ショッピング

2022年12月07日

IMG_9229帰りの電車の中で、良い話の動画を観た。
もちろん、スマホで。
とても気分が、気持ちが、良くなった。
世界が違って見えるくらいに
地下鉄からの乗り換えで地上に出たところに、THE BIG ISSUEを売っているおじさんがいた。
思わず買った。
毎月買おうかな。

waits2 at 20:21コメント(0) 

2022年07月15日

IMG_8476ユニクロのTシャツ。

ギブソンとフェンダーのコラボTシャツが何枚か並んでいたので、「へー」と思いながら見ていると、JAZZMASTERという渋いギターに目をつけてたのが気に入り、買った

elvisJAZZMASTERといえば、自分にとっては、エルビス・コステロ。
ファースト・アルバムの"MY AIM IS TRUE"
ええアルバムなんよねぇ

waits2 at 18:08コメント(0) 

2022年03月19日

シークヮーサー先日、吉祥寺東急で何も考えずに買ったこのチューハイが美味しかった
「完熟沖縄シークヮーサーのチューハイ」
ブランド名は、ASEED ASTER
正直、聞いたことがなかった。
調べてみると、なんと広島の企業ではないか!
となると
「瀬戸内レモンのチューハイ」
の方がイチオシなのかな?
こりゃ今度、試してみんと!

waits2 at 18:54コメント(0) 

2021年11月29日

昨日届く予定だった荷物がようやく届いた

IMG_7624IMG_7626

ART エー・アール・ティー USBマイク・プリアンプ Tube MP Project Series with USB
いわゆる真空管内蔵のマイクプリアンプだ。
先日、ノイマンL103を購入したが、このマイクプリアンプを通せば、L103がU87Aiクラスの音になるというので(信じてはいないよ)購入した。
良い感じのアナログ感が出るのだとか。
デフォルトで入ってる真空管(中国製)を上質なものに変更するとさらに良くなるらしいのだが、どの真空管が良いのかわからないので、これはまた後日
IMG_7370Macと接続するYAMAHAのAG06というオーディオインターフェースは既に持っているのだが、これにはキャノンジャックが2あるにもかかわらず、ファンタム電源は1つしか供給されない(ファンタム電源スイッチである赤いボタンが1つしかないでしょ)。
つまり、コンデンサーマイクが1本しか使えないのだ。
せっかく2本あるのに、ジャックも2つあるのに1つしか使えないというのが少し不満だった。
なので、ファンタム電源が供給されない方のキャノンジャックに、今回購入したプリアンプを通したものを接続すれば2本使えるのではないか!?と期待している
ちなみに、今回購入したプリアンプはUSB接続もできるので、マイク1本で録音するのなら、AG06を通す必要もない。

IMG_7628思った通り、ファンタム電源がついてない方に接続したところ、2本コンデンサーマイクが使えるようになった!!
ちなみに、このプリアンプ、リミッター(オンオフのみ)の他、エアコン等の低域ノイズをカットするハイパス・フィルターもあり、簡易録音で試してみたところ、良い感じでカットしてくれていた。
ま、実際に録音する時は、エアコンも換気扇もストップするけどね
さて、肝心の音だが、超劇的によくなった!という印象はあまりないが、かなりゲインが稼げるので、音の密度が上がった感じがする
マイクを通した声をヘッドホンでモニタリングしながら歌の練習をしたところ、音が良いので、それだけで幸せ
この環境に慣れてしまうと、ヘッドホンなしでは歌えなくなってしまうかも!?
ほどほどにせんとね

waits2 at 17:47コメント(0) 

2021年10月29日

今日、iPhone13 Proが届く
IMG_7515今月3日にauではなくアップルストアで注文し、来月2日納品予定だったのだが少し早まってくれたようだ(ちなみに、同じ日に注文した妻のiPhone13(Proではない)は一週間ちょっと前に届いている
すでにMagSafe対応のケースや保護ガラス、充電器も購入し、準備万端!
届き次第、データをコピーしSIMカードを差し替えればOK...と思っていたのだが、そうはいかない
前機種がiPhone8以降であれば、自分でSIMを差し替えればOKなのだが、残念ながらiPhone7プラスなので、ショップに行く必要があるのだ
SIMを使わないeSIMでいけるのかと思っていたのだが、それも出来ないようだ
今日の何時頃届くのかわからないが、昨日届くとわかった時点で、今日の午後、ショップに予約を入れた
午前中に届けばショップで差し替えてもらえるようだが、もし届いてないとしても、SIMの受け取りはできるらしい。
ただし、新しいSIMを受け取った時点で、今使っているiPhone7は使えなくなる。
ま、そりゃ当然だ。
でも、使えないのは電話とメッセージだけだし、まったく問題ない
ちなみに写真の充電器、やたら大きいが、これはスマホだけではなく、iWatchとAirPodsもワイヤレスで充電できるもの。
買う気満々

waits2 at 08:46コメント(0) 

2021年01月23日

皆さんは、MAYFAIRってご存知でしょうか?

「メイフェア?」
「はい。メイフラワーではないですよ

と偉そうに書きましたが、僕も知りませんでした。
メイフェアとは、白山眼鏡店オリジナルのモデル名で、ジョン・レノンが愛用していたことで有名な眼鏡です。
P1222939ジョン・レノンの眼鏡というと、National Health Service glasses(英国国民保険サービス眼鏡)のあの丸メガネが有名ですが

P1223006あれとは別の最晩年にかけていた眼鏡です。

ジョンがメイフェアを購入することになった詳しいエピソードはこちら
残念ながら、ジョンが亡くなってから、あの伝説のモデルは封印されていたそうです
が、2018年7月のある事件をきっかけに「メイフェア再制作プロジェクト」が立ち上げられ、2020年12月8日からジョン愛用の3本の「メイフェア」モデルが店頭展示され、今年1月に発売されることになったという
Webでの先行予約の反響があまりに大きかったことから、整理券を使った店頭販売は取りやめ、ネットでの抽選方式に切り替ることに!!

上記のことを僕が知ったのが昨年12月24日
翌日、さっそく吉祥寺店に赴き、店頭展示されていた3色のメイフェアを確認した
Mayfairs
【店頭販売予定数】
らん甲(YELLOW) 68 本
透明(CLEAR) 108 本
ハバナ(BROWN) 38 本

え!?たったのこれだけしか販売されないの?
先行販売の数と合わせると、総数は600本くらい?(公式発表はない)
個数限定ということで、シリアルナンバーカードが付いてくるようだ。

【販売スケジュール】
●1/7(木)〜1/13(水) 抽選申込期間
●1/15(金) 抽選発表(当選者通知)
●1/15(金)〜1/18(月) 当選者本申込期間
●1/21(木)〜2/14(日) 店頭受取購入期間

【抽選販売受取店舗】
・上野本店
・WALLS渋谷
・自由が丘店
・吉祥寺店
・大阪茶屋町店

よくぞ吉祥寺店があってくれた
抽選申込は一人一回のみだが各カラーで出来、当選しても購入はマストではないので、当然、自分は全カラーを申し込み、妻にも全カラーを申し込んでもらった(これは問題なし。お店の方に確認済み)on Jan 7th.

かくして抽選発表の1月15日午後6時にサイトにアクセス
tousen
YELLOWが当選しました
嬉しい!!!
当選したのは一つだけで、他はすべて(妻も)ハズレました。
でも、絶対当選する自信がありました
第一希望はBROWNだったけど、CLEARではなかったので、良しとしましょう!
と言うのも、試着した時、CLEARはまったく似合わなかったので

販売初日の21日、仕事の後、お店へ

shopglass

言わずもがなですが、プラスアルファの料金を支払えば、レンズの色や度の変更、ブルーライトカットの追加等々のカスタマイズも可能
一応、遠近両用を考えて、視力検査をしてもらったりしていたのですが、レンズを透明にした場合、このフレームだとかなり変だった
なので、そのままで購入することに(レンズのカラーリング、蝶番などのディテールも、オリジナルの「メイフェア」モデルの完全復刻ということだし!)

ただ、正直、自分はサングラスが似合わない
車を運転する時用に一つ持っているのだが、それもかなり似合わない
このイエローも試着した時、似合わなかった
しかしながら、今回のこのメガネは、ステージ衣装の一つとして考えている。
次回のライブから、これをかけてステージに立とうと思っています
なので、帽子を被れば似合うのではないか!?と期待し、お店にて帽子を被った状態でかけてみました

wearingお?!
ええんじゃない?
予想より遙かに良い
洋服の色に気を付ければ、いけるんじゃないかと!
ギターの色とも合うはず!
John

来月のライブが楽しみじゃ!!

waits2 at 18:54コメント(0) 

2019年05月17日

今日は久しぶりに成城へ出かけた
駅前の成城ALPSでお茶をして、スーパーで買い物をして帰っただけだけど
成城石井ではカマルグの塩を買った
alpsIMG_4665
カマルグとは、プロヴァンスを旅した時に訪れた塩田で有名な湿地帯。
カマルグ産のお塩、お土産でも買って帰ったけど、成城石井や関越道(上り)の「寄居 星の王子さまPA」で買える。
なんやかんやで、美味しいんよね。
美味しいと言えば、新潟の朝日酒造のこちらのお酒も美味い
IMG_4663「呼友」(こゆう)と言って、都内はもちろん、新潟でも特定の酒屋でしか手に入らない超レアな美酒だ。
美酒と言えば、今宵、8、9回で怒濤の攻撃を見せてくれたカープナインも、今頃、美酒を楽しんでいることだろう
単独2位!!

waits2 at 22:23コメント(0) 

2018年10月05日

前々から気になっていたものを買ってみた
IMG_3386何だかお分かりだろうか?
六芒星っぽい謎の形をしている。
プラスチックではなく、合成ゴム製で、意外に重く900gある。
そう、これは重くなければ、役目を果たせない。
何しろ、これ1つで7本挿せるようになっている。
何を"挿す"のかというと、僕らが普通、"差す"もの。
答えは....

IMG_3387傘立て。
我が家にも以前から傘立てはあるが、玄関が狭いのでポーチに置いてある。
僕が使うようなおんぼろ傘はそれで構わないが、野ざらしにしたくないちょっと良い妻の傘は、玄関の中に入れている。
下駄箱の中に傘を収納する場所はあるものの、いちいち扉を開いて出し入れするのは面倒なので、取っ手に引っかけたりしている。
当然、不安定なのでよくずり落ちたりしていて、どうもそれが気にくわなかった。
そこで、前から気になっていたこの超省スペースの傘立てを買った
こういったインテリア的な製品を僕が勝手に買うことは滅多にない。
というか、もしかして初かも
買ったのは上のホワイトの方で、下のグリーンは説明書に載っていた写真。
気に入ってくれれば良いが

waits2 at 19:39コメント(0) 

2018年07月19日

IMG_2975昨日、ではなく、一昨日、中国自動車道で遭遇した高速バス
普通ならとっと抜き去るのだが、カープ坊やが描かれていたので、しばらく眺めながら走った
今季のカープ、広島に元気を与えるため、優勝は当たり前!日本一が"マスト事項"になっていることをしっかりと意識しながら、このまま首位街道を疾走してもらわんとね

そうそう、昨日買って帰った五平餅。
初めて食べたけど、美味しかった
なんかまた食べたいなぁ。

waits2 at 20:04コメント(0) 

2018年07月17日

妻は一足先に新幹線で帰京。
僕は深夜に車で帰京します
今日は母の家で不足しているものを補充するため、宇品にある"コーナン宇品店"で色々な物を買った。
恥ずかしながら、今回の帰省で、初めて母親が普段使っているゴミ置き場の場所を知り、その遠さに唖然とした。
少しでも楽になるよう超軽量の4輪カートなどを買ったりしたのだが....密かに気になるのが今回東京のホームセンターで買ってきた諸々の道具の価格
IMG_2979コーナン、どれも安そうなので、確認しないことにした
「おいおい、最初からここで買えば良かったではないか!」
だって、"道具の現地調達は御法度"と聞いてきたので
...それにしても、何でもある雰囲気だったなぁ、コーナン...
いや、これは今日、もしくは昨日、大量入荷されたのであって、きっと一昨日はなかったのだ。
そう思うことにした
いずれにしても、次回はここで調達しよう
いやいやいや、それはない。
こんな災害、僕が生きている間に二度とない。
だからこそ駆け付けたのだ
今夜はお疲れさんで、うえのの穴子飯をいただきます

waits2 at 18:18コメント(0) 

2018年06月02日

IMG_2529今日はこちらのお店であるものを買った。
それは、たばこでも、ドリンクでも、切手でも、印紙でも、ハガキでもない。
吉祥寺東急デパートの裏側にあるこの小さなお店は、子ども向けのお菓子や小さな玩具を売っている。
その目当てのものを買ったのは、何十年ぶり?
かるーく、40年以上ぶりだろう
吉祥寺LOFTにもなかったそれ。
こんなところで売ってるんだねぇ。

waits2 at 23:35コメント(0) 

2018年01月04日

しんのすけ皆さんは新之介をご存知でしょうか?
巨人の4番バッターとかではないですよ
何年か前にデビューした新潟産のお米。
発売直後は品薄で、とても入手できなかったらしいけど、今なら、ちょっと大きいスーパーなら簡単に手に入れることができるようです。
と言うわけで、我が家もようやく新之介デビュー。
まだ食べてないので何とも言えないが、期待大なり

waits2 at 21:04コメント(0) 

2017年11月19日

skitこちらのスキレットという鉄板を買った。
直径18cmで、食卓にもそのまま出せるちょっとオシャレな鉄板ということだが、僕の目的は餃子を焼くのにピッタリなのではないか!?と。
早速、チャレンジしたところ....
皮がひっつきまくりで...
うーん、焼き方が下手過ぎるのかなぁ。
ちょっと、鉄板を鍛えて、上手に焼けるように育てたいものだ。

waits2 at 23:30コメント(0) 

2017年11月09日

とんでもないニュースが飛び込んできた。
loccitaneフィギュアスケートの羽生結弦選手が、NHK杯公式練習中に4回転ルッツで転倒し、右足を痛めたという。
予定していた記者会見も欠席した。
10日にショートプログラム(SP)、11日にフリーが行われる予定が、出場が危ぶまれている。
NHK杯もだが、それよりなにより来年2月には平昌五輪が控えている。
心配だ。
心配と言えば、この年齢になると、体臭がとても心配。
これまでアイルランド製の"Man of Aran"というコロンを使ってきたが、残り少なくなってきたので、L’OCCITANEでこちらのコロンを買った。
ええ感じ

waits2 at 23:30コメント(0) 

2017年10月28日

夜中に目が覚めた。
理由は、足がつったからだ
せっかくのお休みなのに、起きざるを得ないあの痛さ
足の裏を押したり、親指を引っ張ったりしたが、治まらない。
kasou-2ネットで調べると、揉み方を間違えると肉離れを起こしてしまうこともあるという......もうこの夜中に面倒くさぁ
痛みを抑えるための調べ物をしていたのに、facebookもチラと確認したりしていると、どうなんかね、最近、やたら広告が多く表示されるような気がする。
何かをクリックすると、それに関連する商品が表示されるようになるのは知っているが、寝具関連の商品なんか一度もクリックしたことないのに、エアウィーヴが表示されていた。
ただ、クリックはしていないが、ここ最近、妻がよく「やっぱりエアウィーヴはいいらしいよ」と、我が家で話題にしていた....
ま、ま、まさか盗聴
手先は、"Hey, Siri"、もしくは"OK, Google"か!?

waits2 at 08:35コメント(0) 

2017年07月20日

IMG_0324久しぶりに「萩の月」を食べた。
やっぱ美味しい。
似たような商品はいくつもあるんだろうけど、やはり本家本元が強いんだろうなぁ。
そこいくと、広島の紅葉まんじゅうの元祖ってどこなんだ?
にしき堂?
やまだ屋?
気になったので調べてみた
すると、

momiji高津堂の「もみぢ饅頭」らしい。
し、し、知らんかった^^
ちょっと食べてみたい気がする。

waits2 at 23:56コメント(0) 

2017年06月26日

昨日、届いた。
IMG_0098
なんだ?

こちらが中身。
IMG_0099

そう。
AirPodsです。
IMG_0107

落っことしそうなので
こちらも買っておいた。
IMG_0108

ペアリングも超簡単。
充電はケースに収納するだけ。
15分の充電で3時間再生できるという。

さて、音はというと、
これまで使ったBluetoothイヤホンの中ではベスト!
かなり繊細に再生してくれる。
ただ、迫力は...これは求めてはいけない。
ちなみに、AirPodを耳から外すと、自動的に再生が一時停止する。
片方だけでも。(どういう仕掛けなんだろう?)
また、本体をダブルタップすると、Siriが起動し、
電話を受けることや、音楽を次の曲に進めることもできるが、
音声で操作するので、電車の中とかではかなり勇気が要る。
ま、それはiPhone本体でやればいい^ ^
今のとこ大満足!
文句があるとすれば
こんな大きな箱で送ってこんでも!
IMG_0097

箱のサイズのバリエーションを少なくすることで
コストダウンを実現させてるのは分かるけど、ほいでもよ

話変わって
藤井くん、29連勝おめでとう


waits2 at 21:53コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月11日

IMG_9998「何じゃこれは?」
はい。
これは何かと申しますと、吉祥寺にある「ダンディゾン」というパン屋さんの紙袋です!
これがですね、今度のワンマンライブで、ちょっとだけ出番がある予定です。

どんな風に?
どんなタイミングで?
お楽しみに^^

waits2 at 00:49コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月02日

IMG_9955この前、ここで紹介したボブ・ディランのお店、じゃなくて、いつもボブ・ディランが流れているお店で買ったベイクド・ケーキが、ぶち美味しかった
なので、また買った
前回はイチジクとマンゴーだったので、今回はアプリコットとチェリーにしてみた。
まだ、食べてないが、きっと美味いに違いない!
それと、お店で試食させてもらったローストカシューナッツが美味しかったので、こちらも買った
塩味が絶妙で、当然、お店独自の味付けだろうと思ったら、輸入元の国でそちらのお塩を使ったものらしく、だからこその味だったようだ。
旅人だった社長さん、いい舌持ってるようだ
あ、そうそう、アイスクリームも買ったんだった!
あれらも期待大

waits2 at 21:12コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月24日

IMG_9909我が家は妻が新潟出身ということもあって、お米は新潟のコシヒカリ以外まず買うことはないのだが、今回、こちらの青森のお米を買ってみた。
「青天の霹靂」
この前のライブで"Out The Blue"を歌ったことだし
それにしても、思い切ったね。
通常、食欲を低下させると言われる青色はタブーだろうに。
この青は、青森の青なのかな?

waits2 at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月15日

IMG_9852先日、発注したフライヤーが届きました!
予定より2日くらい早かったような...
所要日数によって価格が違うはずなのに、ま、早く出来上がる分には問題ないので、いっか
今週の金曜日に配布します!
「今週の金曜日?」
はい、今週の金曜日はライブです!

   5月19日(金)
会場:吉祥寺Manda-la2
開場:18:30〜
開演:19:30〜
チャージ:2,200円+drink
出演:丸本達也(Vo&G)
  :竹内大輔(Pf)
3組出演のマンスリーライブで、僕らの出番は何番目だっけ....?
決まり次第、またお知らせします
今月のCSは決まりましたが、新曲は、鋭意制作中でございます

waits2 at 20:40コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月06日

無事新潟より帰京
帰途につく前に「長作丼」をいただいた
何度食べても本当に美味しい
IMG_9792IMG_9796

遅い時間に出発したので、まったく渋滞につかまらなかった
ラッキー
IMG_9798そうそう、今回、こちらの「みどりのラー油」なるものをゲットした。
とっても人気の商品らしい。
まだ食べていないので何とも言えないが、楽しみだ。
え?
何ですか?
指?
あ、僕の指先ですか?
一応、僕もギターを弾きますので、弦ダコです。
こちらは食べられません


waits2 at 23:36コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月11日

昨晩は、又吉くんとリハをした
IMG_8357お土産にこのブルーレイを贈呈
2016/10/11-12/20 TBS
   全11話
と明記しているが、中身は9話までしか入っていない。
だって、まだ9話までしか放送してないから
又吉くんも星野源が好きということを知ったので、「だったら観とかんと!」と渡したのだが、実は又吉くん、ブルーレイレコーダーもプレイヤーも持っていない
「だったら、買います!」
と男気を見せた又吉くん
『いつかは買わねば』と思っていたらしいので、これを機会に買うことにしたらしいのだが、万が一「再生できませんでした」ということがないよう、Panasonicを推薦しておいた。
Panasonicさん、感謝してね!

waits2 at 02:28コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月27日

先日の雪の日、当日は良かったが、翌朝、フロントガラスの氷を取り除くのに苦労した。
今後のこと考えて、氷解スプレーを買いにオートバックスへ
ついでに、こちらのドリンクホルダーも買った。
IMG_8262IMG_8261
前から使っているものがあるので、本当はスマホホルダーを買うつもりだったのだが、兼用のものがあったのでこれにした。
既に車に取り付けたのだが、後で説明書を見てみると、エアコンの吹き出し口に突っ込むフックを上下逆さまに取り付けたみたい
このフック、取り外すのが面倒なんよね...あのままでいっか
IMG_8264説明書をよく見てみると、取り外し方も掲載されていた
なんて親切な
ただし、これは正しく取り付けた場合の取り外し方
上下逆の順で押し引きせんといけん。
明日、やってみるかの。
どうも、壊しそうで

waits2 at 00:05コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月22日

昨日のラジオで、永谷園の「東海道五十三次」カードが復活したことを知った。
別に興味もないのだが、気が付いたら買っていた。
IMG_8229IMG_8230

東海道五十三次の浮世絵の他、世界の名画のカードがお茶漬けのおまけのような形で、1965年(昭和40年)から1997年(平成9年)まで封入されていたが、約20年ぶりの復活。
熱い要望に応えてということらしいが、20年もの間、熱い要望を送り続けていたファンも凄いが、それに応えるって、黒田より凄い!?
NO!黒田より"長い"だけで、"凄い"わけがない

waits2 at 00:35コメント(2)トラックバック(0) 

2016年10月09日

今日は嬉しいモノを買った。
IMG_7957これまで使ってきた枕が使えなくなったわけではなく、妻が使っているテンピュール枕が羨ましくて...
しかし、今回買ったのは、テンピュールではなくてエラストマーパイプ枕。
中に詰められているのは、小さなパイプ。
弾力性に優れ少しモチモチとしているのが特徴。
通気性に優れ、なんと丸洗いができるらしい。
今夜はグッスリじゃ

waits2 at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月03日

先日、以前から興味があったこれを買った。
IMG_7925IMG_7926
計量味噌マドラー。
味噌をすくって混ぜるための道具。
小さい方が大さじ1、大きい方が大さじ2。
 「そんなんスプーンでできるだろうが!」
おっしゃる通りでございます!
しかし、この道具をどこかで目にして以来、「あれええなぁ」と思っていて、先日、東急デパートの中のショップで見つけたので、妻にお願いし買ってもらった。
が、
価格が、予想より遙かに高かった
妻も値段を確認していなかったので、レジで驚いたらしい。
僕も、後で知って驚愕
 「そんな大袈裟な、高いたって800円くらいだろ」
そう、100円ショップでも売ってそうな品物だから、高くても800円くらいだろうと思っていたら、な、な、なんとその倍もした
ま、でも、新潟の三条市の製品だから物はしっかりしているはず!
ん?金物は燕市の方が有名か...おっと、両市は犬猿の仲らしいのでこれくらいにしておこう
「一生もん!」を手に入れたということで、大切に使います。

waits2 at 08:30コメント(0)トラックバック(0) 

2016年09月01日

横 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0  5
広 0 0 0 1 4 0 0 0 0 1x 6
強い、強い、強すぎる。
なんやかんやで横浜を3タテ
マジック20が出た時(8/24)は、優勝は確定したようなものだけど、もっと先だろうと思っていたのに、あっという間に9。
このペースでいくと、10日or11日あたりの巨人戦で決まる!?
早く優勝したいような、マジックという夢心地をもっと味わっていたいような
心の準備、まだ全然できとりません。
そうそう、広島でこちらを注文した。
IMG_7584ネットでも予約できるけど、広島の郵便局で申し込んだ。
届くのは来年のようですね。

あー、それにしても、どうしよう、ほんまに優勝する。

waits2 at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月04日

やはり、お気に入りの映画や番組をこのまま失ってしまうのはあまりに残念ということで、こちらを買った。
IMG_7359そう、ブルーレイハードディスクレコーダー。
以前から我が家にもあったのだが、いかんせん型が古過ぎて、データ移行に対応していなかったのだ。
いつか新しいのを買おう!と思っていたが、どの機種が良いか分からない上、特に差し迫ったニーズがなかったので、延び延びになっていたのだが、今回ほど相応しいタイミングはないとの判断から購入を決めた。
どの機種にすべきかも、データ移行に対応している機種ということで調べてみると、簡単に候補を絞ることができた
しかし、あんまり高価な場合諦めようと思っていたが、なんと3万円台であるではないか!!
嬉しい!
火曜未明にネットで注文し、昨日届いた。
諸々の設定を済まし、いざダビング!

IMG_7364ダビング先のリストの中にちゃんとBRW510がリストされている!
問題はどのくらい時間がかかるかだ。
試しに、5分くらいの番組をダビングしてみた。
「ダイビング中」という表示はされるが、進捗状況を示すバーはないので、どのくらいかかるか分からない。
ふと見ると終わっていた。
早い。2分もかかっていない。
ま、5分のデータだもんな。
では、20分の番組を試してみた。
気がつけば、5分くらいで終わっていた。
ほう!かなり早い。
では、と2時間くらいの映画をやってみたところ、さすがに10分では終わらなかったが、20分はかからなかったと思う。
これは使える!!
元々のデータがDRモードではなく2倍モード(?)だったのでデータサイズが小さかったというのもあるのだろうが、予想より遙かに短時間で出来る模様!
もしかすると、番組再生の長さだけ時間がかかるかもしれないので、「これだけは残したい」という作品10本くらいに絞っていたのだが、これならかなりの数を取り込めそうだ。
嬉しい誤算がいっぱいだ!
IMG_7363もちろん、そのダビングしたデータをブルーレイに落とすこともできる。
設置場所は、かなり薄いので、こんな風にテレビの下に収まってくれた。
やはり、同じPanasonic系でまとめると色々と都合よく出来てるようだ。
外出先からの録画予約はもちろん、地上波やBSの視聴や、録画した番組もiPhoneやiPadで観ることができる。
今年1月に買ったテレビ(Viera)でも出先視聴はできるのだが、外付けハードディスクがSeeQVault™対応製品だからなのか、録画予約が出来なかった。
このSeeQVault™対応というハードディスク、結構くせ者で、同メーカーであれば別の機器に接続しても初期化を強制されることなく使えるらしいのだが、倍速録画ができなかったり、外出先からの録画予約が出来なかったりと、便利なようで不便のような、まだまだ改善の余地がある規格かと。
と言うことで、今回のカードパキリ事故で、新機器を買う事になったりもしたが、色んな意味で良かったかなと。
明日もたくさんダビングだ。

waits2 at 00:54コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月20日

久しぶりに銀座のItoyaへ行った。
IMG_6507長い間ずっと工事してたけど、去年の6月にはリニューアルオープンしてたみたい。
今回訪れたのは、リニューアル後、初。
これといった目的はなく、単に妻が久しぶりに行きたいというので。
そういう場合、なぜか自分の方が買い物をしたりする。

IMG_6515今回買ったのはこちらのバインダー。
黒い方がこれまで使ってきたもので、茶色の方が今回買ったもの。
この写真を見ると、えらい大きさが違うけど、どちらもA4サイズ。
別に大きいものが欲しかったわけではなく、少し分厚いものが欲しかったのです。

IMG_6518そもそも、何に使っているものかというと、歌詞を入れるフォルダー。これが、もうかなり一杯になっていた。
毎月、新曲を作っているので、毎月1枚ずつ増えるわけです。
「え?1枚?片面に印刷すればいいから、増えるのは半ページじゃないのか?」
いいえ、各曲、両面に印刷しているので、1枚ずつ増えるのです。
というのも、毎回ライブの時、セットリストの曲を選び、曲順に並べるのですが、この時、各曲を片面しか印刷していないと、メドレーの時など、見開きにすることが出来ないのです。
両面に印刷しておけば、どんな曲順でも大丈夫というわけ。

IMG_6519ということで、引っ越し完了。
ご覧のように、中央のリングが大きいので、余裕で入れることができた!
これで当分心配ない。
心配なのは、黒田か..
ま、まだオープン戦。


waits2 at 23:37コメント(0)トラックバック(0) 
LIVE Schedule
@吉祥寺Manda-la2
春のスペシャルライブ
2024年3月26日(火)
4月の対バンライブ
2024年4月15日(月)
Tatsuyaワンマンライブ
2024年5月8日(水)
Tatsuya's 7th アルバム
"FUN"
14th, Jun, 2022 released
ご購入はこちら↓
"LIFE"収録曲
「花を飾ろう」MV

"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV

Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ