ネットライブ

2011年04月18日

昨日のブログで
"But I don't know who've done it. Maybe the girl...Pia"
とリサが言っていたと書きましたが、実は、"...."の部分は聞き取れなかったのです。
そして、前半の
But I don't know who've done it.
の部分も聞き漏らしていたことが判明!
あそこは、
But I don't know who would have done itと言っていたのです。
そう、wouldを聞き漏らしていました。
これぞ、まさに、いわゆる一つの、仮定法だったのですw
なので、「誰か"Stay"を唄ってよ」
と僕は訳しましたが、あれは誤訳です。
あそこは
"I was thinking ...oh they should have done "Stay-Missed You"(Missed YouはStayのサブタイトル)
と言っておりまして、
「『"Stay"を唄って欲しかったなぁ』と思いながら観てたの」と言っていたのでした。
ということで、先の文章(But I ...)は
「もし唄ってくれてたとしたら誰がいいのかはわからないけど、そうねぇ、落選してしまったピアかな」と言っていたのです。
これで全てがスッキリしました!!
ほんの数ワード聞き取れなかっただけで、まったくわけのわからないことに
勉強させてもらいました、リサローブさんm(_ _)m

waits2 at 01:21コメント(2)トラックバック(0) 

2011年04月17日

実はこの前の金曜日、"Fantastic Mr. Fox"を観る前にライブを観た。
ライブを?どこで?午前中に?誰の?
ライブといってもインターネットを介して観るネットライブ
なので自宅
時間は日本時間午前10時半、現地は日本より一日前の午後6時半
現地とは、ロサンゼルス
演者はLisa Loebです。
リサローブって誰?
正直、旬なアーティストではありません。(リサお許しをm(_ _)m)
デビューは1994年になるのかな。
ヒット曲は1枚目のアルバムの最後に収録されているこちらの曲"Stay"↓


ご覧の様にメガネがとっても印象的な女性シンガーソングライター。
本人もメガネがトレードマークになっていることはよくわかっているようで、今は音楽活動と平行してフレーム(アイウェア)デザイナーとしても活躍している。ちなみにこちらが彼女のHP。
日本でメガネをかけた女性シンガーといえばアンジェラアキが思い浮かびますが、似ているのはルックスだけかな。サウンド的にはYUIというギター弾き語りの女性シンガーがいますよね、彼女の方が似ている。
リサローブの最大の魅力は、やはり声
柔らかいのにエッジがあって、甘いと思ったら苦いような、音圧があるわけじゃないのにきちんと届く
1枚目のアルバム"Tails"におけるリサの声はまさに絶品。
曲そのものも良いんだけど、やはり声の勝利だな。
それを証明するのが2枚目のアルバム"Firecracker"
驚いたことに、本当に驚いたことに、声がグレードダウンしてしまっているのです。
曲そのもののクオリティは全然落ちていないのに、声の魅力が明らかに半減していて、残念な結果に。
やはり、"声"そのものが彼女の生命線。
何があったのかは不明。
唄い過ぎてしまったのか、単なるミキシングのせいなのか、はたまたボイストレーナーのせいなのか....
あれから13年。
デビューしたての頃に来日していた記憶があるけど、僕は観ていないので、初ライブ。
果たしてどうなってるのかな?
IMG_2577ということで、ライブスタート
会場はこちらのStageItというサイト。
ここで50note、つまりは5ドル支払って(カード決済)開演時間にアクセスするだけ。(事前にチケットを買っておかないと売り切れの可能性もあり)
生である証拠として、ライブ閲覧者はリサとチャット交信することができる。(画面右手の枠がそれ)
リサが唄っている場所は自宅キッチン。
向かって左手、彼女の右肩の後ろの方にキティちゃんがいるのが見えるかな。
もちろんこれは意図的に置かれたもの。

hellolisa4枚目(?)のアルバム"Hello Lisa"のジャケットでこんな風に←しっかりとキティちゃんが使われているのでキティファンであることはまず間違いなかろう。

tails先に紹介した"Tails"という1枚目のアルバムのジャケット←も猫っぽいし、"Stay"のYouTube動画もど頭に映っていたのは猫ちゃんだったし、相当な猫好きだな。

さてさて、ライブはどうだったかというと、いやいや、なかなか楽しめました
自宅キッチンからということで、とってもリラックスした雰囲気で唄とおしゃべりを展開
ギターコードを間違えても、知らないフリで続けるのではなく、いったん止まってコードを確認して続けるw
普通のステージでは許されないことだが、そこはそれ、"Welcome to my kichen"ならではの演出なのだ。
チャットでリクエストを伝える方もいれば、TIPボタンをクリックしてチップを投げ入れる方も。
姿こそ見せないが、キッチンの周りにはリサの友人たちが数人いて、曲が終わる度に拍手が聞こえてくる。
MCはほとんどが曲紹介的なものだが、突然、"American Idol"という言葉が飛び出した。
今、日本はベスト9、今夜ベスト8を発表という段階だが、現地は日本より2週間くらい早い(というより日本が2週間遅れ)ので、ベスト6くらいまで進んでいるはず。
その結果を言われたらどうしようと不安に思ったが、誰が落ちたかには触れなかったのでホッとした。
リサが観たのは、"Movie Night"、つまりは映画音楽というテーマで出演者が曲を選んで唄う回だったみたいで、「誰か"Stay"を唄ってよ」と思ってたみたい。
というのも、"Stay"は映画『リアリティ・バイツ』(観てない)の主題歌?挿入歌?だったからだ。
でも、その次にこう言った
"But I don't know who've done it. Maybe the girl...Pia"
「誰が唄ったのかはわかんないけど、多分、ピアかな」
ピアとは、現在3人しか残っていない女性歌手の内の一人。
しかし、どうも、言ってることがおかしい。
「昨晩観た」とか言っておきながら、「Stayを唄ってよ」と思い、「誰が唄ったのかわからない」とも言っているのだ。
そして、その後、
"By the way nobody spoil it. If you know what happeded American Idol, don't tell me, I'll watch it"
「おっと、言わないでよ、アメリカンアイドルどうなったか言わないでよ、私、これから観るんだから」と。
もしかすると、リサローブも生で観ているわけでなく、録画したのを観ていてまだ最後まで観てないのかもしれない。
それなら意味が通じる。
いずれにしろ、日本ではまだ「ムービーナイト」はやってないので、それまで確実にピアは残ることだけは判明した!
なので、今夜ピアが落ちる可能性はゼロ、ということは知ってしまったw

僕が知っているリサは、1枚目と2枚目だけ。その後、どういった路線になったのか知らなかったんだけど、HPを拾い読みしてみたところ、子供向け番組に曲を書いたりしていたみたい。
それらしき曲も唄ってくれて、なるほど、軽快でイノセントな感じはフィットしているかもしれない。
やがて、「小腹が空いた」と言って後ろのパントリーに行ってスナックを取り出し、ボリボリと食べ始めた
こういうのを見ると、アメリカ人だなぁ思うw
ただ、これはあちら流のおもてなしの演出。アットホームな空気をいかに自然に表現できるかが、気遣いのある人であることを証明するようなところがあるので。
そんな風にして視線を自分の背後の方に集めた後、ある曲を唄っている時、初めはキティちゃんの隣あたりに、やがてはリサのすぐ後ろにパペットが現れ始めた
IMG_2582これはなかなか楽しい演出で、本人も、観客も大いに盛り上がった
セサミストリートのキャラクターたちだったけど、本物なのか、そっくりさん(そっくりさんと言うのか?)なのかは不明
10時30分から50分までの20分間の予定だったけど、なんやかんやで35分くらいはやってくれたと思う。
これで5ドルは安い。
全世界から一体何人アクセスしていたのかわからないが、配信デバイスはパソコンとカメラ、告知もHPやツイッターでつぶやくだけなので元手はほとんどかかっていない。いやー、凄い時代になったもんだ。

さて、肝心のリサの歌声はどうだったかというと、1枚目のような輝きはやはりありませんでした。
ただ、2枚目以降から落ちた感じもなく、ちゃんとキープしてました。
タイム感は相変わらず抜群だったので、心地よかったし。
最後の頃、"Truethfully"という曲を唄う前に映画の話題を始め、結局、映画のタイトルはわからなかったんだけど、俳優の"ジョージクルーニー"という名前が聴き取れた。
この日の午後観に行った"Fantastic Mr. Fox"で主人公の声をジョージクルーニーがしていたことを考えると、単なる偶然だけどなんだか嬉しかった

waits2 at 18:56コメント(2)トラックバック(0) 

2007年07月10日

昨晩のネットライブ、2週間も休んでいたにも関わらず、御アクセス下さいましてありがとうございましたm(_ _)m
まだまだ完治とはほど遠い状態なので、つま弾く程度にしか演奏できませんでしたが、皆さんと一緒に日本代表の先制ゴールを見届けることができて、ラッキーでした!
しかし、ネットライブ終了後、同点に追いつかれたみだいですね・・・残念
その分、11日のライブは頑張りますので!!(←関係ないし(^^ゞ)
しょい!

waits2 at 00:17コメント(8)トラックバック(0) 

2007年07月02日

大変恐縮でございますが、
本日もネットライブ、体調不良により休止させていただきますm(_ _)m
来週こそはと思っていますが・・・
またの御アクセス、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

waits2 at 15:35コメント(8)トラックバック(0) 

2007年06月25日

昨日のブログに少し予告めいたことを書きましたが、頸椎ヘルニア痛悪化のため、本日のネットライブはお休みさせていただきますm(_ _)m
大変申し訳ございませんm(_ _)m
来週はなんとかm(_ _)m

waits2 at 00:13コメント(6)トラックバック(0) 

2007年06月24日

明日のネットライブ、頸椎ヘルニア痛が酷く中止の可能性が大きいです。
取り急ぎm(_ _)m

waits2 at 11:47コメント(2)トラックバック(0) 

2007年06月05日

どうもどうも、昨晩のネットライブ、ありがとうございました。
いやー、笑った、笑った
最後のSan Diego Serenade♪どんなコメントを書かれようと笑わない自信があったのに、『ミニロケッツ』、『マトリョーシカ』、『ボーリングのピン』攻撃にもろくも崩れてしまいました(^^ゞ
まさに撃沈
ということで、来週もよろしくお願いします
今夜は仏壇裏の隠し部屋に迷い込みTom Waitsに説教される夢を見そうですw

waits2 at 00:11コメント(2)トラックバック(0) 

2007年05月28日

ミニロケッツの健闘むなしく、本日のネットライブは中止となりましたm(_ _)m
大変申し訳ございませんm(_ _)m
またの御アクセス、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

waits2 at 17:14コメント(4)トラックバック(0) 
本日のネットライブは微妙です。
昨日は奇跡的に痛みが消えたのですが、今朝、またまた痛みがぶり返してきました。
やっぱりリスに変身しておけば良かったのか・・・
ということで、これからミニロケッツと相談ということになります。
取り急ぎm(_ _)m

waits2 at 10:53コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月22日

昨日、遂にSTICKAMデビューをいたしました!!
これまでWindows media playerを使ってエンコーディングしていたのですが、この場合、タイムラグが7〜15秒くらい。
一方、STICKAMの場合、タイムラグはわずか1〜2秒くらい!!
もう、やりやすいったらありゃしません
これまで衛星放送で月と交信してた感じでしたが、一気に韓国くらいに近づいた感じですw
今はまだ、大福屋とSTICKAMの両方のチャットウィンドウを用意していますが、今後どういう形で運営していくのがベストなのか、検討していくつもりです。
ネットライブ常連の皆さんが、STICKAMにご登録していただけると、大変便利だと思うのですが(^^ゞ(お暇な時に是非(^^ゞ)
ということで、より多くの方々にアクセスしていただける環境になったのと思うので、とても楽しみです。
それもこれもmutiさんのお陰!
ご協力、大変ありがとうございましたm(_ _)m

waits2 at 00:27コメント(6)トラックバック(0) 

2007年04月23日

本日、ネットライブ(19:30〜)あります
お時間のある方、是非遊びに来てくださいませm(_ _)m

waits2 at 09:06コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月10日

酢昨晩もネットライブに御アクセスいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
お酒を飲みながら聴いてくださっていた方もいたみたいで、大変羨ましゅうございましたw
そういえば、かつては僕も飲みながらネットライブをしたりもしてましたね。
久々にやってみたいなぁ(^^ゞ

写真は、JR渋谷駅の内回りのプラットホームにあった黒酢バー。
グッと一杯ひっかけて、一日の元気をつけるのでしょうかねぇ。

waits2 at 00:14コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月09日

本日、ネットライブします
ご都合のよろしい方、是非遊びに来てくださいm(_ _)m

waits2 at 01:39コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月03日

本日、19:30よりネットライブします!
ご都合のよろしい方、アクセス下さいm(_ _)m

waits2 at 14:45コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月26日

体調不良のため、本日のネットライブはお休みいたします
申し訳ございませんm(_ _)m

waits2 at 00:52コメント(8)トラックバック(0) 

2007年03月21日

昨晩はイレギュラーな火曜日であったにもかかわらず、ネットライブに御アクセスをいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
来週は、通常通り月曜日だと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

waits2 at 01:09コメント(2)トラックバック(0) 

2007年03月20日

今日は火曜日ですが、ネットライブします!
ご都合のよろしい方、御アクセス下さいm(_ _)m

waits2 at 09:19コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月05日

突然ですが、本日のネットライブは中止となりました。
大変申し訳ございませんm(_ _)m
来週は必ず放送いたしますのでm(_ _)m

waits2 at 15:29コメント(3)トラックバック(0) 

2007年02月27日

ネットライブをご愛聴くださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
特に、久々登場のまらいあhさん!!
感激!!
お元気そうでなによりです。
これからもご都合がよろしい時は、是非とも遊びに来てください!!

waits2 at 01:04コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月26日

仕事の関係で、ビデオ編集ソフトをマスターしなければならなくなり、昨日は一日中格闘しておりました
ソフトの使い方なんて、マニュアルを読んだだけで覚えられる分かるわけがない。
実際に操作してみないことには始まらない!
というわけで、自分のムービーファイルを使ってトランジッションエフェクトをかけたり、テキストを加えたり、オーバーレイ機能を使ったりと、学習を兼ねて遊びました(^^ゞ
で、どんな感じかって?
ではでは、こちらをご覧くださりませw

さて、本日は月曜日!
ネットライブを放送する予定ですので、ご都合のよろしい方、是非とも遊びに来て下さいませませm(_ _)m

waits2 at 00:57コメント(2)トラックバック(0) 

2007年02月20日

偶然の音楽昨晩もネットライブにお集まりいただき、まことにありがとうございましたm(_ _)m
花粉症のため超立体マスクを着用しての歌唱となりました(^^ゞ
「新造人間キャシャーン」みたいと思っていましたが、月光仮面の方が近かったかもw(どっちも古い(^^ゞ)

さて、写真は、ついさっき読み終えたばかりの「偶然の音楽」
著者は、「ムーン・パレス」、「スモーク」、「ルル・オン・ザ・ブリッジ」などで有名なポール・オースター。
翻訳者は、今現在、日本一の翻訳家だと僕が勝手に思っている柴田元幸。
彼の日本語文は、おそらく原文よりはるかに良いw
素晴らしい文章です。
で、内容はというと・・・
とにかく読ませます!
グイグイ引き込んで、ズンズン読ませます。
が、最後、突き放されて終わります
「え!?何それ!?」って感じです。
正直、かなり後味が悪いです。
村上春樹的に言うならば、「すべては隠喩」なのでしょう。
が、あまりに独りよがりな隠喩は、意味不明にしかならない場合があります。
自分の読解力のなさのせいもあるのかもしれませんが、「ポール・オースターさん、あなた、途中で投げ出したでしょう!」って言いたくなる作品です。
お薦めできない一冊ですw


waits2 at 00:16コメント(2)トラックバック(0) 

2007年02月11日

明日のネットライブはお休みします。
19日(月)よろしくお願いしますm(_ _)m

waits2 at 13:15コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月23日

指昨晩のネットライブ、ありがとうございましたm(_ _)m
本当に沢山の方にお集まりいただき、感謝感謝!
玄関にも沢山の方が!!
もしかすると、高校時代の友だちとかいたのかな??
今後は遠慮せず、ず・ずいと、お入り下さいませw

じょんさんからのCD注文メールも無事届きましたw
既に発送しましたので、今日、もしくは明日には届くと思います
お気に召していただければ、幸いですm(_ _)m

昨日はギター弾きまくりで、こんな指になりました。
25日に向けて詰めております。
また、完成したはずの新曲、歌詞メロディ共に密かにマイナーチェンジを重ねておりますw
ところで、この写真、本物?
はい、ねつ造ではありません

waits2 at 00:31コメント(2)トラックバック(0) 

2007年01月22日

本日、ネットライブします。
通常通り19:30からです。
ご都合のよろしい方、御アクセス下さいませm(_ _)m

waits2 at 00:23コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月16日

今年初のネットライブ、ご愛聴ありがとうございましたm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

オーファンさて、実はもう去年暮れに買ったのですが、トム・ウェイツの3枚組最新アルバム「orphans」、予想通り2枚目が気に入ってます(^^ゞ
ロベルト・ベニーニの「人生は、奇跡の詩」のテーマ曲You never hold back springがやっぱり良い!
あんな短いのに、必要なものがすべて入っていて、不要なものがまったくない。深淵ささえ感じる。
あーあ、あんないい曲を書きたいのぉ
というのも、今、来週の木曜(25日)のMANDALA2で披露すべく新曲作りに追われています(^^ゞ
そろそろ心のチューニング、しっかりせんといけません!

waits2 at 00:28コメント(4)トラックバック(0) 

2007年01月15日

本日、19:30よりネットライブします!
本年初でございます!
ご都合のよろしい方、是非とも御アクセス下さいませm(_ _)m

waits2 at 01:17コメント(6)トラックバック(0) 

2006年12月25日

本日、ネットライブあります。
お時間のあるLonelyな方々!御アクセス願いますw(^^/

waits2 at 01:28コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月19日

リース昨晩のネットライブにお集まりいただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
回線が不安定で何度もログイン、ログアウトを繰り返していたじょんさん、ご苦労様でしたm(_ _)m
「今度はどんなログイン名で現れるか!?」と一同楽しませていただきましたm(_ _)m

さて、気が付けば今年も残り二週間を切りました
来週の月曜日はクリスマス
特にご予定のないlonelyなみなさ〜んwこっそりお集まりくださいw

ブログランキングバナー←クリックノルマ1日1回w!!

waits2 at 01:46コメント(2)トラックバック(0) 

2006年12月11日

本日、ネットライブします!
よろしくお願いしますm(_ _)m

waits2 at 01:35コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月07日

昨晩は、ネットライブ、ありがとうございました。
なにぶん風邪で喉を痛めていたので、ピッチが不安定で、お恥ずかしい限りですm(_ _)m
にもかかわらず、新カバー曲にチャレンジさせて頂きました。
The BeatlesのWaitとA Day In The Lifeの2曲。
Waitはともかく、A Day In The Lifeはなかなかチャレンジングな試み。
しかし、思いの外気持ちが良かったので、2回も唄ってしまいました(^^ゞ
オーケストラ満載のあの曲をギター一本で唄うなんざ、かなり無謀とも言えますが(^^ゞどんなに音を削いでも依然として良い曲なので、あらためてビートルズの曲の素晴らしさに感心しました。

さて、いきなり話が変わりますが、今公開を楽しみにしている映画があります。
人生は、奇跡の詩」という映画で、監督は「ライフ・イズ・ビューティフル」のロベルト・ベニーニ。
これにトム・ウェイツが出演するらしいのです。
夢の中のシーンで、この映画のために書き下ろした"You Can Never Hold Back Spring"という曲を熱唱するそうです。
その音源をとあるサイトからダウンロードして聴いたのですが、これが良い曲なのじゃ!!
♪Close your eyes
 Open your arms♪
このサビ(?)は一度しか出てこないのですが、もうこれだけでやられてしいました(^^ゞ
この曲は先日リリースされた3枚組の最新アルバムの中に収録されています。
やっぱ、買わんといけんかぁ。
トムの出演シーン(おそらく数分)も楽しみですが、映画自体もなかなか良いみたいなので、期待しています

期待といえば!
この4日と5日にkent宅で前取材が行われた様です。
こちらも期待していますw

ブログランキングバナー←クリックノルマ1日1回w!!

waits2 at 01:28コメント(8)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
年末Special Recording LIVE!
2017年12月19日(火)


マンスリーライブ
2018年1月12日(金)

2018年2月20日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ