2016年11月26日

『逃げ恥』が面白い

密かに『逃げ恥』を毎週楽しみに観ている。
 『逃げ恥』?
はい。『逃げ恥』とは、毎週火曜日午後10時からTBS系列で放送されているドラマで、正式名称は『逃げるは恥だが役に立つ』。
主演:新垣結衣
   星野源
星野源が好きなので、初回から欠かさず観ている。
最初の頃は、普通に面白い程度だったが、第4話くらいから俄然面白くなった
ここでドラマの説明をするつもりはないので、知りたい方は、こちらへ
今週ではなく、先週の第6話についてちょっと書きたくて
IMG_4867二人(新垣結衣と星野源)は新婚旅行(という体)で修善寺を訪れたのだが、画像は往きの電車の中でのシーン。
注目していただきたいのは、吊革。
よくご覧ください。
ピンク色のハート型の吊革があるのが見えますでしょうか?
これ「いずっぱこ」に実在する吊革です。
 「いずっぱこ?」
はい。「いずっぱこ」とは、同じくTBSで2年前に放送されていた日曜ドラマ『ごめんね青春!』に出ていた「伊豆箱根鉄道」の車両の愛称。
このハート型の吊革は、「伊豆箱根鉄道」の駿豆線を走る車両のいずれかに取り付けられていて、整備担当者がその日の気分で付け替え、どの電車のどの車両にあるかは、担当者のみぞ知るものらしい。
これはドラマでの設定かと思いきや、ドラマの前から実在していたという。
そのハート型吊革が『逃げ恥』で再登場していたのだ。
もちろん、これが放送された時に気付いたわけではなく、再登場がネットで話題になっていて後日知った。
IMG_8244調べてみると、第6話が放送される随分前に逃げ恥のツイッターで、この吊革が登場することが予告されていた。
どうやら、『逃げ恥』の第6話を撮ったのも、『ごめんね青春!』でハートの吊り輪が登場した回を撮ったのも、同じ監督(金子文紀)だったらしく、自らへのオマージュだった模様
『ごめんね青春!』(脚本:宮藤官九郎)、あまり視聴率は良くなかったみたいだけど、僕は全話観て、とても面白かった
密かにロケ地巡りを検討したくらいだった
それはともかく。
『逃げ恥』面白いわぁ。
恥ずかしい話、二人を応援している自分がいて...あまりに作り手の狙い通りで、恥ずかしい
この感覚、若い二人を応援するという感覚、ちょっと前にあった。
それは、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の中番頭の亀助(きすけ)とお付きの女の子(ふゆ)の恋の行方を応援していた時だ
ただ、あちらは主人公たちの話ではなく、あくまで余談的位置のエピソード。
主人公の二人にヤキモキするこの感覚は、もっと遠い昔にあった記憶がある....
それは....
恥ずかしい...
あまりに恥ずかしくて書けない...
が、勇気を出して書こう。
えー
それは....
『ありがとう』
 まさか、水前寺清子と石坂浩二の!?
です
とは言っても、自分はまだ子どもだったのでよく分からず、本気でヤキモキしていたわけではない。
ただ、なんとなく、世間がわさわさしていたのを記憶している。
調べてみると、『ありがとう』のシリーズ最高視聴率は56.3%で、民放ドラマ史上最高らしい。
なるほど、そりゃ子どもでもわさわさを感じるわなぁ。
「今だ!」と思ったのでしょうか、先日、こんな新聞広告があった。
IMG_8246さすがに、観てないですよ

waits2 at 00:09コメント(0)トラックバック(0)ドラマ | テレビ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ