散策

2017年04月07日

IMG_9429美味しい珈琲屋さんを見つけた
苦み系だけど、後味がスッキリ。
不思議なくらい美味しい!
本を読みながらまったりと味と風味を堪能していたのだが、どうも店内がうるさい
どうやら、自分以外のお客さんは全員常連さんのようで、お客さん同士で、また店員さんとも、わいわいガヤガヤ。
うーん...せっかく美味しいお店を見つけたと思ったのに
はて、珈琲は美味しいけど落ち着かないお店と、珈琲は美味しくないけど居心地が良いお店...どっちが良いんだろう?

waits2 at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月05日

昨日は富ヶ谷へ出かけた。
富ヶ谷を目的地として出かけるなんて、初めてのことだ。
まず驚いたのは、駐車場の料金
IMG_8927IMG_8928

高い。でも、これがこの辺の相場のようだ。
とりあえずの目的地としていたカフェが満席で入れず。
IMG_8930IMG_8929

他の店はないかとブラブラ。
良さそうな店もあったが、席がないと厳しいわなぁ。
と、その向いの建物が凄かった。
IMG_8932IMG_8933

カフェへの執着が消えたところで、雑貨屋風のあるお店にブラリ入った。
IMG_8934IMG_8935

まず目に入ったのがこちらのブルートゥーススピーカー。
IMG_8937音源は、ブルートゥース機器の他、インターネットラジオと通常のラジオで、CDプレイヤーは搭載していない。
このスピーカーについての質問をしたことを切っ掛けに、お店の方(おそらくオーナー)と色々お話しをした。
とっても感じが良い青年で、力みがなく、自然体の塊のような方だった。
正直、何のお店か分からなかったので尋ねたところ、コーヒー用品を中心に、国内外のご友人のハンドクラフト商品を売っているお店らしい。
こだわりのコーヒー豆が売られていたので、一つ購入した。
僕は深煎りの苦み系が好きなのだが、こちらのお店に置かれていたのは、基本、浅煎りばかりだという。深煎りだと、豆本来の良さや違いが分かりにくいので、豆の良さを味わってもらうため、浅煎りにしているこだわりのお店(藤沢にある模様)の商品らしい。
IMG_8963買う前に試飲をさせてもらったのだが、なるほど、初めての味だった。
こだわりのある方同士が手をつなぐネットワークの片鱗が少し窺えた。
効率を上げるための大量生産へのアンチ、というわけではないが、ここにしかない、というこだわりが一番のコンセプトのようだ。
そうそう、最初はスピーカーに興味を抱いたのだが、流していた音楽も良かったので、誰かを訊くと、ニュートン・フォークナーという英国のシンガーソングライターだった。
ナイスセンス
そのスピーカーを売っているお店が近所にあるというので(そう、スピーカーはあくまで音響設備で商品ではなかったのだ)、そのお店に行ってみることにした。
IMG_8939皆さんは、「モノクル」ってご存知ですか?
「アスクル」じゃないですよ
MONOCLE(モノクル)とは、英国のグローバル情報誌で、そのコンセプトショップが日本にいくつかあり、その一つで先のスピーカーが売られていた。
今年が発刊10周年らしく、記念商品が並んでいた。(一目でそれとわかるものではないが)
どんな方が顧客なのかな?と思っていたら、外国人のお客さんがどやどや入ってきた。
有楽町にはカフェもあるようだ。
MONOCLEのことを知らなければ、単にちょっと小洒落たカフェと思うだけなのかもしれないが、先のお店と同じく、密かなこだわりがあるのだろう。
なんというか、MONOCLEの記者がフィルタリングした世界をご紹介、という感じなのかなぁ。
ふーむ、そうかぁ、と富ヶ谷にちょっと感激。
お店や商品のテイストがどうとかではなく、何というか、文化というか、スピリットのようなものを感じた。
NHKアートが近くにあるというのも大きいのかなぁ?
IMG_8944IMG_8943

「テオブロマ」で少し休んだ後、妻が行ってみたいパン屋があるというので、代々木八幡まで足を伸ばすことに
IMG_8953IMG_8954

365日という本当に小さなお店なのだが、物凄く流行っていた。
が、僕は近くにあったこちらのアイリッシュパブの方に惹かれた
タラモアとはアイルランドの中部にある街の名前。
「タラモアデュー」というアイリッシュウィスキーも有名だ。
車じゃなかったら入ってたな
IMG_8956IMG_8955

IMG_8957随分昔、この近辺に妻が住んでいたことがあり、その頃からあるパン屋にも行ってみたいということで線路の向こう側へ
閉店間際だったこともあり、ほとんど売り切れていた。
残念ではあったけど、たくさん売れ残ってるのを見るより、よい景色だったかと。
そうそう、地下鉄の代々木公園駅の近くには、とても味わい深いお店があった。

IMG_8958IMG_8959

とっても昭和な酒屋さんとプラモデル屋さん。
ええ味出とるわぁ。
帰り際、白い牛がいたチーズ屋さんでチーズを買ったのだが、その隣の隣くらいにあった文房具屋さんがこれまたユニークだった。
IMG_8946IMG_8961

間違いなく文具屋さんなのに、「自家焙煎」"豆"の文字が

今回散策したのは、井の頭通りと並行して走る渋谷東急デパート本店に抜けるバス通り。
人よりも車の方が威張っている道なので、正直、まったく自分は興味を抱いたことがないエリアだったが、ここ数年、大きく変化しているようだ。
最初のお店(MJ&Friends)、MONOCLE、最後のチーズ屋さんの店員さんとお話しをしたのだが、皆さんとても雰囲気が良く、街のエネルギーというより、個のエネルギーが強い感じがして、なんだか嬉しかった。
何というか、英国のコッツウォルズの村で話した方々の印象。
カントリージェントルマンではないが、独自の視点、意見はしっかりあるものの、決して押しつけず、淡々としているが、実は心が結構熱かったりする。
うーむ、富ヶ谷、あなどれじ。

waits2 at 04:01コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月04日

昨日、映画を観た後、神楽坂駅近くの赤城神社へお参りに行った。
P1030616P1030621
初詣は既に広島で行ってるので^^
IMG_1809初詣のおみくじは末吉だったが、ここでは大吉。
こっちを信じよう

waits2 at 10:57コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月13日

昨日は広尾へ出かけた。
広尾プラザのお花屋さんの前にある電話ボックス。
珍しくおっさん(僕ではない)が中に入って話していたが、公衆電話ではなく、自分の携帯電話を使っていた
IMG_8152IMG_8151

SAWAMURAのモデルさんにご注目
オシャレな高齢者。この辺が広尾っぽい。
IMG_8153IMG_8154

散髪屋さん「KURODA」。名前に釣られて思わず撮りました
IMG_8155IMG_8156

本当に久しぶりにお箸を買いました!
折れたバットから作ったというCarpお箸に食指が動きかけましたが、我慢しました。
IMG_8158IMG_8157帰ってから見ると、欲しくなります

オシャレなお店とレトロなお店が良い感じで混在しています。
IMG_8162IMG_8160

IMG_8159IMG_8163

IMG_8166IMG_8167

IMG_8174IMG_8175

IMG_8176IMG_8168セブンイレブンの看板もちょっとオシャレ。

夕飯を食べるつもりなんかなかったんだけど、"NICE TO MEAT YOU"というお肉屋さんの2階にあるイートインっぽいレストランで食べることに
IMG_8177IMG_8178

IMG_8179IMG_8180
IMG_8181IMG_8182取り分けた後に撮ったので、最後のパスタ、汚くなってしまいましたm(_ _)m

IMG_8183大使館が多いエリアなので、外国人率がかなり高い。
さらに、平均年齢も、収入も高そうだが、こういった銭湯やコインランドリーもちゃんとあるのがいい
しかも、駅のすぐ近く。
有栖川宮記念公園、都立図書館、ナショナル麻布スーパーマーケットもあるし、なんかええんよねぇ、広尾。

waits2 at 00:34コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月11日

先日、近所の杏林大学井の頭キャンパスで学園祭(おそらく)が開催されていたので、少しだけ覗いてみた。
IMG_7949IMG_7950
ステージで歌やダンスのパフォーマンスが行われていたようなんだけど、行った時はちょうど休憩だったみたい。
露店も並んでいたけれど、すでにほどんどが売り切れだった。
露店よりも、訪れてみたいところがあった。
それは、校舎内にある食堂と売店。
残念ながら休日だからだろう食堂はやっていなかったが、売店はやっていたので覗いてみた。
小さなスペースだったが、学校なので文房具が充実していて、罫線のない無地のルーズリーフがあったのが、自分としては「ヤッター!」だった。
というのも、罫線ありはコンビニでも売っているけど、無地はなかなかないんよね。
ところで、今回のような学園祭を開催するような時は、近隣の方々に「よろしければ」的な案内というか告知があったりするじゃないかと思うんだけど、何もなかった。
キャンパス内にバス停があるので、キャンパスへの出入りは遠慮無くできるのだが、校舎内の売店を自由に利用して良いのか、どうも分からない。
もうちょっとWelcome!的な空気を出してくれんかのぉ^^

waits2 at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月21日

三連休の最終日は、ご近所の散策。
IMG_6524IMG_6525

井の頭公園の桜は、まだでしたね。
花見客らしき方々はたくさんいましたが
ちなみに、神田川はここから始まります。
IMG_6526実は、こちらの喫茶店を探して、井の頭付近を歩きまわりました。
以前、井の頭公園駅から住宅街を抜けて歩いていた時に見つけたのですが、どこだったか忘れてしまい、今回「探してみよう」と歩いたのでした。
土日のみ営業しているというこちらのお店。
今日は祝日なのでお休みでした。
いつか入ってみたい

さて、それではと、別のお店に向かうことに

IMG_6535IMG_6531

満席だったので、ストーブにあたりながら、店の前に並んだ小さな椅子に座って待つことに。
IMG_6532IMG_6530

うさぎ館」というこちらのお店。
実は、ほぼ毎朝、この前を僕は歩いているんだけど、入ったのは初めて
こちらの名物はガレット
IMG_6533IMG_6534

夕方5時過ぎという非常に中途半端な時間に食べてしまった

waits2 at 23:21コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月13日

今日は久しぶりに西荻窪をフラフラした。
と言っても、本当にマイナーな通り。
IMG_6452IMG_6453

珍しい、英国料理屋さん。
PUB以外ではなかなかお目にすることがないので、今度いってみよう。
IMG_6451IMG_6454

パン屋さんと、革製品の修理屋さん。
IMG_6455IMG_6457

マカロン・エ・ショコラ。
大人気で、訪れたのが夕方だったせいもあるけど、ほとんど売り切れていた。
西荻窪、住みやすそうでいいなぁ。


waits2 at 22:34コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月24日

昨日、アップしたお店(バール)の前を今日も通った。
IMG_6361(写真は、昨日のお月様とお星様)
すると、店内に人の気配が
明日の仕込みをしていたのだろう。
エライなぁ。
しかし、月、火、水とお休みだったけど、今日は出勤してたので、実質のお休みは二日間。
その二日でタイへカレーを食べに
凄いなぁ。
常連さんでも、お土産とか、期待しちゃいけませんよ!

waits2 at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月02日

ジブリ美術館の裏、井の頭公園の敷地内にあるベンチ。
IMG_2713今朝、気づいたのだが、プレートが貼られていた。
和歌のような一言と名前が刻まれている。
すべてのベンチに貼られているわけではないようだ。
市に寄進でもしたのか、市が募集をしたのか...
そういえば!

IMG_2205先月13日霜が降りた日に撮影したベンチの写真にも写っていた。
新曲を書いているだけに、色々想像してしまう。


waits2 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月07日

今朝撮った写真
IMG_5535太陽が2つ写っている
1つは空に、1つは水面に。
こんな曇り空なのに、しっかりと。
でも、実際に太陽が2つあったら大変そう。
太陽は2つ要らないけど、月が2つあったら楽しいかも
倍くらいの大きさの月がいいなぁ
あー、なんて平和な空想だ。
この脳天気な平和をぶち壊すニュースが飛び込んできた
「水爆実験に成功!?」
嘘か本当か定かではないが、とんでもない話だ
よいよ、まこと、冗談じゃないでほんまぁ

waits2 at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年10月18日(水)
2017年11月21日(火)

年末Special LIVE!
2017年12月19日(火)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ