2018年02月09日

ライブCD収録曲を発表します!!

昨日は吉祥寺にあるStudio Ledaにて、ミックス&トラックダウンの作業を完遂しました!
leda僕と又吉くんは、夕方5時くらいに到着。
最終的な段取りの確認をする一方、オペレーターの水谷さんも同じくらいの時刻から準備を開始。
ミックススタートは6時くらいから!
大ちゃんが到着するまで、まずは又吉くんのソロ演奏をミックス。
とってもいい感じでした
繊細な又吉くんの声にピッタリの音質とリバーブが決まりましたね。
ミックスって本当に偉大で、微妙なさじ加減で、音の鮮度、湿度、立体感が全然違ってくるんよねぇ。
これが如実に表れたのが大ちゃんのピアノのミックス。
7時少し前くらいに大ちゃんが到着し、僕とのデュオ演奏の前に、大ちゃんのソロピアノをミックスしました。
「え?ソロピアノが入ってるのか?」
ふふふ、そうなんです。
これがもう、抜群の仕上がりになりました
ラフミックスの音と比べると、え?!ピアノ替えた!?ってくらい艶やかで臨場感のある音になりました!
これはもう大ちゃんが目指す音の説明力と水谷さんの解釈力&具現化力の賜物ですね。
僕と又吉くんは、文字通り目をまん丸にして驚いておりました

そんな驚きのCDの収録曲を発表したいと思います。
まず、これは言わずもがなですが、12月の年末レコーディングライブに来てくださった皆様に無料で差し上げる3曲入りCD、こちらの曲順です:
Recording LIVE 2017_P (PはプレゼントのP。仮名称で正式名称ではありません)
1. Prologue
2. LIMELIGHT
3. 春
4. MC
5. once

え!?5曲もあるじゃないか!
はい、5つ並んでいますが、曲は、2, 3, 5の3曲で、1と4は曲ではありません。
何が入っているかは、お楽しみに

そして、もう1枚、8曲入りの曲順はこちら:
Recording LIVE 2017
1. Prologue
2. LIMELIGHT(Trio)
3. 二人は(又吉くんソロ)
4. Gare de Chasse-sur-Rhone(大ちゃんソロピアノ)
5. See The Light(Tatsuya&大ちゃん)
6. ティア(又吉くんソロ)
7. カエルのお嬢さん(Tatsuya&大ちゃん)
8. 春(Trio)
9. once(Trio)
こちらも9つ並んでいますが、曲は8曲です

又吉くんは「二人は」と「ティア」を選んでくれました。
もっとも「ティア」に関しては、選ばれなかったとしても、僕個人用にミックスしていたと思いますが
両曲共とっても良い曲で、良い感じに仕上がりました
大ちゃんのソロピアノは、"Gare de Chasse-sur-Rhone"を収録させてもらいました!
本番の演奏も素晴らしかったですが、今回のミックスで、さらに勢いよく滑走していく列車を思い浮かべることが出来きますよ
素晴らしい仕上がりです
わずか1曲ですが8分以上あるので、抜群の存在感を発揮してくれています。
僕のオリジナル曲は、"See The Light"と「カエルのお嬢さん」を選ばせてもらいました。
"See The Light"は、このライブが初披露の12月の新曲。
一方、カエルは、25年以上前のふるーい曲
ある意味、最新と最古の組み合わせですね。
これら三者三様のオリジナルとコラボ3曲のこのライブアルバム、本当にバラエティに富んでいて、何度聴いても飽きの来ない作品となりました
3曲入りCDは、あの日のライブの雰囲気を何度でも味わえるように、8曲入りCDは、あの日のライブを観てない方も、緊張感漂うあの独特な空気と楽しさを体感できる仕上がりになっております!
リリースは、3月22日(木)の「春のSpecial LIVE」です。
お楽しみに!!!


waits2 at 21:42コメント(0)CD  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ