2016年12月25日

映画"Smoke"を鑑賞

映画"Smoke"デジタルリマスター版を鑑賞した。
IMG_8540原題:SMOKE
監督:ウェイン・ワン
脚本:ポール・オースター
出演:ハーヴェイ・カイテル、ウィリアム・ハート
劇場:恵比寿ガーデンプレイスシネマ

20年振りに観たわけだが、まったく覚えてないところがたくさんあった。
しかし、最後のシーンは、完璧に覚えていた通りだった
当時は何とも思っていなかったが、2棟並んだ世界貿易センターをブルックリン方面から眺める遠景から始まる冒頭シーンが、今となってはとても印象的に映った。
上の写真は、20年前に買ったプログラム(左)と、今回買ったもの(右)。
IMG_8533IMG_8535

IMG_8538内容は全然異なるのだが、今回のプログラムを読んで初めて知ったことがあった。
それは、「トム・ウェイツからの『お詫びのしるし』」という記事だった。
この映画の主演は、ハーヴェイ・カイテルとウィリアム・ハートだが、実は当初、トム・ウェイツとティム・ロビンスだったらしい。
トムが主演だったら、それはそれで面白かったろうが、ハーヴェイもとても良い演技をしているので、これはこれで良かったかと。
トムは、当時「世間と交際を絶ちたい」とかで雲隠れしてしまったらしい
後日、「迷惑をかけたお詫びのしるしに」と楽曲を無料で提供してくれたのだそうだ
その楽曲こそ、"Innocent When You Dream"
この作品の脚本を書いたポール・オースターは有名な小説家だが、彼が監督をした『ルル・オン・ザ・ブリッジ』という映画がある。あれも面白かったんだよなぁ。観たくなった。
それにしても、20年かぁ。
時が過ぎるの、早過ぎ。


waits2 at 23:16コメント(0)トラックバック(0)映画  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ