日常

2017年08月05日

さっきテレビで小池徹平くんが「箸置き好き」ということで箸置きを探していた。
IMG_0387密かに自分も箸置きが結構好き。
写真は我が家の箸置き。
色んなタイプがあるけど、意外に同じものばかりを使っている。
考えてみれば、最終的には料理に合ったものを選ぶので、出動機会は、料理に委ねられている。
同じものばかりを使っているということは、似たような料理が多いということか
ふむ、では、「この箸置きに合う料理!」という逆の発想でメニューを考えてみるのも面白いかも

waits2 at 08:57コメント(0) 

2017年03月02日

ようやく確定申告を郵送した。
ふう。
今年からマイナンバーを書く必要があることは風の噂で知っていた。
ただ、自分はe-Taxではなく郵送なので、マイナンバーカードは取得してないけど、番号をちゃんと記入すれば、それでよいだろうと思っていた。
だって、毎年郵送されてくる青色申告用の書類には、最初から自分の整理番号が印刷されてるし、なりすまし的なことはしようがないし...と勝手な判断。
ちゃんとマイナンバーを記入し、必要な書類をすべて封筒に入れ、のり付け完了
説明書類を整理してたら、こんな注意書きが
IMG_8921IMG_8922
マイナンバーの通知書と運転免許証のコピーが必要だなんて
せっかくのり付けしたのに...
ゴールド免許のコピーを入れといたったわ

waits2 at 23:57コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月16日

ちょいと恥ずかしいお話を
IMG_8877自分は大抵、考え事をしている。
誰でもそうだと思うが、歩いている時はもちろん、電車の中でも、車を運転している時も、それこそ集中を要する文章校正のようなことをしている時でさえも^^
お風呂の時なんか、湯船に入っている時はもちろん、頭を洗ったり、身体を洗ったりしてる時、ずっと考え事をしている。
そんなの、誰でもだろう
ただ、時々、身体を洗い終わった後、「あれ?今日、自分、頭、洗った?」とまったく覚えてない時がある。
「頭が濡れてるかどうかでわかるだろう!」
おっしゃる通り。
濡れているので、洗ったのだとは思うのだが、まったく記憶がないのだ。
ほんの数分前のことなのに
しかも、一度や二度の話ではない。
お恥ずかしい

waits2 at 00:42コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月31日

5月も今日で最後。
来月はいよいよワンマンライブだ。
IMG_7008今現在は、新曲のための心のチューニングとセットリスト作りに頭を悩ませている。
言うまでもなく、ニューアルバム「絵描きじゃないけれど」の収録曲がメインになるんだろうけど、その他にどんな曲をやるのか、悩むねぇ。
曲順って、地味〜〜〜〜〜〜に大切。
もちろん、新曲もDSも決まっていないので、現段階で確定することは不可能なんだけど、それでもライブ当日の様子をイメージしながら考えるのは楽しい
ゲストの又吉くんに登場してもらうタイミングを考えるのも、これまた楽し
写真は井の頭公園で、ジブリ美術館の裏あたり。
大雨の日以外、ほぼ毎朝ここを歩いているのだが、ここではいつも頭の中で
森をゆくのだ〜つまづきながら〜
と歌っている

waits2 at 22:16コメント(2)トラックバック(0) 

2016年02月27日

IMG_6385今日は一日、こいつと格闘していた。
疲れた

waits2 at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 

2015年11月22日

このブログ、かつてはほぼ毎日書いていた頃もあったのに、今は月に数回しか更新しなくなってしまった。

IMG_5103ブログの他、mixi、twitter、Instagram、facebookといったものを、なんとなくそれぞれの役割りを決めてやってきたが、忙しくなると、どうしてもブログがおろそかになる。
別に義務でもなんでもないので構わないのだが、時々、何かを確認したい時、結構、ブログが頼りになるんよね。
なので、もっとブログを大切にした方が良いなと。

常に本番のリアルワールドは、とどまることなく、流れて消える。
だから良かったりするのだが、その時に抱いた感情や感想も、覚えているようで、忘れてしまうんよね。
それでも残っているもので自分というものは形成、造形されているんだろうけど、意識しないとつい猫背になってしまうのが自分。
時々、ちゃんと意識してあげる必要がある。
なので、こうして文字として残しておくのも、それなりに意味があるような気がする。
出来事だけじゃなくて、捉え方を読んで、その時のことを思い出し、楽しめたりもするし。

IMG_5109写真も、撮っただけで、どこにもアップしていないものがたくさんある。
ハードディスクの片隅で眠るだけと考えると、残念なような。
その写真に感心することはなくても、何かを思い出したりするかもしれないし。
説明なく、画像をアップするのもいいかと。
リアルワールドは理詰めじゃない。

つまりは、備忘録なんかな^^
日記は書いてないけど、きっとそれより丁寧に書こうとするんだろうし。
「あんな風に考えていたのかぁ、若かったなぁ、恥ずかしいなぁ」と、後で思えれば、それはそれで面白い。

ということで、ゆるーい感じで、長さとか気にせず、出来るだけ更新していこうて。

と書いたところに、新しいモニタが到着。

そして、今、古いモニタを業者さんに持っていてもらった。
色々、リニューアルじゃな。

waits2 at 12:40コメント(0)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ