イベント

2017年06月25日

昨日は世田谷美術館へエリック・カール展を観に行った。

IMG_0087IMG_0091

到着すると、とんでもない行列が出来ていた。
僕らは美術館の正面ではなく、レストラン側から入館したのだが、あらためてチケットの列に並ばなければならないようだった。
美術館のスタッフの方に「チケットの最後尾は?」と尋ねると、館外に案内され、
「すみません、このずっと後ろで、今からだとチケットを買うまで1時間はかかると思います」
と言われた。
IMG_0096正直、1時間並んでまで観るガッツはない。
ただ、この展覧会、来週の日曜日までで、来週は用事があるので、今日を逃すと観ることができない。
館内で案内の様子を見ていると、チケットを既に持っている方は、すぐに入ることができるようだ。
つまり、チケットさえあればすぐに入れるのだ。
すると妻は、iPhoneを取り出し、
「たしかチケット、ネットでも買えるんだけど、それでも良いのかな?」
ネットで決済し、QRコードを取得すれば、列に並ぶ必要はないかもしれない。
思い切って買い、QRコードを持っていることを告げると、「こちらへ」と簡単に入館できた。
しかも、ご覧のような紙のチケットもくれた。

IMG_0088たくさんの子ども連れの親子が1時間も並んでいるのに、僕らはスマホでチケットを購入し、1分も待つことなく入ることができて...
申し訳ないような....
なんて、小ずるい夫婦だ...
というか、どうしてあの方々はそれを知らないのだ....

waits2 at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月27日

今日は妻の誕生日ということで
IMG_9915IMG_9916

IMG_9921IMG_9922

IMG_9923IMG_9924

IMG_9926IMG_9927

IMG_9928IMG_9929

IMG_9930IMG_9931

IMG_9932IMG_9933

IMG_9934IMG_9939

いつもお世話になっています
これからもよろしくお願いします

waits2 at 22:42コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月07日

スタジオ見学と言っても音楽スタジオではなく、バレエ教室のスタジオ。
ご安心を!習い始めようというわけではありません
妻の姉が経営しているバレエ教室の稽古場を建て直したというので、その見学です。

IMG_9810IMG_9819

とっても広くて、天井も高く、オシャレな空間だった。
なんでも、英国ハーレクイン社のスプリング・フロア・パネルシステム「バイタリティ」を日本で最初に採用したのだとか
右奥の方にグランドピアノを置く予定だそうです
今は置かれている物が少ないこともあって音が回りまくってますが、鏡にカーテンをつければおさまることでしょう。
ああ、僕も2畳くらいでいいから、いつでも大声が出せるスタジオが欲しいな

waits2 at 23:53コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月29日

実は今日、結婚記念日だった。
ということで、夕飯は外食することに
吉祥寺にある「パノラマキッチン」というお店へ行った。
IMG_9672IMG_9673

人気のお店なので、20:30からしか予約が取れなかった。

IMG_9674IMG_9675

まずは、発泡酒系で祝杯

IMG_9676IMG_9677

似たような前菜を頼んでしまい、ちょいと失敗
しかし、いずれも美味

IMG_9678IMG_9680

イタリア南部のアブルッツォ州のワイン
この州、頑固者が多いんだとか(←イタリアの友人から聞いた話

IMG_9679IMG_9686

前菜もう一品とパスタ。
味も食感も良く、ボーノ

IMG_9681IMG_9682

今回はアラカルトでいったけど、次回はシェフおまかせコースだな!

IMG_9687メインの豚肉。
火の通し方がとても上手かった!
ソースもとてもユニーク!
本当に美味しかった
接客もとても感じよく、メニューの説明はもちろん、ワインの説明もしっかりしてくれて、こちらからの質問も丁寧に答えてくれた
前菜のひきが良いお店はたくさんあるけど、最後までしっかり美味しかったので、感心した。
若者らしい潔い、堂々とした味で、おざなり感がまったくなかった。
絶対、また行こうて!

waits2 at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月27日

最初は汚れかなと思った。
にしてはちょっと不自然。
何かの模様か?
おっと、失礼しました。
何の話かと言うと、こちら
IMG_9662そう、ナンバープレートです。
「おい!真っ白じゃないか、このプレート!」
失礼、プライバシー保護のため消しました^^
見ていただきたいのは、番号の左「ね」の背景にある模様のようなもの
うーん、どこかで見たような記憶があるのだが...
気になったので、パチリとし、家に帰って調べてみると...これでしただ

rugbyラグビーワールドカップ特別仕様のナンバープレートでした!
こちらに詳しい説明があります。
ここでようやく思い出しました
僕の高校の同級生の飯盛くんが、「2019年RWC日本大会仕様のナンバープレートに付け替えた」とfacebookにアップしていた、あれだ!!
ついこの前、目にしたばかりなのに、もう忘れてる...Oh, my 海馬...

waits2 at 22:37コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月15日

IMG_8879Happy Valentineということで、いただきました。
ドーナツみたいだけど、チョコです。

ドーナツといえば、「ドーナツホール」
ドラマ「カルテット」の弦楽四重奏団のグループ名ね。
徐々に面白さを増しているこのドラマだが、ここにきてクドカンが登場!
予告編でまったく姿を見せていなかったので、驚いた
豪華だなぁ。

waits2 at 00:18コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月11日

昨日は誕生日ということで、たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。
ありがたや、ありがたや。
SNSがなければ、こんなこともなかっただろうなぁ。
それにしても、こんな風に多くの方とつながる未来なんて、まったく想像してなかったなぁ。

そして、美味しいものをいただいた。
IMG_8837IMG_8838
IMG_8839IMG_8840
IMG_8842IMG_8843
IMG_8841IMG_8844
IMG_8847IMG_8850

ノドグロのあぶりを食したが、いやー、美味かった!!
ケーキも食べて、HappyなBirthdayでした

waits2 at 00:26コメント(2)トラックバック(0) 

2017年02月10日

密かにさっきこんなのが表示された。
31特に感慨はない。
こっから先の人生で、
当たり前だけど、
今が一番若い。
しょい!

waits2 at 00:06コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月17日

昨日のライブのことを書きたいのだが、その時間はないので、今日あったことを書いておこう。
妻の親戚のお祝い事で、新潟へ。
IMG_8412IMG_8413

午前10時に出発することを目標にしていたが、なんやかんやで10:30分発。
関越に乗り、思ったより混んでいなくてラッキー!と思っていたが、関越トンネルを抜けると雪景色。そのくらい予見していたが、除雪車に行く手を阻まれることまでは考えていなかった
40キロくらいのノロノロ渋滞に2度つかまった。
幸い眠くはならなかったが、明日の帰りがちと心配。
と、書いた後、食事会へ。
IMG_8427IMG_8428

IMG_8445IMG_8447

IMG_8452IMG_8453

IMG_8454限界です。
寝ます^^

waits2 at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月06日

昨日は物凄いものを見た
41年振りの優勝パレード

14937134_1221131301281941_920732176_n14937096_1221131544615250_1831851877_n

平和大通りに31万3千人のファンが集まった。

14937866_1221131584615246_1121860710_n14962244_1221131481281923_1230575395_n

笑顔の選手たち。
沿道のファンも、夢のような時間を過ごしたことでしょう

14962872_1221131694615235_1717301340_n14963093_1221131777948560_2039587363_n

僕もパレード開始1時間前から始まったケーブルテレビの生中継を楽しんだ

パレードに続き、午後はマツダスタジアムで優勝報告会&黒田博樹引退セレモニーが行われた。
こちらはケーブルテレビでの中継がなかったので、ネット配信を観ることに
緒方監督の挨拶の後、選手たちは優勝ペナントを持ってグランドを一周。

4103

1700

続いて、黒田博樹引退セレモニー。

1737

「世界一のカープファン」への挨拶の後、新井からの花束贈呈。
新井はマウンドの上で渡したかったようだが、黒田はそれを固辞。
マウンドの手前に新井を導き、そこで花束を受け取った。

5812

何気ないこのやり取り、実はこれから後に見せられる大感動シーンの予兆だった。

4708

記念写真を撮った後は、スタンドのファンにサインボールのプレゼント
黒田だけでなく、全選手がボールを投げ込んだ。

3600

4716

黒田は、120球も投げ込んだ。
新井の先導のもと、黒田の胴上げが始まった

4904

2326

優勝の時は涙だったが、この日は本当に幸せそうな笑顔

3442

背番号の数だけ宙を舞った。

4849

4835

3138

全選手と握手&抱擁した黒田は、一番最後に控えていたスラィリーともハグをしようとしたが、スラィリーは、恐れ多いとばかりに後ずさりし、黒田に対してひれ伏した。

4348

これを見て黒田は笑顔で振り返り、そのままマウンドから離れ、スタンドの観客に手を振りながらグラウンドを去るのかと思いきや、突然、マウンドの方へと振り返った。

その感動シーンは、あまりにも突然に訪れた

1010(4)

やおら片膝を着いたかと思うと、マウンドに対して祈りを捧げるようなポーズでうつむき、約30秒の間、去来するさまざまな記憶や想いに感涙する姿を、満員のスタンドと画面を見つめる全国のファンに惜しげも無く見せてくれた。

2022

あまりに突然で、あまりに素晴らし過ぎて、スタジオにいたアナウンサーも、山本浩二も、池谷も言葉を失っていた。
リーグ優勝での新井との抱擁シーンも突然だったが、今回も、予想を遙かに超える感動シーンを黒田は見せてくれた。

黒田は、なんとなく無骨で、ともすれば口下手な印象さえあるが、実はかなり雄弁。
雄弁というか、芯のある言葉を次々と繰り出してくる。
「40歳になりますし、あと何年野球ができるか分からないですし、カープで野球をすることの方が1球の重みを感じれる」、「選んだ道が「正解」となるように自分で努力することが大切」、「日本に帰るならカープ」、「最後はカープでユニホームを脱ぎたい」、「母親からもらった最も大切な信条 ー 信念を貫き通す」、「最後の一球」、「耐雪梅花麗」...。
ファンと自分の関係や、想いも、実に上手く言葉で表現する力を持っている。
昨年、今年と、黒田を取り上げたテレビ番組はたくさんあるが、これらが成立した理由は、黒田の真実の物語りが凄いからだけでなく、彼の言葉に力があるからだ。
しかし、最後の最後、言葉では到底表現できないものを、黒田は身体で見せてくれた。

1527(2)

生きる伝説。
友人の唐川が言うように、王も長島もとっくに越えた存在
どんなに野球が上手くても、どんなに素晴らしい記録を残しても、こんなに凄い感動を与えてくれる選手は、もう二度と現れないだろう。
黒田が僕らにくれたもの、見せてくれたものは、野球を越えたもの。
もはや、歴史上の人物(ガンジー?西郷隆盛?)クラスの偉人です

黒田は、セレモニーの最後、マウンドに敬意を示すことを決めていたに違いない。
花束贈呈をマウンドの上でしたがった新井を手前に呼び寄せたのは、後で敬意を示すつもりの聖なるマウンドをきれいにしておきたかったからだろう。
あの時、「どうして?」と思ったのだが、後で「なるほど!」と合点がいった。

それにしても、もの凄いものを見た。
現地ではないが、生中継で観られたのは、とても幸せだった。
この超劇的なシーンを、最も近くで見たのはスラィリーだった。
あまりに凄すぎて、立ち尽くすスラィリー。

IMG_8131

着ぐるみ姿なのに、中の方の動揺する気持ちが後ろ姿から伝わってくる
(この写真は、現地にいたカープ女子のうえむらちかさんがツイッターにアップしていた画像。ブログでの使用許可をお願いしたところ、快く承諾してくれました。ありがとうございます

本当に感動した。
さっきまで笑顔だった黒田が、突然の涙。
ここ数年で観たどんな映画よりも感動した。
密かにハリウッドあたりに映画化を目論んでいるプロデューサーがいるんじゃないだろうか?
黒田は、数値化できない人間の価値、魂の価値を、その行動で、生き様でもって表現できることを全世界に見せつけてくれた。
映画化するなら、この辺を感じさせるようなものじゃないとダメよ!

3435

黒田と同じ誕生日の人間として、恥ずかしくない生き方をしよう!と心に誓いました。
心からありがとう!黒田博樹投手!

waits2 at 03:13コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月30日

昨日は盛り沢山の一日だった。
時系列を逆行して書きます:

日本シリーズ2016第6戦@マツダスタジアム

日 1 0 0 3 0 0 0 6 0 10
広 0 2 0 0 1 1 0 0 0 4

日本一になれなかったことはそれほど悔しくないのだが、第7戦まで持ち込めなかったこと、黒田に最後、マツダスタジアムのマウンドに立たせることができなかったことが残念でならない。
51248768_2386980ちょっとだけ愚痴を:
6回に追いついた時は、「魅せるのぉ」と感心してたのに、8回表の6点は心の底からガッカリした。
2アウトから3連打されても、押し出し四球をしても、投手のバースにまでヒットを打たれても、投手を代えない理由がどうしても分からない。
小学生でも「どうして代えんのん?」と言うだろう。
ジャクソンがこれまで完璧に抑えてきていたのならまだしも、そうではないのに。
しかも6連投。
あそこでレアードに一発をくらうことは十分に考えられた。
こんな大切な試合でこの判断力のなさは致命的。
試合前から「ここだ」というところで惜しみなくカードを切ることを決めていたんだと思う。
51248768_2386984その証拠に4回の代打攻勢とか、(あそこで新井を使うのも、石原を交替させるのも、いかがなものかだが)やって後悔する方を選ぼうという意思は感じられた。
しかし、投手交代に関しては後手後手...
それと、これは采配とは関係ない愚痴だが:
審判、えらいカープに厳しい判定が多かったように感じた。
試合前に、「球場の雰囲気に飲まれないジャッジを心がけましょう」という訓示でもあったのか?と言うくらい厳しかった。
その訓示自体は間違ってないが、正しいジャッジをすべきなのに、『迷った時は雰囲気と逆のジャッジをすべし!』になっていたような....
以上、愚痴ってみました。

51248768_2387001それはさておき、栗山監督は大したもんだった。
「ファンあってのプロ野球」
これをとても強く認識して仕事をしているように感じた。
どんなに勝っても、スタンドがガラガラなら、興行としては成功とは言えない。
カープは、CSや日本シリーズだけでなく、レギュラーシーズンの試合でも観客をたくさん動員していた。
ここ数年のカープ球団がプロ野球全体に大いなる刺激や可能性を見せてくれていることに対し、栗山監督は素直に敬意を抱いているのが伝わってきた。
かと言って、『エンターテインメントだから何でもあり』と、最終回に大谷をマウンドに上げるという失礼なことはしない。
このバランスはとても重要。
51248768_2387003日ハムはいいチームだった。
1、2戦は、マツダスタジアムの雰囲気に飲まれていたが、3戦目以降は実力を発揮した。
シリーズの前半を使って、カープの投手の癖や打者の弱点をじっくり研究していたのだろう。
後半、日ハムは打ちまくり始めたのに対し、カープ打線はどんどん湿っていった。
なんとなくシーズンの勢いでカープが勝つような気でいたが、シリーズはやはり情報戦。
よっぽどの実力差がなければ、知略に勝った方が勝つ。
そして、栗山監督は、プロ野球全体を意識する感覚が常にあったが、カープにはそこまでのものはなかったように感じた。
51248768_2387005『野球の魅力、プロ野球の魅力、それって何?』
勝ち負けだけじゃない、本当の面白さや魅力を真剣に考えることができる機会、それが日本シリーズなのかもしれない。
これは経験する以外、体得できない。
悔しく思うことは大切。
この経験を糧にして、来シーズンも制覇し、日本シリーズに進出したならば、今年とは全然違う戦いを見せてくれると信じたい。

51248768_2387009改めて、2016年が終わった。
そして黒田は引退した。
最後の対戦相手は大谷で、レフトフライに打ち取った@札幌ドーム
解説の江本は、「『引退を撤回します』って、やればいいのに」と言って笑わせていた。
リーグ優勝だけでも出来すぎなのに、日本一の勝利投手になって引退してたら、黒田の人生、完全コンプリート過ぎる^^
やり残したものがあるくらいの方が、後の人生は面白くなる。
選手として日本一になるより、監督として日本一になった方が何倍も嬉しいらしいし。
いつか黒田が日本一の監督として胴上げされる日を楽しみにしよう。
今年は、いや、去年と今年のこの2年間は、本当に夢のような日々を送らせてもらった。
全部黒田のお陰。
もう感謝しかない。
来シーズンは、家族がいるロスに戻るんかな?
特にどこにも所属せず、メジャー中継の解説とかをするくらいかな?
しばらくはゆっくり休んで、時期が来たらまたユニホーム姿を見せて欲しい。
もちろんカープの!

昨日はこの第6戦の序盤は車を運転しながらラジオ中継を聴いていた。
というのも、夕方まで、義理の甥っ子の高校の文化祭を観に行ってたからだ。
IMG_8080IMG_8081
高校二年生の彼はドラマーとして、初ステージに立った。
東京の高校の文化祭なんて、初体験!
青春が爆発していた
自分も高校の文化祭のステージに立ったことはあるけど、お祭りの楽しみ方、洗練度のレベルが全然違っていた。
ステージは、歌や演奏だけでなく、ダンスが上手いと、とてもステータスが高いようだ。
まさに"若さ爆発"だった。

そしてこの前に僕は年に一度東京で開催されている高校の同窓会(同期会ではなく)の集まりにゲストとして呼ばれ、15分くらいのミニライブを行った。

IMG_8073セットリスト:
1. Fifteen
2. 羽黒トンボ
3. スランチェ

大ちゃんのスケジュールの都合がつかなかったので、久々の自分一人でのギター弾き語り。
しかもお客様は大先輩ばかりで、中には90オーバーの方もいらっしゃったので、いやー、緊張した。
我が校の卒業生には、吉田拓郎、奥田民生といった蒼々たるシンガーソングライターがいらっしゃるが、それらを押しのけての僕への依頼!
ではなく、彼らは偉大過ぎて、頼めない
しかし、多くの方に知っていたただける大変ありがたい機会として、頑張らせてもらいました。
IMG_8075会の終了後、CDを販売させてもらったのだが、予想より遙かにたくさん購入していただき大感謝。
もちろん、Fifteenが一番売れたのだが、これはワンコインだからだろうけど、最新アルバム「絵描きじゃないけれど」がその次に多い売り上げだった。収録曲は一つも歌ってないのに
どれにしようか迷っている方々の多くが、"最新作が一番良いに違いない!"と判断された模様。

また、江田島や能美が市内高校の学区に入れられるきっかけとなった大先輩のお話を聞けたのも嬉しかった。
歌っている時、当然、全員が真剣には聴いてはいない。
しかし、中にはとても真剣に聴いてくださっている方がいる。
その方々に届くよう、超真剣に、また楽しく歌わせてもらった。
この心の据え方を学べたことも大きな収穫だった。
僕にお声をかけてくださった奥山先輩には大感謝
心よりありがとうございました
この後、高校の文化祭へ行くという、奇しくも高校つながりの一日だった。

それにしても長く密度の高い一日だった。

waits2 at 12:12コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月29日

今日は色々と忙しい。
まずはこちら
IMG_3346高校の東京在住の方々の同窓会に出席する。
単に出席するだけでなく、ゲストとして15分くらいのミニライブに出演する
大ちゃんのスケジュールの都合がつかなかったので、久々に僕一人での弾き語りだ。
出席者は100人以上で、ほとんどが自分より大先輩の方々。
僕にお声をかけてくださった方のためにも、いいパフォーマンスを見せんといけんわ
頑張るぞ
こちがが終わるのが午後3時半過ぎ。
その後は、義理の甥っ子が学園祭で演奏デビューするというので、そちらを観に行く。
ドラマーらしいのだが、初めて聴くので楽しみだ。
そして、夜は日本シリーズ第6戦が待ち受けている。
試合開始までに帰宅はできないと思われるので、前半は車の中で中継を聴くことになるだろう。
必勝!
でだ。
日ハムの先発は大谷ではなかった。
まさかの抑え!?
いや、最終戦で黒田対大谷という超魅力的な対戦を栗山監督が演出したのだろう。
ほう!
でも、これってある意味「第6戦は差し上げます」というメッセージ!?
有り難くいただきたいところだが、にも関わらず負けたりしたらぶちかっこ悪い!
益々、絶対に勝たんといけん!

waits2 at 01:16コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月06日

IMG_7939この前の日曜日、我が家のすぐ前の道路を祭りの神輿が練り歩いていた。
秋ですなぁ。
自分が生まれ育った島の祭りは、小学生たちの大名行列がメインだったが、都会の祭りって、大人が主役なのが多いような気がする。
気のせいかなぁ。

waits2 at 00:26コメント(0)トラックバック(0) 

2016年09月13日

今週の木曜日、15日、歌います!

man2会場:吉祥寺Manda-la2
開場:18:30〜
開演:19:30〜
チャージ:2,200円+drink
出演:丸本達也(Vo&G)
  :竹内大輔(Pf)

この日の出演は2組で、僕たちの出番は2番目。
20:20くらいからのスタートになるかと思われます。
2組なので、長めに演奏できる可能性が十分あります!(お客様の要望次第かと^^)
リーグ優勝を来月、日本一を再来月のライブでお祝いする予定だったのですが、とりあえず、今度の15日はリーグ優勝を喜び、来月はCSを勝ち進んだ日本シリーズ進出を祝い、再来月は日本一を祝いたいと思います!

来月から年末までスペシャルライブが続くということで、B5サイズのフライヤーを作りました。
3events15日のライブでお配りします!

そう言えば、カープが優勝したということで、広島出身のミュージシャン(奥田民生、ポルノグラフィティ等)が中心となって、優勝記念ライブ「VIVA!真赤激!」というイベントを開催するようですね。
日程は2016年11月16日、17日の2日間だそうです。
16日?
僕のライブと同日じゃん!
真似師じゃのぉ
ま、広島在住の皆さんは広島文化学園HBGホールへ、関東在住の皆様は、吉祥寺Manda-la2へお越しください

waits2 at 00:04コメント(0)トラックバック(0) 

2016年09月08日

昨日は、色々あった。
いつもは時系列に従って書くのだが、今回は時系列を遡る形で最後のコステロのライブから書いてみる
IMG_7652会場は昭和女子大学の人見記念講堂。
昔から音が良いという噂を聞いていたので、一度観てみたかったのだが、なるほど良かった
音だけでなく、客席のスロープがなだらかで空間がゆったりと感じられ、前の列の席と席の間に後ろの席の中心がくるように設計されていて、とても観やすかった。
チケットを購入した時は何も謳ってなかったが、直前になって前座が出演することになった。
"Larkin Poe"という女性二人組のグループで、二人ともギターボーカルなのだが、メインボーカルでない方は主にスライドっぽいギターを弾いていた。
MCで二人は姉妹だと言っていた。(どちらが姉でどちらが妹かは言わなかった
コステロの前座なので英国人かと思いきや、米国はアトランタ出身らしい。
ギターの音をひずませワイルドな雰囲気を出して歌っていたが、素だとカントリーが一番フィットしそうな二人だった。
IMG_7671さてさて、コステロ。
ご覧のようにステージ上に巨大なTVのようなセットが用意されていた。
録音は禁止されていたが、撮影に関しては本番前までOKなのかと思っていたら、本番もOKだった(高性能カメラとフラッシュはNGだったのかと)
開演まで、セットのTVに昔のミュージックビデオが流れ、それを観ているだけでも楽しかった。
本番中は、画面に若かりし姿や曲にまつわる写真が映し出され、コステロは容赦なく超早口の英語でMCをしていた。
初来日の時の写真も映ったりして、面白かった。
が、最初の数曲、はっきり言って、コステロのピッチはかなり酷かった。
ほとんどの音がフラットして、聴いていて、気持ちが悪くなるくらいだった
一応、自分もボーカリストのはしくれとして推察させてもらうと、リハで喉を作らず、本番で少しずつ作っていくことにしたに違いない、と。
ギターのチューニングも悪かったのもあるかもしれないが、最初の30分間は、かなり厳しかった
IMG_7686前回"EX THEATER ROPPONGI"ではバンドを帯同していたが、今回はギター一本での弾き語り。
ギター一本といっても、一度に弾くのが一本というだけで、用意されていたギターの数は7、8本くらいはありました
で、驚いたのが、ピアノ
グランドピアノが用意されていたので、てっきりピアニストがいるんだと思っていたら、コステロ自身が弾き語りを始めたのだ
なんやかんやで7、8曲はやったんじゃないかと思う。
して、腕前はと言うと、そりゃ、エルトンジョンようにはいかないけれど、しっかりピアノを歌わせていた。
アッパレ
ギター弾き語りは、どんなにおざなりにやってもすべてが味になるレベルのパフォーマンスだが、ピアノの弾き語りは、かなりの集中を要する。そして、歌も集中して歌わないといけないだけに、正直、歌はピアノ弾き語りの時の方が出来が良かった
最初のピアノ弾き語りコーナーで、ピッチの不安定さも解消され、喉の調子も8割くらいに整ったのではないかと!
特に"Accidents Will Happen"は秀逸だった。
途中、少し休憩をはさんで、後半は前座で出演した"Larkin Poe"がギターとコーラスで加わった。
IMG_7677最後、あれはアンコールの後だったっけ?
ステージで仁王立ちしていたコステロは、やわらギターからコードを抜きとり、ボーカルマイクもなしで弾き語りを始めたかと思うと(何を歌っていたのか分からない)、そのままステージを降りて客席へと分け入り、一階席の一番後ろまで練り歩いて、大いに会場を盛り上げた
一曲、歌い終わるごとに、歌舞伎役者のようにキメポーズをしたのも楽しかった。
「どうだ!」という雰囲気だけを漂わせ、全身で拍手を浴びる
あれ、ええわぁいつかやってみたい
「聴きたい」と思っていた曲はほぼやってくれて、大満足。
序盤のフラット攻撃はきつかったが、ピアノ弾き語り以降は楽しめた。
ファンとしてはもちろん、それだけでなく自分と似た特性の喉を持つボーカリストとして、とても勉強になるステージだった

さて、ここから時間をさかのぼる。
コステロを観る前に、渋谷のBunkamuraで開催されている『ピーターラビット展』へ行った。
コステロとピーターラビット、何の脈絡もない感じだが、考えてみれば英国つながりか
IMG_7656IMG_7659

IMG_7658この展覧会は、ビアトリクス・ポターの生誕150周年を記念したもので、自費出版した最初の『ピーターラビットのおはなし』(私家版)の原画の他、水彩で描いた絵本シリーズの自筆原画やスケッチを展示している。(写真は展覧会の展示物ではなく、BunkamuraのB1フロアに展示されていたセット)
8月27日にBS朝日で『美しき湖水地方 ピ―タ―ラビットの世界を訪ねる』という番組が放送されたのだが、それも展示場内で上映されていた。
ピーターラビットの主な舞台である英国の湖水地方を訪れたことはないが、『グロースターの仕立屋』の舞台であるグロースターへは行ったことがある。
また、英国のヒルトップ農場を訪れたことはないが、埼玉県のHill Topへは行ったことがある。(こども動物自然公園内『ビアトリクス・ポター資料館』)
今回の展覧会を鑑賞し、ポターの絵や物語を作る才能の素晴らしさにあらためて感服したが、さらに、彼女が英国ナショナルトラストに託して残した彼女の遺産(湖水地方の自然)と、その「残そう」という発想そのものに、あらためて感服した。

IMG_7698英国は産業革命で世界を蹂躙し、他国の自然を多く失わせたのに、ちゃっかり自国の自然は美しいまま残しとるんよね。
本当に呆れるくらい。
150年、いや、300年くらい前と変わらない自然やそれに溶け込んで存在する美しい村々を見ると、日本が失ったものの大きさに気付き、愕然とする。
本当に大切なものって、国よりも、偉大なる一個人の方が守ってくれたりするんよね。
自分はその偉大なる一個人になるようなえらい人物にはなれないが、せめてその大切さに早期に気付き、賛同できるアンテナを持つ人にはなりたいなぁ。
と、『ピーターラビット展』で生き返ることができたが、実はこの前に、僕らは地獄を体験していた。

さらに時間をさかのぼる
13時に妻と吉祥寺の井の頭線の改札で待ち合わせ、渋谷へ。
『ピーターラビット展』を観る前に、ちょいと腹ごしらえをしたのだが、そこで地獄を味わった。

IMG_7655どのお店にするか散々悩んだ挙げ句、Bunkamuraに近いというただそれだけの理由で、ランチをやっていた居酒屋でお昼を食べることにしたのだが、これが信じられないくらい不味かった
凝った料理ではなく、単なる干ものを焼いただけの定食なのに、恐ろしく不味いのだ。
小学生でもこんな下手に作ることはできんぞ
そもそも最初に出された水が臭くて飲めなかった。(おそらくコップ自体が臭かったのかと)
エアコンも効きが悪くて、外より暑いくらいで、本当に地獄だった。
つくづく、人間にとって「食」は大事だなと。
人は、不味いものを食べるとエネルギーを奪われるということを知った。
そして、こんな不幸な目に遭ったのに、まるで罪深いことをしてしまったような嫌な感覚が身体に残り、本当に最悪の気分になった。
そう、昨日はこの最悪の状態から始まったのだ。
しかし、この後、ポターに癒やされ&励まされ、コステロのライブで大いに刺激をもらい、最後の最後、吉祥寺でライブ帰りの又吉くんとバッタリ遭遇するという、超最悪から超ピュアまでの上昇を味わった
最悪のスタートだったのに、まるで今年のカープのように、逆転が待っていた
IMG_7700僕がコステロを楽しんでいた頃、カープはしっかり中日に勝利し、マジックを2とした。
一方、巨人は阪神に連勝し、ここに来て無意味な意地を見せた。
ほんと、阪神の弱さには、あきれるわ。
今日、カープが中日に勝利し、巨人が阪神に負ければ、カープは25年振りのリーグ優勝
しかし、今日を逃すと、明日以降ということになるので、マツダスタジアムでの優勝は難しくなる。
なので、是が非でも、今日は阪神に勝ってもらいたい!
どうせなら、今日カープが勝つ前に、先に巨人に勝ってもらってマジックを1とし、勝利の瞬間=優勝という形になって最終回を迎え、満員のマツダスタジアムの大観衆の前で歓喜の瞬間を味わいたいのぉ

waits2 at 18:37コメント(0)トラックバック(0) 

2016年09月07日

IMG_7671今日は色々と体験した。
詳細は明日書くとして、とりあえず、コステロのライブの写真を一枚アップしておこう。

昭和女子大学の人見記念講堂、音も空間も良かったなぁ。

ちなみに、マジック2

waits2 at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月18日

それにしても、昨日の大ちゃん、妙ちゃんのウェディングパーティ、凄かったなぁ。
変な例えだけど、竜宮城に行ったような感じ^^
まさに一夜限りの夢のようなパーティでした。
P7172096P7172141

P7172150P7172154

triこちらの写真は、大ちゃんがfacebookにアップしていたものです。
大ちゃん、妙ちゃん、そして、Tri4thのメンバーの皆さん。
ご家族の方もいらっしゃるようですね。

さて、今日は午前中からお昼過ぎまで新曲と格闘(まだ出来ていません)。
午後は、録りためていたビデオを観ることに
「こころ旅」、「とと姉ちゃん」、「時をかける少女」、そして「探偵ナイトスクープ」。

IMG_1557IMG_1558

おっと!
この方は!?
関谷さんではないか!?

"Who is Sekiya?"

先にアップした写真をよーく、ご覧ください。
ヒント:ベースを弾いている方...
ヒント2:ウッドベースの方(こちらは池田さん)ではありません。
ヒント3:5弦ベースを弾いている方です。

そう、関谷友貴さんとは、Tri4thのベーシストです。
ご自宅のスタジオが映っていますが、右手の壁にはTri4thのポスターが
依頼内容:
久しぶりに川で水切りをしたところ、全然出来なくなっていた。
よくて3回がやっと。
「小学生の頃なら10回は飛ばせてたのに」
と奥さんに言うと
「嘘に決まってる。あなたの運動神経でできるわけがない」
と信じてくれない。
「もう一度、小学生の頃の実力を取り戻させてください」
というもの。
IMG_1559IMG_1560

目標は20回。
水切り名人の指導を受け、みっちり6時間練習。
IMG_1564IMG_1561

驚いたのは、左手で投げていたこと。
ベースは右利きだったのに
仕事から戻ってきた奥さんの前で、いよいよ特訓の成果を見せます!
果たして!?
IMG_1562IMG_1567

なんと、たった一投で、21回の水切りに成功!
ここでもう一度大ちゃんのfacebookから拝借した写真をよくご覧ください
奥さんもお子さんも写っていますよ
関谷さん、水切りもお見事でしたが、ベース、滅茶苦茶上手いです
昨日の今日だったので、ほんとビックリでした。
関谷さん、「探偵ナイトスクープ」への出演は、子どもの頃からの夢だったようです。

さて、もう一つ、今度はカープの話題。
IMG_1568今夜は後半戦の初日、対中日戦。
舞台はマツダスタジアム。
2対2の同点で迎えた9回裏。
出ました
新井のサヨナラアーチ

夢のような日々、続いております。

waits2 at 23:37コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月17日

今日は大ちゃんと妙ちゃんのの結婚披露パーティーに出席してきました
P7172173P7172116

盛り沢山の、お腹いっぱいのとても素敵なパーティでした。
今はもう酔っ払ってこれ以上書けません^^
大ちゃん、妙ちゃん、おめでとう!
末永く、お幸せに

waits2 at 22:42コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月27日

IMG_6998今日は妻の誕生日ということで、お祝いをしました。
以前から行きたかった吉祥寺にあるパン屋でもあり、レストランでもあるお店で夕飯をいただきました。
美味しかったわぁ。
今日はオバマ大統領が広島を訪れるという、歴史的な一日でもあった。
こんな日は絶対勝たないといけなかったのに、もちろん、ちゃんとそれを意識して黒田はマウンドに立っていたと思うが、残念ながら負けてしまった。
長いペナントレース、負ける日があるのは仕方がない。
ただ、連敗はしちゃーいけんのよね。
明日は勝つ!

waits2 at 23:22コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月05日

今年の1月24日に結婚式に出席しましたが、遂に解禁となりましたので、発表したいと思います。
「何が解禁なんじゃ?」
はい、誰の結婚式だったかです
「発表の解禁?」
はい。本人のタイミングで発表したかったということで、僕も協力していたわけでございます。
「ほう。で、誰が結婚したのだ?」
この方でございます。
IMG_2262「ん?誰だ?」
はい。大ちゃんでございます。
「大ちゃん?お、あのジャズピアニストのか!?」
で、ございます。
今朝、「大ちゃんがfacebookで発表したよ」と妻が教えてくれたのでした。
めでたく大安の日を選んでの発表となったようです。
あらためまして、大ちゃん、たえちゃん、おめでとう!
今見たら、650以上もの「いいね!」と170以上のコメントが寄せられていました
まさに祝福の嵐


IMG_2328

お幸せに!


waits2 at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月10日

本日は、僕の誕生日ということで、たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。
ありがたい、本当に、ありがたいなぁ、と。
少しだけ贅沢に!お鮨を食べに行きました。
IMG_6168IMG_6169

IMG_6170IMG_6174

IMG_6177IMG_6178
IMG_6182IMG_6183

IMG_6184IMG_6187

あまりにお腹がいっぱいで、ケーキは、ロウソクに火をつけて吹き消しただけで、食べるのは明日以降にしました
そして、今年のプレゼントは、この2つ
IMG_6190IMG_6135

妻には頭が上がりません
さて、黒田も一つ歳を取り、41歳になったかと。
頑張ってもらいたいねぇ
僕も頑張ります!

waits2 at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月24日

今日は、友人の結婚式に夫婦で出席させていただきました
会場は六本木ミッドタウンにあるリッツカールトンホテルということで、新郎新婦にご迷惑がかからぬよう、一張羅を着て田舎者であることがバレぬよう頑張りました
爆弾低気圧の接近で、天候が危ぶまれていましたが、見事な快晴
一点の曇りもない、素晴らしい式でした
IMG_5750IMG_5751

IMG_5752IMG_5787

IMG_5808IMG_5788

IMG_5814IMG_5815

IMG_5823IMG_5953
鬼のようにたくさん写真を撮ったのですが、ここにアップできないのが残念です。
素晴らしい生演奏をたくさん聴きながら、とっても美味しいご馳走をたらふくいただきました^^
あまりに素晴らしい演奏で、リッツカールトンのスタッフの皆様も、交替で顔をのぞかせて聴いていたほど!
新婦のスピーチに思わず涙し、新郎最後のご挨拶での「プラスのエネルギー」のフレーズにサプライズ
二人が会場を出て、お見送りの準備をしている間、ついさっき我々が目撃した結婚式と披露宴の写真がスライドショーで流れ始め、そのセンスの良さと仕事の早さに、会場の皆さん、感激のアプローズ。
BGMもニューシネマパラダイスのテーマで、とっても良い感じでしたね
本当に良い式でした
お二人の幸せと、今後の活躍を、こゝろから応援します。
おめでとう!
お幸せに!!

waits2 at 22:43コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月26日

クリスマスの昨晩、宇宙人と遭遇した。
IMG_5408吉祥寺駅南口を出たところ。
そこが第一種接近遭遇現場。
宇宙人と言っても、BOSSのCMではないが、見た目は人間。
ずっと、ブツブツ呟いている。
お酒の匂いもする。
何でもない振りをしながら横を通り過ぎ、ファミリーマートに入った。
お茶を買うためだ。
本当は、ガーデンで買いたいところだが、きっと混んでいるので、コンビニで済ますことにしたのだが、こっちもレジに長い行列ができていた。
妻と一緒に一列に並んでいると、宇宙人が入ってきた。
外ではそうでもなかったのに、店内に入ると、かなり大きな声で喋り始めた。
第二種接近遭遇。
ほとんど何を言っているのかわからないのに、
「俺は宇宙人なんだ」
これだけはしっかり聞きとれた。
その宇宙人が、僕の真後ろにピッタリ並んだ。
第三種接近遭遇。
ぶちうるさい。
非常に不愉快。
「うるさーのぉ」と言いたいところだが、そんなことを言ったら、大変なことになる可能性があるので、ここはもう完全無視するしかない。
しかし、真後ろでずっとわめかれ続けられ、耐えられなくなったので、
「やっぱりこのお茶じゃなくて、あっちのドラッグストアで買わん?」
と妻に言った。
すると、妻は、
「あそこはあまりいいお茶がない」
と言って取り合え合ってくれない。
「おいおい、お茶は言い訳、即刻ここを離れたいだけ!わかれや〜
という僕の心の声はまったく届かない。
こっちは宇宙人に気付かれないよう、遠回しに言っただけなのに。
宇宙人は、全部お見通しのような気がして、気が気じゃなかった。
満月のクリスマスは、こういうことが起こるんじゃね。


waits2 at 00:56コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月25日

吉祥寺のアトレ&ロンロン市場、凄い人だったなぁ。

IMG_5397IMG_5401

Joyeux Noel!
フランス語のMerry Christmas
カタカナ表記すると「ジュワイユー ノエル」らしいが、どんな発音なんだろう
世の中にクリスマスソングは沢山あるけど、僕にとってのベストは、言うまでもなくこちら

"Happy Christmas" (War Is Over)

(Happy Xmas Kyoko
Happy Xmas Julian)

So this is Xmas
And what have you done?
Another year over
And a new one just begun
And so this is Xmas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is Xmas
For weak and for strong
For rich and the poor ones
The world is so wrong
And so happy Xmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight

And so this is Xmas
And what have we done?
Another year over
And a new one just begun
And so happy Xmas
We hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

War is over, if you want it
War is over now


IMG_5406俳句並みに無駄な言葉がない。
まず、So this is Xmasの"So"がたまらん。
YouをWeにして歌う3番もたまらん。
でも、この曲をリリースした時は、プロモーションの準備がしっかり出来なかったとかで、大して売れなかったんだとか?
その時に売れなくても、永遠に愛される曲になったのだから、その方がよっぽど嬉しかろう。
今、改めて読むと、2番の"For"尽くめもたまらんね。

War is over, if you want it

waits2 at 01:08コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月01日

先月29日のライブの感想を書いたブログの最後に、ライブ当日に会場で配布したフライヤーをアップしましたが、こちらを再度、アップさせていただきます!
flyer20141029

今年のライブも、残すところ:
11月26日(水)と
12月29日(月)の
2回となりました。
ご注目いただきたいのは、12月のライブの下に書かれている"Special Event"の文字!
そうなんです、今年最後のライブは、"スペシャルイベント"を計画しております

「スペシャルイベント?ワンマンライブでもするのか?」
いえ、ワンマンライブであれば、ワンマンライブと表記します
この日は、"又吉康人くん"と"僕と大ちゃん"の2マンライブを開催する予定でございます!!

IMG_4510改めまして、又吉くん:
このブログを読んでいる方はご存知かと思うのですが、今年6月にリリースした僕のニューアルバム"Utautai"の1曲目に収録されている「こゝろ」でコーラスをしてくれた、また、6月のワンマンライブにゲストとして出演し、コーラスをしてくれた、沖縄出身のシンガーソングライター、又吉くんです!
その又吉くんとの2マンライブということなのですが、単にそれぞれが演奏をするだけなら"スペシャルイベント"とは呼べませんよね。
そこで、今、スペシャルなイベントとなるよう、色々考えているところでございます。

IMG_4556まずは、ベーシックな"コラボ":
又吉くんのステージに僕がゲストとして、また、僕と大ちゃんのステージに又吉くんがゲストとして参加し、お互いの曲を何曲か一緒に演奏する
これなら、又吉くんを観に来たお客様も、僕と大ちゃんを観に来たお客様も、最初から最後まで楽しめるのではないかと!!
また、オリジナルだけでなく、カバー曲に挑戦するのも面白いかな、と思っています。
さらに、大ちゃんだけのコーナーもお願いしちゃおうかなと何とも贅沢な企画も目論んでいたりして

年末だけに、年忘れ的な楽しいライブになればと思っているのですが、一つ心配なことがあります。
それは、29日というちょっと遅過ぎる日程
世間一般では、28日から休みという方が多いんじゃないかと思うのですが、今年の年末の曜日を確認してみると、28日は日曜日なので、その前日の27日(土)からお休みという方が多いのではないかと思うのです。
となると、皆さん、もうどこか(帰省、あるいは海外旅行)に出かけてしまっていて、"29日(月)は東京にはいないよ"という方がほとんどなのでは

IMG_4588既にお出かけの予定が入っているという方は仕方がないとして:
"まだその頃の予定は何も入っていないです"
"その日はまだ東京にいるよ"
"ちょうどその頃、海外から東京に帰るんよ"
"東京に遊びに行く予定だ"
という皆さん!
是非、是非、吉祥寺マンダラ2へ遊びに来てください!!

waits2 at 00:22コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月25日

今度の水曜日(29日)歌います。mandala2mapFixed

場所:吉祥寺Manda-la2
開場:19:00
開演:20:00
チャージ:2,200円+drink
出演:丸本達也(Vo&G)
  :竹内大輔(Pf)

ということで、ご覧の様に、開場時間と開演時間がいつもより30分遅くなっておりますのでご注意ください。
「ん?どうしてだ?」
はい、実は、今月のライブも先月同様、出演者が2組だけということで、少し遅めのスタートでもって、少し長めのステージをお届けすることができるようです!!
僕たちの出番は2組目ですが、1組目も少し長めの演奏時間が予想されますので、僕らの出演時間は、20時50分くらいではないかと思われます。
お仕事の後でも、十分間合う時間だと思いますので、是非、ご来場くださいませ!

さて、今回はそれだけではありません。
いつもと少し違う、スペシャルなライブをお届けする予定です!
「スペシャル?」
はい、今回は、初の試みに挑戦する所存でございます!
「ほうほう、どんなライブなんだ?」
はい。
では、ドラムロールを(頭の中で)お願いします
IMG_5978
発表します...

今回のライブは....

"DS祭り"

です。

「DS祭り?」
はい。
昨年5月から毎月1曲ずつお届けしてきた"DS"こと"大ちゃんセレクション"(大ちゃんのピアノ伴奏だけで歌うコーナー)ですが、あれよあれよで18回目を迎えることになりました。当たり前ですが、ピアノ伴奏だけで演奏したことがある僕のオリジナルの曲数は、18曲以上(Slainteとか以前からやった曲もあるので)になっております
以前から「いつかDSのみのライブをやってみたいね」と大ちゃんと話していたのですが、いよいよその時が来た!というわけです
"DS祭り"、それだけでも大変なのに、演奏時間も少し長めということで、大ちゃんが担う負担はいつもよりかなり大きいわけですが、それだけではありません!今回の"DS"は、1曲だけを選ぶ"大ちゃんSelection"ではなく、"大ちゃんSelectionS"ということで、すべての曲、つまり、セットリストを丸ごと大ちゃんに決めてもらうことになりました!!
ただし、新曲があるので、これはマスト曲ということで、これ以外の曲をすべて大ちゃんに選んでもらうということになります。
IMG_5976通常、僕がセットリストを考える時、新曲を最優先します。
この場合の最優先とは、新曲が最も印象に残るようなセットリストを考えるということです。
ですので、新曲がどんな曲調かが分からないと、セットリストを考えるのはとても難しいのです。
実を言うと、DS祭りを今月にしよう!と決めた最大の理由は、いつもより早目に新曲を仕上げることが出来たからでした
いつも、本番の2日前くらいに大ちゃんに音源を渡す感じだったので、そんなタイミングで"いよいよ今回は"DS祭り"で行きたいんで、セットリストも考えてね"とは、いくら図々しい僕でもお願いできません
もっとも、今回早く出来たと言っても、大ちゃんに音源を送信できたのは一昨日の夜で、しかも、大ちゃん、九州遠征中だったので、全然、余裕があるとは言えないのですが、それでも、快い返事をいただけました!

遂に実現することとなった"DS祭り"、僕はギターを弾かない分、歌に専念できるので、楽といえば楽なのかもしれませんが、実はそうでもないところもあります。
というのも、ステージ上で僕らは一緒に演奏しているだけでなく、常にコミュニケーションを取り合っていて、僕が大ちゃんに意志を伝える主たるメディアは"声"ですが、歌っていない時は、ギターでもって意思の疎通を図っているわけです。
それがないということは、歌っていない時、僕は別の手段でもって大ちゃんと意思の疎通を図る必要が生じてくるのです。
ということで、今回、僕は、歌っていない時、
踊ります!
IMG_3775嘘ですm(_ _)m
何があっても、僕が踊るなんてことはありませんので、皆さん、安心してご来場ください

DSは、毎回とても新鮮な気持ちで歌うことが出来るだけでなく、新しい発見や刺激的な瞬間が味わえて、"ミシミシ"、"メキメキ"という音が聞こえそうなくらい大きく成長できる機会でもあります。
スポーツ界では「練習で出来ないことは、本番で出来ない」というような言葉をよく耳にしますが、音楽の世界は逆に、「本番でしか出来ない」ことがあります。
この瞬間、その瞬間にしかできないパフォーマンスを存分に披露したいと思っております!
どんなセットリストになるのかも含め、楽しみだわぁ

さて、出演バンドが少ないと"演奏時間が長くなる"というメリットがある一方、その分、"お客さんの絶対数が少なくなる"というデメリットもございます。
毎回、毎回、いつも"ど本気"で歌っていますが、今回はギターを弾かない分、さらに"超ど本気"で歌うつもりでございます。皆様、是非とも足をお運びくださいませ!
果たして大ちゃんがどんな曲を選んでくるのか分かりませんが、必ずや魅力的なアプローチで僕を挑発し続けてくれると思いますので、僕もそれに敏感に、繊細に応えられるよう、集中して臨みたいと思っております。
あ、そうそう、一応、新曲だけは僕もギターを弾くつもりではいるのですが、もしも大ちゃんが「ピアノだけでいきましょう」と判断した場合は、それに従うつもりです^^
さて、どうなるか、Who knows?

waits2 at 19:33コメント(0)トラックバック(0) 

2013年05月28日

IMG_1158昨日は妻の誕生日だったので、ケーキとお花とプレゼントの購入で奔走した。
ケーキは、アテスウェイをあてにしていたのに定休日だったのでかなり慌てた。
井の頭通り沿いのケーキ屋さんに電話をしたところ、「ホールのケーキは売り切れました」との回答。
ガーン
小さいお店なので仕方ないか。
「そうだ!」と思い出したエピキュリアンで購入することに。
予想より滅茶苦茶美味しかった!
大正解!
チョコレート系は美味しいのは知っていたけど、こういったフルーツたっぷり系は、フルーツ自体の善し悪しにかかるので、「職人の腕より素材じゃん!」と思っていたのだが、もちろん、素材も良かったが、しっかり腕を感じさせてくれた!
ラッキー、ラッキー!
今後は、アテスウェイ一点張りを改めます
ちなみに、妻、30歳ではありません
もちろん、3歳でもありません

ケーキ屋さんでの買い物は、普通だけど、花屋とプレゼントを買う時のお店、ここでの店員さんたちの接客の雰囲気がとても独特なんよねぇ
花屋や女性用の鞄を売っているような店に、おっさんが一人でやってくるということは、プレゼントであることはまず間違いない。
ので、女性の店員さんたちは、皆、IMG_1157
「プレゼントじゃね
「あげるんじゃね
という顔をして僕を見る。
ちょっと、笑っている。
営業スマイルとは違う、「あなたの秘密を知っている」的な笑顔で笑ってる。(笑顔で笑う?日本語としては変だが、でも、そういう感じ)
別に彼女たちの普段を知っているわけではないが、明らかに普段より優しい
また、本気で一緒に考えてくれる。
少し笑いながら
ま、冷やかしではなく、買う気満々の客だから、きちんと対応して損がない客であることは間違いないが、それとは別に、その何らかのイベントを協力している感が持てるからか、少し楽しげでもある
非常に照れくさいのだが、実は、こっちも意外に楽しかったりする
「うふふ」的な気持ち。
ただそれだけで、見ず知らずのおっさんを全面的に応援してくれるんじゃもん。
超プラスなエナジー。


waits2 at 10:31コメント(2)トラックバック(0) 

2013年05月07日

このGWの後半、僕は風邪をひいてしまったので、どこにも出かけないで家で寝ていた
しかし、連休初日の4月29日は元気だったので、吉祥寺のとあるレストランに夕飯を食べに行った
というのもこの日は結婚記念日。
今思うと、後半寝込んだだけに、奮発して行っておいて良かった
VideoC-0001 4:30:2013とあるレストランと言っても、縁も由来もないレストランではない。
このレストランこそが18年前に僕らが結婚式を挙げた場所なのだ
と言っても、今現在のレストランは10年くらい前に立て替えられたものなので、建物自体は当時と異なるんだけど、芙葉亭という店名や内装の雰囲気は以前とあまり変わらないので、「ここで式を挙げた」と言っても嘘にはならないかなと
吉祥寺なので、行こうと思えばいつでも行けるんだけど、結婚してから2回くらいしか行っていない。
なので、今回で3回目。
神社や教会がなくなることは滅多にないだろうけど、レストランはいつなくなってもおかしくないので、今でも変わらず営業を続けているというのは非常に嬉しい
立地的には井の頭公園に面した申し分のない場所だけど、やはりレストランの命は、味
美味しくないと、あっという間に消え去ってしまうよね。
そういう意味では、とても嬉しいことがあった!
それは、今まで食べた中で、今回が一番美味しかったのだ!
VideoC-0004 4:30:2013VideoC-0005 4:30:2013
VideoC-0006 4:30:2013VideoC-0007 4:30:2013
VideoC-0008 4:30:2013VideoC-0010 4:30:2013
当日の午前中に電話で予約を入れたんだけど、その時、「何かのお祝いでしょうか?」と訊かれた。
「お祝いでしたら、シェフに申し伝えておきますので」と言われたので、結婚記念日であることを伝えておいた。
しかし、そういったやり取りがあったことを妻は知らない。
なので、このデザートが出てきた時、妻は驚いた
VideoC-0013 4:30:2013VideoC-0014 4:30:2013
僕もシェフがどんなサービスをしてくれるのか知らなかったので「なるほど」とは思ったけど、驚きはしなかった。が、驚いたフリをした

妻:「教えたの?」
僕:「いや、教えてない」
(ということは?!)
わずか0.2秒くらいの間に妻は:(以下改行まで、あまちゃんのナレーション風に読んでください)
建物が建て替えられた時にオーナーが変わった可能性はあるけれど、自宅兼店舗なのでおそらく代替わりだろう。だとすると、ここで結婚式を挙げた顧客リストが今も脈々と受け継がれている可能性は十分にある。『もしかして、名前から察知したのか!?だとしたら、それは凄い!』
と想像していたのが分かったので、僕もそれにノラないわけにはいかなかったのだ

僕:「ウソウソ、結婚記念日だって伝えたんよ」

VideoC-0018 4:30:2013実を言うとこの直前に、僕の後ろの席で、若いカップルが誕生日をお祝いしてもらっていた。
BGMで生演奏のピアノが"She"を演奏していたのに、突然コード進行が変わり、「ん?ミスったか?」と思ったら、Happy Birthdayを弾き始めたのだ
お店の協力による、彼女から彼氏へのサプライズだったようで、僕は振り返らなかったので声しか聞かなかったけど、彼氏はとても喜んでいた
つまり、このお店は、そういったお祝い事に慣れているのだ
青山や表参道あたりなら、このお店もOne of themだろうけど、吉祥寺あたりでは、そういったちょっと特別な日用に使えるお店は少ないので、その辺のサービスを特化していくというのは正解だと思う(←何様?
ここで式を挙げたカップルも今では相当な数だろうから、そういったお客はとても強力な顧客(3回目のくせに
また、そのカップルにとっても、特別なお店であり続けていてくれるというのは、とても嬉しいこと
「プレミアム感でいきませう!」は大正解でしょう。

そういえば、もう一つ嬉しいサービスをしてくれた。
それは、写真撮影
VideoC-0017 4:30:2013持参したカメラで撮ってくれるのはもちろん、お店のポラロイドカメラで撮影して、その場でプレゼントしてくれたのだ。
ところが、最初に撮影してくれた写真が左に寄り過ぎていて、僕の右側がヤケに空いていた。
その写真を見ながら僕は「もしかして、見えない誰かがここにいる?」と妻に話して笑っていた。
その声が聞こえたのか!?しばらくすると、別のスタッフの方が来て、「先ほどの写真、ちょっと左に寄り過ぎていたので、撮り直しさせていただいてよろしいでしょうか?」と申し出てきた。
「あ、はい」と返事するも、「もしかして、聞こえてたか!?」と僕は赤面&冷や汗
ということで、上の写真は、撮った直後なのでまだしっかりと色が出ていない2枚目の写真。
1枚目は後ろに隠れています
それにしても、この日もほとんど満席だった。
料理が美味しいだけでなく、サービスも満点!
嬉しいなぁ。このまま頑張っていただきたい、芙葉亭様
VideoC-0019 4:30:2013ところで、4月29日って、その昔は天皇誕生日だったけど、その次は「みどりの日」になったんよね。
だからこの日にしたのに、しばらくすると「昭和の日」に変えられて、我が家では大ブーイング
憲法改悪なんて馬鹿なこと言う前に、みどりの日に戻してくれ〜!

waits2 at 19:11コメント(4)トラックバック(0) 

2013年03月15日

まずはこちらをご覧ください↓
flyer一昨日のライブで配布したフライヤーです
今後のライブスケジュール:
4月10日(水)
5月16日(木)
6月14日(金)
ご都合のよろしい日に、是非、遊びに来てください
おっと、見落としてくださるな!
とっても大切な情報が左上に記載されています
そうなんです
今年もワンマンライブ
やります

Tatsuya ワンマンライブ!
6月14日(金)

開場:18:30
開演:19:30
会場:吉祥寺Manda-la2
出演:丸本達也(G&Vo)、竹内大輔(Pf)

昨年6月29日に開催したワンマンライブには、たくさんの方々にご来場いただきました。
遠方から駆けつけてくれた友人や十何年振りに再会した旧友たちと、本当に楽しい時間を過すことができました。
感謝感謝
「今年も!!!!」
と意気込んでいるのですが、密かな悩みも
この日は、前回同様、休憩を挟んで前後半合わせ2時間ちょっとで、20曲くらいを演奏するつもりなのですが、今現在、僕と大ちゃんで演奏可能な曲数は、オリジナルだけで40曲以上あるのです。
これに、4月、5月、6月の新曲3曲を加えると、45曲以上になるので、半数以上はボツにしなければなりません。
AKBの総選挙なんかより遥かに激しい下克上が
この取捨選択作業は、かなり難航するかと思われます。
また、昨年は「スランチェ」のレコ発ライブでもあったわけですが、今回はニューアルバムをリリースする予定はありません。
じゃ、それに代わる楽しみな企画はあるのかな?
うっ....そ、そ、それは、今現在、鋭意画策中でござりまする

ということで、まだまだ準備をしなければならないことがたくさんあるのですが、まずは
6月14日(金)のワンマンのフライヤーを作成したので、こちらをアップしたいと思います
flyeroneman

このブログを読んでいる方の中で、「今年は東京に遊びに行こうかな?」と考えている方は、是非とも6月14日(金)に照準を合わせて上京していただければと!

waits2 at 20:37コメント(2)トラックバック(0) 

2012年12月24日

実は今、欲しいものがある
それは、こちら
cuisiクイジナートの「スマートパワーデュエットブレンダー&フードプロセッサー」(型番:BFP-703JBW)
というのも、3ヶ月くらい前かな、フードプロセッサーが壊れてしまったのだ。
我が家にはハンドブレンダーもあるのだが、いかんせんそちらは結婚する前から妻が持っていたもので、おそらく20年選手。
故に大変気まぐれで、動く時と動かない時がある
このクイジナートは、予定価格よりちょっと値は張るものの、ブレンダーとフードプロセッサーの両方の機能があるし、デザインも良い
ちょっとうるさいみたいだけど、「ええじゃん、買おうや!」とその気になっていたら、妻がこんな記事を見つけた
◆貯められない人が持っていがちなアイテム(あなたの家にこれがあったら要注意)
というリストの先頭に「クイジナート」の文字が
す、す、鋭い
あ〜サンタさ〜ん

waits2 at 19:26コメント(0)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年11月21日(火)


年末Special Recording LIVE!
2017年12月19日(火)


マンスリーライブ
2018年1月12日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ