2017年04月11日

今週の「こころたび」は広島

火野正平さんの「にっぽん縦断こころたび」(NHKBSプレミアム)が広島に入った。
32「月曜版」を観たところ、元宇品口あたりを自転車に乗って走る正平さんの姿が映っていた。
市内電車、比治山(多分)、どこかの島らしき海岸線、牡蠣棚、お好み焼き、Carpタクシー、さらには新幹線から臨むマツダスタジアム...楽しみだ。
視聴者から送られてきたお手紙に書かれた「こころの風景」を火野正平さんが自転車で訪れるという極めてシンプルな番組なのだが、面白いんよね。
まず、お手紙がとても良い
というか、良いお手紙が採用されているだけなのだが
「良いお手紙とは?」
なんてことない風景だけど、その方にとっては特別な場所であることがジーンと伝わってくるようなお手紙
この番組は絶景を訪れるわけではない。その風景を見て楽しむことができるのは依頼者だけ。故に、他の視聴者にとっては、エピソード自体が主役だ。
番組の様子からすると、どのお手紙を採用するかに、正平さんは関わってないようだ。
番組が選んだお手紙を正平さんがその場で読み、地図を広げて場所を確認し、訪れる。
47朝版は、そのお手紙の朗読と、出発して到着するまでの半分くらいの行程ととうちゃこ版(夜版)の予告。
とうちゃこ版は、朝のお手紙を朗読するところをなぞる形で放送し、お昼を食べるシーンや途上のハプニングを盛り込み、目的地に到着(とうちゃこ)したら、その風景をバックに再び正平さんがお手紙を朗読する。
おそらく、余計な感情移入をしない正平さんのスタンスが良いのだろう。
以前、江田島を走った回もあったようだが、その時はまだこの番組を知らなかった。
再放送があったら録画したいものだ。

waits2 at 00:07コメント(0)トラックバック(0)テレビ | 広島 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)

マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ