248768_238917151248768_2389369

日本シリーズロスになっている方々、特にカープファンを中心に多くいると思いますが、とりあえず広島在住の皆様は、11月5日(土)に開催される「2016広島東洋カープ 優勝パレード・優勝報告会」を楽しみにしてくださいませ
僕は鈴木誠也と一緒に来シーズンまでバットを振ってます

waits2 at 00:02コメント(0)トラックバック(0)カープ  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年5月19日(金)
ワンマンライブ!
2017年6月16日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ