2016年12月19日

年末スペシャルライブ1st Set

先週の金曜日、吉祥寺マンダラ2にて、今年最後の"年末スペシャルライブ"を開催しました!
ご来場くださいました皆様、心よりありがとうございました!!
この日の出演者は、次の3名です:
丸本達也(Vo&G)=T、竹内大輔(pf)=D、又吉康人(Vo&G)=Y
そしてこちらがセットリスト:
IMG_8470 First Set
1. Falling Slowly (Trio)
2. 雨と君と(Y)
3. ナイトフライト(Y&T)
4. MushUp of Passanger and All You Need Is Love (Trio)
5. 光の海(T&D)
6. Firedance (D Solo Piano)
7. Mr. fallin(Y)
8. 花火(Y&T)
9. C'EST LA VIE(T&D)
10. またとない日 (Trio)

PC160120 Second Set
11. Amie(Y&T)
12. Spain (Solo Piano)
13. 二人は(Y)
14. Snow Melody(Y&T)
15. スランチェ(T&D)
16. Merry Christmas Mr. Lawrence(戦場のメリークリスマス) (Solo Piano)
17. ティア(Y)
18. prism (Y&T/途中からTrio)
19. フォトグラファー(DS/Guitarless Trio)
20. こゝろ (Trio)
21. Once (Trio)
 アンコール
24. Fifteen (Trio)
25. Mrs.Robinson (Trio)

今回は少し変わった演出を試みました。
PC160166いつもは、ファーストセットは又吉くんがメインで、セカンドセットの頭に大ちゃんのソロピアノコーナーがあり、続いて僕メインのステージという構成ですが、今回は、同じく2セットではあるものの、又吉くん一人の次は、僕とデュオで、続いてトリオで、と思ったら大ちゃんソロピアノと、次々とパフォーマーが交替していくという演出です。
この場合、出演者が頻繁にステージを出たり入ったりすることになるので、ちょっと忙しない感じになってしまいそうですが、ならば、いっそのことステージから一切降りず、ステージの端に出演者用のテーブルと椅子を用意し、そこで他のパフォーマーのステージを応援する!と、これまでやったことのないステージに挑戦しました。
このアイデアについて今月の頭に「いせや」で又吉くんと相談したのでした。
さて、果たしてこの演出、功を奏したのか!?
写真は、開演前、そのステージ上の待機席での一葉です

 First Set
1. Falling Slowly (Trio)
一昨年、昨年に引き続き、今年もこの曲から始めました。
アイルランド映画"once"のテーマ曲でもあるこの曲。
今回は、ちょっとした演出を加えてみました。
まず、開演5分くらい前から3人でステージ上のテーブルに座り、いつもと違う会場の雰囲気を作ります。(次の写真の右端に見えるのはiPadです。この目的は後ほど説明します)
PC160164PC160170
開演1分くらい前に、又吉くんが用意してくれたSE(舞台の"once"のサントラ(多分))が流れ始め、これを合図に僕らは席を立ち、各自準備を始めます。
PC160177賑やかな音楽が突然鳴り止むと同時に暗転し、大ちゃんのピアノが始まります
大ちゃんにだけスポットが当たり、4小節後、僕が歌い始めるところで、僕にスポットライトが、さらに4小節後、又吉くんがハモり始めるところでスポットライトが...
開演直前に何気なく決めた演出ですが、「はじまりはじまり〜」って感じで、意外に効果があったようです
実は、この時僕は、密かに大焦りでした
僕はこの曲の歌詞を覚えてないので、譜面台に乗せた歌詞を見ながら歌うのですが、真っ暗で見えないのです^ ^
僕が歌い始めると同時にライトが点くはずですが、万が一ちょっとでも遅れたなら、アウト
正直、歌い始める直前に点いてくれ〜と願っていました。
幸い最初の"I don't know you..."という歌詞は口が覚えてくれていて、なんとかそこは歌いましたが、ここで明るくなってくれないと....
4小節プラス一拍くらいで点灯してくれて、なんとか歌うことができました。
いや〜、焦った、焦った

PC1602162. 雨と君と(Y)
又吉くんのソロ。
先述したように、演奏しない僕と大ちゃんは、ステージ上のテーブルで、又吉くんの後ろからステージを鑑賞。
大ちゃん曰く「音楽番組での出演者の待機席」。
たしかに、そんな気分でした
この日の又吉くん、絶好調でしたね
一昨年はインフルエンザ、昨年も前日まで高熱と体調不良だっただけに、"今年こそ!"という意気込みだったのかもしれません

PC1602283. ナイトフライト(Y&T)
又吉くんのオリジナル曲に、僕もギターとコーラスで参加。
本番前の現地リハで一年ぶりに一緒に演奏しました
リハもまずまずでしたが、本番はさらに良い出来だったのではないかと思います

4. MushUp of Passanger and All You Need Is Love (Trio)
トリオの後、又吉くんのソロ、僕とのデュオに続き、再び大ちゃんが加わりトリオ演奏
PC160238PC160244

上の一枚目(左)は、ナイトフライトが終わった直後で、大ちゃんがピアノに着いたところ。
この曲のイントロであるフランス国歌を大ちゃんが弾き始めます。
この曲は僕がメインボーカルなので、大ちゃんが前奏を弾き伸ばしてくれている間に、又吉くんと僕は立ち位置を交替します(右)。
ここで重要なのは、譜面を忘れないこと!
これは本番前に又吉くんが気付いてくれたことでした
このマッシュアップ、今回で3回目?4回目かな?
遂に誰もミスることなく、やり遂げることができました
この日のライブと同じくらい、展開がせわしない曲ですが、各場面場面をきちんと表現できていたのではないかと思います
間違いなく、これまででベストかと

PC1602565. 光の海(T&D)
先月の新曲を僕と大ちゃんで。
ここで又吉くんは待機席
黒田の引退セレモニーに感動して作ったこの曲。
頭の中に映像を思い浮かべながら歌ってしまい、自分の歌にではなく、あのシーンに感動してしまいました
改めて、この一年間に、いや、この二年間に、いや、戻ってきてくれた黒田に、感謝

6. Firedance (D Solo Piano)
続いて、大ちゃんのソロピアノ。
今回、大ちゃんに3曲ほどお願いしていたのですが、曲目は教えてもらっていませんでした。
普通なら特に問題はないのですが、今回は、先述したiPad(覚えてますか?)のアプリを使って、曲のタイトルを表示することにしていました。
寄席の「めくり」みたく、曲のタイトルの表示を切り替えることを、待機席にいる者のお仕事にすることで、なんとなくショーっぽさが増したのではないかと
PC160265PC160269
IMG_8396この"Firedance"という曲名は、あらかじめ大ちゃんが文字を入力してくれていたので助かりました。しかし、この後、セカンドセットで演奏した"Spain"と"戦場のメリークリスマス"は、大ちゃんの演奏を聴きながら、僕と又吉くんとで、"○○だよね?"と、まるでイントロクイズのごとく、入力したのでした
この日の大ちゃん、演奏はいつも通り素晴らしかったのですが、それだけでなく、マイクパフォーマンスが舌好調でした
大ちゃんが担当するMCの時だけでなく、待機席に用意してあったマイクをフル活用し、僕や又吉くんのMCをグイグイ引っ張ってくれました
今回のこの企画が成功裏に終わったのは、ひとえに、大ちゃんのこの積極果敢なマイクパフォーマンスのお陰だったかと
感謝、感謝

7. Mr. fallin(Y)
ここで再び又吉くんのソロ。
やはり絶好調です。
3人が入り乱れてのセットリストなので、自分が歌う前にどんな空気ができているのかイメージするのは難しいと思うですが、"とにかく今夜は歌うべき歌を歌うべし!"という覚悟が伝わってきました。
PC160290PC160285

8. 花火(Y&T)
PC160302今回のセットリストを作る上で、待機席で待つのは最長2曲までというルールを決めていました。
ということで、又吉くんのオリジナル曲に、再び僕がギターコーラスで参加
この曲は、現地リハもしなかったので、本番がまさに一年ぶりの共演となりました
この繊細な曲を、僕のだみ声が台無しにすることがないよう、気を付けて歌いました


9. C'EST LA VIE(T&D)
この曲のデビューは、昨年の年末ライブでした。
なので、今月で丁度丸一年。
なんやかんやで、毎月歌ったんじゃないかと思います。
まっちゃんのお陰でコール&レスポンスも定着し、ある意味、僕のライブに変革をもたらしてくれた曲と言えるかもしれません。
しかし、この曲のレスポンスは、セカンドセットで初披露する新曲"once"に比べれば、超シンプル。
『後で、もっともっと歌うてもらうけんね』と思いながら、歌いました

PC16030510. またとない日 (Trio)
ファーストセットの最後は、やはり3人で。
僕のオリジナル曲ですが、いつもの様に一番は又吉くんに歌ってもらいました。
セカンドセットの最後の方に歌うことが多いこの曲ですが、今回は"once"がトリを務めることになっているので、ここに持ってきました。
僕の入りのギターが少しコケてしまいましたが、何事もなかったように綺麗に歌入りしてくれた又吉くんに感謝

ということで、ひとまずファーストセットの様子をアップしたいと思います。
後半は、明日?明後日?にはアップしたいと思います!

waits2 at 23:40コメント(0)トラックバック(0)ライブ感想 | 友達 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ