四季

2017年10月31日

我が家の日々草。
花微妙に色が異なる。
右手の紫色の方は随分前から咲いているが、左手のピンクの方は、つい先日咲いた。
随分前から葉は今の大きさまで育っていたのだが一向に花をつけようとしなかった。
同じ鉢なので、咲くとしたら紫色だろうと思っていたのだが、別の色だったので驚いた
この写真には写っていないが、さらに左手にピンクの花が咲いているプランターがあるので、その種が飛んだのだろう。
距離にしてわずか10センチだが、誰が運んだの?
風?鳥?
いずれにしろ、自分の意思とは関係なく(意思なんてあるのか)落ちたその地に根を張り生きていくしかない植物。
少しでも遠くへと、なんとも言えないたくましさを感じるのぉ。



waits2 at 20:58コメント(0) 

2017年09月12日

我が家のベランダで咲いている日々草。
本来一年草のはずなのに、三年?いや、四年くらい花を咲かせている。
そして、特に種を蒔いたりしていないのに、そこかしこから芽が出たりしている。
種が落ちた場所がセメントの上だと芽は出せないが、運良く土の上なら出てくるというわけだ。
IMG_0652IMG_0655

きっとこれらが種だな。
今、芽を出している子たちは、きっと冬を越えられない。
来年の春、これらを蒔こうて

waits2 at 01:01コメント(0) 

2017年04月21日

一年草の日々草だけど、今年もちょっと咲いてくれた。
IMG_9643IMG_9641

過去2、3年、元気がなかったジャスミンが咲いてくれた。
肥料が良かったみたい!

waits2 at 23:47コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月09日

IMG_8834寒い。
朝は雪?
みぞれ?
うーむ、傘、面倒だなぁ。
週末冷え込むと聞いていたけど、雪は降らないのかな?
既にこの冬、風邪をひいて復活はしたけど、またひいてしまう可能性もあるので、気をつけないと。

waits2 at 00:27コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月04日

いつの頃からか、東京でも恵方巻がよく売られるようになった。
IMG_8825IMG_8827

IMG_8824昨日、妻が買ってきたのは、銀座久兵衛の恵方巻。
今年の恵方は、「北北西やや北」らしい。
「さすが、久兵衛、美味い!」と言いたくなったが、一応、黙って食べた

waits2 at 11:31コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月04日

昨日、映画を観た後、神楽坂駅近くの赤城神社へお参りに行った。
P1030616P1030621
初詣は既に広島で行ってるので^^
IMG_1809初詣のおみくじは末吉だったが、ここでは大吉。
こっちを信じよう

waits2 at 10:57コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月01日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
IMG_1721
昨年は、アルバム「絵描きじゃないけれど」をリリースし
IMG_8653
カープがリーグ優勝し
kirodalast
黒田が引退しました

2017年はどんなことが待ち受けているのでしょう。

楽しんで行きませう


waits2 at 17:38コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月25日

夜中に降るかと思いきや、降り始めたのは朝方だった。
IMG_823911月の降雪は1962年以来54年ぶり。
午前11時には積雪も観測され11月の積雪は1875年の統計開始以来初らしい。
気温も午前9時すぎに最低気温0・9度を記録。
強い寒気とやら、恐るべし。

waits2 at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月18日

IMG_6669何年か前、探偵ナイトスクープで、四つ葉のクローバーの声が聞こえる女の子の回があった。
なんでも、
「こっちだよ」
という声が聞こえるのだという。
その声がする方へ行くと、その女の子は必ず四つ葉のクローバーを見つけていた。
あっという間に。
何気に凄かった。
今でも、あの子、聞こえるのかなぁ。

waits2 at 21:55コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月04日

雨の井の頭公園
IMG_6624
IMG_6628
おまけ
我が家の西側にある桜のトンネル
IMG_6613
引っ越してきたばかりの頃は、か細い桜だったのに。
こんなに立派になった。

今も雨が降っている。
ほんと、咲くと降るんだよなぁ


waits2 at 23:06コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月03日

IMG_6616興奮冷めやらず。
午前中は酔いしれてました
しかし、夕方ともなると...
すぐさま借金生活へ

桜、都内も満開みたいですね。
でも、満開になると、雨が降るんよね。
早速、今日、降ったみたい。
桜さん、もうちょっと粘ってね。
カープは、まだまだずっと粘ってね

waits2 at 23:11コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月29日

IMG_6583昨晩は、稲妻が光ったり豪雨が降ったりしていたが、今朝はいい天気だった。
既に春。
今週末は桜がかなり咲くかな?
年度末ということで、番組の司会者が交代したり、ドラマが最終回を迎えようとしている。
今日で「開運!なんでも鑑定団」の司会を22年間務めてきた石坂浩二とアシスタントの吉田真由子が卒業した。
そして、連続テレビ小説の『あさが来た』がもうすぐ終わる。
結構、楽しませてもらった。
一つ気になることがある。
ほぼ毎回、ドラマの挿入歌として、主題歌の「365日の紙飛行機」のインストバージョンが流れるのだが、その前奏がロッドスチュアートの"Sailing"にソックリなのだ。
ええん?

waits2 at 23:36コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月24日

IMG_6546今朝は寒かった。
いわゆる寒の戻りか。
そのせいで、というか、そのお陰で、今年は桜を長く楽しむことができるのだそうだ。
でも、満開になると雨が降るんよねぇ

皆さん、賑やかにするのは夜10時までですよ!
というか、10時まで騒いでええん?
ご近所さん、可哀想

さて、明日は開幕じゃ

waits2 at 23:32コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月08日

今朝の井の頭公園。
IMG_6408IMG_6409

おっ少し水がたまってる!
たまってしまったのか、このままためようとしているのか...
花見の季節が訪れる頃には、いつもの景色に戻るのかな?
もう少ししたら野球も始まる
その野球で残念なニュースが...
どの世界にも、とても立派な人もいれば、残念な人もおるんよねぇ...

waits2 at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月25日

今朝、外に出てビックリした。
IMG_6369なんと、雪が積もっていた
降りそうな雰囲気なんか全然なかったので、本当にビックリ。
それにしても、この形は何だ?
セミ?

仮面ライダーV3じゃな

waits2 at 21:35コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月22日

井の頭公園のソメイヨシノはまだ咲いてないけど、こちらの桜が咲いていた。
IMG_6355背景の空が曇ってるので、桜の鮮やかさが感じられないが、八分咲きと言って良いくらい咲いていた。
かなり濃いピンク。
もしかして、河津桜?
だったらこの時期でこんなに咲いても全然不思議じゃない。
春はすぐそこだ。

waits2 at 21:24コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月11日

今日は、鎌倉にドライブに出かけた!
GOLF7での初ドライブ🚘
訪れたのは、東慶寺
IMG_6430IMG_6451
駆け込み寺として有名な東慶寺。大泉洋はいませんでした^^
IMG_6446IMG_6448
梅は、来週くらいが見頃でしょうか。
IMG_6468IMG_6480
仏像の後ろにあるのは、やる気スイッチ?
IMG_6454IMG_6464

そうそう、著名な方々のお墓があり、驚きました。
岩波書店の創業者である岩波茂雄の他、哲学者の西田幾多郎、さらに文芸評論家の小林秀雄
探して歩いたわけではなく、パンフレットに書かれていました
IMG_6208IMG_6221
東慶寺のすぐ近くにあったイタリアンで遅い昼食をいただきました。
IMG_6223IMG_6224

IMG_6225IMG_6226

IMG_6227IMG_6228

IMG_6497本来ピザがウリのお店なのに、間違って二人ともパスタをオーダーしてしまいました。
大ショック
休日とあって、この北鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ抜ける道路沿いの駐車場なんて空いてるわけがないと思っていたのですが、奇跡的にラスト1台が空いていました
どうやらこの日の運はここで使い果たしたようで、後は少しずつアンラッキーが続いたのでした。
アンラッキーと言うより、時間のこととか、何も考えてなかったからなのですが

そうそう、可愛いパン屋がありました!
IMG_6500IMG_6501

さて、建長寺の前を通って鶴岡八幡宮へ抜け、海へ
IMG_6536IMG_6534

葉山を経由して三浦半島へ🚘
少し渋滞したけど、苦ではない。
だって、先を急ぐ気持ちなんて全くないんじゃもん。
今回の主目的は、ハンドルを握ること。
Fun To Drive

が、立石あたりで、夕陽が見たくなった。

しかし、残念ながら、駐車場は一杯で入る余地なし。
えーい、じゃ、とにかく三浦半島を南下じゃ
IMG_6537夕陽は諦めたはずだったのに、チラチラ見えた太陽があまりに綺麗だったので、気が付けば沿岸へ
いよいよ海に近づいた!と思ったら、油壺マリンパークだった。
結局、沿岸へは出られず
ま、またの機会にということで、黄昏ながら帰りましょう。

IMG_6236IMG_6237

そういえば!
IMG_6238今回、初めて高速を走ったのだが、当然の事ながら、音楽を聴きながら走っていた。
時速75キロくらいかな?この速度よりスピードを上げると、音楽のボリュームが自動的に上がるのだ
最初は気のせいかな?と思っていたのだが、何度やっても、勝手に音量アップ
気のせいじゃない!
スピードが出ると、室内がうるさくなるので、それに配慮しての機能なのだろうが、なんとなく発想が日本的で意外な気がした。
ま、確かに、ドイツのアウトバーンとか、飛ばしまくるだろうからねぇ。
いやー、GOLF7、気持ちがええわ。
ちっとも眠くならなかった!(車とは関係ないか^^)

夕陽は満喫できなかったけど、いやー、楽しいドライブだった


waits2 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月03日

IMG_6121いつの頃からか、関東にも恵方巻の文化が広まってきている。
それほど、思い入れはないのだが、一応、我が家も買って食べている。
恵方巻といえば、ザガースキー。
元気でやっとるんかのぉ。

それにしても、清原....

waits2 at 22:45コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月19日

凄い雪だった。
雪の重みで折れた枝があちこちに
IMG_5591IMG_5593
どうせならずっと雪が降ってくれれば良いのに、雨になったもんだから歩くのが大変だった。
IMG_5594バスにしようかなとも思ったけど、長蛇の列に並ぶ気も失せた。
なんとか転ばずに駅にたどり着いたものの人、人、人。
改札になかなか入れなかった。
吉祥寺はまだこの程度だったけど、三鷹より先は、入場制限で入れなかったとか!?
なるほど、センター試験は間違っても平日にはできんね。

waits2 at 00:53コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月01日

あけましておめでとうございます!!
IMG_5491今年は申年ということで、おさるのジョージ(Curious George)に負けないくらい、好奇心旺盛に張り切りたいと思います。
2016年は、カープが優勝悪くてもクライマックスシリーズに進出万が一どちらも叶わなくても、黒田が200勝することだけは確信しております
音楽では、昨年に引き続き、必ず新曲をひっさげてマンスリーライブをし、新譜を作り、レコ発ワンマンをしたいなと思っております

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

waits2 at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年09月28日

我らが黒田が、遂に10勝目を挙げた!
IMG_5049広 1 0 0 0 1 3 0 0 3 8
横 1 0 0 0 0 0 0 0 2 3

横浜スタジアムの試合なのにTVKの中継はなく、テレビで見ることはできなかったが、経過は「プロ野球速報」アプリで逐一チェック。
8回を投げ、失点は初回の1点のみ
今シーズン最低限の目標としていた10勝をクリアしたので、来季も投げてくれることじゃろう
3位争いをしている阪神は巨人に勝ったので、ゲーム差1.5は変わらず。(役に立たんのぉ巨人)
明日はマジック1のヤクルトと対戦。
目の前で胴上げを見るわけにはいかない!
というか、クライマックスシリーズに進出するためには、負けられない!
頼むぞノムスケ!
ちなみに、今シーズン最後の試合は阪神戦なんじゃけど、果たしてゲーム差いくつで対戦することになるのだろう?
ここに来て、あの誤審による一敗が物凄く大きくなってきとるんじゃけど、どうしてくれるん!?
もしも0.5差でクライマックスに進出できないとかなったら....
...
...
一揆じゃの。

waits2 at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月01日

あけましておめでとうございます
sheep2

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

waits2 at 09:20コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月15日

昨晩の吉祥寺Mandala2でのライブ、大雪の中、ご来場下さいました皆様、心より感謝申し上げます!!
まことに、ありがとうございました
IMG_4184Set list:
1.グラデーション
2.パッセイジー
3.つかまえ手
4.プラネット(DS)
5.Ladybird
6.Shine(新曲)
7.まわっているのは

先月の新曲である「グラデーション」を1曲目に持ってきました。
初披露の前回より、かなり良い感じの演奏が出来たと思います!
「ミドルテンポならではのカッコ良さを出したい!」というのがこの曲の狙いなのですが、これを実現するには、余計な力を入れないことがポイント!この大雪の中、来てくださったお客様に最上級のおもてなしをしたい!という逸る気持ちを抑え、可能な限りの自然体で臨んだところ、なかなかイメージ通りの演奏が出来たんじゃないかと思います!
先週フランス旅行から帰ってきたばかりの大ちゃんにエレガントなパリの香りを漂わせてもらおうと、2曲目には「パッセイジー」を持って来ました
IMG_2883予想通り、とても良い感じの演奏が出来たのですが、歌詞を間違ってしまい残念。申し訳ございませんでしたm(_ _)m(何のために譜面台に歌詞を置いているのやら….)
さて、今回のDSは、「プラネット」
これまた完全ノーマークの曲でした。
オリジナルは、アルペジオの固定のギターフレーズでバッキングをする曲なのですが、そのギターで出そうとしていた世界観をまったくそのまま再現!というより、本来僕が描きたいのに、描けないでいたシャボン玉と惑星のイメージを、見事にピアノの一音、一音で、ふわふわ、プカプカと、浮かび上がらせてくれました!さすが大ちゃん
次々と生まれてくる可愛いシャボン玉たちに、僕も見惚れてしまい、またまた歌詞を...いいえ、これは間違えることなく歌いました
いつか「ギターレスのピアノ伴奏のみのライブ」をやってみたいと思っているのですが、シャボン玉を見ながら歌っていると「ピアノ伴奏のみのCDを作るのも楽しいかも!」と考えたりしてしまいました
今回のセットリストで最後まで悩んだのが、5曲目。
新曲がスローな感じで始まるだけに、元気の良いアップテンポな曲を入れたいと思っていたのですが、漠然と曲調だけで選ぶのではなく、「これだ!」と言う必然性を感じたかったので悩んでいたのでした。最終的に"Ladybird" に決めた理由は、女子スキージャンプの高梨沙羅ちゃんに聴かせてあげたいなと、そんな気持ちになったからでした
二度でも、三度でも、何度でも飛び立ってもらいたいなと
今回の新曲のタイトルは、"Shine"(シャイン)
耳だけで聞くと、「社員」と言う漢字が浮かんでしまいそうなので、「シャイニング」にしようかなと思ったりもしたのですが、この言葉は、ジャックニコルソンの映画「シャイニング」のイメージが強すぎるので、やはり"Shine"にすることに。
ところが、「シャイン」と言う映画も存在することを知りました
精神障害を抱えた天才ピアニストの物語で、フィクションではなく実話に基づいた映画!
この映画の実在モデルであるデイビット・ヘルプゴットさんが演奏する映像を観てビックリ!
なるほど、技術もしっかりしているけど、そういった理屈を吹き飛ばす心と脳天に突き刺さる演奏
これぞ、魂直結。
ある意味、我々演奏者は、あのような魂に直結した音を目指しているようなところがあるのですが、失礼かもしれませんが、やはり常人には紡げない、たどり着けない領域の音と感じました。
そのような方の物語の映画のタイトルとなら重なって構わない、と言うか、重ねさせていただきます!と言う感じで、表記もカタカナではなく、英語の"Shine"にすることにしました。
大ちゃんもこの映画を知っていたようで、「大好きな映画!」と絶賛しておりました。
映画にインスパイアされて曲を作ることはあっても、完成した曲のタイトルから「観たい!」と思う映画にたどり着くというのも珍しい。何かを作るという作業は、色んなものと因縁的につながっていくので、楽しいんよね。
なお、新曲の最後に、こんなフレーズが出てきます
♪忘れ去られた 郵便ポストの中で舞う
♪花びらのような 日々は輝いてる....
故の"Shine"なのですが、ここでお見せしたいのが今回のライブで配布したフライヤー!
flyerpostノスタルジックな内容だけに、郵便ポストも是非とも丸型ポストの画像を使いたい!そして、どうせなら、「自分で撮りたい!」と言う気持ちがふつふつと湧き起こり、ネットで調べたところ、都内23区にはわずか6つしか残っていないことを知りました。しかも、そのほとんどが、何かの建物内にある模様。一方、都内最多を誇る小平市には36基も残っているのだとか。
吉祥寺か三鷹近辺にないかと調べたのですがネットでは分からなかったので、小平市の次に多くて自宅から近い府中市を検索
本当は、昭和の空気が漂うシチュエーションに佇む丸型ポストを撮りたかったのですが、何しろ思いついたのが前日だったのであれこれ吟味している余裕はない。とにかく、知ってる場所で、訪れやすい場所...と探していると、なんと、府中自動車試験場にあるではないか!!

P2131539何故、「なんと」と書いたのかと言うと、実は、つい先週、免許の更新で訪れたばっかりだったのです!!
もっとも、あの時は、まだ曲は完成していなかったので仕方がないのかもしれないのですが、それでも、「郵便ポスト」のくだりのフレーズはできていたので、なんだか悔しい
ま、とにかく、行って、撮って来ました!
ただ、この日は天気が良くなかったので、どうも絵にならず、苦肉の策で、他の青空の写真(アラン島で撮った朝焼けの空)と合成して先の画像を作ったのでした。
ちょっと円谷プロ的なテイストが感じられるのはそのせいです
ちなみに、こちらがオリジナル
P2131559
ね、この空では未来がない感じよね

ということで、お陰様で、昨晩も楽しく演奏することができました
あの大雪ですから、お客さんの数はとても少なかったのですが、まるで山小屋に避難した時のような妙な連帯感のある空気が漂い、ちょっと不思議なライブになったのではないかと思います。
そうそう、先ほどからチラホラとアピールしておりますが、昨日はヴァレンタインデーということで、たくさんチョコレートをいただきました!
IMG_2885IMG_2875

こちらから差し上げたものもあるのですが、なんと大ちゃんからもいただきました
大雪の中、演奏を聴きに来ていただいただけでなく、チョコレートまでいただいて、しんちゃん夫妻、並びに「お」さん、心より、ありがとうございました!!
皆さん、無事に帰れたのでしょうか?
この日の深夜、というか、15日の未明、羽生結弦くんが、男子フィギュアスケートで金メダルを獲得しましたが、僕にとっては、昨晩いらしていただいた皆さんは金メダル以上の存在です!
大袈裟ではなく、心から
また、昨晩の大ちゃんのピアノ、炸裂してましたね。
激しさあり、繊細さあり、ひらめきあり、文句無し!
新曲も期待通り、いや、それ以上のところに持って行ってくれました
来月は3月14日(金)
また、よろしくお願いします!!

waits2 at 17:28コメント(2)トラックバック(0) 

2013年08月12日

昨日の東京は本当に暑かった
午後は突然の大雨大雨というか、雷雨
あっという間に空が暗くなり、雨が降り始めたかと思うと、ピカッ&ゴロゴロが遠くから近づいてきた。
かなり激しくて、『蚊帳に入りたい』と思うくらいだった
最初は怖かったんだけど、あまりに頻繁に光るので、なんとなく写真で撮ってみたくなった。
IMG_1630しかし、稲妻を写真に撮るには、「ゴロゴロ」と音が鳴った後では遅い。
遅いどころか、光ってから音が鳴るので、話にならない。
光ってからシャッターを押しても絶対に間に合わないので、光る前に勘で押すしかない。
「今だ!」と思って押してみたが、写らなかった
というか、光らなかった。
そもそも、どのタイミングで、どの方向に稲妻が走るか分からないのに、それを撮ろうなんて、無理無理。
でも、こんなに光ってるんだから、偶然もあるかもしれない!と、3回ほどチャレンジしてみたが、すべて失敗した。
そりゃそうだ。
ま、あと1回撮ってやめよう、そう思って、なんとなく、「今だ!」と思ってシャッターを押した
IMG_1632すると、光った
押してしばらくして光ったのだが、押してしばらくしてシャッター音がしたので、ドンピシャのタイミングだった
タイミングはドンピシャだったけど、カメラを向けた方向に、しかもほぼど真ん中に落ちるなんて!!!
ま、それくらい頻繁に光りまくっていたということです。
それにしても、本当に撮れるなんて
だったら、iPhoneじゃなくて、ちゃんとしたデジカメで撮れば良かった

二度と撮れないんだろうなぁ

waits2 at 00:55コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月04日

IMG_0391あけましておめでとうございます。
お陰様で良き新年を迎えることができました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

今年は妻の実家、新潟で新年を迎えました。
さすがは新潟、大晦日の深夜は降っていなかったのに、元旦の朝、目覚めると見事な雪景色
「晴れて風無し」ではないけれど、
何となく、今年はよい事がありそうな気分
実は何となくではなく、根拠がある。
根拠?
はい、こちらが根拠
IMG_0390おみくじで、何年かぶりに「大吉」(これが根拠?
ここのところ、良くて「中吉」、「凶」が出たことさえあったのに、災いどころか、幸いなことばかり
運勢が悪くてもこれだけ良かったのだから、運勢が良いとなると、さぞや嬉しいことが待ち受けているのではなかろうかと
今年も吉祥寺マンダラ2で毎月歌う予定です。
また、ワンマンライブも考えております
本年もよろしくお願い申し上げます!

waits2 at 15:04コメント(0)トラックバック(0) 

2012年09月15日

IMG_2095昨日の夜、無事、フランスより帰国しました
今日は荷物の整理と洗濯で既にクタクタ(^^

写真は最終日に行ったモンマルトルの丘。

IMG_2105こちらがその丘からの眺め
丘を登った直後は汗だくだったけど、サクレクール寺院内拝観後、外に出ると、寒っ
コートを脱いだり、着たりで、大忙しだった。
ということで、この日の最終便で無事帰国しました
東京の蒸し暑さにビックリ

さて、荷物整理の続きをします(^^


waits2 at 13:04コメント(0)トラックバック(0) 

2012年09月12日

IMG_1774パリ観光は、特に緻密なスケジュールは決めていない。
ホテルがサンジェルマンデュプレ内にあるので、ここいらを歩いて周るだけで色んな観光ができる。
昨日の最初の観光は、セーヌ川に浮かぶシテ島にあるノートルダム寺院
この写真では緑色の工事用車両の方が主役だな(^^
一昨日はほとんどの人が半袖だったのに、昨日は雨ということもあり、一気に冷え込み完全なる秋。
しかし、やはりパリに雨は似合う。
歩いて周るには面倒だけど、生活していたら、味があるような気がする。
それにしてもこの観光客の数の多さはなんだ。
観光キャンペーンとか何もしなくても、世界中から人々がお金を落としにやってくる。
「フランス語をしゃべらない外国人にはうんざりなんだけど、それで俺らは生活してるんだよなぁ」という悲哀があるようだ。
特にアラビック系と中国系のお金持ちには、ちとうんざりというのがパリッ子の正直な気持ち?
この辺はアーノルド情報
さて、いつもは朝4時に起きていたけど、今朝は7時前に起床。
時間がないので、ここまでということで

waits2 at 07:54コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月03日

IMG_1690皆様、あけましておめでとうございます。
 何となく、
 今年はよい事あるごとし。
 元日の朝晴れて風なし
特に啄木のファンでもなければ、元日の朝、風があったかどうかも覚えてないけど、なんとなく今年は良いことがありそうな気がしている

ついさっきまでBS朝日で放送していた「向田邦子が、教えてくれること」という番組で「徹子の部屋」に出演した向田邦子さんのVTRを紹介していた。
向田さん曰く
「書く事は氷山の一角。技術は後から」
やはり大切なのは「感性」ということだろう。
記憶力は衰える一方だけど「感性」は磨き続ければ大丈夫だと信じている2012かな

waits2 at 23:19コメント(2)トラックバック(0) 

2011年11月27日

すっかり秋も深まって参りました。もはや冬ですね
いえいえ、まだまだ秋!
その醍醐味が味わえるところはないかと検索してみたところ、奥多摩湖周辺の紅葉が見頃らしいということで、出かけました
もう少しで鳩ノ巣渓谷というところで、道路沿いの看板の「御岳山ケーブルカー」「関東一」といった文字が目に入った
先日、伊豆旅行で登った大室山のリフトが思いの外楽しかったこともあり、急遽予定を変更して登ることに(^^
PB252028お恥ずかしいことに、僕はこの御岳山(みたけやま)のことをまったく知りませんでした(^^
詳しくは、こちらをご覧くださいませ。
旅はハプニングをどれだけ楽しめるか!
え?ドライブは旅じゃないって?
たしかに、でも、近所のタバコ屋に行くのも旅だって言うじゃないですか!
どんな楽しみが待っているのか、ワクワクの旅気分で臨まねば

PB252032運転席(下り用)と同列の最後列は先客に占拠されていたけど、入口通路を挟んだ2列目に座れた!
ここなら上りながら徐々に広がる景色が楽しめる!よしよし。
このケーブルカーのユニークな点は、ペット用のエリアが確保されているところ
ペットを連れて登山?と思ったけど、乗客はハイカーだけではなく、生服姿の学生さんもいたので、通学通勤にも利用されている、つまり上に住んでらっしゃる方々がいるみたいなので、となるとペットもということなのだろうか。

PB252039天井を見ると、動物の絵が描かれていた。
「あ、モモンガ!」と妻が言ったのとほぼ同時に別の席から
「ムササビだ」
という声が
そこから妻とその女性が「モモンガ!」「ムササビよ!」と大もめで.....ウソですm(_ _)m
そんな面白いこと、そうそう起こりませんし、起こっても困ります(笑)
なお、どちらが正しいのかは不明ですが、きっといずれかの生息地なのでしょう

PB252034出発の時刻が迫ってきた。
ワクワクしていると、発車直前に大きな段ボールを抱えたおじさんが乗り込んできた。
おそらく、このおじさん、上の売店に補充する商品を運ぶいわゆる"強力"さんかと。
客ではないという意識があるからか、あるいは入口付近の乗り降りが楽だからか(おそらく後者)、ガラガラに空いているのに座席には座らず、通路に荷物を置いて、僕と向かい合う形でその場に立ち「よしよし」という顔をし始めるではないか。
おっさーーーん、おっさーーーーん(僕もおっさんだけど)、そこに立つと、僕が楽しみにしている景色が、見えんのじゃけどーーーー
おっさんにとっては日常かもしれんが、こっちはこれが最初で最後かもしれないのに〜

PB252037勇気を出して
「そこに立たれると見えないんですが」
と言えば、もしかすると
「これは失礼
と荷物の横に座ってくれる可能性もなきにしもあらずだが、そんな勇気あるわけもなく、下ではなく、横の窓に流れる景色を楽しむしかないのであった

PB252048ということで御岳山駅(下は滝本駅)に到着。
徐々に広がるこの景色を眺めたかった。
右上に写っているのは鏡で、映り込んでいる青い車両は、往きで乗ってきた「青空」号。

PB252059天気がいいと、もうそれだけでいい
♪寒くなればなるほど空気が澄んでいくのはなぜ?おじーさーん(ハイジ?)
いやー、登山が好きな人の気持ちが少しだけ分かった気がした(^^

PB252065御岳山駅からさらに上の展望台へ向かうリフトにも乗りました。
100円で安い!と思ったけど、それもそのはず、凄く短かった(^^

PB252071PB252073

PB252072驚いたことに、展望台の脇?下?に畑があり、作業をしている方がいらっしゃいました
あんまり驚くというのも失礼な話。
都会であくせく生きている方が驚きだ!(って田舎者には言われたくないか(^^)

PB252068PB252067

PB252077展望台から御岳山駅へは歩いて降りました。
御岳山駅は単に眺望を楽しむだけの場所ではありません。ハイキングコースがいくつもあり、何より御岳神社への玄関口でもあるのです。
しかしながら、10分20分で巡れるようなところではありません。
御岳神社まで片道25分ということは、往復50分、しかも山道。
陽が沈む前に奥多摩湖へ行きたい僕らにそんな時間はない。
ので、今回は(次回があるのか?)あきらめて、下山することに。
IMG_3340帰りの車内はとても混んでいました。
座席に座ることができなかったので、上りで"強力"のおじさんが立っていた場所に立つしかありませんでした。
後ろの座席の方々には申し訳ないのですが、往きで見ることができなかった景色を楽しませてもらうことに

PB252086と、そこにワンちゃんたちが乗って参りました。
僕が立っていた場所は本来ペットたちのスペース。
なんとなく彼らに対して申し訳ない気持ちになりました(^^
どうやらこのペットOKというのは上で生活している方々のためだけではないようです。
ペット同伴で登山が楽しめる場所なのでしょう
結構、たくさんのワンちゃんいました

PB252092ケーブルカーは、普通、一本のケーブルの両端に2台の車両がつながっている。
必然的に、動く時は両方一緒ということになる。
線路は一組(単線)しか必要ないが、車両がすれ違う中腹あたりは複線でなければならない。
こちらの写真は車両がすれ違う瞬間だ!(瞬間というほどあっという間ではないが)
向こうの車両は来る時に乗った青空号。
ちなみに、こちらは黄色の朝日号

秋の日はつるべ落とし。
当初予定していた鳩ノ巣渓谷も氷川渓谷もパスして奥多摩湖へ直行
どんなに急いでいても、道路は僕だけのものではありません。
思うようには走れないのは十分承知しております。
しかしながら、制限速度30キロの道を28キロくらいで走る大きなトラックの後ろをずっーと走っていると、誰かの陰謀ではないかと疑ってしました(陰謀だ〜陰謀だ〜井上順?)

IMG_3355IMG_3353IMG_3356

IMG_3352残念ながら奥多摩湖に到着した頃にはかなり陽は傾いていました。
真っ青な空と湖をキャンバスに映える鮮やかな黄と赤と緑を見たかったのですが...
まぁ、家を出たのが午後なんだから、仕方ない(^^
遊ぶ時は普段より早起きをするくらいじゃないとダメですね!(今頃!?(^^)
さて、ここからどうするか。
IMG_0234来た道を引き返すのでは芸が無い。
とりあえず奥多摩湖沿いのドライブを楽しんでから、山梨方面に抜け、大月あたりから中央高速に乗ることに!
こんな時、やはりナビは偉大だ。
どこにいようと「自宅」というボタンを押しさえすれば、勝手にナビゲートしてくれる。
いくつかルートの候補は挙げてはくれるんだけど、細かいことは気にせず出発!
しかし、途中で「?」と思う指示をしてきた。
大月インターに抜けるつもり(経路1)だったんだけど、どうやら上野原インター(経路2)に向かわそうとしているみたいなのだ。その方が走行距離が短いのだろう。
多少遠回りでも、大きい道の方が走り易いし、結果早かったりもする。悩むところだが、それほど狭い道でもなさそうなので、ナビの指示に従うことにした。
ところが、最初は狭くなかった道も、途中、対向車とすれ違えないくらい狭いところもあり、大変だった
それだけじゃなく、物凄く暗かった
まだ6時前だと言うのに、真っ暗。
街灯もなければ月明かりもなし。
頼りは車のヘッドライトだけ。
あまりに暗いのでハイビームにするも、たまに対向車が来るとローに切り替えなきゃいけないし、くねくね道でハンドル操作は大忙し...
暗闇の中には案山子なのか、人影なのか、謎の物体が見えたり、まったく明かりのないバス停に人?が立っていたりで、密かに怖かった(^^
いやー、物理的にも気分的にもアップダウンの激しいドライブでした
それにしても、人って、どこにでも住んでいる。
平家の落人の末裔なのか、こんな山中に!?というところに小さな集落が点々と。
ドラマ?映画?「トリック」の舞台になりそうな村は、いくらでもあるみたいです

waits2 at 11:30コメント(2)トラックバック(0) 

2011年05月15日

1000000920「早ければ3月18日に」
との納車予定日が
「4月20日以降に」
から
「GWあけに...」
となり、
そしてようやく一昨日の5月13日の夕方
納車となりました!

これだけ延び延びになっていただけに、正直、ワクワク感は皆無

しかしながら、やはりどこかドライブに出かけないことには、この車に対して申し訳ない。
たしかに、この車にはまったく罪はない!
さて、どこへ行くかなぁ...
「そうだ、神代桜を見に行こう!」(咲いてないのは百も承知で)
ということで、山梨県は実相寺へ

01fuji02misokatsu

富士山や味噌カツ丼を頂き(?)ながら、中央高速を西へ
お昼ちょい過ぎに出て、午後3時前に到着しました。
スイスイ
03omote樹齢2000年とも言われるエドヒガンザクラ。
1922年(大正11年)国の天然記念物に指定。
正式指定名称は山高神代桜(やまたかじんだいざくら)。
三大巨桜の一つで、日本最古の桜といわれていている。
日本武尊が東国遠征の折に植樹したとか、日蓮の祈りで衰えていた木が蘇ったといった伝説がある。
昨日は一枚の花びらもなかったが、今でもバリバリの現役で、毎年見事な花を咲かせている。
花はなくとも老木独特の存在感で、神々しい雰囲気を醸し出していた。
miki現在も高さ10m、幹周11m、枝張り17mという巨木ではあるが、1922年の頃は高さ13.6m、幹周13.5m、枝張りにいたっては31mもあったという。
2000年も元気だったのに、どうしてそんなに急速に衰えたの?
原因は、毎年訪れる多数の見物客によって周辺の土が踏み固められたり、盛り土で根を圧迫してしまったことなどが考えられているそうだ。
たしかに、樹に触れたり、幹に抱きついてみたくなる気持ちはわかる。
僕もそのつもりで行ったんだけど、残念ながら今は柵内に立ち入ることはできない。
2003年から4年間に渡り、培養土への入れ替え、腐葉土の追加といった治療が施され、現在は一時期よりかなり元気になったという。
是非とも今度は咲いている季節に訪れたい!

mawariそれにしてもとても長閑でいい所だった。
昨日は土曜日ということで高速料金は1,000円!
にもかかわらず渋滞無し!
ほらね、高速料金を安くすると混み過ぎるとか言ってたけど、そんなの最初だけ。
無料でもそれが当たり前になれば、用がないと出かけないさ。
物流コストを考えると、平日無料で、週末有料にした方がいいような気さえする。

fujijiさてさて、新しい車ですが、燃費がいい!
往復で300キロくらいは走ったと思うけど、燃料タンクの1/4くらいしか減らなかった
現在の燃費がゲージにデジタル表示されるようになっているんだけど、高速ではリッター17キロ以上で走ってくれていた。
ということは、単純計算で満タンなら900キロ以上!?
ずっと高速ならあり得るのか!?
前の車で600キロくらい走ってくれたことがあったけど、その1.5倍!?
信じられん...
その他、新機能としてはナビ!
代車はワンセグチューナー付きのナビだったが、この新車はフルセグチューナー付き!
や、これが、きれいでビックリ!
iPodにも対応していて、接続すればナビパネルで操作可能。
(あまりに古いiPodには対応していない)
地図データはSDカードで3年間無料で差分更新可能。
(まめにするのは最初だけかもしれないが(^^ゞ)

そうそう、往路では途中休憩したけど、復路は休憩なしで調布まで高速を走り切り、そこから下の道で吉祥寺に向かっていると、いきなりナビが:
「走行時間が2時間を超えました。休憩してはいかがでしょうか」
としゃべり出した
でもって、信号待ちからちょっと踏み込み強く発進してしまった時は:
「急発進は危険です」
みたいなお説教も

ちょっと、こいつ小うるさいですw

waits2 at 15:44コメント(2)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年11月21日(火)


年末Special Recording LIVE!
2017年12月19日(火)


マンスリーライブ
2018年1月12日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ