2019年10月14日

祝!決勝トーナメント進出!

写真は昨日の早朝の井の頭公園池。
台風一過の申し訳ないくらいの快晴。
前の晩、安全点検のため中央線も井の頭線もお昼頃まで運休とホームページに書かれていたので休む気満々だったが、朝、改めて確認すると、なんと井の頭線は始発から運行しているという
不死身の銀座線は前の晩も遅延することなく動いていたのに、今朝は運休している
とりあえず渋谷まで出て、そこからはタクシーでと思いながらも、渋谷に着く頃には動き始めているんじゃないかと期待して電車に揺られていたのだが、甘かった
地下鉄はまだ動いておらず、タクシー乗り場には長蛇と言うほどではないが10人くらいの列が出来ていて、タクシーが来る気配もなかった。
どうしようと思ったら、バス停が目に入った。
新橋方面に向かう路線は2つあるようなのだが、1つは動いてないとのこと。
20分くらい待ってもう1つの路線バスに乗り、スマホで地下鉄の運行状況を確認していると、六本木のバス停直前で、大江戸線が動いていることを知り、あわてて飛び降りた
深い深い大江戸線に乗り、50分くらい遅れで職場に着いた。
収穫:渋谷駅のバス停の位置。バスは問題なくても運転手さんが車庫にたどり着けないと動かない(当たり前)ことを知った

IMG_5334 2そして、夜は、ラグビーワールドカップ、決勝トーナメント進出をかけたスコットランド戦を観戦
見事日本代表はスコットランドに28対21で勝利した。
全身で応援した。
と言うか、一緒に戦っていた。
スクラムを組み、道なき道を駆け巡り、試合終了後はクタクタになっていた。
それにしてもラガーマンはカッコイイ。
常に本気だ。
大袈裟でなく、死ぬ気で戦っている。
そうでないと、きっと大怪我をするんだと思う。
今回のスコットランド戦は2年前から決まっていたと言う。
たまたまアイルランドに勝ったものの、負けていたとしても、このスコットランドに勝ちさえすればベスト8に進めるだけに、まさにこの日のために自分たちを鍛え上げてきたと思われる。
実際、とてつもなく強くなっているが、これは本当にもの凄い練習を積み重ねてきたからだ。
あの巨漢たちとスクラムで押し負けないって、凄い!
ラグビーボールは球ではなく楕円だ。
高度なテクニックを持つキッカーなら思った通りに跳ねさせることも出来るのだそうだが、基本、どっちにどのくらいバウンドするかは分からない。
にもかかわらず、選手たちが、あの不確実性の塊のようなボールの行方について、運、不運で語ることはない。
いつだったかのテレビで、高校ラグビーの監督か誰かが生徒には「一番本気で追いかけてる者のところにバウンドしてくる」と教えてると言うようなことを言っていた。
ある意味、本当かもしれない。
スコットランドも本気で追いかけていた。
最後は意地とプライドをかけて猛攻撃を仕掛けてきた。
ラスト15分くらいは日本はずっと耐えていた。
これまでの戦いは、後半の苦しいところで劇的トライを決め突き放してきたが、昨夜は、逃げ切り的な展開だっただけに、ノーサイドの笛が鳴った時は、肉体的にも精神的にクタクタだった。
や、それにしても見事な勝利だった。
次は強豪南アフリカ。
前大会で大金星をあげた相手だが、今年9月の国際親善試合で対戦した時は4対41で大敗しているだけに、侮れないどころか、勝率は3割ないような気がする。
ただ、どうであれ、全力で戦うのみ。

そうそう、一つ嬉しいニュースがあった。
台風19号は全国各地に大きな被害を与え、そのせいでナミビア対カナダの試合は中止となり、カナダは予選敗退となった。
そのカナダの選手たちは、滞在していた釜石でボランティア活動に参加してくれたと言う。
感動。
屈強な彼らがスコップで土砂をすくう姿、これほど頼もしいものはそうそうない。
ありがとうカナダ!


waits2 at 15:22コメント(0)スポーツ  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ