出来事

2018年09月13日

こんな張り紙、久しぶりに目にした。
IMG_3261まだ実在するんだねぇ。
ご安心ください。
触りませんでしたよ
にしても、綺麗な赤だ。

赤くて久しぶりと言えば....カープ
ほんと久しぶりに勝ったね。
7連勝の後の6連敗。
それでもマジックは減ってくれていて「7」。
一応、最短は9/19(カープの試合はない)だが、友達の多くは、9/21, 22あたりではないかと予想している。
いずれもマツダスタジアム。
この後、28日までずっとズムスタなので、今年こそ本拠地胴上げは間違いなさそうだ。
ちなみに、今月の自分のライブは26日。
なので、この日以外であれば、僕はいつでもOK
普通に考えれば、優勝後の祝優勝ライブになると思うのだが、今回は又吉くんとのスペシャルライブなので、プチにお祝いしたいと思います

waits2 at 09:47コメント(0) 

2018年08月16日

吉祥寺の駅ビル内の連絡通路の一角で、今、九州の物産展が催されていた。
IMG_3068そこで「うまかっちゃん」を見つけたので、思わず買った。
たしか高校生の頃に広島にやって来たと記憶している。(その頃は「からし高菜風味」とかではなかったが)
九州ラーメンと言えば、都内にもラーメン屋はたくさん出来たが、インスタントラーメンは、定番ラーメンの"豚骨味"とかはあっても、そうか「うまかっちゃん」は、なかなか目にしなかったか。
九州といえば、行方不明になっていた2歳の男の子を見つけた大分のスーパーボランティアの尾畠春夫さん、凄いねぇ。
捜索には警察犬とかもいただろうに....立場なし
救出された男の子、先に2歳と書いたが、実はいなくなった時はまだ1歳だった。
たしか1歳と364日?
そう、2歳の誕生日を彼は、一人で迎えていたのだ
真っ暗闇の中で
元気になったら祝ってもらわんとね

waits2 at 10:46コメント(2) 

2018年07月15日

江田島でのボランティアに参加。
現地で仕切ってくださっていたのは、石川県の方々でした。
もう石川県の方に足を向けて眠れんわ^ ^
余りに気温が高すぎるということで、午前中だけで作業は取り止めになりました。
たしかにもう頭はクラクラで、賢明な判断だったかと思われます。もちろん、心残りでしたが....
作業の後、従姉妹の家に寄って、お風呂にも入らせてもらい、色々と楽しい話もできたんで、心地良い疲れとなりました。
本当に沢山勉強させてもらった!
そして東京から持って来た道具たちが、ぶちぶち役に立ちました!!
自分は役立たずですが、道具は長靴以外現地に全て残し、有効に活用していただけそうでした!
良かった。
0405

0302
01

waits2 at 23:30コメント(0) 

2018年07月14日

午前3時に多賀SAを出発し、中国自動車道を通って、広島市内に到着したのは9時くらいだったかな。
ホテルに荷物だけを預け、早速、江田島へ。
IMG_2876IMG_2882

川からかなり離れているところなのに、ここまで泥水は来ていた模様。
ボランティア参加は明日15日を申し込んでいるので、今日はひとまずお墓が無事かどうかを確認した。
裏山が崩れていたどうしようかと思ったが、セーフ。
お墓の近くで、お隣のまぁくんの弟のなりと合流し、立ち入り禁止でないエリアで洪水の爪痕が最も激しい大歳神社へ。
IMG_2891IMG_2887

元来真っ平らな境内がこんなことに...
もちろん、境内にこんな大きな岩は存在しない。
全部、上の山から流れてきたのだ。
しかし、境内にある守り主的な存在の古木クスノキ(樹齢300年以上とも言われている)は無事だった!
なるほど、この古木は絶妙の位置に生えているから、長寿なのだろう
IMG_2892IMG_2884

IMG_2893幸い切串は人的被害はなかった模様。
ほんと、なによりだ。
このちょろちょろの川が大氾濫し、信じられないとこまで泥水を運んだ。
まだ断水が続いていると聞いていたので、東京から運んで来た水を親族や同級生の家に配ってまわった。
ようやく給水車が来てくれるようになったようだが、各世帯20リットルの制限があるらしい。
多くの家が井戸を持っているのだが、水質検査をする必要があるらしく、とても飲料には使えないとのこと。
明日も水を持って行く予定です。

それにしても暑い。
広島の日差しは東京とは違う。
特に島の日差しは、ほんと容赦ない。
明日は熱中症に注意しながら頑張ります。

waits2 at 22:47コメント(0) 

2018年07月12日

この週末広島に帰省します。
IMG_2842これは随分前から予定していたことなので、当然、遊び気分だったのですが、今回の豪雨災害により、そんな気分で帰省するのは非常に心苦しくなりました。
こんなタイミングで長期の休みが取れたのは、「やれることをやりんさい!」という啓示を受けたような気になり(嘘です)、今回は江田島は切串の15日のボランティアに参加できたらなと思っています。
もしかしたら、単に親族のお宅をまわったり、お墓が無事かの確認くらいしかできないかもしれないけど、テレビが教えてくれた情報を頼りに出来るだけの装備をして向かうつもりです。
IMG_2831

自分がレジェンド黒田やエンジェルスの大谷君なら、存在そのもので大いに皆さんの役に立ちますが、僕なんぞが行っても、何のお役に立てないような気がしますが、一生のうち、こんな機会は二度とないと思うので、出来るだけ足手まといにならぬよう、頑張ります
江田島災害ボランティアセンター

waits2 at 23:57コメント(2) 

2018年07月08日

中国四国地方を襲った記録的な大雨。
その被害は予想を遙かに超えている。
生まれ故郷、切串の写真を友達が送ってくれた。
IMG_2739IMG_2740IMG_2811

IMG_2741IMG_2812

テレビ局の方が取材に来ていたそうだ。
有り難い。
被害状況をしっかりと報道してもらいたい。

waits2 at 21:28コメント(0) 

2018年04月27日

車を運転していると、「水曜どうでしょう」のステッカーを貼った車と遭遇することは、ままある。
IMG_2184そのほとんどが自家用車だが、この時は、業務用のトラックだった。
この時も驚いたが、もっと驚いたのは、バスに貼られていたのを見た時だ
あの番組は、高速バスによくお世話になっていたので、そういったバスもしくは観光バスならまだわかるが、そのバスは、なんと路線バスだった
そのバス会社の社長が「どうでしょう」のファンである可能性はある。
しかし、だからといって、自社のバスに、しかもすべてではなく、一部のバスに貼るというのも変な話だ。
となると、そのバスのハンドルを握っている運転手がファンだから...というのが最も納得がいくが、それだって、勝手に貼るわけにはいかないだろう。
ちゃんと許可を取って....、いやいや、普通、許可しないだろう
となると、こっそり?
謎だ

waits2 at 20:33コメント(0) 

2018年04月15日

IMG_2175近所のスーパーサミットの野菜売場。
龍馬、高知産のアピールに使われまくっている。
そりゃ著作権も肖像権もフリーなんだろうけど....
うーん、くまモンみたく、龍馬ぜよ人形とか、そういうのを作って使ってもらいたいような

waits2 at 22:55コメント(0) 

2018年04月14日


IMG_2174ここ最近、ちょっと形が変わったタクシーが増えてきている。
ドアの辺りに2020年東京五輪のエンブレムが描かれていることから察するに、外国人観光客向けなのかなと。
例えば、英語対応が可能なドライバーがこの車を担当するとか、そういったシステムがあるかどうかは知らない
ちなみに、どうしてこういった形になったのか?
ピンときたのは、ロンドンのタクシー

PICT2273こちらは10年前、ロンドンはユーストン駅(たしか)で撮影したもの。
なんとなくの記憶だったが、あらためて写真を取り出して見たところ、予想以上に似ていた
そっくりだよね、タクシーのフォルム。
見た通り、天井が高いのが特徴で、これは背が高い方の乗り降りをし易くするためだろう。
後部のトランクスペースが狭いのが気になるところだが、ご安心あれ、ここも高さを活かし、荷物を立てて置け、出し入れもし易い。
乗り心地はゆったりって感じではなく、結構、背筋を立て座るような印象だった。
まだ、東京バージョンに乗ったことはないが、乗る機会があったら英語で話しかけてみようかな?

waits2 at 23:47コメント(0) 

2018年04月12日

poo我が家から歩いて10分くらいのところにスポーツクラブがあり、密かに入会しようかどうか迷っている。
ムキムキになりたいとか、そういった気持ちは1ミリもない。
運動不足の解消とダイエット効果を願って
週に1回くらいじゃ効果はないかもしれないが、それでもやらないよりはマシかなと。
実は今日、見学に行った
結構、たくさんの方がいて、皆さん、やる気満々だった。
なんか恥ずかしい感じがするのは、何なんかね
んなことより、新曲、書かんと!
#カープなんとか連敗脱出!

waits2 at 21:52コメント(0) 

2018年03月17日

電車の中での出来事。
珍しく、座ることができた。
何となく視線を感じたので、そちらの方を見ると、70代くらいの白人のご老人がとても驚いた表情で僕を見つめていた。
まるで数十年ぶりに再会した知人を見つめるかのように
あまりにガン見されたので、こっちも「え?もしかして知ってる人?誰だっけ?」と見つめ返したのだが分からない。
一旦視線を外し、スマホを見つめ、またチラリと見ると、依然として驚いた顔で僕を見つめていた。
ちょっと離れていたし、思い当たる人も浮かばなかったので、話しかけることもなく、放っておくことにした。
結局、その方は新宿で降りて行ったのだか、何となく、その方の顔が、どこかで見たことがあるような気がしてきた....
普通の表情ではなく、あの驚いた表情....
わかった!
リックチープトリック のリック・ニールセンだ!
もちろん、この写真よりずっと歳をとっているが、まさにこの表情だった
こんな表情でずっと見つめられたら、「え!?」って思うでしょ

waits2 at 22:02コメント(0) 

2018年03月12日

昨日のサミットの店内放送
tacos「本日もサミット三鷹市役所前店にご来店くださいまして、誠にありがとうございます。
 本日は「沖縄を食べよう!」ということで、お総菜コーナーにタコライスをご用意させていただいております。
 ....私は、沖縄出身で、昨年10月に上京して参りました。
 サミットのタコライスを食べると、なんだか古里を思い出します...」

他のお客さんは反応を示さないが、僕は一人で大ウケ

waits2 at 08:30コメント(0) 

2018年03月06日

お、藤井くん!
藤井くんこのポスターが貼られていたのは、大江戸線の国立競技場駅。
千駄木駅と同じく、将棋会館の最寄り駅だ。

対策の一手の「一手」は、将棋にかけた言葉だろう。
や、待てよ、「待った!」も将棋言葉じゃん
でも、将棋で「待った!」はマナー違反だろうに




waits2 at 22:06コメント(0) 

2018年02月12日

昨日遭遇した車。
yoiko「よ よいこがのっています」
「赤ちゃんが乗っています」はよく目にするが、「よいこ」は初めて
「赤ちゃんが乗っています」は、「子どもがいるのでゆっくり走っています」といったメッセージを周りに伝えているのではないかと思うのだが、「よいこ」の場合、どんな気持ちで見守れば良いのだろう
カルタ風なのも謎。
「わ わるいこがのっています」の方が周りは優しくしてくれそうな気がしないでもない

waits2 at 19:57コメント(0) 

2018年01月22日

近所のスーパーサミットに貼られていた祈願?
願い願い2

明らかに子どもの字ではない。
字が似ているように思えるのは、気のせいか?
ある意味、切実。
ほめてあげたい。

waits2 at 00:01コメント(0) 

2018年01月05日

春高昨日、大江戸線の国立競技場駅とJRの千駄ヶ谷で乗り換えをした時に見た風景。
なるほど、春の高校バレーの会場はここだったのね。
東京体育館。
体育館の外はもちろん、体育館の内側に満ちあふれたエネルギーをひしひしと感じた。

waits2 at 22:17コメント(0) 

2017年12月27日

一昨日くらいに郵便物に混じって郵便受にこんなものが入っていた。
brush歯間ブラシのデントヘルス
なんで?
袋に入れられておらず、裸でそのまんま入れられていた。
試供品だとは思うのだが、売り文句を書いた紙切れ一枚も入れられてなかった




waits2 at 21:24コメント(0) 

2017年12月26日

総武線の車内で見つけた広告。
tasukiネットニュースで知ってはいたけど、なるほど、こんな感じだったのね。
「何の広告だ?」
箱根駅伝です。
カラフルなこの縦長なテープは、各校のタスキ。
あ、正確には、箱根駅伝の広告ではなく、箱根駅伝の中継の広告。
つまりは番宣ですね
あー、年末年始だわ。

waits2 at 19:05コメント(0) 

2017年12月18日

negaiサミットにあったクリスマスツリー。
七夕じゃないんだから、願い事ではなく、サンタさんにお願いしたいプレゼントを書くのだろうが、優しい妹さんじゃね。

waits2 at 23:07コメント(0) 

2017年12月15日

tokyotower単純に月と東京タワーを撮りたかっただけなのだが、カラスが2羽飛び込んできて、面白い写真になった。
狙っても撮れんよね。

waits2 at 22:43コメント(0) 

2017年12月14日

先日書いたスーパー"サミット"のマイクパフォーマンス。
samit今回推していたのは「長崎産真あじフライ」だった。

本日、オススメの商品は、長崎産真あじフライでございます。
私、こちらの長崎産真あじフライをお昼にいただきました。
私、完全にハマッております。

思わず一枚買ってしまった。
上の「広島産びっくり!大粒かきフライ」もグラッときた。
たった1個で真あじフライ1枚と同額

waits2 at 21:35コメント(0) 

2017年12月10日

我が家が利用しているスーパーのサミットは2店あるのだが、その内のちょっと遠い方のサミットのマイクパフォーマンスがここ最近炸裂している。
パプリカ
 本日もご来店いただきましてまことにありがとうございます。
 本日は、豚肉のロースがお買い得となっております.....

(と、20代後半、もしくは30代前半の男性の声で、ここまでは普通のアナウンス。が、やがて)


 私事ではございますが、本日は、鮮魚コーナーの○○の誕生日でございます。
 私は、○○に、ロースとんかつをプレゼントさせていただきました....

(密かに自分はウケてるのに、店内の他のお客様の様子に特に変わったところはない。しばらくすると、別の若者の声が響き始めた)


 鮮魚コーナーの○○です。
 本日は私の誕生日ということで、ロースとんかつをプレゼントしていただきました。
 また、多くのお客様から「おめでとう」の言葉をいただきました。
 ありがとうございます....

(かなり慣れた口調だ。そう、このマイクパフォーマンスができるのは一人だけではないということだ。「ありがとう」もいただいているという。おそるべしサミット。やがて、再び元の男性の声が聞こえてきた)


 本日誕生日の鮮魚コーナーの○○ですが、名前を「タカヒロ」と言います。
 実は、私の生後4ヶ月になる息子の名前も「タカヒロ」と申します....

というアナウンスが聞こえたところで僕はお店を後にした。
うーん、面白い。
彼らのマイクパフォーマンスのクオリティもさることながら、このパフォーマンスを発案した者、また、実際にそれを採用した店長の勇気も褒めてあげたい





waits2 at 18:45コメント(0) 

2017年10月12日

昨日、こちらの方々と遭遇した。

mario-1mario-2

歩道から手を振ると、マリオの皆さん、元気良く応えていた

waits2 at 00:14コメント(0) 

2017年08月16日

先日、恵比寿ガーデンプレイスを訪れた時、こんなものを見つけた。
IMG_0423と言っても、オイシックス系なので、きっと、吉祥寺にもあるのでしょう。
勝手に名前を使いやがって、と思う一方、ひいきしたくなる気持ちもある

それはそうと、恵比寿ガーデンプレイスの地下駐車場の外車率の高さには驚いた
ま、自分のゴルフも外車ではあるのだが、所詮、あれは大衆車。
スーパーカー(死語?)的な外車がズラリだった。
そうは言っても、やっぱ、見てしまうんよね

IMG_0426IMG_0427

waits2 at 23:48コメント(0) 

2017年08月01日

昨日、じゃなくて、一昨日の朝日新聞。
IMG_0376「スマホが欲しい」という読者からの投稿。
投稿者は新潟市在住の84歳の幼稚園理事長で、なんと妻が通っていた幼稚園らしい。
当時、この理事長はまだ幼稚園で働いてはいなかったらしいが、奥さんが幼稚園の先生だったので知っているらしい。
なるほど、全体の構成がしっかりしていて、文章も愛嬌があり、採用したくなる気持ちも分かる
昨日、妻は中学の同窓会があり、タイムリーな話題として会に持って行くつもりで記事を切り抜いていたのに忘れたらしい。
この前、久しぶりに向田邦子の本を読んだのだが、なんだか似たような空気を感じた。
そういう年齢なんだろうなぁ

waits2 at 00:10コメント(0) 

2017年07月24日

IMG_0345SAMITで配っていた食育クイズラリーカード

「もんだい」が分からないので答えようがない。

もっとも、問題と解答が分かっても、サービスカウンターに持って行く勇気はないが^^

waits2 at 00:02コメント(0) 

2017年07月02日

IMG_0127近所のスーパー「サミット」にある願い事を飾る笹。

「うんめいのすきなひととのであいがありますように」

「かわいくなれますように」(多分)

 そして右下の方に

「お金が欲しい」



waits2 at 00:04コメント(0) 

2017年06月25日

昨日は世田谷美術館へエリック・カール展を観に行った。

IMG_0087IMG_0091

到着すると、とんでもない行列が出来ていた。
僕らは美術館の正面ではなく、レストラン側から入館したのだが、あらためてチケットの列に並ばなければならないようだった。
美術館のスタッフの方に「チケットの最後尾は?」と尋ねると、館外に案内され、
「すみません、このずっと後ろで、今からだとチケットを買うまで1時間はかかると思います」
と言われた。
IMG_0096正直、1時間並んでまで観るガッツはない。
ただ、この展覧会、来週の日曜日までで、来週は用事があるので、今日を逃すと観ることができない。
館内で案内の様子を見ていると、チケットを既に持っている方は、すぐに入ることができるようだ。
つまり、チケットさえあればすぐに入れるのだ。
すると妻は、iPhoneを取り出し、
「たしかチケット、ネットでも買えるんだけど、それでも良いのかな?」
ネットで決済し、QRコードを取得すれば、列に並ぶ必要はないかもしれない。
思い切って買い、QRコードを持っていることを告げると、「こちらへ」と簡単に入館できた。
しかも、ご覧のような紙のチケットもくれた。

IMG_0088たくさんの子ども連れの親子が1時間も並んでいるのに、僕らはスマホでチケットを購入し、1分も待つことなく入ることができて...
申し訳ないような....
なんて、小ずるい夫婦だ...
というか、どうしてあの方々はそれを知らないのだ....

waits2 at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月21日

バスに乗っていた。
運良く座ることができた。
前向きの一人席に座っていたら、高校生らしき男の子が乗ってきて、僕の横に立った。
僕は進行方向を向いて座っていたので、彼は僕の前でなく横に立っていた。
と、彼のポケットから何かが落ちた
床に落ちる音がしたので気付いただろうと思っていたが反応がないので、「何か落としたましたよ」と声をかけ、落ちたあたりへ視線を送った。
すると、「あ、ありがとうございます」と言って彼は50円玉を拾い上げた。
IMG_0052次は白いビニール傘だった。
彼のカバンに引っ掛けていた傘がずり落ち、僕の脚にコツンと当たった。
すぐさま彼は傘を拾い上げ、「すみません」と言った。
まったく気にならないコツンだった。
それどころか、とても微笑ましい光景だった。
しばらくすると、彼の傘が再び倒れてきて、僕の脚に寄っかかったままになった。
1分くらいそのままだった
足を動かすと倒れそうなので、できるだけ動けかないよう踏ん張っていた。
すぐに気付くだろうと待っていたが....気付かない。
2分くらい経った頃、彼が傘があるはずであろう場所に、つまりは自分の腰の辺りに手を伸ばした。
が、その手は空振りをした。
「ない
焦った彼は自分の腰の辺りを見た後、僕の脚の辺りに視線を移した。
白い傘が僕の脚にしっかりと寄っかかっていた。
素早く拾い上げた彼だが、特に声は発せず、なんとなくお辞儀をした後、傘の柄を自分のポケットに押し込んだ。
可愛かった^ ^

waits2 at 22:40コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月08日

それにしても、誰がこんな選手が現れることを予想しただろうか!?
「何の話だ?」
バティスタ選手でございます。

IMG_1876昨日の対日ハム戦。
8番レフトで先発出場し
4打数3安打2本塁打3打点。
昨日までの4試合の成績は
10打数5安打4本塁打7打点
打率5割
本塁打打率4割
恐るべし!

そしてもう一人、ほんの数分でカープファンのハートを鷲掴みにした人物がいる。
その人物とは、スペイン語通訳のクレートさん。

IMG_1877アナウンサー:
「カープファンの皆さんに、最後じゃあ一言、お願いできますでしょうか?」

バティスタ:
 スペイン語で.....

クレートさん:
「あの、今日、応援ありがとうこさいました。
 また、明日、来てください......ませんか?」

球場のカープファン、大爆笑

今シーズン、こんな二人がカープに現れるなんて、誰が予想できただろう!?
そう思い........ませんか?

waits2 at 01:42コメント(0)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
秋のスペシャルライブ
9月26日(水)

10月24日(水)

11月22日(木)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ