コンピュータ

2017年05月23日

IMG_9898この前の日曜日、KGサイズの光沢紙を買った。
いつも使っているのよりちょっと安い、別のメーカーのものを買ってみた。
来月のワンマンに向けてデータを整理をしているのだが、流れで印刷をしてみたところ、あれ?っとなった。
ご覧のように色が違う。
同じインク、同じデータなのに、印画紙が違うだけでこんなに違うとは...
言うまでもなく、上の方が従来の紙で、下のが今回のもの。
うーむ。
実は、インクもちょっと安価なものを買ったのだが、となると、こちらとダブルでさらに劣化しそうだなぁ。
うーむ。

waits2 at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月28日

今、自分が使っているMacのOSは、El Capitan (10.11.6)
elcapitan昨年、SierraというOSが出たのは知っているが、特段不自由はないので放っておいた。
でも、そろそろアップデートしようかなと思ったが、念のため評判をネットでチェックしてみた。
すると、「El CapitanからSierraにアップグレードするとAdobeCS3〜6が使えない」という文言が目に飛び込んできた。
そりゃ困る!
さらに調べてみると、今度は「AdobeCS3〜6も使えることが判明!」という記事に遭遇。
ただし、ユーティリティの中のターミナルを使って、何かしら設定を変更しなければならない。
もちろん、動作保証はなく、自己責任で。
だったら、アップグレードする気がなくなるよなぁ。
うーん、この手のことは、この業界では当たり前となっているが、だったらもう『アップグレード』という言葉を使うのはやめて、こういった事態を表す専用の言葉を作って欲しいぜよ
「このままじゃ、『アップグレード』という言葉のイメージがどんどん悪くなってしまうではないか』と、『アップグレード』さんが怒っております

waits2 at 23:43コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月13日

キーボードを買った。
といっても、鍵盤楽器のことではない。
Mac用のBluetoothキーボードで、商品名はMagic Keybord。
IMG_8873今、それを使って入力しているのだが、これまでのものより、少し高さが低いので、当然違和感がある。
Enterキーの位置や大きさが異なるが、こういったところは、MacBookAirと同じなので、こちらの方が断然使いやすい。
これまでのキーボードとの一番の違いは、いわゆる日本語用キーボードであるところ。
今までは、US仕様のものを使っていた。
そちらには「かな」や「英数」といったキーがない。
なので、入力モードを変換する時は、commandキーとspaceキーを同時に押していた。
こちらが従来のMacのキーボードなんよね。
しかし、MacBookAirの方に慣れてしまうと、やはり「かな」キーとかがが便利なんよね。
「だったら!」とこれまでMac miniに使っていたUS仕様のキーボードを買い換えた。
吉祥寺STOREで買ったのだが、こんなものをいただいた。

IMG_8875チョコレート。
ヴァレンタインが近いかららしい
愛想の良いあんちゃん店員にもらったのだが、どうせなら、ねぇ

waits2 at 00:13コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月29日

プリンタのインク。
IMG_8567機種名だけを頼りに以前5色セットのインクを買っておいたのだが、本当は6色セットだった。
足りなかったのは、GYというインク。
この色がないままKGサイズで写真印刷したところ、特に問題はない印象だったのだが、A4で印刷したところ、とても残念な結果だった。
実際、GYのせいなのかどうなのか分からなかったが、今日、GYを装填して印刷してみたところ見違える結果だった。
なるほど。
それにしても、インク、高過ぎ!
大容量タイプのインクを2セット買ったら、プリンタの値段と変わらんぞ!


waits2 at 22:21コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月01日

前回のライブの前にプリンタを買った。
CANNONのPIXUS MG7730シリーズ。
最新機種が出たということで、お安くなっていたようだ
ネットで買おうかと思っていたのだが、試しに覗いてみた近所の家電量販店の方が安かったので即買いした
それにしても、プリンタって、本体はどんどん安くなるのに、インクが高いんよねぇ...
普通の印刷はまったく問題なし。
まだ確認していない機能があったのでチェックしてみた。
IMG_8112IMG_8104

たしか、電源オフの状態でも印刷データを送信すると、自動的に電源がオンになり、印刷してくれる機能があるというのをネットで読んだ記憶がある。
操作パネルをフリップすると、なんとく関連のありそうな画面が
IMG_8106IMG_8108

ECOをタッチすると、自動電源のオンオフを設定する画面が表示された。
さっそく電源をオフにした後、テスト印刷をしてみることに。
IMG_8109IMG_8110

"処理中です。しばらくお待ちください"
という表示が出たかと思うと、しばらくすると、フロントカバーがガチャリと開き、印刷した紙を受け取るための細い板が横から起き上がる形で出てきた。
フロントカバーが自動で開くところは、なかなか感心した。
別の部屋のパソコンから印刷する場合、事前にプリンタのカバーが開いているかどうか確認しなきゃいけないのであれば、自動で電源が入れられても意味ないもんね^^
今のところ、紙詰まりもないし、いい感じです。
欠点を挙げるとすると、1枚目の印刷が、やたら時間がかかるというところくらいかな。

waits2 at 15:01コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月01日

昨日に引き続き、今日もずっと歌っていた。
IMG_6817レコーディングに向けてのリハだけでなく、新曲も作っていた
H4nを使って録音したはいいが、パソコンに取り込むためのSDカードリーダーを持ってくるのを忘れた。
近所のコンビニを探したが見つからなかったので、イトーヨーカ堂まで行き、ダイソーがあったので探してみたところ、発見
108円
ま、100円ショップだから当たり前なんだろうけど、ほんま、ええんかいの^^
今は、まだ新潟。
明日は午前中に出発し、東京へ
そして、夜はレコーディングの予定
そういえば、弦を張り替えなきゃ。
と、その前に買わないと。
吉祥寺、空いてればいいが...
昨晩遅く、フライヤーのデザイン&注文も済ませた。
レコーディングの後は、CDのデザインもせんといけん。
忙しい日々は続くなり

waits2 at 17:54コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月18日

IMG_1193黒田の契約金は6億円
現役選手で最高金額。
歴代でも3位だという。
そんな選手がカープにいるなんて
そんなお金がカープにあるんじゃ
そりゃあるじゃろ!
どれだけ黒田がお客さんを集めて、グッズを買わせたか!!!
なんぼ払ってもお釣りが来るわ!
他球団もちょっとくらい払ってもええんじゃないん?

黒田の続投の決め手、「これ!」というのはなかったんだと思う。
おそらく、一つではなく、小さな理由がいくつもいくつもあって、とても「辞める」と言えない状況だったのではないかと
ともかく、「やって良かった」と思う一年になって欲しいね。
黒田にとっても、ファンにとっても。

話題変わって
この前、こちらを買った。
IMG_5338IMG_5342

マウスもちゃんとあるのだが、MacBookAirですっかりタッチパッドの操作に慣れたもんだから、マウスよりもタッチパッドの方が扱いやすいんよね。
スイッチはここ
IMG_5339005オンにすると、Bluetoothの「ペアリング」というボタンが表示されるようになるので、クリックするだけで接続完了。
楽チン。

ところが、今回買ったタッチパッドは最新機種ということで、色んな操作が多すぎて、とても覚えきれない
004003

002なので、操作方法をビデオで示してくれるのは助かる。
けど、やっぱり覚えないんだろうなぁ
ちなみに、電池は充電式で、普通に使う感じであれば、1回の充電で3ヶ月くらい使えるらしい。
キーボードもマウスもタッチパッドも全部コードレスというのは気持ちが良いね。
と、のんきにブログ書いてる暇なんかないぞ!
新曲、まだ出来てないじゃろう!!^^

waits2 at 00:54コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月06日

遥々中国からやってきました!
Mac mini 2015
IMG_5299搭載OSは、10.11.1の
EL Capitan
どうしても
Elic Clapton
に見えてしまうのは、僕だけではないはず^^
MacBookAirからのデータ移行はスムーズにできた。
メールもアプリも問題なし!
が、iTunesの認証でトラブル発生
これまで、Apple IDを3回くらい変更したことがあるのだが、変更ではなく、新規作成になっていたものがあったみたいで、何度やっても古いIDのパスワードを訊いてきて、結局、一部のデータは、コンピュータ認証できず。
あー、面倒くさい。

IMG_5303ま、これで、パンパンだったMacBookAirのデータを削除して、OSをアップデートしてあげることができるかな。
速さは、まだ重い作業をしていないのでわからないけど、期待しています^^

サッカー、サンフレッチェが優勝したね。
ええことじゃ。
カープが優勝してたら、盆と正月だったのに。
夢の夢じゃなぁ。

さて、miniの到着待ちだったAdeleのCDを取り込むかな。

waits2 at 01:31コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月04日

IMG_5290何日か前に、ネットでアップルのある商品を購入したのだが、昨日、じゃなくて、一昨日か、荷物を発送したことを知らせるメールが届いた。
普通に考えれば、翌日、遅くて翌々日には届くだろうに、お届け予定日が5日になっていた。
2日に発送して5日に届くって、どこから送ってくるんや〜
まさか海外から!?
確認したら....
本当に海外、中国だった。

IMG_1390

メモリの増設やFusion Driveといった小さなカスタマイズがあったので、公式サイトで購入したんだけど、途端に心配になってきた。
ほんまにちゃっとやってくれとるんじゃろうのぉ


waits2 at 00:28コメント(0)トラックバック(0) 

2015年11月22日

このブログ、かつてはほぼ毎日書いていた頃もあったのに、今は月に数回しか更新しなくなってしまった。

IMG_5103ブログの他、mixi、twitter、Instagram、facebookといったものを、なんとなくそれぞれの役割りを決めてやってきたが、忙しくなると、どうしてもブログがおろそかになる。
別に義務でもなんでもないので構わないのだが、時々、何かを確認したい時、結構、ブログが頼りになるんよね。
なので、もっとブログを大切にした方が良いなと。

常に本番のリアルワールドは、とどまることなく、流れて消える。
だから良かったりするのだが、その時に抱いた感情や感想も、覚えているようで、忘れてしまうんよね。
それでも残っているもので自分というものは形成、造形されているんだろうけど、意識しないとつい猫背になってしまうのが自分。
時々、ちゃんと意識してあげる必要がある。
なので、こうして文字として残しておくのも、それなりに意味があるような気がする。
出来事だけじゃなくて、捉え方を読んで、その時のことを思い出し、楽しめたりもするし。

IMG_5109写真も、撮っただけで、どこにもアップしていないものがたくさんある。
ハードディスクの片隅で眠るだけと考えると、残念なような。
その写真に感心することはなくても、何かを思い出したりするかもしれないし。
説明なく、画像をアップするのもいいかと。
リアルワールドは理詰めじゃない。

つまりは、備忘録なんかな^^
日記は書いてないけど、きっとそれより丁寧に書こうとするんだろうし。
「あんな風に考えていたのかぁ、若かったなぁ、恥ずかしいなぁ」と、後で思えれば、それはそれで面白い。

ということで、ゆるーい感じで、長さとか気にせず、出来るだけ更新していこうて。

と書いたところに、新しいモニタが到着。

そして、今、古いモニタを業者さんに持っていてもらった。
色々、リニューアルじゃな。

waits2 at 12:40コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月11日

先月末にiPhone6に機種変更した。
ちょっとだけ便利な機能を発見したので、紹介しておこうかなと。

「そんなの知ってるよ」という方は笑ってください。
「へー、知らなかった」という方も笑ってください

さて、ご存知のように、iPhone6は大きくなった。
見易くなって嬉しいのだが、
左上のアイコンに親指が届かなくなってしまった...

IMG_0917

でも、大丈夫!
そんな時、ホームボタンを"ダブルタッチ"すればいいのだ!
注意:決して"押さないでください"!
指紋認証と同レベルの軽い"タッチ"を2回するだけ

IMG_0914

すると

IMG_0915

アイコンたちが4段分、下方向にシフトするのだ
これで指が短いあなたでも
余裕でアイコンに届くでしょう

IMG_0916

この"アイコンシフト"(勝手に命名)、まったく偶然に発見した。
iPhoneを落としそうになった時、偶然、ホームボタンに親指が2回タッチした。
「ふう、落とさなくて良かった
と思って画面を見ると
アイコンの数が半分に減っていたので目が点になった
一瞬、壊れたのかと思った
しばらくすると勝手に元に戻ったのだが
どうしてそんなことになったのか
どんな操作によってそうなったのか、分からなかった。
やがて、ダブルタッチにより下方向にシフトすることは分かったのだが...
それが何のための機能なのかが、分からなかった
やがて、
「あ指が届くようにか
と気付いた時は、かなり嬉しかった

おっと、こんなことで喜んでる場合ではない。
錦織くんが、もっと喜ばせてくれるはずだ
フェデラー戦が始まった
しょい


waits2 at 23:28コメント(0)トラックバック(0) 

2013年10月27日

皆さんは、「ゴーグル」をご存知だろうか?
「ゴーグル?水泳の時に装着するヤツか?」
いいえ、そのゴーグルではなくて検索アプリのGoogleの中にある「ゴーグル」。
IMG_2266アイコンから察するに、「カメラで撮影したものを検索できるのか?」と試してみたところ、まさにその機能だった。
うーむ。
凄い。
「え?そんなことも知らなかったのか?」
はい。
お恥ずかしい^^
ただ、このゴーグル、なんでもかんでも検索できるわけではない。
例えば、自分を撮影しても何にもヒットしない
当たり前だけど、ある程度著名なものでなければ認識されない
どこまで使える機能なんだろう?
ということで、色々試してみた。

まずは、我が家の写真立ての写真
IMG_2308IMG_2269

エッフェル塔(左上)とプロヴァンス地方のゴルドの遠景(左下)。
パリのカフェのクロワッサン(右上)とサン・ジェルマン・デ・プレ教会(右下)。
エッフェル塔のように超有名なものは認識されるだろうから、ゴルドを試してみたところ
IMG_2270IMG_2271

ヒットした
Gordes(ゴルド) France(フランス)という検索結果。
凄い。
どうなってるんだろう?
この写真を撮影したところは、ゴルドの撮影ポイントとして有名な場所なので、合致するデータがたくさんあったからヒットしたのではないかと思うのだが、それでも角度とか微妙に違うだろうに...。
IMG_2274IMG_2272

サン・ジェルマン・デ・プレ教会とエッフェル塔は認識されたが、さすがにクロワッサンは認識されなかった。
ちなみに、「検索」をタッチすれば、通常のテキストデータの検索結果のページが表示される。

今度は人物の写真で
IMG_2311IMG_2306

新聞に載っていたサッチモことルイ・アームストロングの写真。
部分的な写真であるにもかかわらず、見事にヒットした。
凄い。
しかし、検索結果をよく見てみると、Louis Armstrongという文字はあるものの、どうも違う。
正確にはサッチモの顔と認識したのではなく、この写真が表紙に使われている書籍が検出されたのだ。
なるほど。そういったタイプのデータが膨大にあるのだな。

それでは、今度は写真ではない本の表紙をゴーグルしてみると
IMG_2314IMG_2313

村上春樹の「色彩を持たない...」の表紙を検索してみたところ、すんなりヒット。
ただし、検索結果は英語タイトルになっていて、検索ページにアクセスしてみると、いずれも英語のサイトだった。
海外でも同じ表紙ということが推察できるかと^^

本が大丈夫ならCDもいけるだろうということで、こちらの3枚を用意した。
IMG_2295左上は、Adeleの"21"。
世界的な大ヒット作品だけに、間違いなくヒットするだろう(ヒットが重なってややこしい)。
右上は、マーシーこと真島昌利のソロアルバム「夏のぬけがら」。
誰もが知っているわけではない隠れた名作だけに結果や如何に!?
手前はDiane Birchの"Speak a little louder"
つい先日リリースされたばかりなので、微妙。

IMG_2296IMG_2297

IMG_2298予想通り、Adeleの"21"は問題なくヒット。
「夏のぬけがら」も見事にヒット!
なるほど、日本国内の情報もいけるということか。
残念ながら、Diane Birchはヒットしなかった。
新し過ぎたのだろう。

ふーむ、それにしても凄い。

次に試したのがこちらのコースター
IMG_2316「おいおい、コースターを検索してどうする?」
いえ、ただのコースターではありません。
オルセー美術館で買ったゴッホの作品が描かれたコースターなのだ。

さてさて、結果や如何に!?

IMG_2291IMG_2293

見事、両作品ともヒットした
「これって何の絵だっけ?」という時に調べられるというわけだ。

次に試したのがこちら
IMG_2317IMG_2318

カマルグの塩のラベルをゴーグルしてみたところ、ヒットした
が、これはちょっと要注意。
僕はフランス語は読めないが、さすがに125gは読める。
実際、この時ゴーグルした塩は125g入りのものだったが、我が家にある別のカマルグの塩のラベルをゴーグルしてみたところ、同じ125gという検索結果が出た。しかしそちらはラベルはそっくりだが250g入りなのだ。
ということで、鵜呑み禁物ね。

さて、次に試したのがこちら
IMG_2287MINIのチラシ広告。
くまモン、MINI、パディントンベア、それぞれゴーグルしてみたところ、どれもヒットしなかった。
いずれもメジャーどころではあるものの、やはり動きがあるものは難しいのかな?

この他、自分のギターをゴーグルしてみたところ認識はされなかったが、Gibsonというロゴだけをゴーグルしてみたところ認識された

IMG_2315あ、そうそう、こんな結果もあった。
春樹の「色彩を持たない...」をゴーグルした時、表紙全体ではなく、赤の部分だけをクローズアップしてゴーグルしてみたところ、こんな検索結果が出た時があったのだ。
2011年の年賀状デザイン画像??
おそらく、色味が同じなのだろう。
輪郭だけでなく、色も膨大な量のデータがあるということだろう。
凄いなぁ。

お皿に盛られた「芝エビ」や「九条ねぎ」をゴーグルしたら「バナメイエビ」や「普通のネギ」といった検索結果が出る日もいずれ来るのかなぁ?

waits2 at 14:43コメント(0)トラックバック(0) 

2012年03月20日

IMG_2305皆さんはEye-Fiカードなるものをご存知でしょうか?
何となく聞いたことはあるけど、持ってはいない...僕もそうでした(^^
見た目は普通のSDカードだけど、このカード、パソコンのスロットに挿入しなくても、あるいはコードで接続しなくても、デジカメで撮影した画像をワイヤレスでiPhoneやiPadに転送できる、Wi-Fi機能を備えたカードなのだ

IMG_2306ふーむ、なんとなく便利そうだけど、私のカメラにそんな機能はないから...
いえいえ、これはカメラを選びません。
SDHCカード対応のデジカメなら、ほぼどれでも大丈夫というところがウリらしい
←このように普通のSDカードとまったく同じ使い方。
もちろん、事前にパソコンでネットワーク接続の設定をしておく必要はある。これがちょっと面倒だった
自宅の無線LANを介してパソコンに取り込む設定は比較的簡単なんだけど、iPhoneやiPadに直接転送するダイレクトモードの設定がなんか分かり難かった
IMG_2308IMG_2311

設定の説明は端折らせてもらって、普通に撮影をした後、デジカメを再生モードにする。
この状態でiPadのWi-Fiネットワークを開くと、「ネットワークを選択...」のリストの中に"Eye-Fi Card"が表示されている(はずな)ので、これを選択する。
(実は、このリストに表示させるのにちょい手こずった
デジカメの電源を入れるだけ(撮影モード)で表示されるのか、再生モードでないとダメなのかはちょっと不明。僕の場合、未送信の画像データがある状態で再生モードにした場合にのみ表示された。どうもこの辺が曖昧で、ま、細かな設定については、ここを読んで頑張るしかない
IMG_2307IMG_2313

そして、専用アプリを起動すると、未受信のデータが自動的にiPadにどんどん転送されてくる。
いや、正確に言うと、アプリを起動しなくても、ネットワーク接続するだけで、未送信データが自動的にiPad内に転送される。
IMG_2315自動でパソコンに転送するようにすることもできるけど、カードの抜き差しを僕は別に煩雑とは思わないので、パソコンに取り込むためにこんな物を買いはしない
僕にとって魅力的なのは、アダプタもコードも使わずiPadに自動転送されるところ
例えば、旅先で屋外でも外国でもその場でiPadの大画面で写真が確認できるので、移動中に見ることもできれば、旅先で知り合った方々とその場で一緒に盛り上がることもできたりするわけだ。海外だと盗難に気をつけないといけないだろうけど
一つ難点があるとすると、カード自体がルーターになるので、おそらくバッテリーの消耗がかなり激しいのではないかと。
まだ酷使してないので、なんともわからないけど。
とりあえず、デジカメの予備バッテリーは買っとこ
え?どこか行くのかだって?
悩み抜いた末、結局、パリ&南仏に行くことになりました
9月上旬
いつもの様にレンタカーも借りる予定
仏語はまったくしゃべれないんだけど、大丈夫かなぁ?
バッテリーの消耗より、仏人の意地悪の方が心配だ(←物凄い偏見

waits2 at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

2010年09月05日

no titleMacを買うとOSのCDと一緒についてくるリンゴのマークのシール。

なかなか使う機会がなかったんだけど、

ようやく使えた!


waits2 at 23:27コメント(0) 

2010年08月15日

river昨日は、高級住宅街として有名な世田谷区の成城に撮影に出かけました。
なんでまた成城に?
前日にネット検索してみたところ、成城四丁目緑地という公園?で 「それ」が撮影されていたからです。
「それ」って?
はい、羽黒トンボです(^^ゞ
広島で撮るつもりですが、練習がてらというわけです。
なるほど、棲そうな川がありました。

しかし、残念ながら羽黒トンボはいませんでした。
それにしても、虫を探し求めて歩くなんて、何年ぶりだろう、いや何十年ぶりか。
撮りたいのは羽黒トンボだけど、両目はとにかく動くものすべてを追いかける
練習がてら蝶々を撮ろうとカメラを向けたのですが、これが撮れない。
笑ってしまうくらいまったく撮れないw
かといって、羽黒トンボが飛んでいるところを撮たいわけではない。
岩、あるいは草の上で羽を静かに開いたり閉じたりしているところを撮りたい!
utsusemiということで、じっとして動かない被写体を見つけました←w
たしかに撮ることはできたのですが、単なる蝉の抜け殻で、それ以外の何も伝わってこない写真だわなぁ。
というか、蝉の抜け殻であることさえわかりにくいぞw
やはり、何か味のある、含みのある、雰囲気のある写真を撮るのは難しいねぇ。

それと、思ったのは、やはり子供の視線にならないと、虫も姿を現してくれないのだ。
腰を屈めて、息をひそめ、耳を澄ませ、目を皿のようにして...そうすると、あちこちで地面が動き出す。
大人の日常には一切関係ない、けど、すぐ近くで、虫をはじめとする小動物たちの命がけのドラマが繰り広げられているのだ。
子供は、その目撃者であることを楽しんでいるのだろう。

nazo結局、羽黒トンボに遭遇することはできなかったけど、謎の石像?と遭遇した。
カワウソ?
わからん。

成城はあきらめて、もっと原野に近いものがあるであろう等々力渓谷に行こうと思ったら、おもむろに携帯電話が鳴った。
なんと、待ちに待った iPhone4の入荷を知らせる電話だった。
「それでは、今日か明日、近いうちにお伺いします」
と大人の雰囲気で冷静に答えながら、心はウキウキw
羽黒トンボは広島で撮るということで、急遽自宅にトンボ帰り(^^ゞ
契約書を持って、いざ吉祥寺のアップルストアへ
100815_1646~01僕はすでにiPod touchおよびiPadユーザーなので、設定とか戸惑うことはないだろうと思ってたんだけど、微妙に独特なところがあり、自分なりのカスタマイズに結構時間がかかってしまった。
まだまだ未知のアプリとかたくさんあるし、楽しみだ♪

さて、これで広島に帰った時に、友達に見せることができるわw
帰省前に入荷してくれて、ありがとうございました>KICHIJOJISTOREさん

waits2 at 17:12コメント(0) 

2010年07月25日

100725_0902~01先日、SoftBankからDMが届いた。

iPadをご利用中のお客さまへ
「海外パケットし放題」
7月21日よりスタート!

とある。
中を開く前に裏を見ると

100725_0903~01「1,480円!」
月で?
安いじゃん!
ん?
1日か(^^ゞ
国内は月額2,910円だから決して安くはないw
しかし、これまで海外データ通信はあっという間に万単位になっていたそうだから、画期的な価格らしい。
中を読んでみると、特に申し込みは不要とのこと。
よしよし。
ただし、渡航先で指定のキャリア(通信会社)を手動で設定しなければならないとのこと。
了解!了解!
アイルランドの指定キャリアはVodafone Ireland。
そういえば、SoftBankって以前はVodafoneだったもんね。

それにしてもこのタイミングでパケットし放題を打ち出すとは、僕が9月にアイルランドに行くことを知っているなw
もっとも、今回の旅の宿泊先は、すべて無料無線LANを完備しているところを予約してあります(^^ゞ
あ、アラン島(イニシュマーン島)は除いてですがw

SoftBankの話題をもうひとつ。
7月末を予定していたiPhone4のホワイトモデルの発売が、年内(年末?)に延期されたというニュースが入ってきた。
がーん。
密かに乗り替えようと思っていたのに...
もっとも、乗り替えって色々と面倒なんよね。
僕だけならいいけど、家族割りとか考えると、かみさんも乗り替えなきゃいけなくなるだろうし、そうなるとこれまでたまったポイントが無駄になったり、周知が面倒だったり...
そんな時、何かの雑誌で「2台持ち」を薦める記事を読んだ。
「2台持ち」とは文字通り携帯を2台持つこと。
それによると、iPhone4はデータ通信専用、他の携帯は通話専用という使い方をする方が安上がりになるというのだ。
もちろん、通話専用の携帯のデータ通信プランを解約するなど、料金プランをしっかり検討しての話。
なるほど!
これなら誰にも迷惑をかけない!
でも、2台持ち歩くのは面倒だなぁ...
っていうか、今もiPod touchを一緒に持ち歩いてるし(^^ゞ
いくかぁ?2台持ち!

waits2 at 11:53コメント(0) 

2010年06月05日



こりゃ笑うた。
広島人にはたまらんわいw

waits2 at 01:01コメント(2) 

2010年05月30日

5月28日午前8時、ついに日本でiPadの発売が開始された。
米国は約1ヶ月前に発売され、既に100万台を売り上げたという。
しかし、たしかWi-Fiモデルのみだったと思うのだが、それで100万台売れたのなら、それは凄い!
もしかすると、日本より公衆無線LAN環境が整ってるのかも。
ちなみに、Wi-Fiモデルとは、無線LANでのみネットにつながる機種で、これだと一番容量が小さい16GBで48,960円と5万円を切る!!
通信料も一切かからないので、本当にお買い得だ!
当初、僕はこれを予約した。
たしか予約開始2日目の5月11日だったと思う。

しかしながら、気が変わった(^^ゞ
やっぱ、どこでもつながるWi-Fi+3Gモデルの方が欲しくなったのだ(^^ゞ
Wi-Fi+3Gモデルとは、SoftBankの携帯電話がつながるエリア内ならどこでもネットにつながる機種でWi-Fiモデルより1万円くらい高い。
もちろん、通信料が別途かかるが、iPad購入と同時申し込みなら、データ定額プランで、なんと月々2,910円と超低価格!(24ヶ月間マスト契約)
でもって、iPad本体も年率0.0%で分割購入できるのだから、そりゃ売れるわなぁ。
購入条件は、クレジットカードを持っているか否かだけだもの。
(米ではWi-Fiモデルのみだったのに、どうして日本では同時発売になったのかは不明)

ということで、予約した翌日吉祥寺のアップルストアに電話し、「Wi-Fi+3Gモデルに変更したいんだけど可能かどうか」を聞いてみたところ、「電話では不可だけど、お店に来てくれればOK」との回答。
「では、午後伺います!」と言って電話を切った。
所用を済ませ、お店に着いたのが5月12日の午後3時50分くらいだったかな?
お店のスタッフに午前中の電話でのやりとりを説明し、機種変更をお願いすると、「しまった!」という表情で「申し訳ありません」と頭を下げるではないか??
どうした?どうした?
なんと、30分くらい前に、予約が締め切られたのだそうだ。
ガーーーーーーーーーン
スタッフの方も「呼び出しておいて申し訳ございません」と大変恐縮していた。
こっちもそれほど急ぎでない用事を済ませてからお店に行っただけに、「先に来ておけば...」。
スタッフの話だと、いつ予約が再開されるかも未定だという。
その時点でできることといえば、「予約が再開されたら『いの一番』で教えて欲しい!」とお願いすることのみ。
「了解しました」とは言ってくれたものの、「本当かなぁ」、と疑心暗鬼の日々を送っていた(^^ゞ

そして、iPad発売の前日5月27日の夕方、アップルストアから電話が入った。
明日8時いよいよiPadが発売されるが、予約受付も明日から再開しますとのこと。
でもって、予約台数より多めに入荷される可能性もあるのだが、僕の分を確保できるか否かはまだ不明とも。
再訪を促しておいて何もできなかったことと、実際に再訪していただいたということは販売当日に来てもらったのと同じ手間をすでにとっていると考えることもできるので、優先したいのだけれどどうにもできないらしい。
そうは言っても『口だけなんだろうなぁ』、と思いながら聞いていた(^^ゞ
いずれにしろ、僕は朝8時から並ぶことなんてできないし、夜は夜で、学会で上京してくる妻の兄と有楽町で飲む約束が入っていたので、行けない。
こりゃダメだな、と半分あきらめていた。

ところが、翌5月28日の朝8時過ぎに、携帯が鳴った。
「Wi-Fi+3Gモデル1台確保できましたので、近いうちにご来店可能でしょうか?」
「え?!え!?あ、はい!はい!はい!今日は無理ですが、明日は行けます!」
アップルストア吉祥寺支店のスタッフさん、申し訳ございませんでした。
僕はあたなを疑っていましたm(__)m
そして、ありがとうございました。
心から感謝しています!
アップル万歳!w

lineということで、その日の夜、義兄と有楽町で待ち合わせをしたのだが、お店を予約した時間まで少し時間があったので、この日、日本で一番ホットな場所となっていた銀座のアップルストアに見学に行ったw
朝8時の時点で1200人が並んでいたとニュースで聞いたが、午後6時を過ぎてもまだ行列はあった。
Wi-Fiモデルなら料金を支払って商品を渡すだけなので時間はかからないが、Wi-Fi+3Gモデルだと、クレジットカードや本人確認、さらにはSoftBankとの契約事務があるので、一人あたり30分くらいはかかるのだ。
はたして閉店時間の21時までにこの方々は購入することができたのかな?


1c2d6758.jpgでもって、昨日の午後1時過ぎに、アップルストア吉祥寺店にて、僕はiPad Wi-Fi+3Gモデルを手に入れた。

まだまだiPad向けのアプリは少ないのだけれど、iPod touchやiPhoneのアプリが使用できるので、とりあえずそれらを2倍表示にしたりしてしのぎ、おいおい開発追加されるであろうiPad向けアプリを楽しみに待ちます。

そうそう、我が家には既に無線LAN環境はあったのだが、iPad購入と同時にWi-Fiルーターを無料で提供してくれていた。
これはSoftBankでiPhoneを購入した方にも渡しているらしく、せっかくだから僕ももらった。
このルーターを自宅に設置する、しないに関係なく、このルーターのユーザーになれば、他のfonユーザーのルーターエリア内で無線LANに接続することができるのだ!!(もちろん、最初に設定をする必要があるが)
ルーターよりも、その権利をもらえるというのが最大のメリット。
世の中にiPhoneユーザーはどんどん増えているわけだから、メンバー同士での公衆無線LAN環境を作り上げようというわけだ。
たしかに、データ通信で電話回線が占有されたら、困るもんね。
可能なら無線LANでつないで欲しいわなぁ。
して、そのルーターの名前は「fon」。
fon?
そう、ご存知の方もいらっしゃるでしょう、fonです!
何年か前に、メンバー同士の電波が利用できるというのを誘い水にユーザーを獲得するユニークな商法だなぁと感心した記憶があったのだが、なるほど、SoftBankと組んでいたのかぁ。
社名がフォン・ジャパンなので、母体は海外だと思うのだが、世界中にメンバーがいるので、当然海外でも利用できる。
頻繁に海外に出かけるわけではないんだけど、今年はアイルランドに行く「つもり」なので、多少意識がある(^^ゞ
3G接続は海外でも可能なんだけど、データ通信料がかなり高額らしいので、無料で使えるfonは嬉しい!!
もっとも、人があまりいないようなとこばっかに行きそうだから、fonの電波なんかどこにもないだろうけど(^^ゞ

waits2 at 17:33コメント(0) 

2009年07月17日

プリンタ実はライブのちょっと前に密かにプリンタを買った。
ヒューレットパッカード製のPhotosmart Premium Fax All-in-One C309aというインクジェットプリンタなのだが、これが前からずっと欲しかった機能をすべて兼ね備えた優れものだ!
ほんと、ようやく見つけたって感じ!!
通常のカラープリンタ機能に加えて、スキャナ、ファックス機能もあり、USBはもちろん、有線、無線LANが構築でき、SDカードをはじめとするさまざまなメディアのスロットだけでなく、PictBridgeさらにはBluetoothまで対応している。
A4とフォトトレイを同時にセットできる便利な2段トレイとCDやDVDのレーベルプリントをするための専用トレイもちゃんとある。
コピーさらに、自動原稿送り装置で連続両面のカラーコピー(もちろんスキャン/ファックス)もできる。
右がオリジナル原稿で左の白い縁がある方がカラーコピーしたもの←
インクジェットプリンタの弱点は、テキストだけの黒プリントの仕上がりがイマイチのところだが、この黒文字がレーザープリンタ並にきれい!
で、価格は2万円台の後半とリーズナブル。
別に僕はHPの回し者ではありませんよ(^^ゞ
シュレッダーついでに、もう一つ家電。
先日、調布飛行場に遊びに行った帰りにシュレッダーを買った。
昔買った2台目のシュレッダーが壊れてしまって、壊れたといえってもモーターが動かなくなったわけではなく、刃こぼれというか刃が曲がってしまい、紙が刃に巻き付いて細かく裁断されなくなったのだ。
今回のシュレッダー、それほど期待していなかったのだが、思いの外静かで、力強い。
あまり使うことはないだろうけど、CDやDVDを裁断するための挿入口も用意されている。
なんか、この2つ(プリンターとシュレッダー)を並べると、ミスプリントばかりしてシュレッダーしまくっている自分が思い浮かんで、ちょっと情けない(^^ゞ


waits2 at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月22日

ブルー昨日、突然、パソコンが壊れた。
ブルースクリーンが出てしまったので初期状態に戻すことにしたのだが、そのリカバリーの途中でもブルースクリーンが出てしまった。
最近、Macばかり可愛がっていたのでdynabookがいじけてしまったか?
ま、こうなったら修理に出すしかない。
ハードディスクの交換だけで直るかなぁ?
とりあえず、バックアップはとってあるが、面倒なのぉ。
それにしてもブルースクーリンとはよく言ったもので、ほんとブルーになるわ。

waits2 at 19:24コメント(2)トラックバック(0) 

2009年02月22日

うれしげにiPod touchをいじっていたら、突然、画面が暗くなったままになった。
色々ボタンを押したが一向に動かない。
「えー、もう壊れたのか?!」
とショックを受けつつも、眠かったのでそのまま寝た。
翌朝、Macに接続すると、充電中の画面が表示された。
まったく何も動かなくなっていただけに本当に安心した。
で、実は、その色々いじくりまくっていた時に、「カシャッ」というシャッター音がした。
気のせいかと思っていたが、Macに接続した時、iPhotoが起動し、iPod touchの画面の画像が表示された。
お馬鹿な僕は「キャプチャ機能」が頭に浮かばず、「もしかして、カメラの機能があるのか?」と一瞬わくわくした(^^ゞ
しかし、カメラのレンズなんてどこにもない。
たとえあっても、自身の画面をどうやって撮影するんねん!(^^ゞ
画面ようやく「もしかしてキャプチャ機能?」と気付き、ネットで検索してみた。
どうやら、メインのボタンを押したまま、電源スイッチを押すと画面をキャプチャするらしい。
さっそくやってみると、見事にキャプチャできた。
ま、それならばということで、いくつか画面をキャプチャしました。

アース日本Google Earthのアプリ。
左下の二重丸の部分に触れると、ゆっくりと地球が回転をはじめ、現在地にアプローチしていく。
通常のパソコンと同じ。

釣り釣果釣りのアプリケーションもダウンロードした。
無料なだけにきわめて単純なゲームだが、僕も何匹か釣った。
もちろん、通常、釣れるのは魚だが、長靴も釣れた(^^ゞ

花火こちらは花火のアプリ。
画面を指でタッチすると、その場所に向かって下から花火が打ち上げられ、その空点に到達すると花火がパッと花開く。
「で?」って感じなのだが、何発かに一発、スマイルの形の花火が打ち上げられる。
スマイル花火が花開いたところをキャプチャしようと何回か試みたが、できなかった。
メインボタンを押しながら電源スイッチを押すなんて難しい偶然はできても、どんなに狙ってもできんもんはできんのよねぇ。

waits2 at 13:02コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月15日

タイムマシンMacのタイムマシン機能は非常に頼もしい。
随分前、Windowsマシンのバックアップ用に160GBの外付けハードディスクを買ったのだが、今は1TBのネットワークサーバーがあるので、お役御免になっていた。
しかし、Macのタイムマシンというバックアップ機能に、この外付けハードディスクはもってこいのサイズみたいで、早くそれ用のセッティングをしたかったのだが、データの移行が面倒で、ずっと先送りにしていたのだが、先日、ようやくデータ移行が完了した。
バックアップMac用のフォーマットを施した後、「今すぐバックアップを作成」で今現在のデータをバックアップ。
後は、タイムマシン機能をオンにしていれば、1時間ごとに差分を自動でバックアップしてくれる。
もしもの時は、その名の通り時間をさかのぼってデータを復旧できるというわけだ。
ま、それほど頻繁にお世話になることはないだろうけど、僕が気に入ったのは、タイムマシンのハードディスクにデータをバックアップしておけば、「最近どうもシステムが重いので、システムだけを入れ直したい!」というような時に、システム再インストール後、簡単にシステム以外のデータを復旧させることができるというところ!!
それと、「あるプログラムをインストールした後、どうもマシンの調子がおかしくなった」というような時に、簡単にインストール前の状態に戻すことができる。
ま、これは便利だろうなぁ。
USBケーブルでずっと接続しておくのは嫌だという方は、ワイヤレスで自動バックアップしてくれる「タイムカプセル」という製品も売り出されている。
そりゃあればいいけど、高いので僕は遠慮しときます(^^ゞ
「タイムカプセル」かぁ。
そうえいば小学校6年の時、学校創立百周年の記念行事の一環で校庭の片隅にタイムカプセルを埋めた覚えがある。
よく、どこに埋めたかわからなくなったタイムカプセルを超能力者に探してもらうようなテレビ番組があるが、あれってせいぜい20年くらい前よね?
僕らが埋めたタイムカプセルは、たしか「50年後」に掘り起こすと言っていた。
50年って....ながっ
ま、いいでしょう。
で、50年後、その掘り起こし作業は、誰が仕切ることになってるの?
どんなに偉い人が「私が責任を持って執り行います!」と宣言しても、偉ければ偉いほどご高齢ということになるから、その方が生きているとは思えんぞw

waits2 at 00:26コメント(2)トラックバック(0) 

2009年02月09日

ロック解除説明書なんてないので、とにかく色々触って、操作方法を取得していきます。
電源を入れて放っておくと、すぐにスリープ状態になるんだけど、このスリープ状態から復活させるのも一瞬戸惑いました。
指の下に矢印が表示されているのですが、その矢印の方向(右)に指をスライドさせると、ロックが解除されます。
この自動ロックは誤操作を防ぐためでしょう。

最初の画面左上からSafari(ブラウザ)、カレンダー、メール、連絡先(アドレス帳)、YouTube、株価(必要ないし(^^ゞ)、マップ、天気、時計、計算機、メモ、アップルストアといったベーシック機能だけでこれだけあり、これにアップルストアを経由して数えきれないくらいあるアプリケーションを追加できる。
アプリは無料のものから超1,000円まで。
電車の乗換案内みたいに実用的なツールもあれば、サイコロを振るだけのような単純なゲームとか色々。
iPod自体を剣にみたてて振り回したり(カシーンと剣がぶつかる音がする)、竿にみたてて振る釣りのゲームがあったりする。
おそらく、iPhoneは携帯電話なのでバイブ機能があるだろうから、画面や音とシンクロして振動させて、剣と剣がぶつかる感触や、魚が食いつく引きの感触を楽しむことができるのだろう。
残念ながらiPod touchにはバイブ機能がないから楽しみは半減。
ま、1、2回やったらすぐに飽きるんだろうけど(^^ゞ
コンピュータがなくても、iPod単体でYouTubeが検索閲覧できる。
ただし、無線LANが使える環境でなければならない。
それと、残念ながら保存ができない。
ムービーとして保存するには、PCでダウンロードしたものをmp.4に変換すれば、iTunesを使ってiPod touchに取り込むことができる。
ついでなので、僕が見つけたYouTubeのデータをmp.4に変換できる便利なサイトを紹介しましょう。
KEEPVIDというサイト:
http://keepvid.com/
keepvid青緑色の枠の中に、欲しいYouTubeの映像のURLをペーストし、右の「DOWNLOAD」をクリック。

2dataすると、下に2つのリンクが表示される。
拡張子mp4のファイルをダウンロード。
これをiTunesの「ムービー」の枠にドラッグ&ドロップして、iPodと同期するだけ。


さて、以前、うれしげに楽曲に歌詞をつける作業をしたが、なんとこれがiPod touchで生きた!
楽曲再生中に画面に表示できるだけでなく、スクロールもできた!!!
iTunesではできなかったのに、iPod touchでは、楽々と!!
一つひとつ歌詞をつけるのは結構大変だったけど、慣ればかなり高速でできるようになった(^^ゞ


waits2 at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月08日

iPod買いました

いえ、正確には、買ってもらいました(^^/

iPod touch

誕生日は10日なのに(^^ゞ

めっちゃ嬉しい&楽しい!!

詳細はまた!

waits2 at 00:49コメント(2)トラックバック(0) 

2009年02月05日

最近、Macで「うれしげ」なことばかりしている(^^ゞ
で、昨日、「うれしげ」にいじっていたのは、iTunesとそのプラグイン的なソフト。
皆さんは、「アートワーク」という言葉をご存知でしょうか?
英語のアートワークは芸術品とか図版といった意味ですが、iTunesにおけるアートワークとは、楽曲に付属させることができる画像(という説明でいいのかな?)
一般的にはCDジャケットですかね。
昨日はiTunesに取り込んだ楽曲にそのアルバムのジャケット写真(アートワーク)をリンクさせて喜んでいた(^^ゞ
リンクさせると
グリッドカバー←こんな風に
あるいは
こんな風に→
表示できたりする。

メニュー二本このアートワークを入手するには、「詳細」メニューから「アルバムアートワークを入手」を選択する。
あるいは、楽曲を指2本でタッチすると表示されるショートカットから「アートワークを入手」を選択する。
ただし、この時、iTunes Storesにログインしている必要がある。
このログインをするために、iTunes Cardを買ったのか?(^^ゞ
もっとも、iTunes Cardがなくても、クレジットカードがあれば大丈夫。
もしくは、Amazonとかからジャケットを拝借すればすむ(^^ゞ

さらにうれしげなことにも挑戦した。
Lyrics Masterというソフト(フリーウェア)を使うと、iTunesに楽曲の歌詞を取り込むことができるという。
アプリケーションに操作画面ので、さっそくダウンロードして、アプリケーションフォルダの中に放り込み←起動した→
Lyrics Masterの操作画面→

検索iTunesを再生した状態で「検索」ボタンを押し(こんな←画面が出てくる)
左上にある「iTunes連携」ボタンをクリックすると、再生中の楽曲の検索が開始され、

検索結果こんな風に検索結果が表示される。
たくさんのサイトを検索するので、たくさんの結果が出る。
メジャーな曲なら数えきれないくらい、あまりにマイナーな曲だと見つからないw
すべてをダウンロードしたら大変だから、どれか一つを選んでダウンロードする。

たずねるすると、こんなダイアログボックスが表示される。
よくわからぬまま「続ける」をクリックする。

歌詞すると、初めの操作画面に歌詞が表示されていた。
このウィンドウで修正を加えることもできるようだ。
でもって「適用」ボタンをクリックすると、iTunesに適用される。
ふむ?
適用されたはいいが、どうなったのかわからないw
「わーい、適用された〜♪」
と喜んでる場合ではない。
何がどう変わったの?
歌詞リンク済みで、色々調べると、なるほど、曲の情報を表示すると(ファイル→情報を見る)、「歌詞」の中に先ほどの歌詞が埋め込まれていた。
しかし、感想としては、「で?」
ですよねw
おそらくiPodとかにとりこめば、画面に表示できたりするのかもしれないが、iTunesで再生するだけだったら、面白みがないじゃん!
でも、ご安心あれ!
これをビジュアルとして楽しむ方法がある。
ダウンロードCover Versionというビジュアライザをインストールするのだ。
ビジュアライザとは、楽曲再生中にモニタ画面に表示させるプラグインソフト。
さっそくダウンロードし、インストール(ライブラリ/iTunes/iTunes-Plug-insフォルダに放り込むだけ)。

選択いったんiTunesを終了して、再起動し、「表示」→「ビジュアライザ」→「Cover Version」を選択。
すると!

whats soこんな風にアートワークを背景に、再生中の楽曲の歌詞が表示されるようになるのだ!!
ここで
「で?」
と言われたら、何も言えないが(^^ゞ
ところで、歌詞が長い場合、どうなるのかな?
スクロールできるようにでもなるのかな?
ということで、試しにHotel Californiaをダウンロードしてみた。
すると

Hotel California極小文字で1画面に表示された。
とてもじゃないが、読めませんw
なお、この機能はiTunesとそのプラグインのものなので、Windowsマシンでもできると思います。
ご存知の方は、とっくにご存知でしょうけど(^^ゞ
知ってても、よっぽど「うれし」じゃないと実際にはしませんよね。
え?
やってる?
あなたも相当な「うれし」ですね!w


waits2 at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月02日

leopardようやくMacのOSを10.4.11のTigerから10.5.4のLeopardにアップグレードした!

ん?なんだか動作が速くなったぞ?!

単にまた頭の回転が遅くなっただけか(^^ゞ

waits2 at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月24日

デジタルビデオカメラの映像をブルーレイディスクレコーダーに取り込もうとしたところ、「チャプター(シーン)が多すぎて取り込めません」とのメッセージが...ガーーーン
試しに1シーンだけSDカードにコピーして、それをレコーダーに差し込みコピーしてみたところ、無事取り込みに成功!
どうやらこの方法しかないようだ。
容量わずか2GBのSDカードでチマチマやってたら日が暮れるので、16GBくらいのSDカードを買うかのぉ...32GBはまだまだ高いんで(^^ゞ
年賀状して、すっかり日が暮れてから、今度は年賀状の印刷でプリンターと格闘...(←まだ出してなかったのかぁ!)
用紙を送るローラーのゴムが寿命なのか、普通の紙でテストした時は大丈夫だったのに、年賀状は紙が厚いからか、紙づまりしまくり。
もー、年賀状もったい!
毎年、五十音で先頭の秋田のまぁくんの年賀状が犠牲にあうw


waits2 at 00:20コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月10日

10枚何度もくじけそうになりながら、ようやくすべての映像をDVDに焼き付けた
全部で10枚。
時間は10時間とちょっと。
制作に費やした時間は軽く50時間以上。
が、映像はほとんど観ていない。
ひたすらデータ変換をしてただけ。
2枚妻に「どこへ行くつもり?」と揶揄されながら、
自分自身どこへ向かっているのかわからぬまま、
一枚一枚異なるラベルをデザインなんかしたりして...
ようやくここにたどりついた。
が、もう疲れ果ててしまって、映像を見ようという気があまり起きないw
だって、この10時間の映像の中で、見応えがあるのは、せいぜい30分くらいでしょう...
え!?
30分のダイジェスト版を作っとけって!?(←誰の声?w)
....少し考えさせてください(^^ゞ

waits2 at 00:17コメント(2)トラックバック(0) 

2008年12月06日

book相変わらず面白い「流星の絆」
やっぱり宮藤官九郎は凄いわ。
原作には登場しない人物が何人かいるのだが、その内の一人、中島美嘉が演じるサギが笑える。
滅多に出ないのだが、一応、ニノ(二宮和也)の彼女?みたいな存在で、ニノに頼まれる危ない仕事をやり遂げると、報酬として千円を受け取り、最後は海に飛び込んで消える
なんやそれ〜
よく中島美嘉の事務所がOKだしたなぁっと感心するような役だw
クドカンが出せないシリアスさを原作自体が持っていて、原作にはないスピード感とユーモアをクドカンが存分に与えていて、うまいこと互いが補完し合っているみたい。
だれがこの組み合わせを考えたのか知らないが、発案者の予想を遥かにしのぐ出来だと思う。
中島来週の予告編
中島美嘉:「美味いよ....ハヤシ"ド"ライス」
ニノ:「ドは要らねえよ」
これだけで笑えた。
楽しみ。
楽しみといえば、「篤姫」。
残りわずか2回。
先週の視聴率はなんと29.2%でトップ。
篤姫自体にとっても今年一番の視聴率だったらしい。
明日は30を超えるかも!?
ま、視聴率なら30を超えても、40を超えても結構だが、DVDに収めたいのなら4.2GBを超えちゃダメよのぉ...
まだショックをひきずってるし




waits2 at 00:17コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月05日

画面写真は、ムービーをDVDに焼くソフト「iDVD」の画面。
ようやくここまできた。
あ、画面を作るのなんて大したことないですよ。
時間がかかるのは映像のエンコーディング。
サブメニュー(チャプター)でも設けようものならそりゃもう大変・・・
でも、なんとか作り上げて、「いざ、焼くぞ!」とDVD-Rを挿入すると不気味な警告が続々と・・・指示通り確認してみると
数値4.2GBのDVD-Rに対しデータが4.39GBと容量オーバー
ムービー自体は、4GB以下に抑えてたのに、色々やっている内に膨らんでしまったみたい・・・
こうなってしまうと、2層のDVD-R以外マシンが受け付けてくれない。
でも、実を言うとDVD-Rのサイズは4.7GBあるのに、ソフト自体が4.2GBしか設定できないみたいで・・もう最悪・・・
これまでの苦労がすべて水の泡じゃ
実を言うと、これと似たような失敗を何度も繰り返していて・・・もううんざり。
今夜はもう疲れたので、ふて寝します


waits2 at 00:48コメント(2)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年7月26日(水)
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ