2017年05月09日

良いソングライター

このクールで楽しんでいるドラマは:
まず、朝ドラの「ひよっこ」。
面白い。
GW中に録り溜めていたものを観たが、金曜日の回は秀逸だった。
脚本も、演出も、演技も、バッチリだったね。
今後の展開はまったく知らないが、流れに任せて楽しめそうだ。
もう一つ、面白いドラマがある:
『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』。
05NHK総合で金曜夜10時から放送している全8回のドラマで、先週第4回目の放送を録画しておいたのを見たが、非常に良かった
多部未華子ちゃん演じる主人公の職業は代筆屋。
この職業、今もあるようですね。
チラとネットで調べてみると、今もある、というより、ビジネス的にはかつてよりニーズはあるのかもしれないと感じた。
代筆屋は、依頼者に代わって文章(ドラマはお手紙)を書く。
筆耕のように字を代書するだけでなく、文章も考えて書く。
『そういうのって、本当の意味で心のこもったお手紙と言えるのか?』と思ってしまうが、ドラマを見ていると、とても納得できるエピソードを揃えている。
考えてみれば、本人であっても「想い」をきちんと言葉で表現できる人ってなかなかいない。
その「想い」をしっかりと理解し、言葉に変換したならば、その言葉を紡いだのが別の人(代筆屋)であったとしても、それは間違いなく代筆屋ではなく依頼者の「想い」だわな。
ドラマを見ていてふと思った...「曲を書いて歌うという行為」は、ある意味、代書屋と似ているのではなかろうか。
音楽的な知識や技術がない人に代わって、想いを曲で表現する。
自らが経験した情感なんてお茶の子さいさいで、それどころか見たこともない景色でも描けるような力。それは単に言葉を操る技術が優れているというのではなく、見たこともない景色も見ることができる想像力、寄り添い力。そういった力を持っているのが良いソングライターなのかもしれないと思ったりした
依頼されることはないけれど

waits2 at 23:44コメント(0)トラックバック(0)ドラマ | 音楽 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年11月21日(火)


年末Special Recording LIVE!
2017年12月19日(火)


マンスリーライブ
2018年1月12日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ