2017年04月25日

今月の新曲は"Ding-Dong"

昨晩は、吉祥寺Manda-la2にて、マンスリーライブでした!
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました
早速、こちらが昨晩のセットリストです:

IMG_3383
1. まわっているのは
2. ゆやゆよん
3. 優しい人には敵わない
4.The Water Is Wide(CS)
5. トマトスープ
6. C’EST LA VIE
7. Ding-Dong(新曲)

恒例のセルフ解説

1. まわっているのは
一曲目にこの曲をやったのは、2014年の8月以来ですが、イントロが始まった直後、会場がザワつき始めました
この曲は、サビで赤いスカーフがクルクル回るのが恒例となっています。回すのは僕のお客様だけでなく、対バンのお客様も巻き込みます。つまり、お願いをするわけですが、これは大変勇気が要ります!と言っても、僕がお願いするわけではありません。常連様の「お」様です僕がこの曲を演奏するかどうか、「お」様は知りません。なので、毎回、スカーフをご持参してくださっているようですが、不発のことも多々ありますただ、この曲を演奏するのは、ライブの終盤が多いので、その頃にはお願いをする覚悟も固まり、またお願いされる対バンのお客様もそれに応じやすい空気が出来上がっていたりします。しかし、昨晩は一曲目だったので、大変戸惑ったようで、その動揺がステージにも伝わってきたのでした
『どうすべきか...』「お」様も自分だけでは判断しきれなかったようで、他の常連様と相談し、「今回は見送ろう」という結論に至ったようです
僕と大ちゃんはステージの上から、微笑ましいその動揺した空気を感じながら演奏を続けました
それにしても、昨晩の大ちゃんのピアノ、一曲目から素晴らしかったですね
もちろん、いつもいつも凄いのですが、さらにでした
大変気持ち良く歌わせてもらいました

2. ゆやゆよん
2月に初披露したこの曲。3月のスペシャルライブに続いて、今月も歌いました。
3回目ということで歌い慣れてきたのではないかと思いますが、正直、まだ、僕の中では初日が出ていません
と言っても、そこまで悪い出来ではなかったのですよ
ただ、もっともっとよくなるはずなので、貪欲にいきたいと思っています

3. 優しい人には敵わない
メドレーで
この曲は僕のミュートカッティングと大ちゃんのピアノの絡みが楽しい曲です。
昨晩は特に楽しかった
なので、前奏やブリッジを長めにやらせてもらいました
しかし!曲中、僕はコードを間違えまくってしまい猛省しております
サビで「それはもったいない!もったいない!」と歌うのですが、昨晩は完全に自分に向かって歌ってました

P42400244.The Water Is Wide(CS)
4回目を迎えるCover Songsコーナー。
今回はスコットランド民謡「悲しみの水辺」を大ちゃんが選んでくれました。
誰もが耳にしたことがある、美しい曲です。
で、ここで、正直な気持ちを言わせてもらうと:
「もっと、もっと、もっと、ええ感じで歌えるはずだったのにorz
原因は、"気負い"でしょう
自分でも分かっていたので、ピアノ間奏後の3番と4番はリラックスを心がけて歌いました。しかし、それでも、本来描こうとしていたものには及びませんでした
実はリハの時から、力みの兆候があったのは分かっていたので、心配だったのですが....
ここのところよく口ずさんでいて、メロディもしっかり自分の中で馴染んできていただけに、悔しい。
せっかく大ちゃんがこんな良い曲を選んでくれたのに、応えられなくて申し訳ない...いつかリベンジせねば!

5. トマトスープ
メドレーで
前の曲の自分の不甲斐なさを払拭するため、この曲はとにかく"入り込む"ことに専念しました。
入魂!
お陰様で、この曲はなんとか面目を果たすことができたのではないかと思います。

6. C’EST LA VIE
恒例のコール&レスポンスをいただきました
ありがたや、ありがたや
返す返すも、この曲の「コール&レスポンス」を提唱してくれたまっちゃんに感謝じゃね!

bigben7. Ding-Dong(新曲)
今月の新曲でございます。
"Ding-Dong"とは、もちろん、鐘の音です。
ジョージ・ハリスンの曲をはじめ、同名の曲は数多くあるだけに、このタイトルにするかどうか迷ったのですが、詞の内容からすると、どう考えてもこれしかないので素直にいきました。
ビッグベンが奏でる、誰もが知っているあのメロディ(学校のチャイムのキンコンカンコン)を前奏に使いました。
コード進行は新たに作ったものなので、初めて聴くと違和感を感じるかと思いますが、そこは狙い通りだったかと思います
アレンジで、ナイスなアイデアを大ちゃんがたくさん出してくれたので、とてもいい感じに仕上げることができました!
初披露の時は、通常、やり切ることで精一杯なのですが、今回は楽しんで演奏することができました
歌詞抜粋:

 窓の外は春時雨
 南風が運ぶよ
 絶滅危惧の生き物たち
 どこかで雨宿りしている
 Ding-Dong 鐘が鳴るよ 高らかに
 Ding-Dong 胸の鼓動 何度でも

この曲が生まれた背景には、知の巨人"南方熊楠"があります
彼は、英国に留学していたことがあるので、間違いなくビッグベンの音も耳にしていたことでしょう。
2番は、僕が学生の頃に知り合った、英国とコステロが大好きな友人を思って書きました。
彼との再会の予感をモチーフに、人との"出会い"を鐘の音に重ねました。
3番は、日常の中に隠れている奇跡の発見。気付いた瞬間、鐘が鳴ります。
ちゃんと気付ける力を持ちたいものです。
といった内容の曲でしたが、なかなか好評でした!
嬉しいなぁ
これから回を重ねるごとにさらに良くなっていくのではないかと思います
既に今から、次回演奏するのが楽しみです
以上、昨晩のセルフリポートでした。

さてさて、ここでお知らせがあります
IMG_0371来月5月はマンスリーの対バンライブですが、6月は毎年恒例となっているワンマンライブを開催いたします!
僕と大ちゃんで初めてワンマンライブをやったのは2012年の6月29日ですが(右の写真はその時のものです。昨晩と同じシャツ着てるし)、僕と大ちゃんが初めてライブをやったのは2007年でした。
そう、今からちょうど10年前になります。
ということで、今年のワンマンライブは、"10th Anniversary LIVE"として賑々しく開催させていただきたいと思っております
最初の頃は、年2、3回というスローなペースでしたが、2011年7月からはマンスリーでやるようになりました。
僕がソロでやっていた頃から"マンダラ2でやる時は必ず新曲を発表する!"と自らに課してきたノルマですがマンスリーでやるようになってからもずっと続けております!
それもこれも前日、いや、当日まで忍耐強く待ってくれて、秀逸なアイデアでもって曲を仕上げてくれる大ちゃんのお陰でございます
改めて、感謝&感謝
また、今までライブを続けてこられたのは、集客力がないにも関わらずこれまた忍耐強く毎月ブッキングしてくださったMandaーla2のスタッフの皆様のお陰でございます
そして何より、何度も会場に足を運んでくださった大変殊勝で、大変貴重なお客様のお陰でございます
ありがとうございます
永年にわたる皆々様のご愛顧にお応えできるような良い企画はないかと現在思案しております。
もし、何かしら良いアイデアがございましたら、是非ともご一報くださいませ!

ということで、次回ライブは
5月19日(金)
ワンマンライブは
6月16日(金)
です。
よろしくお願いします

waits2 at 19:57コメント(2)トラックバック(0)ライブ感想  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by お   2017年04月25日 22:31
いやはや、1曲目イントロ始まった途端の動揺は、ステージ上からも、はっきりとわかってしまうものなのですね。思案の上、クルクルは取りやめとしましたが、自らの腕が動いてしまいそうな気がして、抑え込みにかかってました(笑)。そうして、「まわっているのは」という曲そのものをここ2年ほどの間で一番深く味わえた気がしたのは幸いでした。

「ゆやゆよん」丸本さん的には初日が出ていないのですね。しかし好もしくお聴きしておりますよ。
CSの曲、丸本さんの声の雰囲気にしっくりとマッチしていて、いつかまたお聴きしたい感じでした。
新曲もチャイムの効果が印象的な、心弾む曲でしたね。

そうして、"10th Anniversary LIVE"楽しみです。2012のワンマンのお写真、懐かしく拝見し丸本さんの若々しさに全く変わりはないですが、竹内さんは大人っぽく変貌したように感じました。白いズボンをはいている姿は昨夜初めて見たように思いますが、気のせいかなあ〜。
良いアイデアが浮かんだらお知らせしたいです。
2. Posted by Tatsuya   2017年04月26日 01:18
「お」様、どうもありがとうございます!
まわせなかったのは残念ですが、「まわっているのは」を深く味わえたのは、良かったと思いますそうですよね、なかなか落ち着けないですよね^^
新曲のチャイム、良いですよね。
僕も頭の中で想像していただけで、実際に大ちゃんに弾いてもらうまでどういった感じになるのか不安だったのですが、バッチシでした
"10th Anniversary LIVE"のアイデア、是非、お願いします!まだ時間がありますので、色々準備する時間はあると思いますので
よろしくお願いします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年7月26日(水)
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ