2017年07月29日

それは一瞬だった

スーパーサミットの中にあるベーカリーにて
IMG_0362フォーク並びでレジに並んでいた。
自分の番になったので、左側のレジに向いトレイを置くと、一つだけパッケージに入った商品のバーコードをピッとリーダーで読み込んだ直後、店員さんは
 「764円です」
と言った。
 『え!?』
と思いながらも、僕は千円札を渡した。
彼女がレジからお釣りを取り出している時、思い切って訊いてみた。
 「あの、今、バーコードで読み込んだの一つだけでしたよね?でも、一瞬で合計が出るんですか?」
すると、彼女は笑顔を見せながら
 「はい、お客様があちらに並んでいる間にトレイを見ていましたので」
 「あ、なるほど、そうでしたか。ありがとうございました」
 「ありがとうございました
最後まで爽やかな彼女。
そういえば、僕の前のお客さんは、お釣りを財布に入れるのにちょっと手間取っていた。
その間、レジの彼女は何もすることがない。
そこで、彼女は次のお客であろう僕のトレイに並んだパンを見て計算を始めていたのだ。
なので、もしバーコードで読み込むべき商品がなかったら、僕がトレイを置いた瞬間に、彼女は合計金額を言っていたに違いない
感心するのは、フォーク並びだったので、隣のレジが先に済んだら僕はそっちへ入る可能性だってあるのに、おそらく隣の状況を見計らっての先読み計算だったのだろう。
いや、もしかすると、僕の後ろの人のも既に計算済みだったのかも!?
いずれにしても、恐るべし

waits2 at 13:38コメント(0)ショッピング | お店 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)

マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ