2017年06月14日

IMG_0006先週末に仕上げるつもりだった新曲が、今日ようやく完成し、なんとか大ちゃんに音源を渡すことができた。
先月の新曲を渡したのがライブ当日だったことを思えば、今回はかなり早く仕上げることができたかな
と言っても、アレンジ的にはまだ漠然としているところが多いので、当日リハでの大ちゃんのアドバイス頼りのところが大きい
今回は、新曲以外に練習しておきたい曲がたくさんある。
なので、今日、明日は、みっちり歌い込む予定だ
その他、準備しなければならないことが山ほどあるのに、楽しいのはなんでじゃろうね?

waits2 at 01:09コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月18日

こちらが昨晩の夕飯でございます。
IMG_9053IMG_9054

IMG_9055IMG_9056

IMG_9058IMG_9059

IMG_9061IMG_9062

IMG_9063IMG_9064

IMG_9052IMG_9065

最後のおにぎりは、お夜食。
あんなに沢山食べたのに、「お夜食用のおにぎりがございますが、ご用意致しましょうか?」と訊かれると、「では、折角なので、いただきます」と答えていた
シーフードが美味しいのは当たり前としても、ミニステーキがやたら美味かった!
ヒマラヤ岩塩とガーリックとわさびでいただいたのだが、美味でした
白湯鍋、「白く浮いているのは灰汁ではありません。旨味です」との説明を受けました。
本当に美味しい出汁でした。
部屋に戻って、2回目のお風呂を堪能。
内風呂と露天と両方あるのが嬉しい
朝も入ろう^^

宿に着いた後、伊豆海洋公園というところへ出かけた。
P3172412P3172452

P3172474P3172478

27日のライブで配布するフライヤーの背景画像に使えそうな花をたくさん撮りました。
「え?新曲は花に関係するものなのか?」
いえ、そういう訳ではありませんが、まったく関係がないわけでもない、という感じでしょうか
実は今回の新曲は、昨年12月に発表した又吉くんとの共作第2弾を計画しております。
しかも、今回は僕発信ではなく、又吉くん発信!
つまり、又吉くんが歌詞を含め、曲の半分以上を先に構築し、それに僕がブリッジ、あるいはCメロorDメロと残りの歌詞を加えて完成させるわけです。
「だったら、新曲の背景画像なんか、まだ決められないだろう」
ふふふこの温泉旅行に来る前に、僕は又吉くんから「ここまで出来ました」音源ファイルを受け取り、それにDメロと3番のサビを加えるという作業を完遂したのでした!
まだ、又吉くんも推敲を重ねたい箇所があるということで、まだ完成してはいないものの、タイトルは決まりました!
とってもいい感じで、本番が楽しみです!
P3172406前回は僕発信で、「こんな感じです。後はヨロシク」とお気軽でしたが、今回は又吉くんの期待に応えねばならないだけに、プレッシャーがありました。
しかし、思いの外、すんなり出来て、又吉くんも大変気に入ってくれたようで、ホッとしております。
12月の初共作は"once"という曲でしたが、そういえば、昨日3月17日はセントパトリックデーでしたね。
"once"の母国アイルランドはさぞや賑やかにお祝いしていることでしょう。
ということで、クローバーをアップしておきまする(このアイコン四つ葉ですが^^)

waits2 at 00:33コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月07日

IMG_8710NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」が倉本聰だったので観た。
82歳というご高齢にもかかわらず、毎日、書いているという。
あのエネルギーはどこから!?

『自分の力で書いているうちはプロだとは思わない。』
どうやら、『何かに書かされて』、なんぼのようです。

さて、自分も心のチューニングをして、今月の新曲、何かに書いてもらわんいけんわ

waits2 at 00:32コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月28日

昨年6月にリリースした僕のアルバム「絵描きじゃないけれど」の中に「ナイーヴ」という曲がある。
この中に
帽子に見えるけど、帽子じゃないんだ
というフレーズがあるのだが、脈絡もなく突然なので、少し意味不明に感じた方もいただろう。
しかし、「星の王子様」を読んだことがある方なら「あのことね」と思えるはず。
IMG_8766いきなりこんなことを書き始めたのは、今朝、食卓にあったこのコースターが目に入ったからだ。
これは、関越自動車道の寄居PA(上り)で買ったもの。
この寄居PAは「星の王子様」をモチーフにしたユニークなPAで、全体の装飾もフランスっぽく、かなり充実した品揃えの「星の王子様」グッズのショップまである。
昨年、GWを新潟で過ごした僕は、東京に戻ったその日の夜中に大ちゃんとオールナイトのレコーディングをすることになっていた。
しかし、この日収録する予定の新曲「ナイーブ」の2番のサビの歌詞がどうも納得いかなくて、新潟からの帰り、僕は車を運転しながらずっと推敲を重ねていた。
もうすぐ東京という頃に寄居PAに寄り、このコースターを目にして
ではなく
これと同じ、象を飲み込んだうわばみの小さなぬいぐるみを見て、この歌詞は完成した
密かに当時のブログでもちょっと触れている。
yorii2「ナイーブ」だけではない、「絵描きじゃないけれど」のアンリ・ルソーはパリの画家、6曲目の"C'EST LA VIE"はまさにフランス語だし、7曲目の「オレンジの森」は、サン=テグジュペリの「人間の土地」にインスパイアされて書いた曲、表ジャッケットはフランスはアヴィニョンの街中にあったメリーゴーランドで、裏ジャッケットはモンマルトル近くで撮った窓と、基本フランス色。
yorii
そう言えば、「星の王子様」のイラストって、サン=テグジュペリが自分で描いたものだよね?
絵描きじゃないけれど


waits2 at 09:57コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月02日

ちょっと自慢話を
今はもうネットで読むことは出来ないが、ちょっと前まで「Number Web」のコラムで新井の記事が載っていた。
araionsecond
*********
自分は生まれた時から、カープファンだし、広島を出てはいけない選手だとずっと思っていました。その自分がまさか出るということになるなんて…という思いがあって、黒田さんにも相談していた。「お前、やめたほうがいいんじゃないか...
*********

と言ったようなくだりがあったのだが、僕が驚いたのは、「生まれた時から」というフレーズ。
普通、「生まれた時から」カープファンなんてのはおかしい。
「子どもの頃から」とか「物心ついた時から」といった表現をするのが一般的だ。
しかし、僕が先月発表した新曲『泣いた赤鬼』にはこんなフレーズがある:
AraiSmile

 生まれた時から大好きで
 寝ても覚めても夢見てた


普通は「子どもの頃から」だけど、「生まれた時から」の方が新井らしい、と思ってこのフレーズにしたのだが、本当に言っていたとは
ちなみに、このナンバーの記事は10月21日にアップされ、僕のライブは10月19日だった。
つまり、僕はこのナンバーを読むことはできない。
ナンバーのライターの方がライブを観に来てたのかな?

waits2 at 00:05コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月04日

世界は ひとつじゃない
 ああ そのまま バラバラのまま
 世界は ひとつになれない
 そのまま どこかにいこう

これは星野源のファーストソロアルバム「ばかのうた」の一曲目、「バラバラ」という曲の一節だ。
IMG_7942一節というより、はじまり、兼、サビでもある。
いきなり
「世界は一つじゃない」
と歌われて、僕はかなり驚いた。
もっともこの驚きは、洋楽を聞いて音楽の楽しみを覚えた者、特有のものかもしれない。
洋楽で育った者は、この歌詞を聞いて真っ先にジョン・レノンのイマジンのサビの最後のフレーズが頭に浮かぶ。

And the world will be as one.
(そして、世界はひとつになるだろう)

星野源がこの歌を知らないわけがない。
「バラバラ」は、柔らかい、少しとぼけたような曲。(「バラバラ」に限らず、星野源の曲はほとんどそうだが
そのとぼけた雰囲気で、世界のジョン・レノンに
「えっと、世界なんですが、今、こんな感じでいこうかなと思っておりますので、よろしく
と頭をかきながら「バラバラ」という小さな名刺を差し出してるような印象を受けた。
こういった大胆な行為をスルリとやってのける度胸と愛嬌を星野源は持っている。
彼のライブ観てみたいなぁ。

話変わって:
朝ドラ「べっぴんさん」が始まった。
ヒロインの芳根京子(よしねきょうこ) さんは、昨年夏に放送されていたドラマ「表参道高校合唱部!」の主役だった子。
あのドラマでは、天然な印象の彼女でしたが、さて、朝ドラではどうでしょうね。
もう一つ、NHKの土曜ドラマ『夏目漱石の妻』を楽しませてもらっている。
こちらは全4回しかないので残念。
今クール、他に何か面白いのあるのかなぁ。
またまた話変わって:
ノーベル賞の時期になりましたね。
毎回、候補に挙がっている村上春樹さん。
毎年、毎年、いい加減、可哀想ですよね。
もしやっとこさ彼が受賞したら、感想はきっと「やれやれ」なんだろうなぁ

waits2 at 00:05コメント(0)トラックバック(0) 
LIVE Schedule

★吉祥寺Manda-la2★
マンスリーライブ
2017年7月26日(水)
2017年8月24日(木)

秋のSpecial LIVE!
2017年9月14日(木)
Tatsuya 1st シングル
"Fifteen"
15th, Mar, 2015 released
ご購入はこちら↓
Tatsuya's 4thアルバム
"Utautai"
13th, Jun, 2014 released
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
"Utautai"収録曲
「こゝろ」PV


Tatsuya's 3rdアルバム
"Slainte"
ご購入はこちら↓ Catcher_jacket
Twitter
ここで
つぶやいてます。
Categories
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ