床屋

2017年03月03日

久しぶりの浮世床。
久しぶりに髪を切った、というわけではなく、久しぶりの床屋さんでのお話。
IMG_8923行くと、2階がガタガタとうるさい。
どうやら内装工事を行っているようだ。
聞けば、この春から娘さん夫婦と同居することになったらしい。
僕が通っている床屋さんは、かれこれ20年くらいお世話になっている。
夫婦での床屋さんで、髪を切ってもらってる間、これまで様々な話をしてきた。
もちろん、娘さんの話も聞いてきた。
結婚後、東京を離れ近県に住んでいたのだが、この度、お子さん(お孫さん)の小学校入学に伴い、上京することになった。
ご近所の建て売りを探したものの、お手頃な良い物件が見つからなかったので、色々勘案した後、同居案を提案してきたらしい。
これからは夫婦水入らずで静かに暮らしていくつもりだったのに、一挙に賑やかになりそうだ
ただ、複数の部屋を占拠されるらしいので、膨大な量の本や趣味の数々を捨てなければならなく、「困ったもんですよ」と言いながらも、おかみさんもおやじさんも笑顔だ
3ヶ月くらい前にお会いした時より、確実に若返っていた
こっちまで嬉しくなるようなニュースだった。

waits2 at 20:34コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月19日

IMG_1366髪を切りに行った
かれこれ15年以上通っている床屋さん。
僕担当の奥さんとも、ご主人とも仲良しで、浮世床よろしくいつも色んなことをお話しする。
忙しい時は30分くらいで終わるけど、お店が空いている時は2時間くらい話したこともある
昨日の話題は、紅葉、温泉、ブータンと、止まらない。
途中、謎のワッフル売りの青年が入ってきたりもした。
と、再びお客さんらしくない方が扉を開けた
が、今度は、奥さん、親しそうに話を始めるではないか。
かなりご高齢な方で、手には葉っぱのついた柿。
「たくさん採れたので」と。
なぜか僕までお裾分けをいただいた
東京なのに、下町でもないのに、なんか嬉しい
奥さんとの話でも出たけれど、今、ブータン国王夫妻が来日している。
ツイッターでも呟いたけれど、ブータンには花屋がないという。
一生懸命咲く花を切り取って売買するのは仏教の教えにそぐわないと思うらしい。
寺院に飾る花も造花だという。
本当に心優しい人たちなんだろうなぁ。
この折れた枝を見たら怒られるかなぁ

waits2 at 01:38コメント(2)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年7月26日(水)
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ