ショッピング

2017年04月17日

先日のダイソンの続き:
収納用ブラケットで気になることがあった。

IMG_9502IMG_9503

左右に1つずつ透明のプラスチックの装飾がある。
こんなもの必要ないだろうに、と思いながらその透明部分を触ってみると、ペコンと動いた。
もしや
と思い、付属のノズルを差し込んでみた...

IMG_9504IMG_9505

ビンゴ!

IMG_9507本来、ノズルは2つ。
もう2つはキャンペーンか何かのおまけなので、4つを差し込むようにはしていないようだ。
使用頻度が高そうな2つをセットすることに。
わざわざ箱から出していたのだが、少し楽になるかも
従来の掃除機だと、隙間ノズルくらいしか使わなかったが、今回はコードレスなので、短ホースとブラシ付きノズルを使用する機会が増えた!

ここで雑学:
一般的な掃除機の電源コードには、赤と黄のテープが貼られていますが、皆さんはあの意味をご存知ですか?
赤は「これ以上延びないですよ」
黄は「もうすぐ終了ですよ」
という意味だと思っていませんか?
赤の意味は正しいです
が、黄の意味は間違っています
黄は「ここまで電源コードを出してください!」という意味なんです
掃除機って、実は物凄く電力を使うんです。
故に、電源コードがあんなに太いわけです。
大抵の場合、くるくると本体内に巻いて収納されてますよね。
もしも黄色のテープのところまでコードを出さないで使用すると、本体内で重なっているコードが発熱し、故障の原因につながる可能性が高いので「ここまで出してね!」とお願いしているんです。
勉強になった?
そう考えると、コードレスクリーナーは、節電効果も高いと言うことじゃね。
うーむ、こんなに宣伝して、まるでダイソンの回し者みたいだ

waits2 at 21:28コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月15日

買ってしまった。
IMG_9472IMG_9473

箱から取り出す時にスイッチに手が触れ、いきなり吸引音が鳴り響いた。
「電源も入れずにか!?」
はい。コードレス掃除機なので
最初から充電させていたのは感心。
だって、すぐ使ってみたいもんね
IMG_9475IMG_9474

ということで、早速使ってみた。
ビックリ!
わずか3分くらいで充電切れ
「えーーーーっ」て感じだが、おそらくフル充電されてなかったからだろうと思ったのだが、それもあるけど、実はフル充電でも5、6分しか持たないようだ。
IMG_9491本体の真裏にある「MAX」ボタン。
出荷時はこれがオンになっているらしく、吸引力は抜群だが6分しか持たない。
通常モードにすれば20分。
「20分でも短いだろう!」
そう、そこへの不満もあったのだが、それよりも、先に誤って触れたトリガースイッチ。吸引する間、ここをずっと押してないといけない(ホールドするツメとかがない)ようで、そっちへの不満の方が大きかった。
しかし、これは一般的なコード付き掃除機に慣れてしまっているからの不満であって、本当に吸い込みたい時にしかオンにしないというのがコードレス掃除機の使い方のようだ。
細かくオンオフすることに慣れてもらうために、敢えてホールドさせないようにしたのだろう。
となると、20分で十分!という発想だ。
(英国生まれのダイソンだが、ダウントンアビーみたいな大邸宅は想定していないのだ

ちょっと驚いたのはこちらの収納用ブラケット
IMG_9482IMG_9486

IMG_9487これを壁に取り付け、収納&充電させるのだが、なんと固定するためのネジが同梱されてないのだ
この辺は英国の発想?
幸い、我が家にはネジがあったので取り付けることができたが、一般的にはどうなんだろう?
ただ、最初は「えー!?」と思ったが、これに取り付けないと使えないわけでもないので、なんとなく潔いような気もした。
IMG_9488使ってみた感想としては、持ち手にエンジンがあるので、やはり重たい。
そして、吸引後の風がそこから吹き出てくるので、顔面に風が直撃してしまう
しかし、持ち方を工夫すれば重さの感じ方も軽減でき、風の顔面直撃も自然に避けられるようだ。
そして何より、コードを接続することなくいつでもスッと使え、部屋の奥の方に入り込んでいけるのが一番の魅力よね
ものぐさ太郎にはええわぁ
そうそう、先の画像で「MAX」ボタンの上に「話そう」という文言が書かれていたのに気付きましたか?
なんと分からないことがあった時、ダイソンに話しかけると答えてくれるのです
そんなわけがありません妻は信じましたが

waits2 at 17:48コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月31日

我が家にも届きました!
IMG_93782冊買ったわけではありませんよ。
2冊目が届いたのです。

「2冊目が?なぜ?」

はい。
以前、ここでも書きましたが、この黒田の日米通算200勝達成記念メモリアルフレーム切手セットの中には、200勝目までカウントダウンする形で、マウンドに立つ黒田の写真を196勝から掲載しています。
ところが、196勝目の写真が事実と異なるものだったので、その修正版を送ってきたというわけです。

と言うことで、こちらがオリジナルと修正版。
IMG_9379おっと、しかもデーゲームだったのね

waits2 at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月30日

昨日、午前中にゲットしたゴールド免許を携え、午後は青山近辺へ出かけた。
IMG_8779IMG_8782

ちょいとオシャレなカフェでお茶でもしたいところだが、出かけるのが遅かったのでそんな時間はない。
ということで、今回はここを目指して来た。
IMG_8792昨年、日本に初上陸したフランスの冷凍食品ピカールの一号店@青山骨董通り。
美食の国フランスですが、実は冷凍食品の需要が物凄く高いらしい。
その背景には、忙しいお母さんが多いからというのがあるようだ。
ま、理由はどうであれ、きっと美味しいに違いない!と否が応でも期待してしまう

IMG_8798IMG_8799

IMG_8801IMG_8803

IMG_8809IMG_8808

IMG_8807IMG_8812

IMG_8810今日のところは、野菜のガレットとスープ、クロワッサンをちょっとずつ食べた。
正直な感想....
野菜のガレットとスープは、微妙な感じだった
ただ、スープは妻がバターとミルクを加えて調整したところ、かなり美味しくなった。
期待していなかったクロワッサンは美味しかった
冷凍と言っても、出来上がったものの冷凍ではなく、焼く前の状態なので、調理は解凍というより、オーブンで焼き上げるので(25分もかけて)、焼きたてなので、そりゃ美味しいか
もっと、バターが効いてて欲しいとこはあるど
となると、ピザは間違いなく美味しいだろう。
今回、密かに満足しているのは、ピカール特製の保冷バッグ。
思ったよりたくさん入った

waits2 at 00:14コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月27日

多くの友達がネット上で、「届いた!」と報告していたので、そろそろだろうと思っていたら..
届いた
IMG_8768IMG_8769

黒田の日米通算200勝達成記念メモリアルフレーム切手セット
やけに豪華で、どれをどう撮影すれば良いのか分からない
IMG_8770IMG_8771

ポストカードが24枚、プレミアムポストカード6枚
特製収納ケース1個、特製フォルダー1個
特製クリアポスター1枚
そして、こちらがフレーム切手1シート
IMG_8772
52円切手が10枚あるわけだが、まず誰も使わんじゃろ^^
いい写真がたくさんあるけど、この中にマウンドの前で片膝を着いたあの写真がないのが寂しいわぁ。


waits2 at 23:48コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月08日

昨日、「ぽて丸」を紹介したばかりだけど、今度は「チーズタルト」。
IMG_8661IMG_8668
北海道外初出店というコピーに釣られ、店内へ
試食をいただいたところ、美味い
「飲むヨーグルト」も薦められたので試飲したところ、こちらも美味しかった
昨日の「ぽて丸」は、超個人的な好みだけど、このチーズタルトは万人に気に入られるかと
IMG_8666IMG_8669
左が買ったそのまま。
右のが少し温めたもの。
温めたのも、そのままも、どちらも美味しいです。
あー、飲むヨーグルトも買えば良かったなぁ。

waits2 at 00:13コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月07日

井の頭公園にある弁財天は、音楽をはじめとする芸術や学問全般の神様として有名です。
IMG_8655IMG_8659
昨日、はじめてここのおみくじをひいたんだけど、大吉でした
東京の大吉率高し
IMG_8657話変わって、昨日、「ぽて丸」とかいうお芋のお菓子を買った。
別に自分は芋好きではない。
なので、まったく期待してなかったし、正直、一緒に買ったどら焼きの方を楽しみにしていたのだが.....
「ぽて丸」美味し
「五郎島金時」使用と書いてある。
ググってみたところ、加賀の美味しい芋らしい。
お芋といえば鹿児島だが、この五郎島金時は300年前に薩摩から種芋を持ち帰り、加賀の五郎島という砂丘地で育てた芋らしい。
ふーむ、もしかして、大吉効果!?

waits2 at 00:20コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月29日

プリンタのインク。
IMG_8567機種名だけを頼りに以前5色セットのインクを買っておいたのだが、本当は6色セットだった。
足りなかったのは、GYというインク。
この色がないままKGサイズで写真印刷したところ、特に問題はない印象だったのだが、A4で印刷したところ、とても残念な結果だった。
実際、GYのせいなのかどうなのか分からなかったが、今日、GYを装填して印刷してみたところ見違える結果だった。
なるほど。
それにしても、インク、高過ぎ!
大容量タイプのインクを2セット買ったら、プリンタの値段と変わらんぞ!


waits2 at 22:21コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月24日

昨日は久しぶりに二子玉川ライズへ出かけた。
IMG_8485IMG_8488

IMG_8490IMG_8493

IMG_8491映画を観る前に、蔦屋家電をぐるり巡ってみたが、驚いた
オープンした時、話題になっていたが、覗いてみたのは初めてで、なるほど、見応えのあるお店だった。

そして、今日は、朝から恵比寿ガーデンプレイスへ出かけた。
IMG_8501IMG_8502

IMG_8506「ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち」を鑑賞。
第二次世界大戦直前にチェコのユダヤ人の子どもらを救出した英国人ニコラス・ウィントン氏の実話。
世の中には本当に立派な人がいるのだ。
そして、こういったことは、"知る"ことがとても大事。
映画としては、うーん、最後だけが残念。
ウィントン氏の偉業を称える合唱シーンで終わるのだが、あれは....不要だったかと。
チェコとの合作なので、どうしてもチェコの方が収めたがったのかなぁ。あれ以外は、とても素晴らしかった。
ま、映画どうこうでなく、このウィントン氏がブラボー!じゃね。

恵比寿ガーデンプレイスに行くと、必ず足を運ぶのがこちらのお店。
IMG_8510IMG_8520

プロヴァンス地方のワインらしいが、ロゼではない。
思いの外、美味しかった。
ケーキはこちらで買った
IMG_8514IMG_8527

予約なしで、ロブションのクリスマスケーキが買えるわけもない。
小さいのを3つ買いました。
が、他の2つは、帰って箱を開けるとひっくり返っていた
IMG_8518IMG_8523
夕飯はローストビーフ。
美味なり
IMG_8504ところで、恵比寿ガーデンシネマ、一時期閉館してたのに、復活してくれて、嬉しい。
かつてここで観た"Smoke"のデジタルリマスター版をリバイバル上映していた。
最後にTom Waitsの"Innocent When You Dream"が流れる、ものすごーーーーーーーく!いい映画!
ついこの前のつもりだったのだが、な、な、なんと、20年前!
1995年だった。
本当にビックリ
明日、観に行くことに!
楽しみだ

waits2 at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月12日

カメラを買った。
IMG_8361IMG_8364
OLYMPUS PEN E-PL8
しかもダブルズームキットとかいうもの。
IMG_8366IMG_8367

IMG_8368と、偉そうに書いているが、買ったのは僕ではなく、妻
これまで使ってきたコンデジが壊れてしまったので、前のPENを使ってみたりしたのだが、ライブハウスとかでは、暗くて思うように撮れない。
なので、買い換えを検討し始め、当初は、CANONのEOS M10にしようと家電量販店に行ったのだが、実物を手にしたところ、どうもピンとこなかった。(カメラだけに^^)
そこへ販売員の方がいらしたので、色々と説明を受けることに
今、何を持っているかを聞かれ、PENを持っていることを伝えると、最近のPENならかなり明るく撮れるようになっていることを教えてくれた。
実際、最新のPENを見てみると、やはり可愛い
電源オフの状態だと、まるでパンケーキレンズのようにレンズが薄い!
そして、タッチパネルでシャッターが切れるのは、今のカメラでは当たり前になっているが、使ってみると、やはりかなり便利!
しかも、ピントが合う速度がかなり早い!
その他、前のPENのレンズやバッテリーが使えるのも嬉しいところ。
でも、やはり一番大きいのは、デザイン
妻にとって、見た目、一番ワクワクするのは、このPENだったようだ。
にしてもだ、昔のPENがまったく使えないわけでもないのに、ライブの写真だけのために、こんな高価なものを....と思っていたら、実はライブのためではなく、来週末、親族が集まる機会があるので、そのためのようだ
なるほど!
そうかぁ、それなら、買う価値十分あり!
16日のライブで試せるしね
ホッとした

waits2 at 00:54コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月01日

前回のライブの前にプリンタを買った。
CANNONのPIXUS MG7730シリーズ。
最新機種が出たということで、お安くなっていたようだ
ネットで買おうかと思っていたのだが、試しに覗いてみた近所の家電量販店の方が安かったので即買いした
それにしても、プリンタって、本体はどんどん安くなるのに、インクが高いんよねぇ...
普通の印刷はまったく問題なし。
まだ確認していない機能があったのでチェックしてみた。
IMG_8112IMG_8104

たしか、電源オフの状態でも印刷データを送信すると、自動的に電源がオンになり、印刷してくれる機能があるというのをネットで読んだ記憶がある。
操作パネルをフリップすると、なんとく関連のありそうな画面が
IMG_8106IMG_8108

ECOをタッチすると、自動電源のオンオフを設定する画面が表示された。
さっそく電源をオフにした後、テスト印刷をしてみることに。
IMG_8109IMG_8110

"処理中です。しばらくお待ちください"
という表示が出たかと思うと、しばらくすると、フロントカバーがガチャリと開き、印刷した紙を受け取るための細い板が横から起き上がる形で出てきた。
フロントカバーが自動で開くところは、なかなか感心した。
別の部屋のパソコンから印刷する場合、事前にプリンタのカバーが開いているかどうか確認しなきゃいけないのであれば、自動で電源が入れられても意味ないもんね^^
今のところ、紙詰まりもないし、いい感じです。
欠点を挙げるとすると、1枚目の印刷が、やたら時間がかかるというところくらいかな。

waits2 at 15:01コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月28日

昨日は成城コルティの2階にある雑貨屋で玉子焼き用のフライパンを買った。
これまで使ってきたフライパンがもう限界になっていたのだ。
IMG_8272新潟の三条市の製品で、鉄製なので、使い込めば使い込むほど油なじみがよくなり、焦げ付きにくくなるらしい
早速、餃子を焼いてみた。
「餃子?玉子焼きじゃないのか?」
はい。
実は玉子焼き用ではなく、餃子用のフライパンが欲しかったのだ
こびりつくことなく、良い感じで焼けてくれた。
本当は、餃子は餃子、玉子焼きは玉子焼き用のフライパンを使った方が良いんよね。
なので、これは餃子用にしたいところだが、おそらく玉子焼きにも使うことになるかと
他の大きいフライパンも買い換えを検討しているのだが、調べたところによると、テフロン加工(フッ素樹脂加工)のものは人体に有害だとか!?
テフロンに含まれているPFOAという物質が悪いんだとか...
「そんなことない!」と書いているサイトもあったりするので、正直、よくわからないのだが、"なんたらコーティング"って、あまりいい印象じゃないよね。
はげて口に入ってると考えると、なんか嫌よねぇ。
帰る前に、またまたプレリアル成城に寄った。
ここのものはいくらでも口に入れたい
IMG_8267IMG_8266

クロックムッシュと野菜のスムージー。
どちらも予想以上に美味しくて驚いた
しっかりお土産も^^
IMG_8274IMG_8275

IMG_8276IMG_8269

ショートケーキを買えたのは今回が初めて。
これまでずっと売り切れていたのだ。
今回も売れ切れていたのだが、店内でお茶をしていると、奥から新たにたくさんのショートケーキが運び出されケースに並べられた。
日に何度も作って並べるのだが、すぐに売り切れているようだ。
そうだったのかぁ。
なるほど、美味しかった。
しかし、この日のベストはクロックムッシュでした

waits2 at 00:13コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月14日

こちらが広尾で買ったお箸。
IMG_8188IMG_8190

うどん用のお箸を買ったのは、タモリ倶楽部を見たからじゃありませんよ^^
縦に入ってる溝が掴みやすくしてくれるようです。
まだ試していませんが、楽しみ
こんなにたくさんお箸を買ったのは初めて。
大谷くんの認定二塁打。あんな打球を見たのも初めて
セイヤの満塁弾、良い年越しが出来そうなね

さて、新曲、ほぼほぼ出来てます。
もう少々お待ちを!>大ちゃん

waits2 at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月06日

アトレ吉祥寺の「コトイチ」コーナーに鯛焼き屋が出店していたので、買った
IMG_6652IMG_6654
つぶあん、ごまあん
どちらも美味しゅうございました
実はその前に、八百屋さんの向こう側にある魚屋さんのコーナーで広島弁と遭遇。
IMG_6653「ぶちうまぁー!」
思わず買うてしもうた
「いか天」だからといって、魚屋さんで売ってなくても

waits2 at 23:07コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月19日

こんなものを買った。
IMG_6495ZoomのQ4n Handy Video Recorer
これまでライブの時は、ZoomのH4nで録音し、映像はCanonのビデオカメラで撮影していたのだけれど、これからはこの一台で済ませることができる
音質は、仕様としてはH4nより遙かに上だけど、実際のところは同程度ではないかと。
映像も仕様的にはかなり上になっているけど、レンズがCanonの方が良いだろうからそれほど期待はできない。
ただ、movファイルで保存できるので、管理が超楽チンになる
16日のライブの直前にQ4の存在を知ったんだけど、映像が少し暗いという噂を耳にしたので『ライブハウスで使えんのじゃダメじゃん』と購入するのをやめた。ところが、その暗さを克服した"Q4n"という新機種が登場していたことを知り、ライブ後に購入
IMG_6499今度のライブが楽しみだ
少しだけど、荷物が減って嬉しい

waits2 at 18:09コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月11日

昨日、届いた
IMG_6420IMG_6421

iina-styleのBluetooth 4.0対応イヤホン
一昨日の発売日にネットで注文し、昨日届いた
発売日に注文したと言うと、ずっと前から首を長くして待っていたように思われるかもしれないが、そんなことはまったくなくて、偶然、ネットで見つけて、「良さそうじゃん!」と衝動買い。
音量の上げ下げも、次の曲へのスキップも、電話の受け答えも、装着したままで出来る!
音色も、重量感はないけど、軽すぎて残念ということもない。
スポーツ仕様ということで、ケーブルが軽く、防水等級IPX2で、ノイズキャンセル機能もあるらしい。
micro USBを使っての充電式で、音楽再生は5時間、スタンバイだけならなんと175時間!
そして、何より嬉しいのが、価格が3,000円を切っているのだ!!
IMG_6422IMG_6424

もう一つプチに嬉しいことがこちら
IMG_6425大中小と3つのサイズの耳あてが用意されている。
僕は迷うことなく最大サイズ^^
でないと、すぐにずり落ちてしまうくらい耳の穴がでかいのだ^^
今も、iPhoneの音源をBluetoothイヤホンで聴きながらこれを書いているのだが、音、ええかも。
大音量にしなくても、音の細部がよく聞こえるような気がする。
テレビが点いているリビングにいるのに、ふーむ、もしかして、これがノイズキャンセリング機能の威力!?

IMG_6427そうそう、バッテリーの残量が、iPhone画面で確認できるのも嬉しい!
右上のBluetoothアイコンと90%というiPhoneのバッテリー表示の間にある小さな縦置きのバッテリーアイコンがそれ。
これまでBluetoothイヤホンをいくつか買ったけど、今までで一番安いのに、一番ええわ^^



waits2 at 00:37コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月18日

こんなものを買った。
IMG_6293日本語入力システムATOK
2015 for Mac
MacBookAirのOSをEl Capitanにバージョンアップしてからというもの、デフォルトの文字入力システムである「ことえり」、じゃなくて「日本語IM」が、もう遅いこと遅いこと
とても話にならないので、ATOKのお試し版をダウンロードして使ってみたところ、快適だったので、正式購入することにしたのだ。
ネット購入すれば、こういったUSBは不要なのだが、なんとなくこっちを買ってしまった。
これって、音源だけじゃなくて、CDが欲しくなるのと一緒のような^^
昔の人間じゃのう^^

IMG_6290今朝の井の頭公園。
地球じゃない、他の惑星みたい。

と、ここまで、ATOKで入力してきたのだが、快適
El Capitan、クリーンインストールしたとしても、かなり重い。
「使えんぞ」と怒り心頭している方、試してみる価値はあるかと。
(JustSystemのまわし者?^^)

waits2 at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月15日

今回もお土産はコレ!
IMG_6272広島駅でしか売っていないという純米吟醸SPECIAL
重いので、もちろん、宅配便で送った。

全然、話が変わるが、BSでやっていた"Back To The Future 2"をついつい観てしまった。
えらいテンポが遅くて、演出もしつこく、イメージしてたより遥かに「古い」映画と感じた。
30年前なので、当たり前と言えば、当たり前なのだが...

では、こちらは、何年前になるんだろう?

IMG_6271「ゲイラスカイスパイ」と書かれているけど、ゲイラカイトよね?
こいつが現れたのは40年くらい前?
デザインが変わってないのが凄いなぁ。
ただ、一回り小さい感じがする。



waits2 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月06日

今日は納車日。
IMG_6131まずは、タイヤ館へ
Golf6にはかせていたスタッドレスタイヤを夏用タイヤと交換するため。
Golf7でも引き続き今のスタッドレスを使うことができるので、その準備だ!
一旦、帰宅し、荷物をゼーーンブ、取り出した!
と思っていたが、最終点検で、CDが入ったままだったりして
今回を機に、要らないものをたくさん捨てた

ということで、5年間お世話になったGolf6(伊豆が最後のドライブでしたね)の最後の写真と7の最初の写真
golf6Golf7

ちょっとシャープになった感じかね。
車幅は1cmだけ大きくなっているそうだ。
さて、カーナビは使い易いのかな?
CD、DVDはもちろん、SDカードのスロットが2つあるのが嬉しい
CDはあまり使わないんだろうなぁ。
ということで、Golf6で使っていたSDカードを早速再生
IMG_6140IMG_6144

ほう!再生中の音源のジャケットが表示されるじゃん!
アルバムの切り替えも、スマホみたくフリップ操作でできる
ええじゃん、ええじゃん!
さて、懸案のMirrorLinkはというと...
IMG_6142ダメでした。
そもそも、MirrorLinkは、Android系で、iPhoneは、CarPlayらしいのだが、なぜか6sだけ奇跡的に動くという噂が。
と言っても、これまで通り、BluetoothまたはUSB接続で、電話も、音楽の再生も問題なくできます。
画面サイズも前のcarrozzeriaより少し大きくなったかな。
ええじゃん、ええじゃん!

IMG_6151同じGolfなので、基本的には同じなんだけど、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)が大きく変わっていた。
以前は大きなレバーだったけど、今回から小さなスイッチになっていた。
小さいのは別にいいんだけど、慣れなきゃいけないのが、オートホールドという機能。
これをONにすると、ブレーキから足を離すと、自動的にパーキングブレーキがかかるという。
渋滞の時とか便利そう。
もう一つStat/Stopシステムという機能があって、これは車が停止すると、エンジンが停止するという機能。
いわゆる、お財布にも、地球にも優しい機能だ。
もちろん、再始動にキーを回す必要はない。ブレーキから足を離すだけで再始動してくれる。
簡単じゃん!
ところが、ここに、先のオートホールドという機能が絡んでくると難しくなる。
オートホールドをオンにした状態で、車が停止すると、エンジンが停止するまでは一緒なのだが、今度は、ブレーキから足を離しても、エンジンは始動しない。
そりゃそうだ。渋滞でブレーキを踏んでるのが面倒な方のための機能なのだから、足を離すとエンジンが始動するのでは困る。
では、どうやって始動させるのかというと、今度はアクセルを踏み込むと、エンジンがかかるのだ。
ふむ。理屈は分かる。
でも、運転って、ほとんど身体が反射的にやるものだから、染み込ませるまでが大変そう。

ちなみに、この花、ディーラーの方がトランクに用意してくださっていたもの。
いただいても、どう反応するのが正しいのか、ちょっとわからなかった^^
「三上様」
と書いてたらどうしようかと思った^^

waits2 at 22:53コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月01日

何日か前に、SeeQVault™対応USBハードディスクを用意したことを嬉しげにブログに書いたが、こんなショックな注意書きを見つけた。
41
別にリモート視聴は、そんなにする機会はないだろうけど、それよりも、リモート録画予約ができないようなのがショック
さらに、録画モードも、長時間2や3といったモードがあるはずなのに、SeeQVault™対応USBハードディスクは、標準モードしかないようなのだ。
うーむ、普通のSeeQVault™対応でないハードディスクも要るような...

話は変わるが、米大統領選挙の候補者で毒舌が止まらないトランプ氏、本当に彼が勝つようなことになったら、えらいことになるで。
ハードディスクは、実際に使ってみてダメなら買い換えればいいけど、大統領は簡単には代えられんぞ!

waits2 at 23:39コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月28日

テレビが届く前に、こちらが届いた。
IMG_5991IMG_5992Buffalo社製の外付けハードディスク。
SeeQVault™対応製品だという。
SeeQVault™?
読み方は、「シーキューボルト」。
なんでも、テレビやレコーダーが変わっても、SeeQVault™対応製品であれば、再生可能なのだそうだ。
パナソニック、サムスン、ソニー、東芝の4社が開発した新技術だが、同一メーカー間に限るみたい。
共同でやるんなら、メーカーを超えてもOKにせんかい!

waits2 at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月18日

IMG_5589今度の日曜日に着用する予定のカフスボタン。
やはりケルト模様でしょう!
それにしてもこの週末は、大忙しだった。
新曲はまだ歌詞と格闘中


waits2 at 00:21コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月11日

三連休の中日。
まずは歌を練習した
残念ながら、絶不調
いけんわぁ。
前日、喋り過ぎたせいかもしれない(違った、ずっと黙ってたんだった
帰宅後、ラグビー日本代表の南アフリカ戦の再放送を見て、再感動
あれ、オンタイムで見た人、凄かったろうなぁ。
さて、それでは、カフスボタンを買いに出かけよう
IMG_5563のはずが、カーディーラーに来ていた。
今の車がこの3月に車検なので、買い替えを検討していたのだが...
試乗だけのつもりが...
買うた
色は赤ではなく、ダンクステンシルバーメタリック
Volkswagenといえば、排気ガス規制偽装問題で大変なことになっておりますが、実は、その問題が発覚した米国の売上は落ちていなくて、問題のディーゼル車を取り扱っていない日本のセールスが、なんと半減したのだそうだ。
正直、僕も他車への乗り替えが少し頭をよぎったのだが、『今ならいつもに増して値引きしてもらえるのではないか』(実際、米国では買い叩きを期待した人々がたくさんいたお陰で売上が落ちなかった、どころか伸びたらしい)と期待して、値段交渉
ちょうど出ていた特別装備のものを、期待以上に勉強してくれたので、決めました
納車は2月中旬。
さて、いざ、吉祥寺へ。
カフスボタンを求めてたくさんお店を回ったのだが、どうもピンとくるのがないということで(僕ではなく妻が)、結局買わないて帰宅
車は即決しといて、カフスボタンは明日以降に持ち越しって...自分たちらしい

waits2 at 01:40コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月29日

ここ最近、「ゆずれもん/ほっと」が気に入っている。
同時に、缶コーヒーも買っている。
まずは、「ゆずれもん」を購入。
IMG_5431IMG_5430
ピピピと音がしているが、気にせず120円を投入し、「世界一のバリスタ」のボタンを押そうと思ったのだが、押せる状態(赤点灯)になっていない。
他の100円の品物は押せる状態になっているのに...
『もしかして10円玉が認識されなかったのかな?』と返却口に指を入れてみたけど、戻ってない。
『おかしいなぁ』ともう10円投入したのに、依然として押せない。
ここでようやく気付いた。
どうやら、ゆずれもんを買った時に"当たった"ようなのだ。
数字の4が4つ並んでいた
IMG_5429IMG_5432
わーい
しかし、残念ながら、当たりでもらえるのは100円の商品だけで、それより高い商品は選べないようなのだ。
仕方がないので、目当てではない100円のコーヒーを押した。

冷たいのを選んでしまった
きっと、動揺していたのだろう....小さいのぉ^^
ということで、今回、学習したこと!
自動販売機で2本以上買うつもりの時は、高い方から購入すること!

waits2 at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月04日

IMG_5290何日か前に、ネットでアップルのある商品を購入したのだが、昨日、じゃなくて、一昨日か、荷物を発送したことを知らせるメールが届いた。
普通に考えれば、翌日、遅くて翌々日には届くだろうに、お届け予定日が5日になっていた。
2日に発送して5日に届くって、どこから送ってくるんや〜
まさか海外から!?
確認したら....
本当に海外、中国だった。

IMG_1390

メモリの増設やFusion Driveといった小さなカスタマイズがあったので、公式サイトで購入したんだけど、途端に心配になってきた。
ほんまにちゃっとやってくれとるんじゃろうのぉ


waits2 at 00:28コメント(0)トラックバック(0) 

2015年11月29日

IMG_1388昨日は、羽生くんがNHK杯で世界歴代最高得点を叩き出した。
ショートも凄かったが、フリーもノーミスで、いやー、大したもんだ。
300点を超えるのが人類初なのに、322.40だなんて
一方、真央ちゃんはちょっと残念な内容だったね。
グランプリファイナルでは頑張って欲しい。
IMG_5267ここのところ、超忙しい日々が続いていたので、昨日と今日はゆっくり休むことに。
ここでしっかり体調を整え、怒涛の年末に突入するなり。

先ほど、オンラインで買い物をした。
届くのはいつになるのかな?
楽しみ。

waits2 at 02:01コメント(0)トラックバック(0) 

2015年05月23日

昨日、我らが黒田が今季8試合目のマウンドに立った。
黒田の投球内容は7回1失点で勝敗はつかなかったが、
IMG_1239チームの方は、延長10回裏、菊池がレフトスタンドにサヨナラホームランを放り込み、劇的勝利を収めた
IMG_4716
菊池のホームランは歓喜の塊だが、4回裏の新井のソロ本塁打は個人的に超感動した。
素晴らしいスイング&アタリだった。
今シーズン、黒田と新井のカープ復帰が話題となっているが、正直、新井の活躍は、まったく期待していなかった。
エルドレッド不在のため、とりあえずの4番。(昨日、エルド一軍復帰
しかし、当の本人は、超本気。
もちろん、気持ちはわかるし、そうであってくれないと困るのだが、しかし、結果を出すのは、到底無理だろうと思っていた。
ところが、本塁打こそわずか2本だが、打率は.304と3割台をキープ。
そして、こちらのサイトを見て気付いたのが、ナイターの打率は.211だが、デーゲームは、なんと.422
もしかして、視力が落ちとるだけなんじゃないん!?

突然ですが、昨日、こういったものを入手いたしました。
IMG_4714はい。生まれて初めてのメガネです。
かつては2.0の視力を誇った自分ですがいつのまにか、1.2に落ちていた
「1.2?そんな奴に眼鏡なんか要らんだろう!」
はいですので、これは近眼用ではなく、老眼鏡です
少し乱視も入っていたみたいで、どうりでボケていたなと。
今もこの眼鏡をかけて、このテキストを入力しているのですが、なるほど、よく見える。
視力って、徐々に変化していくから、自覚するのが難しいんよね。

新井選手、メガネはかけてないけど、もしかしてコンタクトレンズ?
是非、検査をして、メガネ、あるいは新しいコンタクトに交換してみてください!
もしくは、夜間用レンズとか、ないのかなぁ?
メガネ&コンタクトレンズのメーカーさん、是非ともご検討を

waits2 at 12:29コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月07日

ウチのマンションにはフルタイムロッカーというロッカーがある。
荷物の再配達の手間が省けるので、受取る側も宅配業者の方にとっても便利。
フルタイムロッカー(サイズが異なるものがいくつかある)に荷物を入れ、扉を閉めると、番号を記した小さな紙が自動プリントされ、それを配送先の郵便受けに入れて通知するわけだが、重要書類やクール便などは使用できない。
先日、不在時に荷物が届くことが分かっていたので、僕は郵便受けを確認する前に、直接フルタイムロッカーの方に赴き、カードキーを挿入し、荷物が入った扉が開くのを待った。
"カチャ"という音と共に扉が開いたのだが、予想してたより遥かに荷物が小さかったので驚いた
IMG_4303そう、すっかり忘れていたが、先月、10日に"ザ・ガーデンホール"で観たZAZのコンサートで購入した新譜が届いていたのだ。
「わーい!」と喜んだが、その荷物は先月末に届いていたので、一週間以上、ロッカーの中で眠っていたことになる。
僕が待っていた荷物はクール便だったので、郵便受けに不在連絡票が入っていて、無事受け取ることができたが、考えてみれば、クール便なのでフルタイムロッカーに荷物を預けることはない。
今回、たまたま、フルタイムロッカーに入っていると思い込んで、カードキーを差し込んだから気付いたものの、でなければ、今もZAZはあそこで眠っている
そう思ってこのジャケットを見ると、ZAZのこのポーズ、「やっと開けてくれたね」って感じ^^

waits2 at 10:50コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月05日

IMG_2707ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます!
今年も一昨年、昨年に引き続き、マンスリーライブで必ず新曲を発表し
夏前くらいにワンマンライブを開催し
また、それに合わせて新譜を発表し
さらに、広島凱旋ライブ第2弾を実現できればなぁ
と思っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、いきなりですが、皆さんは、「ソウルイーター」なるものをご存知でしょうか?
『ソウルイーター?なんじゃそりゃ?魂を食べる化け物?』
そう思われるのもごもっとも、僕も全然知りませんでした。
souleaterこのようなキャラクターたちが登場するアニメーションのようです。
オリジナルはおそらくマンガかと。
このHPのトップページには、「放送中」という文字がありますが、ここの時間は2011年で止まっているようで、現在、放送はされていないと思われます(多分)
どうしてこのアニメーションの話題が出てきたのか、その理由を説明をするために、ここで一気に1985年まで時間をさかのぼりたいと思います。
21年ぶりに阪神が優勝を果たしたこの年、僕は大学を休学し、NYに住んでいた。(なのでバックスクリーン三連発を知ったのは帰国してから)
現地の語学学校に通っていた僕は、そこでリビアというイタリア人の女性と友達になった。
たしか僕より3歳くらい年上で、おそらく今もそうかと(当たり前
彼女は母国イタリアで自然動物保護関係の仕事をしていて、たしか野生のイノシシの研究をしていたかと。国際的な学会があったりするので、英語を習得する必要があると言っていたと記憶している。
出身はローマだけど、帰国後は、イタリアの東海岸にあるペスカーラという町に移り住み、1996年に僕は新婚旅行で彼女のお宅(実際は彼女のパートナーのお宅)に、一泊ほどお世話になったりもした。
その時、10年ぶりの再会を果たしたわけだが、実は、昨年、facebookでさらに17年振りの再会をした!
いやー、ほんと、こんな時代が来るとは!
1252686712526356

plush-soule-kidplush-soule-bstar
さて、その彼女が、昨年の暮にfacebook経由で相談メールを送ってきた。
14歳になる彼女の次男が日本のマンガやアニメーションが好きらしく、クリスマスプレゼントにそのアニメのキャラクターグッズか何かを贈りたいのだが、「協力してもらえないか?」という依頼だった。
「お易い御用!!」と快諾し、「どのアニメーションが好きなの?ジブリ?ドラゴンボール?」と僕が知ってる限りのメジャーどころを尋ねたところ、「今度息子に訊いてみる」と返事があった後、しばらくして「『ソウルイーター』が大好きらしい」という回答が返ってきた。
前述したように、僕はソウルイーターなんて、まったく知らない。
ググってみたところ、確かにそういうアニメーションは存在しているものの、日本ではもう放映していないからか、入手可能なグッズはかなり少なかった。
patch-soule-kidpset-soule-tb

当然のことながら「ソウルイーター」の中にも色々なキャラクターがいる。その中で息子さんが好きなのは、"デスザキッド"と"ブラックスター"というキャラクターらしい。
pset-soule-kidshiniappu001784

ここにアップしたようなキャラクターグッズがあることを紹介したところ、「デスザキッドのTシャツが欲しい」との回答があった。しかし、残念ながらサイズがXSしか在庫になく、とても168cmの男の子には小さ過ぎるだろうということで、ぬいぐるみやピンバッジといったグッズを贈ることになった。
支払いについては、「心配ご無用!これは1996年にお宅を訪れた時のお礼よ!」と気風の良いところを見せたが、何もお願いしないのでは先方にも悪いので、「お金を送金してもらう代わりにSeason's Greetings Cardを送って欲しい!」とお願いをした。本場のクリスマスカードor年賀状のようなものを見てみたいので
IMG_2585郵便局に行き「EMS」とか言う国際スピード郵便で郵送した。

「どのくらいかかりますかね?」
「どちらの国にお送られますか?」
「イタリアです」
「通常でしたら4、5日くらいですが、イタリアの場合、イタリア国内に着いてから日数がかかる場合があるので10日くらいみていただけると」と少し苦笑い

確かに。おおらかな国じゃもんね
12月16日に発送したところ、嬉しいことに、クリスマスイブには届いたみたいで、お礼のメールと楽しげな家族写真が送られてきた。
その写真を見て僕はホッとした。
何にホッとしたかというと、ご主人が当時の彼だったので
今は、以前訪れた時とは別の海を臨む大きな屋敷に引っ越したらしく、「また遊びに来てね」とのメッセージをいただいた。
ここで言う海とは、アドリア海
また行きたい
ちなみに、まだ、Season's Greetings Cardは届いていない
本当はカードが届いた時にこのブログをアップしようかなと思ってたんだけど、何時になるのか分からないので^ ^
ま、今年は"おおらかに"いきませう

waits2 at 00:01コメント(2)トラックバック(0) 

2013年05月28日

IMG_1158昨日は妻の誕生日だったので、ケーキとお花とプレゼントの購入で奔走した。
ケーキは、アテスウェイをあてにしていたのに定休日だったのでかなり慌てた。
井の頭通り沿いのケーキ屋さんに電話をしたところ、「ホールのケーキは売り切れました」との回答。
ガーン
小さいお店なので仕方ないか。
「そうだ!」と思い出したエピキュリアンで購入することに。
予想より滅茶苦茶美味しかった!
大正解!
チョコレート系は美味しいのは知っていたけど、こういったフルーツたっぷり系は、フルーツ自体の善し悪しにかかるので、「職人の腕より素材じゃん!」と思っていたのだが、もちろん、素材も良かったが、しっかり腕を感じさせてくれた!
ラッキー、ラッキー!
今後は、アテスウェイ一点張りを改めます
ちなみに、妻、30歳ではありません
もちろん、3歳でもありません

ケーキ屋さんでの買い物は、普通だけど、花屋とプレゼントを買う時のお店、ここでの店員さんたちの接客の雰囲気がとても独特なんよねぇ
花屋や女性用の鞄を売っているような店に、おっさんが一人でやってくるということは、プレゼントであることはまず間違いない。
ので、女性の店員さんたちは、皆、IMG_1157
「プレゼントじゃね
「あげるんじゃね
という顔をして僕を見る。
ちょっと、笑っている。
営業スマイルとは違う、「あなたの秘密を知っている」的な笑顔で笑ってる。(笑顔で笑う?日本語としては変だが、でも、そういう感じ)
別に彼女たちの普段を知っているわけではないが、明らかに普段より優しい
また、本気で一緒に考えてくれる。
少し笑いながら
ま、冷やかしではなく、買う気満々の客だから、きちんと対応して損がない客であることは間違いないが、それとは別に、その何らかのイベントを協力している感が持てるからか、少し楽しげでもある
非常に照れくさいのだが、実は、こっちも意外に楽しかったりする
「うふふ」的な気持ち。
ただそれだけで、見ず知らずのおっさんを全面的に応援してくれるんじゃもん。
超プラスなエナジー。


waits2 at 10:31コメント(2)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年4月24日(月)
2017年5月19日(金)
ワンマンライブ!
2017年6月16日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ