スマホ

2017年08月02日

IMG_1832昨日、「スマホが欲しい」という投稿文について書いたが、実はその前日、自分のスマホのタッチパネル(右下)を破損してしまった。
原因は、なんのことはない、落としたからだ。
でも、その時は壊れたと気付かなかったんよね。
うーん、どうしよう....
ま、これならしばらくこのまま使うかな...

waits2 at 00:02コメント(0) 

2017年06月26日

昨日、届いた。
IMG_0098
なんだ?

こちらが中身。
IMG_0099

そう。
AirPodsです。
IMG_0107

落っことしそうなので
こちらも買っておいた。
IMG_0108

ペアリングも超簡単。
充電はケースに収納するだけ。
15分の充電で3時間再生できるという。

さて、音はというと、
これまで使ったBluetoothイヤホンの中ではベスト!
かなり繊細に再生してくれる。
ただ、迫力は...これは求めてはいけない。
ちなみに、AirPodを耳から外すと、自動的に再生が一時停止する。
片方だけでも。(どういう仕掛けなんだろう?)
また、本体をダブルタップすると、Siriが起動し、
電話を受けることや、音楽を次の曲に進めることもできるが、
音声で操作するので、電車の中とかではかなり勇気が要る。
ま、それはiPhone本体でやればいい^ ^
今のとこ大満足!
文句があるとすれば
こんな大きな箱で送ってこんでも!
IMG_0097

箱のサイズのバリエーションを少なくすることで
コストダウンを実現させてるのは分かるけど、ほいでもよ

話変わって
藤井くん、29連勝おめでとう


waits2 at 21:53コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月06日

IMG_1813やっと届いた

広島に忘れてたiPhoneが

PCメールもSNSもiPadがあるので問題なし!と思っていたのだが、そうだった、携帯メールは転送設定とかしてないので、どうにもならんかった

返事遅くなってすみません


waits2 at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月13日

昨晩、とてもビックリすることが起こった。
Macをごそごそいじっていた時だ
突然!
IMG_8373テーブルの上に置おいていたiPhoneが鳴り始めたのだ
アラームではなく、音楽が
ビックリ
だって、何も触ってないのに
しかも、マナーボードなのに
あわてて、あらゆるアプリを終了したが、鳴り止まない
「もしや!?」と思い、Dropboxアプリを起動し、あらためて終了すると、止まった。
2時間以上前に、Dropbox内の音楽ファイルを再生し、途中で止めたので、それではないかと推測したのだが、その通りだったようだ。
しかし、さっき全アプリを終了した時、Dropboxは起動していなかったのに...
それより何より、何もしてないのに、鳴り始めたのが不思議でならない。
それからしばらくして、まったく同じ現象が起こった。
同じ方法で対処できたが、やはり、Dropboxは起動していなかった。
原因は分からないが、とりあえず、音声ファイルではなく、エクセルファイルを選択した状態で、Dropboxを終了しておいた。
エクセルファイルが音を鳴らすことはあるまいて

waits2 at 00:08コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月17日

注文していたiPhone7 がようやく届いた。
今回は、思い切ってPlusにした。
IMG_3455左がiPhone6で、右がiPhone7 Plus。
カメラの性能が良くなったとか、処理速度がアップしたとか、色々向上点はあるようだが、見た目的に最も変わったところは、ヘッドホンジャックがなくなったところかな。
これで"防水"が可能になった模様。
それと、ホームボタンがボタンではなくなったところ。
「なくなってなんかないじゃないか!」
はい。形としてのボタンは残っているのですが、実際はこれボタンではなく、ここを押すと本体全体が上下する仕組みになっているのです。
これもおそらく防水のためかと。

ところで、ヘッドホンジャックはなくなりましたが、ちゃんとヘッドホンは付属している。
IMG_7972IMG_7980

ご覧のように、コードの先はミニジャックではなく、ライトニングケーブルジャック。
そう、ヘッドホンジャックの代わりに差し込む場所は、ライトニングケーブルを接続するところなのだ。なので、充電しながら音楽を聴くことは出来ないようだ^^
そして、ご覧のような変換ジャックが付いていた。
これは、一般的なミニジャックのヘッドホンで聴きたい!という方のためへの配慮だろう。
iTunesを使ってデータ復元はしたものの、まだ、細々とした設定をしたりして、まだ使いこなせていない。
大きいので、落とさないように気をつけんといけんわ。

waits2 at 01:59コメント(1)トラックバック(0) 

2016年09月14日

IMG_1676いよいよiPhone7が発売されるらしいが、迷っていることがある。
iPhone7にすべきか、iPhone Plusにすべきか...
写真のGhanaチョコレート、どうやら、iPhone Plusの大きさとほぼ同じらしい。
手に持って感覚を確かめてみたところ、そこまで操作するのは難しくないように感じた。
でも実は、操作性より、収納性の方が問題なんだろうなぁ。
胸ポケットはまず無理だけど、ズボンのポケットも難しいかと。

waits2 at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月11日

大ショック。
手を滑らして、スマホを落としてしまった
立っていて床にではない。
マンションの2階廊下を歩いていて、ポケットからスマホを取り出したかと思うと、勢い余ってそのまま1階へ、というか地面(アスファルト)へと真っ逆さま
液晶面が下になっていたので、拾い上げ、ゆっくりと画面を見てみると
IMG_1603IMG_1604

なんてことだ...
幸い、まだ動いているので、取り急ぎバックアップを取ることに。
こんな夜中にヨーグルトを買いに出かけるという生まれて初めての行為をしたばっかりに...
高いヨーグルトになった
あーあ、それにしても中途半端な時期に壊れたものだ。
iPhone7はいつ発売されるのだ?
9月下旬という噂があるが、信じていいのか?
本当にそうならば、一ヶ月ちょっと、この画面で我慢する!?
うーーむ

waits2 at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月08日

momijiパスワード管理に使っていたアプリが消えていた
がーん。
先日、Apple IDとMac miniの認証がうまくいかなかったため、いくつかのアプリが消えてしまったのはわかっていた。
しかし、主だったものは大丈夫だったので気にしていなかったのだが、ある意味、最も重要なアプリが消えていたのだ。
慌てて、基の母艦であるMacBookAirのiTunesに接続し、アプリを再インストール。
無事、アプリはインストールできたのだが、パスワードデータは、完全に消えていた
ええええええええ
スマホとは別に、パソコンのパスワード管理アプリに登録はしているが、半年以上更新していないので、最近のいくつかのパスワードはない。
というか、ここ最近、何を登録したのか覚えとらんし。
うーむ、別のアプリをインストールして、すべて登録し直すのか?
たいぎぃ...

waits2 at 00:51コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月11日

先月末にiPhone6に機種変更した。
ちょっとだけ便利な機能を発見したので、紹介しておこうかなと。

「そんなの知ってるよ」という方は笑ってください。
「へー、知らなかった」という方も笑ってください

さて、ご存知のように、iPhone6は大きくなった。
見易くなって嬉しいのだが、
左上のアイコンに親指が届かなくなってしまった...

IMG_0917

でも、大丈夫!
そんな時、ホームボタンを"ダブルタッチ"すればいいのだ!
注意:決して"押さないでください"!
指紋認証と同レベルの軽い"タッチ"を2回するだけ

IMG_0914

すると

IMG_0915

アイコンたちが4段分、下方向にシフトするのだ
これで指が短いあなたでも
余裕でアイコンに届くでしょう

IMG_0916

この"アイコンシフト"(勝手に命名)、まったく偶然に発見した。
iPhoneを落としそうになった時、偶然、ホームボタンに親指が2回タッチした。
「ふう、落とさなくて良かった
と思って画面を見ると
アイコンの数が半分に減っていたので目が点になった
一瞬、壊れたのかと思った
しばらくすると勝手に元に戻ったのだが
どうしてそんなことになったのか
どんな操作によってそうなったのか、分からなかった。
やがて、ダブルタッチにより下方向にシフトすることは分かったのだが...
それが何のための機能なのかが、分からなかった
やがて、
「あ指が届くようにか
と気付いた時は、かなり嬉しかった

おっと、こんなことで喜んでる場合ではない。
錦織くんが、もっと喜ばせてくれるはずだ
フェデラー戦が始まった
しょい


waits2 at 23:28コメント(0)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)

マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ