2017年10月31日

我が家の日々草。
花微妙に色が異なる。
右手の紫色の方は随分前から咲いているが、左手のピンクの方は、つい先日咲いた。
随分前から葉は今の大きさまで育っていたのだが一向に花をつけようとしなかった。
同じ鉢なので、咲くとしたら紫色だろうと思っていたのだが、別の色だったので驚いた
この写真には写っていないが、さらに左手にピンクの花が咲いているプランターがあるので、その種が飛んだのだろう。
距離にしてわずか10センチだが、誰が運んだの?
風?鳥?
いずれにしろ、自分の意思とは関係なく(意思なんてあるのか)落ちたその地に根を張り生きていくしかない植物。
少しでも遠くへと、なんとも言えないたくましさを感じるのぉ。



waits2 at 20:58コメント(0) 

2017年09月12日

我が家のベランダで咲いている日々草。
本来一年草のはずなのに、三年?いや、四年くらい花を咲かせている。
そして、特に種を蒔いたりしていないのに、そこかしこから芽が出たりしている。
種が落ちた場所がセメントの上だと芽は出せないが、運良く土の上なら出てくるというわけだ。
IMG_0652IMG_0655

きっとこれらが種だな。
今、芽を出している子たちは、きっと冬を越えられない。
来年の春、これらを蒔こうて

waits2 at 01:01コメント(0) 

2017年08月31日

今朝初めて、咲いているのに気付いた!
IMG_0615

種を蒔いたわけでも、挿し芽をしたわけでもないのに、第一世代が勝手にばら撒いた種がたまたま鉢に落ちて、芽を出した!と、ここまでは昨年もきたのだが、花を咲かせることはなかった。
今年も「咲きはしないんだろうなぁ」と思っていたら、見事に咲いたのでした!
たった一輪だけだけど!!!
嬉しい。
この一輪をきっかけにドバーッと咲かんかなぁ
ちなみに、こちらが親世代

IMG_0616

微妙に色が違う?
全然、別のとこから来た種だったりして?

waits2 at 00:01コメント(0) 

2016年09月17日

我が家の小さなベランダにある小さな鉢に日々草が咲いている。
夏の日差しを浴びて、その名の通り、毎日花を咲かせてくれている。
ある日、その根っこの近くに小さな双葉が出ていた。
IMG_7654雑草にしては愛らしいので、「もしかして日々草の芽?」ということで、別の鉢に移してみた。
昔、種から育てたこともあるのだが、双葉を見てそれと分かるほど詳しくはない。
疑心暗鬼のまま毎日水をあげてきた。
妻は、雑草だと思っている。
無理もない。
その種から育てた双葉の中にも、たくさん雑草もあったので
この写真は9月7日に撮影したもの。

IMG_7751こちらは9月13日に撮影したもの。
一週間くらいでこんなに成長する。
どう?
日々草っぽくない?
期待してます


waits2 at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月30日

次の2枚の写真は、昨日の朝と今朝の井の頭公園。
IMG_6582IMG_6585

桜が見えないのは、逆光だからというだけでなく、まだ二分咲きくらいだからかと。
今日は朝から暖かかったので、かなり咲いたのではないかと
明日の朝が楽しみだ
いやいや、明日の朝より、今夜のスポーツニュースが楽しみなわ。
何しろ、今日はカープが11-3で中日に快勝したからねぇ
ドラフト二位ルーキーの横山が初登板初勝利
明日はジョンソンじゃし。
どんどん貯金していくぞ!

waits2 at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月22日

井の頭公園のソメイヨシノはまだ咲いてないけど、こちらの桜が咲いていた。
IMG_6355背景の空が曇ってるので、桜の鮮やかさが感じられないが、八分咲きと言って良いくらい咲いていた。
かなり濃いピンク。
もしかして、河津桜?
だったらこの時期でこんなに咲いても全然不思議じゃない。
春はすぐそこだ。

waits2 at 21:24コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月20日

昨日は、久しぶりに軽井沢にドライブに出かけた
IMG_3373当初の目的は、軽井沢のホテルでお茶をして、お土産物を買って帰る、くらいのものだった。
が、僕の高校時代の友人(いっきょん)が、facebookでよく紹介している「わざわざ」というパン屋さんが気になっていたので、ふと場所を確認してみたところ、なんと、長野県東御市ではないか!
といっても、「東御市」、読み方も知らなかったのだが(^^(「とうみし」と読む)
地図で見る限り、軽井沢からそんな遠くない。
じゃ、ここへも行こう!
というより、ここをメインに出かけることに

ということで、到着!
P7191393「到着?ここ?」
はい。ここです!
車のカーナビとiPhoneのナビが、最後、全然逆方向を案内したけど、iPhoneの方を信じて進んだところ、たどり着きました!
見た感じ、お店というより、昔風の民家って感じなので、思わず通り過ぎそうになったけど、間違いなくここ!

パンと雑貨を販売しているお店と聞いていたけど、イートインとかないのかなぁ?と期待していたら、「ありました!」
ご覧のように、通りに面したテラスにテーブルが!
P7191398IMG_3400

IMG_3402テラスだけではありません、店内の二階の天井が低い子供部屋のようなスペースにもテーブルが!
背が低い僕でもかがまないと必ず頭をぶつけてしまうくらい低い梁があったりして、妙に楽しい!
池波正太郎の本がぎっしり並んだ本棚の向こうにテーブルと椅子。
P7191375
そのテーブルの方から見ると、こんな感じ↓
写真では分からないけど、右手の奥に階段があります。
P7191370

スコーンと紅茶、それとアップルジュースをいただきました。
P7191366P71913652

味はもちろん美味!お手拭きと花が楽しい
二階から店内を見下ろすと、こんな感じ↓
IMG_3390二階のフロアの真下にパンのショーケースやパン作りをするスペースがあります。
もちろん、撮影の許可はいただいたのですが、他のお客さんがいたので、ショーケースがある側の撮影は遠慮しました。

P7191390P7191391

P7191392P7191386

パンだけのはずが、思わず買ってしまったアップルジュース。野性味を感じる味でした!
IMG_1539そして、嬉しいのが、お店の裏に広がる景色。
P7191400P7191405都会人にはたまりません!(都会人!?

ちなみにこちらが「わざわざ」のHP。
営業日:毎週木曜日、金曜日、土曜日。営業時間:11:00〜16:00
8月から夏休みに入るそうなので、今月の25(木)、26(金)、27(土)が最終営業日になるようです。
文字通り、"わざわざ"行く価値ありですよ!

続いて、軽井沢へ
IMG_3406IMG_3407
IMG_3408IMG_3413

高速は使わないで、下の道で行きました。
旧軽井沢ロータリーの近くで買い物を済ませた後、いざ、万平ホテルへ
IMG_3421P7191418
一階のカフェでTea break
P7191413P7191414

IMG_1507IMG_1511

ジョン・レノン縁の地ということで、ポスターが飾られていました。
ちなみに、今はもうない埼玉のジョンレノンミュージアムのポスターでした。
お茶の後は、見学自由の資料室へ
P7191430P7191431

P7191428P7191435

おっと、失礼しました、ジョンレノンに関連するものだけではありません(^^
P7191434P7191438P7191436P7191437

P7191440明治初期、人口わずか500人の寒村だった軽井沢が、今や日本屈指の避暑地。
そういえば、昔、「軽井沢のホテルや別荘にはクーラーがない」と聞いたけど、今もないのかなぁ?
昨日の軽井沢は本当に過し易かった。
けど、都内もそれほど暑くなかったみたいね?

P7191453P7191454

緑の中の別荘。いい感じ。

さて、さて、今回、新たに開拓したお店は、「キッツビュール」というソーセージ屋さん。
kit「お薦めは?」
と質問したところ、逆に
「焼きが好みですか?茹でが好みですか?」
と訊かれた。
「焼き」と答えたところ、写真のソーセージを薦められた。
白くて大きい方が「シュヴァインツヴルスト」。
小さい方が「ニュールンベルガー」。
わざとらしいくらいにドイツっぽい名称
なるほど、美味しかった!
意外にライトな味。
そうか、やっぱり、ソーセージはドイツじゃね。
IMG_1547もう1店、桃井甘精堂軽井沢店で「くりあげまんじゅう」8個入りを買った。
僕は、吉祥寺の「あまの」という和菓子屋さんの揚萬念(あげまんねん)というあげまんじゅうが大の好物なのだが、それととても似ている。
おっと、こっちの方が元祖か!?
いや、お店の歴史は桜井の方が遥かに長いと思われるけど、あげまんじゅうに関しては「あまの」の方が先輩である可能性が大きい。
いずれにしても、とても美味しかった。
もっとも、あげまんじゅうは、かなり僕好みのお菓子なんだと思います


さて、今回は17時前には帰路に着いた。
IMG_3442IMG_3445

天気がいいと、それだけで気分がいい。
いつも軽井沢からの帰りはとんでもない渋滞につかまるけど、今回は都内に入るまでスイスイだった。
そうそう、寄居PAが「星の王子さま」をテーマにしていると聞いたので、寄ってみた。
なるほど、それっぽい建物が
P7191458P7191455
正直、「星の王子さま」はそれほど好きな作品ではない。
しかし、サン=テグジュペリの「人間の土地」や「夜間飛行」という作品は結構好きで、自分の「オレンジの森」という曲は、「人間の土地」の影響を多分に受けている。
P7191463P7191464
↑こういったグッズにはまったく興味はなかったけど、なんと、カマルグの塩を見つけた!
次の1枚目の写真は寄居PA、2枚目はアルルのビストロで撮影したもの↓
P71914659a87341c1

間違いない!
IMG_1548実は以前、吉祥寺でカマルグの塩を見つけて買ったことがあるんだけど、微妙に仕様が異なっていた。
味も微妙に違っていた。
今回のは、見た目はまったく同じなので、期待大!
ということで、昨晩の夕飯は、サンドイッチ!
「わざわざ」の美味しいパンと、ドイツのソーセージと、先日成城で見つけたアイルランドのチーズと、カマルグの塩を使ってサンドイッチを作り、オルビエートのワインを飲むという、日、独、愛、仏、英、伊の6カ国コラボの夕飯。
IMG_1468いやー、美味しかった
え?どこに英があったかって?
英の食材は皆無だけど、サンドイッチという食様式は英国ということで
様式は英国という関わり方が、妙に英国らしい

waits2 at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

2010年06月16日

嬉しいいことに、この春、種から育てた花がこんなに見事に咲きました!

もちろん、すべてが順調に育ったわけではありません。

せっかく芽を出しても、途中で枯れてしまった花もたくさんありました。

そんな中、かなり勢いよく育つ芽があり、微笑みながら見守っていたのですが、どうも様子がおかしい。
だって、これ↓

どう見ても雑草ですよね?w

雑草であってもなにか花が咲いてくれれば嬉しいんだけど、そんな兆候はみじんもないw

それにしても何の植物なんだろう?
じょんさんならわかるのかなぁ?

いやー、あらためて、雑草強し!

waits2 at 13:11コメント(2) 

2010年05月16日

花この春、種から育てた花がようやく咲きました。

ビツクリ!

だって、つぼみを発見する間もなく、いきなりだったので。

花の名前は、えっと、えっと、じょんさんならわかるんだろうけど(^^ゞ

一方、

葉こちらはかなり賑やかに育っているのですが、花を咲かせる気配がありません。

まさか、人参?大根?

waits2 at 18:50コメント(2) 

2010年04月24日

育て1育て23月中旬に蒔いた種が、ここまで成長しました!
微妙に葉っぱの形が違うのはわかるのですが、どの花が咲くのかはわかりません(^^ゞ

...まさか全部雑草!?
その可能性もゼロとは言えません(^^ゞ

waits2 at 17:34コメント(0) 

2010年03月24日

seeds先日、東京も桜の開花が宣言された。
春ですなぁ。
春になると色んな花が咲くけれど、我が家はまだまだそれよりずっと前の双葉の状態だ(^^ゞ
実は今月14日、密かに花の種を植えた。
4年くらい前にも植えたが、その時は見事に失敗w
「出た!」と喜んだ芽が雑草とは知らず、しばらく愛情を込めて育てた記憶がありますw
結局、この時はまったく芽が出ず断念。
この度、特に何があったというわけでもないのだが、再チャレンジ!
でも、失敗したら恥ずかしいから、密かに決行していた(^^ゞ

5日後の19日!
遂に、発芽!!
嬉しい!

4種類今回蒔いたのは次の4種類:
「日々草」
「ネモフィラ」
「黒種草(ペルシャジュエル)」
「切花用変り咲きコスモスプレミアム」

コスモス最初に顔を出し、一番勢い良く育っているのは、コスモス(多分w)。
しかし「切花用変り咲きコスモスプレミアム」って正体がよくわからないw
「変わ咲き」ってどういう意味よ?
「風変わりなコスモスなの?」
まさか、「途中でどんどん変化するとか?」
実は、「何が咲くかわからないとか?」
ま、よくわからないけど、一番元気がいい。
ネモフィラ次に芽を出したのは:
ネモフィラ?
日々草?
黒種草?
わからないw
どの鉢にどの種を植えたのかちゃんと書いておけばよかったのに、ものぐさのものでつい(^^ゞ
いずれにしろ、今回は間違いなく雑草ではなく蒔いた種だ。
どうしてそれが断言できるかというと?!

室内室内で育てたからだ!!
前回の失敗を教訓に、種まき用の土を購入し、雑草の種が紛れ込まないよう室内に置いたのだ。
これが見事に功を奏した。
種の袋には蒔くタイミングは3月中旬と書かれていたが、夜間はまだまだ寒い。
考えてみると、花屋では今回蒔いたネモフィラとかでもとっくに咲いたのが売られている。
なんで?
そりゃ温室で育てているからでしょう。
だったら、我が家も!ということで室内に持ち込んだのが大きかった。

ちなみに、左側は既に発芽した鉢で、右側は未発の鉢。
芽が出ると左に移動させてやっているw
何もない土の表面を「いるかな?いるかな?」「出たかな?出たかな?」と、じーーーーっと凝視し、土の間からチョコッと顔を出した芽を見つける瞬間が、最高に楽しい(^^ゞ

waits2 at 12:02コメント(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年11月21日(火)


年末Special Recording LIVE!
2017年12月19日(火)


マンスリーライブ
2018年1月12日(金)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ