プレゼント

2017年09月28日

友人から快気内祝が届いた

写真 2017-09-28 23 23 19写真 2017-09-28 23 23 19 (1)

八天堂
広島は三原のお菓子スイーツパンだ。
実はこの夏、広島に帰省した時、帰りの新幹線に乗る直前に駅構内で買って食べたのが初めてだった。
今回、いただいたのはプレミアムフローズンシリーズ(冷凍もの)で、常温ではなく冷蔵庫の中で24時間かけて解凍し、食すようだ。
こりゃ楽しみだ!
しんちゃん、ありがとう&おめでとう!

waits2 at 23:44コメント(0) 

2016年12月27日

IMG_8552いただいたバカラのグラス。
お酒用かと思いきや、エスプレッソグラスらしい。
エスプレッソではなく、温かいコーヒーを飲んだところ、これが思いの外、飲み易かった!
ガラスの厚みが絶妙
この辺は、流石じゃね

waits2 at 19:45コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月05日

IMG_8324先日、義兄にいただいた「きりんざん」と、久保田、〆張鶴、緑川の3本セット。

当分、楽しめる

waits2 at 12:30コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月30日

妻が友人からいただいたQUOカード
IMG_7146可愛い

くまモン、偉大なり。


waits2 at 23:07コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月12日

IMG_6874このGW中、ボランティアで熊本へ行かれた方にいただいた。

尊敬するわぁ。

自分はといえば....

明日、歌います。

会場:吉祥寺Manda-la2
開場:18:30〜
開演:19:30〜
チャージ:2,200円+drink
出演:丸本達也(Vo&G)
  :竹内大輔(Pf)




waits2 at 23:04コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月29日

ここ最近、「ゆずれもん/ほっと」が気に入っている。
同時に、缶コーヒーも買っている。
まずは、「ゆずれもん」を購入。
IMG_5431IMG_5430
ピピピと音がしているが、気にせず120円を投入し、「世界一のバリスタ」のボタンを押そうと思ったのだが、押せる状態(赤点灯)になっていない。
他の100円の品物は押せる状態になっているのに...
『もしかして10円玉が認識されなかったのかな?』と返却口に指を入れてみたけど、戻ってない。
『おかしいなぁ』ともう10円投入したのに、依然として押せない。
ここでようやく気付いた。
どうやら、ゆずれもんを買った時に"当たった"ようなのだ。
数字の4が4つ並んでいた
IMG_5429IMG_5432
わーい
しかし、残念ながら、当たりでもらえるのは100円の商品だけで、それより高い商品は選べないようなのだ。
仕方がないので、目当てではない100円のコーヒーを押した。

冷たいのを選んでしまった
きっと、動揺していたのだろう....小さいのぉ^^
ということで、今回、学習したこと!
自動販売機で2本以上買うつもりの時は、高い方から購入すること!

waits2 at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月18日

どうも、お疲れさまでした!
早速ですが、こちらが昨晩のセットリストです:
IMG_3320
1.Slainte (Vol.2緑盤)
2.魚が跳ねても(Vol.1赤盤)
3.まわっているのは(Vol.1赤盤)
4.羽黒トンボ(Vol.2緑盤)
5.歌うたいの詩(Vol.3青盤)
6.つかまえ手(Vol.3青盤)
7.こゝろ(新曲)

カッコ内は、その曲が収録されているLIVE CDのボリューム番号。
今回のセットリストは、3枚のLIVE CDからそれぞれ2曲を選んだ6曲と新曲の1曲で構成しました。
どのCDにするかまだ決めかねているお客様に、どんな曲が収録されたのかを改めて確認していただき、選択の参考にしてもらおうという狙い
ところが、ほとんどの方がどのCDにするか、とっくの昔に決めてくださっていたようでした。
しかも、ボリューム1、2といった「番号」ではなく、赤!緑!といった「色」指定
ありがたい限りでございます!!
毎回必ず来てくださるお得意様は、既存のCD収録曲が少ない「赤」を指定!
かと思いきや、歌い間違え、演奏し間違えオンパレードの「青」も意外な人気
そんな中、3枚全部を受取&購入してくれたいっきょん!ありがとう〜
思う存分、車の中でSing alongしてください(^^

今回のセットリスト、最初は「ワンマンでやらなかった曲」を歌おうかなと思っていました。
しかし、色々と考えているうちに、「ある意味レコ発ライブになるわけだし」ということで上記のセットリストにしたのですが、同じ曲でも異なるヴァリエーションにしたいということで、一曲目のSlainteは、英語バージョンで臨みました。
また、「今回の大ちゃんセレクションは?」と大ちゃんにきいたところ、「羽黒トンボ」という素晴らしい選曲!
ワンマンでは、ピアノなしの僕一人での弾き語りだっただけに、ピアノ伴奏のみという対極のヴァリエーションになったかと!
ピアノ伴奏だけの羽黒トンボ、おそらくお客様より、僕自身が最もエキサイティングに感じていたんじゃないかと思います。

お待たせしました、それではここで昨晩いただいたプレゼントの正体をお見せしたいと思います
IMG_1449IMG_1450
IMG_1451IMG_1452
IMG_1448なんと、プロ野球カード!
もちろん、カープの
贈り主は、わざわざ静岡から来ていただいた八尾様。
ありがとうございました〜!!
「古い物整理してたらでてきたのでさしあげます」との置き手紙。
というのも、この日、八尾さんは最終の新幹線で帰らなければならなかったので、ライブの途中で帰路に着かねばならなかったのです。
それにしても、
「古い物で?僕が喜ぶ物を?八尾さんが?」
といくつもクエスチョンマークが浮かびましたが、開けてみて
「なるほど
でした
しかし、なぜ八尾さんがカープのプロ野球カードを!?
思うに、八尾さんはカープじゃない別のチームのカードを集めていたのではないかと!
なので、いわばこれらのカードは、子どもの頃の八尾さんにとってハズレカード
しかし、なんとなく捨てるに捨てられず、そのまま引き出しの奥で眠っていたのではないかと
おっと、余計な穿鑿(せんさく)はこれくらいにして、何はともあれ、ありがとうございました〜
あ、そして、「赤」のお買い上げ、ありがとうございました。
今後、「1枚ずつ購入していきたい!」とのこと!
嬉しいのぉ。

さて、さて、今回の新曲は、最後の「こゝろ」。
先日紹介したあさとゆうきくんの詩の中で、僕が最も心打たれたのは、「こころ」という言葉でした。
大人になるにしたがって、僕らは、知識や情報を増やし、新たな理屈や理論を構築して、物事を理解したり、善し悪しを判断しようとしていきます。
もちろん、それはそれで大切なことではありますが、しかし、僕らはそういったものより遥かに優秀な「こころ」というセンサーを備えているよね
ゆうきくんはそれを思い出させてくれました。
新曲「こゝろ」は、ゆうきくんへの感謝と自分への「忘れるなよ!」というリマインダー的な曲になったのではないかと思います。

ということで、昨晩、お越しくださいました皆様、マン2スタッフの皆様、そして大ちゃん、ありがとうございました!
来月のライブは9日。
また、よろしくお願いします!

waits2 at 13:31コメント(4)トラックバック(0) 

2013年07月17日

IMG_1446お疲れさまでした!
今夜は、吉祥寺マンダラ2にてライブでした。
ご来場くださいました皆様、心より感謝申し上げます!
と、ここで、いつもの様に、ライブのセットリスト、感想等を書き上げたいところですが、今夜はもう眠いので、明日以降にまたアップしたいと思います。
ということで、今夜は、予告編的なこちらの画像をアップしておきたいと思います。
八尾さんから、お土産をいただきました!!
一つは、真夜中のお菓子「うなぎパイ」。
そしてもう一つは、謎に満ちたメッセージが書かれたCDサイズの封筒。
中身は一体!?
お楽しみに〜(^^/

waits2 at 23:59コメント(2)トラックバック(0) 

2012年04月01日

IMG_2359先日、広島から東京に遊びに来た友人にお土産を頂いた。
頂いた翌日にさっそくこのだしでスープを作ってうどんを食べた。
とても美味しかった
色は薄いけど、味はとてもしっかりしている。
西の味だ。

IMG_2360ラベルを読むと、山陰や九州では飛魚のことを「あご」と呼び、「あごだし」は和風料理で最高級のだしとされているらしい。
なるほど。
最後をこの言葉で締めていた:
「うすめるだけで美しいお料理が手軽にできます」
ん?「美しい?」
きっと「美味しい」の「味」が抜けているんだろう。
「美味しい!」じゃなくて、「惜しい!」

waits2 at 13:28コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月11日

昨日は自分の誕生日だった
就寝前、日付が変わったところで「今日は僕の誕生日、ビバ!水瓶座!」というツイートをDiane Birchに送った。
彼女も水瓶座(1月24日生まれ)なのだ。
去年、彼女から「おめでとう」メッセージをもらったので、今年も何か声をかけてくれるかな?とちょっと期待(^^。
すると、ダイアン、今年は僕への返信という形ではなく、全体に対してこんなツイートをしてくれた。
dtweet

「皆さん、今日は私の友達@TatsuyaMarumotoの誕生日!祝福してあげて♪」

何気に"my friend"というのが嬉しい
ダイアンがこのツイートをしたのは、僕が眠りについた後。
朝、目を覚ますと、全然知らない外国の方々からいくつも祝福ツイートが届いていた
ダイアンにお礼を返した後、メッセージをくださった皆さん一人ひとりに返信をしたので、朝から妙に忙しかった
それにしても、ダイアンは本当に優しい子だなぁ。
それとも、単に暇なのか?
いえいえ、とんでもない!
今、彼女は次のアルバムのレコーディング中で、大忙しの日々を送っている。
僕へのツイートの後も、「ミキシング中」とツイートしていた。
昨年末にリリースする予定だったのに、今もまだ音が仕上がっていない。
結局、いつになるのか発表されていないけど、今年中には出るはず
楽しみ!応援してあげんといけんわ!

昨日はダイアンや彼女のファンからだけでなく、僕のリアルの友人たちからも祝福メッセージをたくさんいただいて、ありがたい限りだが、それ以外にも嬉しいことがあった。
IMG_2022何?何?プレゼントでももらったのか?

お察しの通り(^^
←こちらをいただきました(^^

何だこれ?靴?

いいえ、こちらはSENNHEISER e965というマイクでございます

最後までノイマンのKMS105とどっちにするか悩んだんだけど、友人からのアドバイスや、先日買ったAdeleのブルーレイ(ロイヤルアルバートホールのコンサート)を見た時、AdeleがSENNHEISER(ゼンハイザー)を使っていたので、こちらに決めた(Adeleのは色がシルバーでおそらく特別仕様

実はこれ、かなり高い
とても定価では買えない。
サウンドハウスや楽天ではかなり割り引いてるけど、それでも高い
痛いのは僕の財布じゃなく妻の財布だけど、それだけに、より安いところを見つけたいところ(^^

いや、いや、いや
やっぱ、なんやかんやで、持つべき者は友じゃね!
幼馴染みのまぁ君のお陰で、僕が知る限り、最安値で手に入れることができました
当初の入荷予定は月末だったんだけど、僕の誕生日に間に合わうよう頑張ってくれたのか、先週末「9日か10日くらいには入荷できそう!」との連絡が
そして迎えた昨日、無事入手することができました
嬉しい!
改めて、まぁ君、ありがとうあ、もちろん、妻も

IMG_2013家に帰ってさっそく箱から取り出して見たところ
これが予想以上に良い

良いって、音が?
いえ、見た目が(^^
見た目が?普通じゃん!

たしかに、写真で見る限りは、普通。
僕も購入前、ネットで見た時、極めて「普通」という印象だったけど、実物は、写真より全然存在感がある
そして、ズシリと重い。
僕はマイクスタンドを使うのでどんなに重くても関係ないけど、ハンドマイクで使うとなるとかなりきついだろう。

さて、問題は音だ
ファンタム電源を供給できる機器に接続し、いざ、ヘッドホンで音を確認したところ
いい

IMG_3487これまで愛用してきたSHURE BETA87Aと聞き比べてみたところ、その差は歴然!
BETA87Aもコンデンサーマイクで、かなりいい感じで声を拾ってくれるけど、なんというか、密度が、深みが、違う。
僕だけじゃない、音楽の素人である妻が聞いても「全然違う!」と感嘆
もちろん、こういうのは好みがあるので絶対的な善し悪しは言えないけど、繊細さ、重量感、共にゼンハイザーの方が上という印象。

あんまり嬉しいもんだからマイクの画像を添えて
Look! Birthday present from my wife :) SENNHEISER e965. I do recommend this for your stage mic.
「見て!妻からの誕生日プレゼント!ゼンハイザーe965!ステージマイクに是非お薦めですよ」
とダイアンにツイートしたところ、
DianeW

「素晴らしい奥さんをお持ちで
との返事をいただいた
やっぱ、暇なのか?
いえいえ、いい子なのです

そういえば、このマイクもドイツ製。
フライパン、万年筆、マイク、実は車もドイツ製(^^
でも、旅行先はあくまでフランスorイタリア(まだ悩んでる(^^)

さて、さて、ということで、今月は29日がライブ
この日がゼンハイザーのお披露目になるかと!
お楽しみに

waits2 at 12:15コメント(2)トラックバック(0) 

2011年04月23日

三週連続で銀座
山野楽器でCDを買って、
銀座松屋でワインなんぞを買った後、
昨日のメイン目的地へ↓
01unami銀座コスミオンビルB1にある「卯波」という小料理屋さん。
お酒が飲みたくなるお店!
というより、
お酒を飲むためのお店!
なのに車で行ってしまった
直前まで電車で行くつもりだったんだけど、雨が降りそうな天気だったので、今回はお酒をあきらめ食に専念することに。

メニューを見ると色々美味しそうな料理がありましたが、ここは一つ「店主のおまかせ料理8品」を注文することに
妻は僕の代わりに日本酒を存分に、僕はお茶を浴びるほど飲みました。
0203

0405

お通し、空豆、新じゃがの揚げ煮、かつおのたたき
全部美味しい!
基本、自分は甘い味付けの料理が好きのようで(なぜ推量形?)、お通しや、じゃがいもに添えてあったお肉が美味しかった
空豆は妻の大好物食べやすくするために入れられた切り口の位置に感心
新じゃがはまさに新じゃがならではの食感と香ばしさが抜群でした!
かつおのたたきは、本来大好きなんだけど、「スーパーのは美味しくないから」と妻が滅多に買ってくれないだけに、昨日は堪能させていただきました
薬味と一緒に口に入れると、うーん、お酒が飲みたい
続いて
「お〜!揚げ豆腐も美味いぞ」
「やっぱり揚げたては違うね」
「うんうん」
「え?」
「あれ?」
「もしかして?」
06撮り忘れました
ここは一つ皆様、想像力を総動員して、お皿の上の揚げ豆腐をご想像ください

さて、気を取り直して後半戦
0708

0910

もしかして8品はちょっと多かったかなと心配してたんだけど、杞憂でした。
ぜーーーんぶ、ペロリ。
ぜーーーんぶ美味しかった。
我々夫婦は恥ずかしいくらい食べるのが早いので、先に来ていた他のお客さんを追い越してしまうこともしばしば(^^ゞ
ペースを乱してしまいまして、店主、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
それにしてもこれで4,000円とは安い。
銀座よ

妻と二人でカウンターの端に座らせてもらったんだけど、店主も他の常連さんらしきお客さんも皆さんとても気さくで、「キャンディーズでは誰が好きだった?」といった話題に参加させてもらいました。(昨日は色んなところでこの話題が出ていたことでしょう)

ところで、どうしてまたこちらのお店に?
はい。
実はこの日、こちらのお店で僕が以前からお会いしたいと思っていた憧れの方が働いているということでお邪魔させていただいたのです。
1000000873そのお方とは!
俳人の神野紗希さん。
←こちらの句集「星の地図」の作者。
去年までNHK BS-2で毎週土曜日午前11時に放送されていた「俳句王国」で司会を勤めていた若手俳人のホープ
僕は俳句を詠まないんだけど、毎週番組を見ては、彼女の作品や他の方の作品を読み解き解説する巧みさに心から感嘆しておりました。
その憧れの紗希ちゃんにサインをしていただこうと、しっかり←を持っていきました
実を言うと、紗希ちゃんとは既にツイッターのフォロー&フォロワー仲になっていただいていたので、この日も「卯波にいます」ということを教えてもらっていた。
ただ、僕は紗希ちゃんを知っているけど、紗希ちゃんからしてみれば僕なんかまったくのストレンジャー
「この人、誰?」
「俳人でもないんでしょ?」
「まさかストーカー
と不審に思われても仕方のない存在
なので自分がごくごくノーマル(本当か?w)な人間であることをお伝えするため、世間一般的に誰が見てもしごく真っ当である我が妻に同行してもらいましたw
11sakichan果たして紗希ちゃんが実物の僕を見て怪しい人ではないと判断してくれたかどうかは本人のみぞ知るところですが、長年の僕の夢だったサインをしていただきました
嬉しい
先日、エルビスコステロがサインしているところは妻が撮りそこねたけど、今回は僕がしっかり撮りました

1000000874サインだけでなく、本句集に一番最初に載っている紗希ちゃんの句まで書いてくださいました
滅茶苦茶嬉しい
お礼に、僕のCD"The Catcher"をプレゼントさせてもらいました。
気に入っていただければ、
いえいえ、
一度でも聴いていただければ、有り難や有り難や
いやー、それにしても、嬉しい!!!
実はお店にいる間、ずっと緊張してて、なんかちょっと不自然な自分だったんよねぇ。
ま、初対面だし、大人しいくらいがちょうど良いでしょう。
お店をおいとまする時、外までお見送りしていただいて、写真まで一緒に撮っていただいて、本当にありがとうございました。
料理も美味しかったし、よく吉祥寺に一緒に出かけるという紗希ちゃんのお友達ともお会いできたし、いい時間を過すことができました!
次回は絶対歩きで
ところでどうして紗希ちゃんがこの小料理屋さんでアルバイトをしているのかというと、こちら「卯波」は、かの俳人鈴木真砂女(1906-2003)さんのお店なのです。
笑顔の素敵な店主の宗男さんは真砂女さんのお孫さん。
そう、いわば俳句界の聖地なのです。
なので常連さんの多くは俳句を詠む方たちなのではないかと。
まったくの門外漢である僕を快く受け入れてくださり、感謝感謝
「ありがとうございました」とお別れし、車を止めていた松屋銀座まで戻り、車に乗り込んだところで妻が
「あ!コートを忘れてきた
ということで、そのまま車でお店に戻り、無事妻はコートをゲット。
「あのタイミングで思い出して良かった。高速に乗ってから気付いたらアウトだったね」と話しながら高速に乗ったところで、今度は僕が
「あ!」
「紗希ちゃんに握手してもらうのを忘れた」

waits2 at 13:06コメント(2)トラックバック(0) 

2008年08月25日

♪一番きれいな色って何だろう?♪〜GIFTより
ということで、北京五輪が終わりました。
栄冠に輝いた選手もいれば、スタートラインにすら立てなかった選手、取り返しのつかないミスをして泣き崩れる選手...
みなさんとても立派でした。
月並みですが感動をありがとうございました。

ジミーペイジ閉会式には、必ず次回開催都市を紹介するコーナーがある。
2012年の開催都市はロンドンなので、ベッカムとジミーペイジが登場するのは知っていた。
『しかし、この二人で何ができるの?』と不安に思っていたら、なるほどレオナルイスも用意していたのね。

キックしかしベッカムはサッカーボールを蹴るだけでしたw
もうちょっと演出をしても良かろうに...たとえばサッカーボールに"Free Tibet"と書いておくとかw
辛口ジョークで英国をアピール!!
さすがに無理か(^^ゞ

バスロンドンといえば、二階建てバス。
11月には僕も乗るかも!
そうそう、この赤白を見ていて思い出した。
昨日、妻の友人から宅急便が届いた。
drawingクール宅急便だったので、「夕飯の食卓に並べられるか!?」と期待しながら開いてみると、中から赤と白のキノコのボトルが...(ボルトではないw)
中身は、チョコレート?
これはさすがに夕飯にならんわ。
微妙なGIFTをありがとうございました♪

waits2 at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ